• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月01日

出土品

どうも、ブラジルです。



いや~、懐かしい物が部屋から出てきました。









アルファ・ロメオ 164 前期型用整備書

と、Fiat ePERのプリント




まだ学生の頃に、「自分でどうにか整備できないか・・・・部品の品番や形状だけでも分かれば・・・・」

と思い購入したのですが・・・・・






















こいつが何故かドイツ語だし、図の印刷も雑で見えにくくて苦労したのですよ(;´∀`)


グーグル翻訳や辞書を使って調べるのに図書室に通った事ありましたが・・・・・途中で心が折れました(-_-;)


そして、自分でやればやるほど不調にになる・・・・部品が壊れる・・・・


まぁ、こういうのに頼らないと情報が手に入らなかったのですよ、当時。


当時はこんな無駄な事をやっていても楽しかったのです・・・・・それが「蛇の毒」w


他の国籍の車に乗ってる人間から見れば「何が楽しいのか・・・・」と思われていたんだろうなぁ。


でも、その時のノウハウが役に立つ場面って意外とあるもんで、侮れない。





そんな私も時が経てば変わるもので、

大人の事情にもまれ、今では中坊の時あれだけ毛嫌いしていた「トヨタ乗り」。

あの時の「楽しい」の気持ちもボヤけてきた感じ。

と言うか、思い出す余裕もない感じかな。

このトヨタのキーホルダーをくれた先輩も組織にはもう居ない、目まぐるしい。

まぁ、薄味FRのおかげで余計な考え事しなくて済んでるのも事実だしなぁ~




また、車に対する「ときめき」って言うのが年々薄まってきてるのに若干焦ってる・・・・・



「どうしたもんかなぁ~」とこの整備書を眺めながら考えてました(*_*;ナントムダナ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/02 00:33:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年12月2日 6:34
整備要項書は確かに何故か世に出回っているものはドイツ語多いです。私もQ4のやつを持ってます。実際ヨーロッパではドイツ語圏で多く売れたのかも。海外で部品探してもらっても、ドイツ、オーストリアから来ることが多かった気がします。

マークxもGRMNなら本気で欲しいかも。
コメントへの返答
2016年12月2日 22:17
何処で多く売れたかで、部品の供給面が違う・・・・非常に面白い観点です!!
そう言えば、オーストリアの関連映像で度々164を見かけていたのですが、オーストリアもドイツ語圏だと言う事のなんで気づかなかったのだろうか(;´∀`)
そうそう、youtubeでに164関連の動画を探すと、最近ロシア語圏アップローダーが増えているのですよ。
調べる手立てが無いですが、分かったらきっと面白いだろうなぁ(/ω\)ぇ

V6、6速MT、ビックセダン、希少だけどちょっと乗ってみたい・・・・きっと欲しくなるんだろうなぁ(;´∀`)
2016年12月2日 9:10
自分の本能のままに進むべし!

後先考えずに、もう一度164買ってみたら笑??
コメントへの返答
2016年12月2日 22:37
本能が刺激されない・・・
何が原因なのか分から無い・・・・

なんかね、車をコロコロ乗り替える人の気持ちが分かる気がしてきた・・・

あっ、足車はコロコロ変えてるか(-_-;)

良い物件あるかなや?
物が無いよ~
この前あったけど、130系中期XのFパケ買える値段だったわ(/_;)
2016年12月2日 22:53
こんばんは

今では中坊の時あれだけ毛嫌いしていた「トヨタ乗り」
いや、まさにおっしゃる通り(^O^)/
私も「80点主義」「どのクルマもカローラみたいで金太郎飴」なトヨタがイヤで
Tipoやカーグラ、間違えだらけのクルマ選びなどを見て必死に勉強しましたよ(笑)

マークX GRMN
置物に座って見た事あるのですが
トヨタ紡織さんのシートは絶品ですが…
座ると100系ツアラーのドリ車みたいな景色に萎えましたm(_ _)m

そして私…
またしてもトヨタ地獄から逃げ出すかもです
コメントへの返答
2016年12月2日 23:22
こんばんはです。

あの時は「何で日本人は、あんな安っぽいデザインで、ふやけた走りしか出来ない車を好むのか理解に苦しむ。」
とまで言ってましたが、乗ってみないと分から無いものです。
車なんてこんなんで楽なら道具で良いとすら思えてくるのですよ。

↑の後、中古物件探してみてましたww(ぇ
なんか、予想よりもストイック感じで、長続きしなさそうな気も(;´∀`)
標準FパケでMTだしてくれりゃあなぁ(ぇ

ついに例の車に行くのですねww
この前触れる機会がまた有ったのですが、ホント良いですよ、トランクも広いですし。

プロフィール

「信号待ちで隣に並んだレクサス初代GS450h。助手席の女が思った「彼氏、車も中身もコンプレックス剥き出しなんだよね。 冬にロードスターか、気持ち良さそう。私が買ったら彼もちょっとはこういうのに興味持つかしら」とユーノスさんを横目にスマホで中古車検索始める。」
何シテル?   11/26 23:56
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のNA8C。 2台目のSr2のAT。 納車時走行距離3万7千㎞。 前オーナー(3 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
なんとな~く通勤で乗ってた120系。 例のディーラーCM見てたら、なんか130系が欲しく ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大人の事情な通勤車。 狼は走らない 男は狩りをしない https://www.yout ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
短気を起こして衝動買い? 実用車を求める風当たりに負けました・・・・ でも、捻りが無いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation