• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

VEZELの走り方(メモ)

EVモード(ECONオン)
40~50km/lまでの速度へ、一度アクセルオフで
減速しEVモードに入ったあとで、ゆっくりアクセルを
踏むようにすると、EVモードを維持出来る印象。
道路の傾斜、エンジン負荷の状況も影響するっぽい。

下り坂強制エンブレ
雪の残る青山高原道路で確認。
バッテリーが満タン充電になると、回生出来ずに
やむを得ずエンジン始動してエンブレかけている。
この時、燃料流量確認すると、エンジン保護の為(?)
なのか不明ですが、燃料噴射を若干ながら行ってます。
システムの仕様上、この制御しか出来ないとすると
非常に勿体無い印象があります。
回生できるエネルギーを回生しきれずに
ガソリン使って捨てているという事になるので。

ユーザーレベルでは、何も対処出来ないので
回生でバッテリーが満タンにならないような(笑)
運転を心がけるしかないですね。

前に乗っていたIMAシステムのCR-Zより、減速時の
回生効率が格段に上がっている印象があります。
走行中は、ほとんどモーターのアシストが入っている
表示なので、電動サーボブレーキの制御と合わせての
回生効率が、すばらしく良いのだろうなと思います。


ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2014/02/07 11:41:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/05/30 22:12:43
どーもです。ヴェゼル、購入されてたんですね。おめでとうございます。<今頃気づいたのかよ…

ハイブリットならではの、独特の運転テクニックで燃費を向上させていく、という感じなんですね。

私の近日導入ウェポンは初めてのターボ(小径だが一応インタークーラー付?)+可変バルブタイミングなので、燃費の為の技を模索しなくちゃだわ。です。
コメントへの返答
2014/05/30 22:41:01
うへへ、こっそり乗り換えてました。

重たいので、Fitほど燃費は伸びないですねえ

それでも重さと大きさを思えば満足です。
IMAシステムと違ってバッテリー容量が
無くなった時に露骨にパワーダウンする
感覚がないのがいいです。
CVTみたいな変速で滑る感覚もないし。

EVモードに上手く突入させるテクニックを
使えばいいんですが、結構メーターとの
にらめっこになりがちなので、最近は
あまり気にせず走っております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ始めてみました。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホーン交換①の為 フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 10:15:37
センターパネル取り外し指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 21:28:46
グローブボックス取り外し指南書(エアコンフィルタ交換はこれしなくてもOK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 08:13:44

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
遠乗り燃費は、CR-Zといい勝負になるかなー 街乗り燃費は、乗り方と状況で大きくブレます ...
ホンダ S660 ホンダ S660
なかなか面白い感触になってきた。 リジカラ&ステアリングスティフお勧めです。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
よく走ってくれたし、燃費も良くて楽しい玩具でした。 燃費優先でCVTを選びましたが、6M ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.