• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めらまるのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

今年もあと僅か!2010年を振り返って。

今年もあと僅か!2010年を振り返って。いよいよ押し迫ってまいりました。皆さんは来年に向けての準備は終わりましたでしょうか??

画像は2日前のモノですが、本日は今年1年間、お世話になったマークⅡの洗車をしました。今年も事故やトラブルも無く、無事にカーライフを送る事が出来た事に感謝です(*^^)v

今振り返れば、今年の5月にみんカラを登録し、25人のお友達の方々と情報交換や、交流を出来た事に感謝しております。他にも、オフ会で知り合うことの出来た方々においても感謝の気持ちで一杯です。

ウチにとってこの1年は色々な出会いや別れ、仕事の事情や、個人的な諸事情もあり、毎日、頭を抱えた年でもありましたが、今年もなんとか無事に終わりそうです。

来年はどのような年になるか期待と不安な気持ちで一杯ですが、今年出来なかった事は来年こそ実現したいと思いますし、失敗を恐れず、様々な事にチャレンジしていきたいと思います(*^^)v


皆さん、今年はありがとうございました!!

それでは良いお年を・・・。
Posted at 2010/12/31 15:42:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月30日 イイね!

2010年。100系マークⅡ、ラストオフ!!

2010年。100系マークⅡ、ラストオフ!!去る28日、今年最後の100系マークⅡオフに参加してきました(^O^)ワケあって画像はとっちいさんからお借りした画像になります・・・。詳細は後ほど(謎)

さて今回は100系マークⅡが5台参加、過去最高の台数が集結しました。純正仕様とはいえども、皆さんは今回のオフに向けて、こだわりの仕様変更で参加というカタチになりました。

今回の主役は、Iさんが所有する平成9年式、マークⅡツアラーV、実走行6700キロの超極上車!!
ハッキリ言って、全てにおいて想像を絶する程度の良さでした!もう新車そのものでした(笑)
それもそのはずですよね。なんせ1万キロも走っていないタマですから(笑)これはヤバイくらい興奮しましたね~(~o~)試乗会で、助手席に乗せていただきましたが、ものすごくスムーズな加速に圧倒されました。素晴らしかったです!

皆さん前回のオフから仕様変更されてきまして、写真一番手前のとっちいさんは今回、ツアラーグリルを装着し、イエローフォグに変更して、スポーティーで高級感ある佇まいに。室内はDOPウッドパネルの装着で高級感が向上。リヤエンブレムレスにしてチト怪しい雰囲気に(謎)

続いて、くまさんのマークⅡは純正リアスポを装着し、以前から装着していたFリップと相まって、よりスポーティーな印象に!

ダークブルーの師匠は、オリジナル寒冷地仕様である6灯フォグを装着!明るすぎです(汗)

他には、71クレスタ乗りのかろっとさんや、シルバさんが参加され、最後は81マークⅡ乗りのRさんも駆けつけて久々にオフ会らしいオフになり、とても充実したヒトトキでした。

唯一、心残りなのが写真を収めることが出来なかった事(>_<)営業時間終了で照明を落とされてしまい、急に真っ暗に(笑)

参加された皆さん、寒い中お疲れさまでした!!
Posted at 2010/12/30 00:40:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月18日 イイね!

トヨペットオフ!?

トヨペットオフ!?本日は、12ヶ月点検やその他の整備で入院していた100マが戻ってきました(^u^)
特に異常個所などは見当たらなかったそうですが、Vベルトに亀裂が入り始めたので1年間を目途に交換した方がいいと言われましたが、今回は見送ることにしました。

さて、この画像は先日の物ですが(拡大したので写りが悪いです)偶然にも見事に4台の100マ後期が揃いました(笑)オフ会でもないのに、この並びは珍しいのではないか?

一応、グレードを紹介したいと思います。
手前から、シルバーM(1C0)2000グランデ、次にウチの100マ、そしてスーパーホワイトパールマイカ(051)2000レガリアGエディション!!(おぉ~珍しい!)最後に2500グランデG、ホワイトパールマイカ(057)Fリップ付き。

因みにオフ会では後期はいつもウチの1台だけなのでチョット寂しいです(笑)



Posted at 2010/12/18 23:04:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月15日 イイね!

ヴィッツのインプレッション。

ヴィッツのインプレッション。只今、100マークⅡが、チョットした整備で入院中のため、代車(レンタカー)をお借りしています。

少しの間はヴィッツにお世話になりますが、乗ってみて思った事を書いてみたいと思います。
最近のコンパクトカーは、走りや居住性、質感のレベルが凄く向上したと思います。このヴィッツも、もうすぐ次期モデルへとバトンタッチするみたいですが、今の段階で完全に完成度を高めたモデルだと思いますね(^u^)

以前、先代ヴィッツも何度か運転しましたが、安定性や居住性がさらに大きく進歩したと思います!
正直、今の時代、コンパクトカーで十分と思ってしまいました(笑)

しかし、唯一残念と思ってしまったのが、ボディーサイズですね(>_<)先代よりも全幅が35ミリも大きくなり、5ナンバーギリギリのサイズになってしまいました。あと5ミリ増せば3ナンバー登録ですね(汗)
コンパクトカーでここまで大きくする理由ってあるのでしょうかね?(笑)

運転してみると、やはりその大きさが気になります。しかもピラーも太く、インパネの位置も高いので、小柄な女性には運転し辛いではないかと感じました(>_<)

最近はどのクルマもボディーが大型化していってますが、ウチはコンパクトカーは誰でも、何処を走っても運転しやすいクルマでなければならないと思います(笑)

最近のクルマの水準の高さは凄いですね(*^^)v

Posted at 2010/12/15 15:17:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月05日 イイね!

81のバッテリー交換

81のバッテリー交換早いものでもう12月ですね~(^O^)今年も残すところ1ヶ月を切りましたが、気温が高くて過ごしやすいですね(*^^)v今年の夏は猛暑でしたので、冬は暖冬でしょうかね?(笑)


さてさて、暖かいとは言っても確実に冬が近づいてきましたので、81のバッテリーを交換しました。
しかも、8月からほとんど走らせていなかった為、セルの回りが弱く、バッテリーがかなり弱っていまして、この冬は絶対に無理だと判断しました。

4年間、お世話になったGSユアサのスタンダードタイプのバッテリーともお別れ。4年間お疲れ様でした(^v^)

そして今回導入したのが、パナソニックのカオス。100マにも入れていますが、性能はピカイチだと思いますね!

そんな訳で、いざ交換へ(^u^)  ですがここで問題が発生!!交換なんか、サクッと5分以内で出来るだろうと思ったら大間違いでした。。。

その問題とは、ボンネットダンパーの抜けとバッテリークランプの錆。
仕方ないので、錆はキレイに落として、黒スプレーで吹いておきました。でも、ダンパーの抜けは半年前は問題なかったのですがね~。

そして無事に交換も終り、エンジン始動!!それはそれは元気にセルが回りましたね!
以前の55-B24から75にランクアップさせたので、今までに無い始動音でした(*^^)v

カオスのライフウィンクは買いませんでしたが、これであと5年くらいは交換しなくて済みそうです(^O^)
Posted at 2010/12/05 16:33:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

81系マークⅡ、100系、共に純正スタイルをキープしながら乗っております。 81系は部品供給との戦いと現状維持。100系は私の住んでいる地域では必要無いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
121314 151617 18
19202122232425
26272829 30 31 

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
GX81 トヨタ マークⅡ グランデ ボディーカラー  スーパーホワイトⅣ [050] ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100 トヨタ マークⅡ グランデ・レガリアGエディション2.5 ボディーカラー ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX81 トヨタ マークⅡ グランデ2.5 ボディーカラー  スーパーホワイトⅣ[0 ...
その他 その他 その他 その他
オフ会レポート画像集です。
© LY Corporation