• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N・Powerのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

クルマのキモチ。

クルマのキモチ。先日、数年前のスカイライン繋がりの人に以外な所で偶然に逢いました。
相変わらず元気にやってそうで今度はブレーキ回りに手を入れる、と相変わらずでした。

他のスカイライン知り合いも皆元気にやっているとの事で、話をしばらく聞いているうちに、つい最近の様な、けれどもそれなりに昔の様な、何だか懐かしい気持ちになりました。

家に帰ってから思い出した様に二台のエンジンを掛けて、少し暖気運転をしてから走らせました。

最近は便利な車しか乗っていませんでしたからね。

新しい仕事になって、それなりの立場で責任も大きくなって、今までしてきた事とは違う毎日になって、頭の中にあった「車好きのキモチ。」を抑えていたのかも知れませんね。

ガレージに充満した濃い排気ガスが目に染みて、色々と思い出しましたよ。

Posted at 2017/12/10 17:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2017年09月11日 イイね!

復活!

復活!あっという間の半年でした。

気が付けば九月、、、。


セカンドカーを買いました。
もうガレージに入る所がありません。


鳥取県まで遊びに行きました。


帰りがけに、なんかキュルキュル言ってるなぁと思ってボンネット開けたら、スーパーチャージャー用のファンベルトに亀裂が入ってました。


取り急ぎベルトを注文して、届いてから古いベルトを外してみると、、、


タイヤがすり減ってきていたので新しいタイヤを買いました。
今度はパイロットスポーツ3ではなくて、パイロットスポーツ4にしました。


ある日、家の軒先にアシナガバチの巣がある事に気付きました。


刺されてやる訳にはいかないので皆殺しにしました。


ST185のエアコンガスが無い様で、昨年の9月に門司港へ行った時に土砂降りに見舞われ、窓が曇って前がまったく見えずに大変な目に合いました。


真空ポンプとダイヤルゲージまで購入し、いざ配管内を真空引きしようとしたら、高圧側のネジピッチが小さいタイプで合いませんでした。


代替えガスは良くないので、きちんと本物のR12ガスを用意していたのに、、、。


ネジピッチを変換するアダプターを買いました。


無事に高圧側が繋がりました。


これで真空引き→エアコンガスが入れられますよ。
Posted at 2017/09/11 15:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年09月18日 イイね!

九州セリカDAYからの撤収、帰ります。

九州セリカDAYからの撤収、帰ります。楽しかったセリカDAYも終わり、気を付けて帰ろうと思います。

が!
関門橋のめかりPAで休憩です(笑)

この橋を渡れば九州を脱出です。


めかりPAレストラン2Fにて遅めの昼食を。


あいにくの雨降りですが、晴れた日なら眺めは良いでしょうね。

セリカDAYの本編は、無事に帰り着いたらUPしようと思います。

今回も楽しく接して下さった皆さま方、本当に有り難う御座いました。
全員無事の帰宅をお祈りします。

Posted at 2016/09/18 16:46:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ
2016年09月17日 イイね!

出発しました。

出発しました。バタバタしながらも必要そうな物全てを積んで出発です。
もう旧車みたいなものなので、途中で何があっても対処出来るだけの部品や工具を積みました。


このST185はボンネットフードにバルジがあるので雨の日は乗らないんです。
今回はちょっと雨の確率が高そうなので、簡易的に対策してみました。


これでとりあえずは大丈夫(*・∀・*)ノ

休憩しながら、ゆっくり向かいます。
ハイドラしながら行こうかな。
Posted at 2016/09/17 12:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ
2016年09月14日 イイね!

そろそろ、第4回九州セリカDay‼︎

そろそろ、第4回九州セリカDay‼︎今週末は「第4回九州セリカDay‼︎」ですね。
17日(土)は19時より前夜祭が、18日(日)が本番です。

な~んにも準備をしておらず、しなきゃしなきゃと思いながらも仕事が忙しかったり、先日あった娘の幼稚園の夏祭り準備(九月で秋なのに夏祭り)に駆り出されたりしていたら、あっという間に今週末ですよ。

遅まきながら準備を始めました。


まずは、最近全然乗ってないST185のメンテナンスからです。
iQ出してBNR32を出して、それから柱の陰になっているST185を出します。
バッテリーにはシーテックの充電器を繋ぎっぱなししているのでエンジンはすぐに掛かります。
が、最後に乗ったのは確か、、、六月末か七月の頭ではなかったか、、、。


手早くオイル交換しましたので画像は撮っていません。
オイルはJUMPの10W-60です(廃盤グレード)。
全然乗らないのでちょうど一年ぶりのオイル交換でした。
走行距離は一年で1800kmでした。


今年三月の角島セリカDAYに行った時に900km位走りましたので、普段の走行は一年間で900k!?
(昨年九月の第3回九州セリカDayは不参加)


セリカの作業するのにツナギを着たので、勢いでiQもオイル交換する事にしました。


八月に入ってすぐに購入してあったトラストF2ですが、これも交換しなきゃしなきゃしなきゃ、、、と思っているうちに一ヶ月半過ぎてました。
このF2は粘度が15W-50ですが、メーカーのコスト削減が缶にまで及んでます。
缶に粘度を印刷されておらず、紙のシールを貼って粘度表記されていました。
(F2は15W-50と5W-50があるので缶を共用する為)


次はチューナーズの15W-50ですね。
週末、台風大丈夫かなぁ。
中止になったら、宿泊予約、どーしよ(;´_ゝ`)


義母さんのヴィッツを買い替えたので外した、アイドリングストップ対応バッテリーです。
サイズは55B20Rで、19Rとか20Rが付いている車両なら載ります。


保証期間は三年で、使用期間は一年半・8000km程。
まだまだ使えますし、シーテックの充電器でバッテリーメンテナンス済み。
BNR32にも同じの付けているし、iQは一回り小さい17Rを付けているので使い道がありません。
(セリカ系は端子の向きがLなのです)

BNR32とかBCNR33とかiQとかのオーナーで、引き取りに来れる方に差し上げます。
連絡して下さいね。
Posted at 2016/09/15 07:13:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ

プロフィール

平成22年の1月に平成6年式最終型BNR32を手に入れました。 iQは平成21年の4月から所有しています。 ST185は平成4年の2月から所有しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO IGキャパシタ+専用ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 19:55:55
スマホで撮った愛車の写真のナンバーを簡単に加工してくれる優れものアプリ=AUTOMO CAMERA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 14:57:12
スルガスピード PFSデュアルサウンドマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 18:55:17

お友達

お友達申請は、実際にお会いして話の合う方で宜しくお願いします。
19 人のお友達がいます
Out RunOut Run GTR ku-peGTR ku-pe
バツマル下関バツマル下関 ㈲オートサービス西㈲オートサービス西みんカラ公認
仁志仁志 川染川染

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成4年2月登録のセリカGT-FOURです。 新車で購入してから25年が経ちました。 幾 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年12月登録のスカイラインGT-R・BNR32です。 国産車に限って言えば、RB2 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
平成20年12月登録のiQです。 標準装着の175/65R15サイズエコタイヤではフラフ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成10年9月登録のセリカ・ST202です。 家族のクルマです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.