車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
かなり気が早いですが・・・・
どうも、ブラジルです。



通勤車にマークXを迎えて一年ちょっと・・・・・


なのに、もう次の通勤車の目星をつけ始めています(;´∀`)ぇ







現在の走行距離は7万㎞。
年間走行は1.5万㎞。

とりあえず、10万㎞で一つ目途を付けようと考えてます。




最も、欲しい車(トヨタ内)も無いので、次もマークXには変わりありません。


一年乗って分かったのは、とにかく移動が楽な道具だと言う事。


それが、前通勤車のシティの維持費と大して変わらない維持費で乗れる。

楽しみは大して無いですが・・・・一般受けは良いので、まんざらでも無い(-_-;)








話を少し戻しますと・・・・・何で、気長な乗り換えなんて考えるの・・・・・その原因がちゃんとありまして・・・・




2016年11月にビックマイナーチェンジを行い、

2019年を持ってマークⅩを消滅させるとのアナウンスが流れているからです。






そして、情報が錯綜し、確証が得られない不安材料が・・・・・・・





2500CCクラスでのV6エンジン(4GR)を廃止し、2000CC4気筒ターボの8ARエンジンに変更するのではないかと言うのです。


このサイズダウンジングターボのエンジンは、私自身「発展途上」のエンジンのイメージが濃く、余り欲しいとも思えない・・・・

それに・・・・・6気筒特有の優しいフィーリングは捨てがたい・・・・



そうなると、6気筒エンジンのマークXが急に惜しくなってしまうのですよね(*_*;

所詮道具なのに(ぇ





では、乗り換えるとなるとどういう選択肢があるか・・・・・





130系前期 250G


初期ロットは10年経ってますので、中古物件選びの目を尖らせなくてはなりません。

各油種類の交換履歴や走行距離、等々・・・・・

良質物件があればアリでしょう。







130系後期 250G

新車で買えますが・・・・・貧乏性なので買いません(-_-;)
なんせ、法人上がりやリース上がりの、低走行の良質物件がUカーにチラホラあるので、そっちの方がそそられます。




















ただ、車自体はそこまで欲しい!!と言う物ではないので、


テコ入れして、あえて乗り換えない場合も考えて見ました。





長く乗るには、やはり、マークX特有の泣き所を抑える必要があります。






4GRエンジン


注意点は、やはり直噴エンジンゆえのスラッジの蓄積。

これは、液剤だけの燃焼室清掃で落とせるほど甘い物ではないので、日ごろのオイル管理が重要になってくるかと思われます。

標準オイルは5w-20鉱物油。
しかし、それでは柔らかいので現在は5w-30モービル1で3千キロ交換で対応います。

が、本当に長く乗る事を考えるとなると・・・・・全合成油の5w-50位必要ではないかとの説も・・・・

でも、5w-40でかったるい感じになるんだよねぇ~(-_-;)ぇ






ラジエター

16アリストや17クラウン、30エスティマで良く出ている「ラジエターアッパータンクの劣化変色からの破損」。

NAロドでも定番ですね。

純正同等品で大体4~5万円コース。


後、ウォーターポンプもやった方が良いかな。









足回り




マークⅡ時代からの泣き所。

ダブルウィッシュボーン乗りが試される試練。

マークXで出る車は、殆どいない様ですが、将来的には〇で囲ったブッシュ関係がヘタり、

ガタが出てしまう。

厄介な事に、乗っているとそのガタも分かり難いという代物。

車検時に発覚し、トータル金額に驚き、乗り換える事が多いようです。

マークⅡでも、クラウンでも、15年経過して15万㎞走るとこの様な症状が出る傾向があります。


ブッシュの打ち替えは現実的では無いので、ナックルやロアアーム、アッパーアーム等々、部分事ごっそり交換になるでしょう。

ショックも交換すると、70万円コースで収るかな。





ブレーキ回り




これが厄介でして、マークXで症例が多い泣き所。





キャリパーピストンの固着はどんな車でも定番ですが・・・・

トヨタのFR車のリアブレーキは、ガイドピンに錆びが発生し、ガイドピンごとキャリパーが固着してしまうケースを度々聞きます。
もし、ガイドピンが固着した場合、強制でキャリパー新品Assy交換です。

特に、120系マークXは工場出荷時にガイドピンに潤滑油を塗っていなかった事で、リコールに発展する騒ぎになりました。

新車保障中にキャリパー交換したケースも聞きます。

最も、このガイドピンも半年~年一回のメンテナンスしていれば大丈夫だと思います。

ただ、問題のリアブレーキはガイドピンを外さずにブレーキパッドを交換できるタイプのため、
実質個別のメンテが必要なため・・・・見逃されてしまう事も有るようです。


オーバーホールで、1輪 2~3万円コース。

新品なら、部品だけで4万円超えます。






マフラー


画像はイメージです。

まぁ、どんな車もマフラーはダメになりますが、

まずマークXの場合、吊り金から腐るケースを見ます。
私のも、吊り金の錆を落とし、船舶用赤さび転換剤を塗っています。

120系マークXの場合、本当に吊り金が折れてしまうとバンパーに当たってしまうので、なお恐ろしい・・・・・(-_-;)


純正でダブルマフラーなので、中間から交換すると15万円は超えそうです。








ここまでで、ざっと120万円は超えるでしょうか・・・・・・・



でも、金額は大きいですが、120万だと130前期マークXの最初期モデルがギリギリ射程内になるかどうかなのですよね~。






あっ・・・・・・・





このメニュー、Myロドでやりたいメニューとほぼ同じになってるやん(-_-;)ぇ




でも、ロドで同じことをやろうとすると・・・・・・この倍近い金額になると思われます。



これは、大量生産車ゆえの部品の安さが大きいでしょう。


そして、マークXって実は構造が割とシンプルで、触ってると意外と勉強になるのです。


ロードスターやシティも勉強になりますが・・・・・現代的には特殊な部分多く、応用が利かないと言う事もしばしば(;´∀`)
それも、ネタ話の肴になりそうな物がゴロゴロ(*_*;オイ








う~ん、どの選択肢が良いのか分から無くなってきた(-_-;)オイオイ



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 00:22:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 00:50:29
初代マークXって普通はとっくに買い替え時期の車なんだと思いますよ。
普段NAとか乗ってるから、「まだまだ全然新しい」っていう一般的には間違った感覚(?)が染みついちゃってるのかもね。

自分の仕事車は丸10年乗って、いい加減飽きたけど金出してまで乗り替えたいorリフレッシュしたいという心理が働きません。
壊れたら、次行くかぐらいの感覚です(・_・;)
コメントへの返答
2016/10/14 01:15:38
そこなのですよね。
前期型も13年経過しているのが多くなって来ましたし。
まぁ、私も最近までは、「10万kmになったら乗り換え」案一択でした。

ただ、通勤車を買える所が限られるのですよ・・・・会社都合で(;´∀`)

それと、問題が出て部分的に修理し、車検も受かった・・・・
けど、合格ラインを通っただけで、ガチャガチャのまま爆弾抱えて乗るのも考え物だなぁ~
とも、思うのです。
まだまだ、先の話ですが(-_-;)

2016/10/14 01:46:45
ちなみにマイ通勤車は12万5千キロ走ってピンピンしてます。
ありがた迷惑ですw

とは言え、例え通勤車でもディーラーの点検程度はしてるし、次何にしよう?っていう乗り替え妄想は楽しいものです^^
今日もグーネットでレクサスのいい感じの見つけて喜んでますw

コメントへの返答
2016/10/14 20:43:29
あの高速ツアラーは、足回り・ブレーキ回りの錆に注意していれば、かなり丈夫です。
同型エンジンを積んでる他の車のエンジンと比べても、皆良好な状態が多いですし。

う~ん、何と言うか・・・・会社と無関係な所かは買えない空気感がるんですよ。
なので、選択肢が意外と狭い(;´∀`)
2016/10/14 12:33:07
オイルの粘度、40・50は上げすぎですよ~ デメリットばかりだと思います。数万キロ走ってるので、現状の30は燃費とフィーリング次第でOKといったところでしょうか。F1のエンジンオイルは粘度でいうと0W-10とかだったりするんですよ?(笑 エンジンの摩耗を気にするのならオイルのグレード上げるべきです。最低でもPAO基油、エステルはもっと良いです。もちろん、交換頻度は早い方が良いです。3000キロはほぼ完璧でしょう~
コメントへの返答
2016/10/14 21:23:25
結局5w-30モービル1で落ち着いてるのは、思い立ったら即交換できるオイルの中で程良い物だからですかね。
フィーリングも悪くないですし・・・・

最も、プロデューサー氏経由で手に入る某国内メーカーのオイルで交換できれば良いのですがね。
あれは、エステル配合の100%化学合成油だとハッキリしてますので。

何分、マークXはオイルのみでも6.5ℓ入るので、単価が気になるのと・・・・・

それと、直噴エンジンゆえのカーボンの発生を抑えられるかが気になります。
そこは、ブローバイガスをどれだけ抑えられるか・・・・
何分エンジン内なんて普段見れませんし、OHしない限り取れないものだし。
2016/10/14 23:20:09
通勤車両に
今後のリフレッシュプランを考えるなんて…

そう思うと我が家
私の通勤車両
メーカー撤退してしまい
今後いつまで乗れるか謎のヘンテコガイシャ

妻の通勤、家族の足
日本一流メーカー産ながら
メーカー自体無かったことにしようとしてる
超不人気セダンwww

…我が家って
ある意味贅沢モノなのかもですねぇ(°_°)
コメントへの返答
2016/10/14 23:32:13
頭オカシイでしょwww(ぇ
でも、「6気筒やめます」「マークXやめます」なんて言われたら、なんか惜しくなっちゃうんですよね(;´∀`)ビンボーショウ

えっ?! 今頃気づきました?wwww(マテコラ
物凄くエンスーしてますよ♪
お子さんの教育上、大変宜しくない2台体制ですwww(ホメコトバデスヨ

某1BOXを戦車で打ち抜いちゃう(気持ちの上でw)なんて、余裕の表れだと思いますよ(/ω\)ぇ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「我が社で流行ってる呪文 スズキマツダAZワゴンRフレアスティングレーカスタム  (;´∀`)」
何シテル?   12/05 22:15
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
もし、よろしければポチッ↓とm(__)m
61 人のお友達がいます
JR120XEJR120XE * boncatboncat *
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) * アジカン@NA8Cアジカン@NA8C
スティックシフトスティックシフト ma- syuma- syu
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のNA8C。 2台目のSr2のAT。 納車時走行距離3万7千㎞。 前オーナー(3 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大人の事情な通勤車。 狼は走らない 男は狩りをしない https://www.yout ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めての愛車です。 免許取ってすぐに通学で使うため急いでたのと、NB幌に交換済みなどの状 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
短気を起こして衝動買い? 実用車を求める風当たりに負けました・・・・ でも、捻りが無いと ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.