• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

高齢者ドライバーの事故&免許返納

最近、特に目立ちますね

最近って言うか、以前からもありましたが、それ程多くなく、今ほど取り沙汰される事もなかったかもしれませんね

交通事情も、良かったからかもしれません

昨今では、都市は別として、地方では、交通の便が悪く、やはり、車に頼らざるを得ないとなると、やはり車移動なったりしますね

あと、いろいろな、割引きや、サービスもあります

ただ、交通機関利用するにも、そこに行かなきゃならない、すぐに行けない、待ちがある、荷物を持たなきゃならない、歩かなきゃいけない等不便に感じるところも、あるかもしれません

また、認知、判断、操作が、絶対的に鈍くなってます

ですが、やはり、車があると、乗って出掛けてしまうのが現実ですね

その辺を自身で考えて自主返納を勧めてますが、唯一の資格って思ってる方達もいると思います

返納する事により、何かしら、何も無くなった感が、あるとなかなか返納に応じれないってのもあると思います

あとは、返納しても、運転は出来るので、多少認知あったりしたら、返納したのわからず運転してしまうって場合もなきにしもあらずかもしれませんね

なると、返納した意味もなくなります

いろんな事に税金使われてますが、高齢者ドライバーと言うと偏見になりますし、中には、自分よりも、認知判断操作に長けてる高齢者ドライバーさんも居ますが、車を所有してる方には、今流行りの安心安全装置付きの車を購入する補助金を出す、また、その装置付きの車じゃなきゃ乗ってはいけない、その為には購入する車限定で、車メーカーと協力して負担金を少なくして購入する
またはリースにする、または、タクシーなら、負担を1割にする、交通機関もタダとかに使うといいと思います

偉い人達は、交通機関、宿泊施設等そのような事に税金を使ってますよね

ブレーキ踏んでも止まらなかった…それは、ブレーキじゃなく、アクセルだったと思います
アクセルなら踏んでも止まりませんね

感知して、緊急ブレーキ作動したら、軽い事故で済む場合もあります

朝行ってきますで、帰らなくなる人達も居ます

不慮の事故?いいえ、理不尽な殺人に等しいと思います

自分もこれから老いて行きますが…すでに半世紀生きてますので、老いて来てますですね(笑)

いつかは、加害者にも、被害者にもならないように、何事にも認知、判断、操作を出来るように、日々頑張ってと思います



安全運転してね\(//∇//)\







ブログ一覧
Posted at 2016/11/20 09:21:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年11月20日 9:38
北海道の都市以外は
交通手段も家から遠く1時間待ち当たり前ですからね…(*_*;
まして、1年の半分は雪です。

国でもっと考えて欲しいですね。
コメントへの返答
2016年11月20日 12:33
今、JR路線も、赤字の地域は閉鎖されますからね

まして、雪国は、更に出掛けるのが、大変な時期も、ありますので、地域的な事でも考えて欲しいですね
2016年11月20日 10:26
老化は避けられない現実。
五輪に数兆円も使うなら国内の隅々まで目を向け、まずは足元から見直して子供から高齢者まで心から笑顔で暮らせる日本にして欲しいですね!
某市場の問題など、ようは自分だけ・金だけ・名誉・肩書きetc・・・そんなお偉いさんばかりでクソですね!

ま、とりあえず●●とバイア●グラの助成をして欲しいっす!(爆)
コメントへの返答
2016年11月20日 12:42
優先させなきゃならない問題が、かなりあるのに、楽しみだけ優先して盛り上げてって感じです

その裏にはもっと目を向けないとならない問題たくさんあるし、困ってる地域に、困ってる人達も居ます

国として、成功させなきゃなら、国民全体で盛り上げれる環境を優先して作って欲しいですね

生活に困らない人達が会議してもいい結果は、あまり望めませんね(笑)

バイアグラのお世話は要らなくて大丈夫なんで、その助成は却下します爆爆爆
2016年11月20日 14:08
いいことを言っているのに最後ので台無しに 爆

実際は車を維持するよりはタクシーを使ったほうが
安い気はするんですけどねぇ。。。
まぁ、気軽にどこでも寄れるってわけにも行きませんが・・・
コメントへの返答
2016年11月20日 15:42
最後で台無し?

最後が一番嬉しいのでは😜(笑)

確かに、車持って維持より、タクシーの方が、安全安心で、安く済むと思います

ただ、毎回支払いすると、高い気がするのと、寄り道が思うように出来ませんね

まぁ、釧路から帰る時、気軽に寄り道し放題って人も居ますが謎爆
2016年11月20日 21:05
内容と写真に高低差があり過ぎて耳がキィ〜ンってなります‼(笑)

都市部以外は死活問題ですからね、補助金って良い案かもですね(* ̄∇ ̄)ノ
ワタシの親もボチボチ心配なお年頃なんで他人事ではないです・・・
コメントへの返答
2016年11月20日 22:35
写真はカービューからのなんで、みんからスタッフも削除出来ないの選びました(笑)

どーしても笑い取りを入れてしまいます(笑)

都市部は交通機関が結構ありますからね

でも、利用が楽に出来ないと車で移動してしまいますからね

それで、小学生や、一般人に突っ込み亡くなってしまったりしてますからね

あってはいけないけど、万が一に備えて自動ブレーキ付きの車に乗るくらいしか防ぐ事出来ないと思いますからね

車乗る事の条件で、自動ブレーキ付きの車じゃなきゃダメとして、補助金くらいは出してくれたらなとね

義理の父親は、70前だったかな?オカマ掘って、廃車になり、車乗る事に家族の反対もあり免許返上しました

白狼さんの親にも、くれぐれも気をつけて運転するように言って下さいね

何かあってからでは、遅いです
2016年11月20日 21:50
↑あれ?白老がいますね(笑)

一番腹立つのは免許取得するのにお金も時間も掛かるのに、返納してもお金をくれないシステムですね(笑)

バイ◯ア◯グ◯ラよりもシ◯ア◯リ◯スのよりもオイラが取り寄せてるとあるジェネリックの方が安くて安全です(凄照笑)
コメントへの返答
2016年11月20日 22:39
その老じゃないからf^_^;

そーだわ

返納したら、返金ってシステムにしたら、結構返納するドライバー居るかもね(笑)

バイアグラやシアリスの助成は無いし、自分には必要ないです😜

プロフィール

「@nagare
繰り上げ良かったね!
私と同じような感じで手に入れました
来シーズンは私も車変更するし今度は置いて行かれないで着いて行きます( •̀∀•́ )✧」
何シテル?   10/17 20:26
マサキです。変態車でサーキット走行楽しんでましたが、変態車でのサーキット走行は引退しました (笑) 復活するかは未定ですが、サーキットには遊びに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TOM'S ボディ補強コンプリートキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 06:56:59
「チュー」したいやろ?(´∀`=) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 08:36:25
AC Delco SMF75D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 14:05:57

愛車一覧

ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
ノーマルが一番(笑)
レクサス LC レクサス LC
「夢は見るものじゃない 叶えるもの」で、夢叶えました。
レクサス IS レクサス IS
あまり弄らず普通に乗ります(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation