• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めらまるのブログ一覧

2012年09月10日 イイね!

ついに解決か?

ついに解決か?81のオーディオネタはこれで最後です。というか最後であってほしいです。(色んな意味で・・・)

結局2台とも使い物にならなくなってしまったカセットデッキは諦め、MOPのCDデッキを装着してみました。

平成最初期の純正オーディオはCDデッキがやっと普及し始め、ほとんどのクルマがCDデッキはOP設定、もしくは設定そのものが無い時代でした。当時の10系セルシオなどは標準設定でしたが(A仕様除く)81は最上級グレードですらOP設定です。まだまだカセットが主流の時代でしたのでこれは仕方無いのかもしれません。

CDそのものが完全に定着していなかった当時の81の純正CDデッキは現在と比較すると非常に高価でありOP選択率も低く、今となっては探しても出てこないOPであるが、この日の為に地道に探し求めて数年前に手に入れたCDデッキ!ついに装着です。そしていよいよ動作確認へ。




結果は・・・


一応動いています。お世辞にも調子良いとは言えませんが、とりあえず動作してくれています。因みにCDを再生しましたが良い音質です。ヘタな社外品よりも専用設計であるこちらの方がやはり音質が良いですし、しっかり81独特の音が出ています。この辺はやはりしっかりチューニングされてますね。純正ならではの違和感無いフィッティングと音に思わずニヤけてしまいました(笑)しかしカセットは相変わらず具合良くないですが。。。

やはりCDの音質は流石に違います。以前のカセットデッキと比較するとクリアです。これはアンプが変わっているのでその影響もあるかもしれません。因みに81のCD一体カセットデッキはアンプ別体型、以前のカセットデッキはアンプ内蔵型。そして出力も異なるので当然かもしれません。

あとは新たにアコースティックフレーバーも付いて好みの音に変えられる点も進化しました。

また壊れる可能性があるのであまり安心は出来ませんが、チャンスがあれば予備を即確保したいところです。まぁとりあえず一件落着となりますかね?


全く関係ありませんが、エアコンが壊れて暫く経ち、やっと修理の手配が済みました。実は先月末、修理で入庫しましたが、部品が入るのに半月近く掛かるとの事で一旦戻ってきてしまいましたが、来週くらいに修理再開予定です。

とりあえず「もう全部直して下さい」と啖呵切っときました(爆)さてさて金額はどうなりますかねぇ・・・?



Posted at 2012/09/10 22:09:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月01日 イイね!

苦肉の策でグレードアップ!?

苦肉の策でグレードアップ!?いや~9月だというのに残暑が厳しいですね。この暑さで私もPCも調子悪いです。
9月1日は子供の頃、1年で一番嫌な日のトップ3に入ってたような?(笑)

さて、前回お話した修理に出して修理不可だったデッキは結局カセットテープが詰まったまま手元に帰ってきました。(オイオイ・・・)日○電○サー○○さん、どういうことか説明してくれないか<`ヘ´>



ですが、終わった事を掘り返しても仕方ないので気を取り直し、保管していた程度の良い(見た感じ恐らく1回も使っていない)予備のカセットデッキをとりあえず接続してみる。
壊れているか心配でしたが結果は動作問題なしでFFやREW、反転や頭出しもしっかり機能しているではないか!イルミも切れてないですし全ての動作を確認後、カセットの取りだしボタンを押すと・・・



カセットが出てこないではありませんか!!!

さんざん期待させといて無残な結果に笑っちゃいましたね・・・(苦笑)まさか同じ故障が発生するとは・・・。これはもうこのデッキの持病ですね。確信しました。ハイ。そんなワケで画像の通り2台とも使い物にならない状態です(汗)



↓↓ココからは私のクダラナイ意見が書いてありますので読みたくない方はココで退出を(笑)


まぁ、いくら使って無い物でも年数が年数ですので、仕方ないですね。20年以上前のデッキですので動作を期待する方が間違ってると思います。皆さんからは「そう思うなら他のデッキを入れればいいのに」という声が聞こえてくるような(笑)

ですが、私が純正デッキに拘る理由がちゃんとあるんですよ。それは81に乗ったことのある方でしたら分かると思います。

81はオーディオが特殊でして画像を見ても分かる通り、デッキ本体にボリュームが無いのです。このクルマの内装は人間工学に基づき操作性を配慮した非常にコストが掛かった凝った造りなので、ボリュームはインパネ上面のサテライトスイッチで調整します。他車純正や社外品を装着すると、このスイッチはタダのオブジェと化してしまいます。
メクラ埋めに入れるダミースイッチや機能しないスイッチは好みではありませんので。(←これに関してはあくまでワタクシ個人的意見ですので悪しからず)

あとは音質ですね。81純正は中音域がとても心地良い上品な音色を奏でてくれるオーディオなのです。何というか長時間それなりに大きい音量で聞いていても疲れない音なんですよね。以前、汎用の純正デッキを入れた時はこの音色は出なかった・・・。あとは見た目の問題もありますし。

色々と前に進まないような意見ばかりですが、最後のストックであるMOPのCDデッキを装着しました。先日装着したばかりですのでまだなんとも言えませんが・・・。もう少し様子を見てみましょう。
Posted at 2012/09/01 23:57:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

81系マークⅡ、100系、共に純正スタイルをキープしながら乗っております。 81系は部品供給との戦いと現状維持。100系は私の住んでいる地域では必要無いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
GX81 トヨタ マークⅡ グランデ ボディーカラー  スーパーホワイトⅣ [050] ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100 トヨタ マークⅡ グランデ・レガリアGエディション2.5 ボディーカラー ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX81 トヨタ マークⅡ グランデ2.5 ボディーカラー  スーパーホワイトⅣ[0 ...
その他 その他 その他 その他
オフ会レポート画像集です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation