• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

od@ngo?のブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

復活・・・

復活・・・はじめまして(汗)・・

年一ブロガーに成り下がったDANGO!です・・・


ながらく放置してましてすみません。
本当に申し訳なく思ってます。


いろいろあったのですが、少し落ち着いてきたので、そろそろ復活したいと思います。
みんカラ内外のブログ徘徊も少しづつ復活し、足跡汚しも再開したいと思います。
んで、これからはガキみたいなコメをやめて、大人のコメにしようと思います・・・(できるのか、オレ?)


【放置してた理由・・・もといいいわけ】
★みんカラがどんどん使いづらく改悪された!(←これが全てです・・・)
●携帯からスマホに変わり、データが引き継げず・・・
●デジカメにとりためた画像を家族にメモリごと無くされた・・・
▼公私ともに忙しくなってしまった・・・
▼通勤時間が2時間半→2時間となった・・・(関係ないか・・)
■ネタが少なかった・・・
■不動車になった×2・・・


【放置中のトピックス・・・いまとなっては、記憶が呆けてマス・・・】
◆鰻2012参加
◆ライトスイッチ交換(パワトレさん、スペシャルサンクス)
◆大容量キャパシタ(EDLP)を装着
◆病院で当て逃げ(バンパーの角、まだそのままだ・・・)
◆オバフェン装着
◆収納式フロントナンバープレートステー装着
◆77777達成
◆5年目車検(2回目のDSGオイル交換)
(しっかりおさめたはずがハミタイと言われ、冬タイヤに変えたら地上高アウトと言われ・・)
◆エアコンコンデンサーに液状ガスケットで応急処置(ナンバープレートステーがあたって穴が・・・)
◆横浜ノンビリオフミにお邪魔
◆クーラントダダ漏れ・・・
◆リアのARCの強化スタビが真っ二つに・・・
◆BLITZの純正交換式乾式エアフィルター装着
◆TPST装着(ジンジャーさんが手伝ってくれて、短時間で装着できました)
◆ブレーキに冷却塗装(COXのローターって、すごく錆びるので・・・)
◆80000まさかのトンネルで手ブラ、いや手ブレで残せず・・・
◆リアドリンクホルダ交換
◆リアルームランプユニット交換
◆リアエアコン出口交換のつもりが外して修理しただけ・・・
◆エアコンのコンデンサー交換(ナンバープレートステーがあたって穴が・・・)
◆その翌日にタイミングチェーンが伸びて不動車に、
◆んで、バルブヘッドまで交換(修理代見積もりに脳ミソ飛び出ました・・・)
◆88888km逃し・・・
◆んで、また不動車に、ライトとかほとんどの電装品は仕えてたけど、実はバッテリが・・・
◆んで、OPTIMAの赤頂上装着(1050S-L)(ノーマルはファルタの70Ahに対し55Ahだったかな?)
◆エンジンフードのグロメット交換(これはきつかった・・・)
◆んで、今日鰻2013に参加
◆んで、会場あたりで90000km達成予定
このほか、BOCJPの夜のオフ会参加少々・・・

けっこーネタあるな・・・(汗)
装着してないパーツや、加工が終わってないパーツも増えてるような・・・(ナイアガラの汗)
小傷といえない子供たちによる擦り傷もどんどん増えてます・・・(涙)

それと、「イイね」がどうしても好きになれず、これまで2~3回しか使ったことなかったんですが、これからは、使っていきます。


それでは、鰻2013に参加される方もそうでない方も、安全運転で!!
あと、熱車病はともかく熱射病にはご注意を!

さらに追伸、トゥーランのオーナーズクラブであるTOCJPは新しい参加者をいつでもお待ちしています。^^
ほかの車種と違って、非常にフレンドリーで、みなさん良い方ばかりですよ~~~!
Posted at 2013/07/28 04:36:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2012年07月23日 イイね!

キリ番、チャリテー、ブレーキ、リジカラ、アライメント、鰻2012

キリ番、チャリテー、ブレーキ、リジカラ、アライメント、鰻2012すっかり月一ブロガーになりました。

すみません。FBの方がUPが楽ってのもあるんですが、この時期は毎週末草刈や柴刈に追われてまして、なかなか車イジりする余裕もなく、ましてブログを上げる気力も萎えてるんです。
(誰か、歳のせいって思ってませんか?それは気のせいですよ、、、、多分。)

えぇ、タイトルのとおり端折ります。備忘ログですみません。
まずは、冒頭の写真は、7/1のことだったかと思いますが、4.7年ほどで7万キロの大台を越えました。いよいよ、各種パーツの交換サイクルに入ってきましたね・・(汗)

で、7/7(土)は今年も行って来ましたVW/AUDIチャリティイベント
今年も雨で、急きょ開催した去年よりも参加者少なかったかも・・・

噂のテントです。
このテント、大人が普通に立てるサイズですが、組み立てがめんどそう・・・
パイプもしっかりしてて持ち運びも重そうです。

ラジコンで遊ばせてくれました^^
で、オークションの待ち時間に、スポンサードな京商さんが、ちびっこを集めてラジコン体験会。
うちの子もあっとゆう間にひとりでできるようになりました。

で、落札品と購入品がコチラです。
購入で一番高いのはチャリティトートかな。
本命のプロドライブ20インチ鍛造ホイルは最後に競り負けてしまいました・・・
その代わりというか、入札予定の無かった次の品々をゲット。
ゴーダンインターナショナル【1/14 RCカー カリスマGT14 Golf5 GTI カップカー】5野口強
イシカワエンジニアリング【isweep IS1500ブレーキパッド商品目録(フロント)】5野口
CPM【Lower Reinforcement カタログ内から好きな車種(目録)】半額弱
BLITZ【THROTTLE CONTROLLER(VW/Audi専用)】1雪痴
パッドは入札ゼロでした。今回はCOX用パッドで発注。
CPMも昨年より入札が大幅減。勿論タイプ2で発注。
スロコンも入札ゼロでした。直接燃費やパワーが変化するわけじゃないし、微妙なアクセルワークには向かないし、、、でもツレ運転時のエコランを期待して、、、
ちなみに、まだ何も装着してません。(爆)


で、7/21(土)は、AUTO MECHANIKAへ行って来ました。
(オートメチャニカじゃないですよ、アウトメカニカです。)
BMW中心のショップですが、工賃が安く電話の感じがとてもよかったので、初訪問です。
行ったら、なぜかだんご号と同じローカルナンバーのBMの子連れな方が話しかけてくれました。車の格は全然違いますが、考えてることがほぼ同じでした。(^^;)
その後も静岡県ナンバーのBMが1台・・・

で、まずはリジカラ装着。
リジカラ装着風景
ビフォーボルトさびさび~!(このリアメンバーの上にハメられている黒いスペーサーがネックだそうです。)
アフター(リア)リアのスペーサー加工後、リジカラ装着(写真内に2個)。ボルトも新調~!
アフター(リア)同じく左リアの別の個所を前側から・・・

で、つぎはFブレーキキット装着。
アフターDIY塗装がイタいのですが、COXが光ってます。^^
アフターローターサイズは純正と同じ312mmです。
社長さんもCOXロゴについてDIY塗装を、社長さんがサービスで落としてくれてました。
G-functionの在庫処分品ですが、工賃が非常に高かったので、持込み装着依頼です。
ブログの写真ではむちゃくちゃ怖そうに見える社長さんが、COXロゴについたDIY塗装を落としてくれました。実際にお会いすると、とても人懐こそうなお顔でした。
DIY塗装自体は徹夜でやっつけ仕事だったので、ひどい出来ですが、どうせ汚れるし・・・(爆)


で、最後にアライメント調整。
左から左後ろから
右から右後ろから
傾斜のきつい自宅駐車場では、左リアがフルバンプし、オバフェンとの隙間が5mm位しかないので、左リアのキャンバーを基準にトーを目いっぱい広げてセットしてもらいました。
最後は、きちんと試走してチェックいただきました。半日がかりの工賃も全部込で5万円としていただきました。
社員の皆さんもとても気さくで、かつ丁寧な仕事ぶりで、行って良かったです。^o^

で、インプレですが、ハンドルがわずかに左にとられる感じがあったのですが、ハンドルは完全にまっすぐになりました。で、ステアリングレスポンスが少しよくなり、運転が楽に、かつうまくなった気がします。(爆)

オマケ11~2mm程削れてる…(怖)
右リアのタイヤハウス内に干渉の跡が・・・(怖)

オマケ2なんか小石とは違うなぁ~
ふと見るとタッピングがグサリ!
社長が「大丈夫!」と抜いてくれました。
抜いてみたら、確かにパンクしてませんでした。(喜)


で、最後に告知です(幹事のブログからそっくりコピペですが)。

今年も開催しますッ
鰻12
TOCJP(Touran Owners Club Japan)
公認オフラインミーティング ”鰻 2012”

開催日時:2012年7月29日 (日) 13:00スタート
場 所:マリンパーク御前崎
対象:TOURANにお乗りの方(TOCJPメンバー以外も大歓迎!)

30台以上のトゥーランが一同に集まるオフ会になります。

毎年、TOCJP以外の方々も一次会から参加して頂いておりましたが、
今年は、参加台数増が見込まれる為、
一次会はTOCJPメンバー限定とさせて頂く事をご了承下さい。

・TOCJPメンバーはFacebook上イベントページで参加登録をお願いします。
・TOCJPメンバー以外の方は、参加表明を当方メッセージへお願いします。
(台数把握の為、事前に連絡を頂ければ幸いです)

不明点等問合せは当方メッセージへお願いします。
念のためではありますが、公共の場での会合ですので、暴走、空ぶかし、ゴミ捨て等各種の迷惑行為を禁止いたします。今後も気持ちよくオフ会が開催できるよう、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

なお、当日は保険の関係上、必ず受付にてお名前、住所等の記帳をお願いいたします(個人情報は今回のオフ会にかかる諸連絡と保険加入のためのみに使用いたします)。

受付は麦わら帽子の私を目印にしてくださいね
Posted at 2012/07/23 05:27:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | 修理・点検 | 日記
2012年06月24日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換みなさまこんばんわ。

月一ブロガーのおだんごです。

夕方、久しぶりに車いじりをしたので、UP。

内容はタイトルのとおりです。


2か月前にプラズマダイレクトをつけ、純正プラグに戻していたのですが、先月位からかなり非力になってきており、急いでプラグを替えなきゃって思いつつも、先立つものもなし・・・


ってことで欲しかったプラグを、金曜の昼に楽天に発注、土曜に届きいざ装着ってとこで雨、、、
日曜は、朝から夕方まで野良仕事でしたが、夕方一段落したので、近くの路上で作業しました。


2回目の作業で、固着もなく、1時間丁度で完了できました。
前回の作業はコチラ
このほかに先の曲がった細いフックも使いました。
使った工具はこんな感じです。

買ったのはNGKのプレミアムRXというルテニウムプラグです。
電極の隙間が大分違います。
比べてみると、純正プラグの中心電極がかなり消耗してます。
まぁ、その前につけてたプラグは、半年強で完全に消耗しきってたんですが、、、

てことで、定番のイリジウムにするかとも思ったんですが、あおトゥーランさんやタナロッシさんがつけてるルテニウムプラグにしました。
メーカーサイトによると、ルテニウムの方が耐久性もあるようです。


プラズマダイレクトをつけてるんで、インプレはできませんが、いい感じです。
これで5年10万km持てば言うことなしなんですが、さてさて
Posted at 2012/06/24 23:56:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2012年06月09日 イイね!

マイルドだぜぃ

皆様おひさしぶりです。

先日、だんごはようやく蔵だしをしました。

半年以上じっくり熟成の蔵仕込みです。

って、我が家に蔵はありません。(^_^;)


車高も落ち着き、ようやくタイヤもフェンダー内に入りました。
むしろ、入りすぎなくらいですが、これでも我が家の駐車場ではフェンダーにタイヤがキスすることがあります。
まぁ、私にはボデーを切り刻む勇気がありませんし(ビス穴ひとつあけてないし)、欲しかったゴルフ2のイメージは、ツラでなく、かつやや腰高。って、自分に言い聞かせてます。^^


でも、焦って取り付けたんで、クリップの爪を破損し、左リアタイヤ前の部分が少し浮いてます。

それと、かなり強引に盛り盛りしたんで、フロントフェンダーのチリがずれて来ました。

なので、近いうち両面テープをはがしてやり直しです・・・

あとは、大径タイヤになって少しアンダーになったんで、フロントのスタビを弱めるか、フロントロアバーを外すか、リアを強化するか・・・
アライメントもさすがにとらなきゃ・・

7万キロを目前にし、変速ショックも目立つようになり、DSGオイルの二度目の交換も必要なようです。


まずは、今回とてもお世話になったJan*さんとbu--yanさんとジンジャーエールさんに、スペシャルサンクス!(^o^)!



前から

後ろから

ボディ色が3色になると、さすがに少しうるさいですね。^^;

とりあえず写真撮りたかったのと、高速テストとレインテストをしたかったので、昨夜は急きょうみホタルのaquqline-VWオフに行ってきました。

猛烈に眠く、画像加工する元気がないので、写真は2枚だけですみません。
Posted at 2012/06/09 12:58:10 | コメント(17) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2012年05月15日 イイね!

GWにquaさんさんぺぇさん不倫旅行?、だんご号は夏靴で車高UP!

GWにquaさんさんぺぇさん不倫旅行?、だんご号は夏靴で車高UP!こんばんわ。

リビングでPCやってると、なかなかブログをUPする隙がありません。

とゆうか、最近原因不明で、夜真っ先に寝るようになってきてます。

てことで、GW以降の写真のうち、TOU関係を中心にUPです。



まずは、タイトルですが、もう時効ってことで、、、

GW初日は、家を飛び出したquaさんを追いかけて、さんぺぇさんが家を飛び出して静岡に来ると・・・(爆)

相思相愛、、、



そんなラブラブのお二人を冷やかしに行かなきゃってことで、家族を日本平動物園におろして、日本平パークウエィへ・・・
そしたら、ホストのぼんちっちさんとお二人が既にいい感じでした。


お二人が一緒に食べてたのはコチラ
注文してから焼いてました・・・[日本平名物?]



んで、そのまま焼津方面へ爆走。
さすがにGTIに出足とブレーキはかないません。

てことで、お二人のデートの食事はコチラ
住宅街の中の喫茶店みたいなとこ![焼津の有名店]
予約殺到の人気店ですが、ぼんちっちさんが、予約していてくれました。

頼んだのはもちろんドリンク!
オムライスセットです。
とろっとろオムライス![奥は大盛]

その後、焼津港へ移動して撮影会。
お二人とぼんちっちさんのお友達のラフェが登場し、ラフェオフに変身。
私以外は、みな元または現ラフェ乗りでした。。。


qua号+ぼんちっち号+だんご号[記念撮影1]
さんぺぇ号+3台[記念撮影2]
TOUってゴルフと比べるとすんごくおっきいかも・・・(汗)

記念のピン撮り[ピン]

この後、私は家族に呼び出され再び日本平へ。
二人の逃避行はさらに西へ、ぼんちっちさんもなぜかいっしょに浜松まで、、(さすがに鰻はドリンクではなかったそうです。)


んで、GWの終わりは、夏タイヤに交換しました。
で、外したこちらが80mm^^;
フロント15・2、リア(5+15+5)・2=80[スペーサ・8]

昨年購入してそのままになってた19才をようやくハメました。

ヒップって感じ[後ろ]
スペーサー25mmがなくても、かつ車高が上がっても十分踏ん張ってます。

ちょい画像調整し過ぎたかな・。・[斜め後ろ]
タイヤのボリューム感もいい感じ[横]
もう少し高速のガードレールを写せばヨカッタ・。・[斜め前]
被写体の位置が中途半端・。・[ちょい斜め上]
フロントは治まってる・・・かな?[フロントアップ]

ホイルは、NEUSPEED RS10 Forged Wheel 8.5-19 ET35 5/112 Black
タイヤはミシュランPILOT SPORT PS2の225/40R19
重量はほぼ純正16インチ並。

ホイルはもちろん中古。タイヤもデッドストック品です。
車載のエアポンプを使って、空気圧を2.2→2.5→2.8→3.0と数日おきに上げていきました。

直前まで履いてたブリザックMZ-03 225/45R17 (ランフラット)より、乗り心地がずっとよくなりました。その前に履いてたピレリP7000 215/45R17よりもすべての面でいいです。
(いずれもホイルは、プロドライブGC-014i鍛造 7.5-17 ET50 5/112)

まあ、定価を考えればすごく当然ですね。

外径理論値は、P7000が625.3、純正205/55R16が631.9、MZ-03が634.3、PS2が662.6です。(汗)
重量はMZ-03が2kgくらい重いけど、ほかはみな同じくらい。なのに、こんなにハンドルが重くなるとは・・・
外径でこんなにハンドルが重くなるんですね。

車高は半径分UPなので、14mm位上がったことになります。
ちなみに、ホイルのツラはスペーサなしで約28mmほど出ることになるので、フロントは+13mm、リアは+3mmとなりました。(汗)

冬にビルBPSゴルフ5用を入れており、フェンダーアーチまで、フロント約655・リア約645でしたが、タイヤを変えてフロント約668・リア約658となりました(100kg積載時)。

で、タイヤ満載だと車高がリア左よりリア右が10mmほどダウンしてる感じでしたので、ジンさんにも手伝ってもらって左右リアサス入れ替え+リア車高5mmUP。

その後、フロントを少しダウンして、今の車高は約665オールです。
タイヤ外径が約66センチなんで、クリアランスは1センチありません。
今後は、底づき時のボディ干渉を確認しながらあと5mm位下げる予定です。


追伸 じつはオイル漏れが完治しませんでした。
こうなれば、雌ネジ側一番が怪しい・・・
シールテープをネジ部に貼るしかないか・・・
とりあえず次回オイル交換まで、肉盛用液状ガスケット(スリーボンド1207か1209)でしのごうとしたのですが、こちらが安かったので、ポチしてみました。
とりあえずの漏れ止めスプレーです。
送料無料のために、余計なものも買っちゃった?[リークリペア]
Posted at 2012/05/15 02:43:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「そっから延々とヒッチハイクですか?(゜▽゜*)困った時はいつでも直メくださいね@qua 」
何シテル?   08/17 12:46
みんカラのサイト構成が使いづらくなって投稿も閲覧もなかなかできずにいましたが、現在仕事と勉強が忙しく、タイヤ交換する時間もなかなかとれず、取り付け待ちのパーツが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

メンテしてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/17 22:19:25
YUPITERU OBDⅡアダプター OBDF12-RD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 13:34:37
YUPITERU Super Cat Super Cat GWR73sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 13:31:18

お友達

お誘いいただければどなたでも

お友達とか気にしないで気ままにやってます。
お気の向くままにコメントください。

ちなみに,当方削除フリーです。めんどくなったらいつでも削除ください。
58 人のお友達がいます
jintengjinteng * Kita@ⅥvariantKita@Ⅵvariant
SenbeiSenbei texnzテックスtexnzテックス
AlphonseAlphonse やじ・・・やじ・・・

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
おだんごです。 得意技は,「ポンづけ」と「カプラーオン」です。 なんのとりえもありません ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.