• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OYONEのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

スタッドレスに交換、春まで履く予定

本日スタッドレスに履き替えました。
YOKOHAMAの iceGUARD iG60。


ノーマルタイヤは17インチですが、スタッドレスは16インチにしました。


ちょっと乾燥路を走った感じでは、走行ノイズが以前のスタッドレスよりも少ない様に感じました。もともと今度のリーフは遮音性能がいいので、その為に静かなのかもしれませんが、ノーマルタイヤとの区別がつかない感じです。

まだ、いろいろな道を走ったわけではないので、走行性能への影響は不明です。

あと心配なのは電費の低下、いずれノーマルタイヤと比較してみたいと思います。

では。
Posted at 2017/12/13 23:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

中古スタッドレスタイヤを売却

以前のプリメーラとジュークに使用していたスタッドレスタイヤ、もう10年近くになり、劣化が進んできましたので、ホイール込みで刷新することにしました。

新品のタイヤは最寄りのディーラーから購入(ヨコハマのアイスガード iG 60)することにしました。


通常タイヤからどの程度電費が落ちるか、気になります。いずれスタッドレスタイヤ装着した状態の乾燥路面での電費を計測してみたいと思います。

古いタイヤ&アルミホイールは中古カー用品店に売却しました。4輪合わせて2,000円、そんなものですかね。

では。
Posted at 2017/12/11 09:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月06日 イイね!

鎌倉ドライブ&充電記録

天気が良かったので、午後から鎌倉にドライブに出かけました。

大イチョウの後継木がそれなりに大きく成長していました。
数百年後には立派な大木となっているでしょう(<オイオイ)


八幡宮から若宮大路を見下ろしたショットです。午後ですのでやや霞んでいて海は見えませんでしたね。


帰宅後、近所のイオンで充電してみました。


旧型の日産製充電器ですが50kWだそうで、最近の日産ディーラーに設置されているコンパクトな44kWよりもかなり大型です。

充電量の変化は、こんな感じ。


充電電力は、早くも10分過ぎから減少に転じています。
先日の44kW型よりも早めに電流が減り始めていますので、充電量としてはやや少ないかな。


とりあえず記録ということで掲載しました。

すいません、バッテリー温度のデータは取っていませんでした。

では。
Posted at 2017/12/06 19:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

テスト走行:伊豆河津行き

予定通り(?)11月27日に納車された新型リーフですが、数日間地元の中をチョコチョコと走っていましたが、使い勝手の感覚を掴むために伊豆まで行って、どのくらいの距離を走れるのか、試してみました。
なお、出発地は藤沢市北部です。

調査の条件:
 ◇殆どの区間はエアコンはオフ
  (早朝はガラスが曇るので10分程エアコン使用)
 ◇全区間ECOモード
 ◇出発時は自宅にて100%充電
 ◇e-Pedalは市街地のみオン、殆どオフ状態で走行


朝は6時過ぎに出発、走行可能距離表示は305km



下道をひたすら走ります。
途中の有料道路は全てパス、無料走行に徹します(笑)。


小田原を過ぎ、熱海、伊東、熱川などを素通りして、

3時間半後に河津到着、セブンイレブン前


到着時の
 ◇走行距離:120km
 ◇平均電費=8.2km/kWh


100円のコーヒーを飲み干し、トイレ休憩をしてからとんぼ返り、途中湯河原のガストで昼食。
行きとほぼ同じ道順。


自宅帰着時の状態
 ◇総走行距離:240km
 ◇走行可能距離表示:57km
  (合わせると297km)
 ◇充電状況残り=18%
 ◇往復の平均電費=8.5km/kWh


早朝出発時は7℃だった気温は日中19℃にまでなり、快晴で暖かな1日でした。
厳冬期には違った状態になるとは思いますが、とりあえず第1次テスト走行でした。



30分充電後の状態
 ◇日産の44kWタイプの充電器利用
 ◇18% → 71%(+53%)に回復


充電中の状況を5分毎にプロットしてみました。
まずは充電状態の変化


次は充電電流。
107Aからスタート、25分には低下が始まる


最後は充電電力量。20分までは微妙に上昇していますが、25分には低下


とりあえず71%あれば、通勤に利用している訳でもないし、すぐに困ることはないので、おかわりはせず。

大体平坦な道であれば(多少の昇り下りはあっても)このくらいの距離なら往復できることがわかりましたので、次回以降のお出かけには少しは役に立てるかな?

まだZESP2カードが届かないので、高速道路での走行テストはいずれということでご勘弁(笑)。


では
Posted at 2017/11/29 19:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

やっと確定?

OYONE号、前回の情報から日延べがあり、最終的に11月27日納車になりました。
これで確定かな?

車検証のコピーもいただきましたので、間違い無いでしょう。


車台番号が7000番台でしたので、11月中には1万台の大台に乗るかもしれませんね。

では。
Posted at 2017/11/23 09:00:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタッドレスに交換、春まで履く予定 http://cvw.jp/b/732172/40848034/
何シテル?   12/13 23:41
2017年11月から新型リーフに変わりました。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

2 人のお友達がいます
美富士美富士 リクリンリクリン

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ OYONE (日産 リーフ)
11月中旬にもJUKEからLEAFに乗り換えます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる