• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月03日

タイロッド交換

タイロッド交換 この前にタイロッドエンドを交換したばかりで、二度手間になってしまいました(^_^;)

タイロッドエンドを外した時に、ロッド動かしてガタのチェックをしてみたら、ガタはなかったのですが、ボールジョイントが磨耗ですり減って簡単に動く状態でした



もし、動かしてガタがあれば論外で、即交換しないとジョイントが外れる可能性があるので危険です

ちなみに、新品はかなり固くて力かけないと動きません

手が汚れる作業なので、完成写真はありませんが、タイロッドエンド同様に今回もマイレの部品にしました
純正はここだけの部品が無くて、ステアリングギアBOXアッセンブリー交換を求める最悪な設定となってます




普通の車のはレンチで脱着出来るのですが、アルファロメオはこんなSSTを買わせる商売毛があります(笑)


今回、スタビリンク→タイロッドエンド→タイロッドとやってみましたが、結論から言うと3箇所とも定期交換必須です!

タイロッドのボールジョイントはBMWなんかはけっこう弱くて早いと5万kmくらいでダメになることもあるようです

my156は145000km!

スタビリンクとタイロッドエンドでもじゅうぶん効果を体感しましたが、エンドと同じ重要なタイロッドも効果テキメンです♪

ジワジワ磨耗でダメになる部品だから、ずーと乗ってると変化を感じにくいものですが、違う車に乗ってるくらいハンドリングがシャキッとしました(^_^)v


満足度MAXの整備でした~


ブログ一覧
Posted at 2016/03/03 17:40:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事


amggtsさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダウンサイジングじゃないラスト侍なalfaromeo http://cvw.jp/b/732899/47029112/
何シテル?   06/17 22:21
日本のナポリ(勝手に呼んでいるだけ)香川県直島育ち! なので生粋のラテン男です。 タイトルの8は愛する息子の名前!   えいと こやつも5歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ 洗浄・艶出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 13:37:08
再びエアコン効かない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 15:50:41
アルファロメオ ジュリアGTAmエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 17:59:18

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
電動パワステじゃない古き良きAlfa Romeo
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
近頃、年とっていくせいか年々コンフォート志向です。 家族には間違いなく好評ですよ!

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation