• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びんかんリーマン@黒歴史ヽ(*゚д゚)ノのブログ一覧

2015年09月18日 イイね!

エンストって結構怖い

エンストって結構怖いこの間、バイクでツーリング中に突然エンジンストール、んでセル回すこと数回なんとかエンジンがかかり自分一人で引き返し帰宅途中またエンストこんな感じを繰り返し何とか帰宅


原因を突き止めないと~と、故障診断開始








が早々に原因究明できました(汗
 

 
タンク外す時に燃料ホースとバキュームホースがありそのバキュームホースに小さな亀裂がありました。
つまりホースに亀裂があり負圧が発生しないのでコックがONになっていてもガソリンが流れないということです。



意外にも早く終わったので他も不安だし点検したのですが不安な個所が増えました(汗


まずタンク外した所で




プラグチェック

1~4番火花飛ぶ
まあエンジンかかるしアイドルするしばらつかないのでOK




ピックアップコイル

抵抗規定値 OK




イグニションコイル

一次 OK 抵抗値規定内

二次  ?NGだと  規定値外

あれマジで?
ちなみに規定値は
一次 1.9~2.9Ω
二次 9.5~14.5kΩ

で測定値が
一次 約2.6Ω
二次 約30kΩ

抵抗値倍じゃねえぇぇぇかぁぁ
どうなってんの?エンジンかかるし走れるしでも倍
倍って支障あるんじゃねぇの?

ま、とりあえず走れるから置いといて



 
コンプレッション

これは安い工具屋で買ってきたので目安と考えてます。

まず基準値

1050kpaで最低が900kpa


測定値は

1番  900kpa
2番  960kpa
3番  910kpa
4番  920kpa

と言うことで1番ピンチ(ホントは全体的に)

オイル入れて計ったら圧縮上がったので多分ピストンリングの摩耗ですな

ダカラ、オイルヘッタノカ―


去年あたりからオイル減るなーと思ってましたが(オイル10W-40)
久々に点検したら残念な結果に............




まあ気を取り直して急に壊れた時より気構えられるのでポジティブに行きましょう





あとイグニションコイルの倍なのに走れる変な所の事、判る方、同じ症状になった方アドバイスお願いします。

Posted at 2015/09/18 21:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月18日 イイね!

バカタオル キター

バカタオル キター ご存知wチャンネル148の1/5000のバカタオルが手に入りました。
自分は仕事で購入できなかったので知り合いに頼んでおきました。

話によると1時間で完売との事
貴重な一枚です。
Posted at 2014/07/18 21:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月29日 イイね!

試験的弾丸ツーリング

試験的弾丸ツーリング去年も行った弁天岩に行こうと思い今回は下道で行ってみることに



ルートはR17から三国峠を越え上越に向かって山道を行き海岸沿いを走り弁天岩で折り返しはR16をひたすら走って帰りました。

トータルの距離は450km
休憩時間をぬいた走行時間は9時間(バイクで)


朝、出発前の降水確率が20%だったのに弁天岩で確認したら40%に変わっておりイヤーな感じのまま走っていると千曲付近で大粒の雨が...すぐコンビニに逃げ込み小1時間やむのを待ち小雨にビクつきながら碓井を越えたあたりでドシャ降りが...またコンビニに逃げ自宅にTELすると自宅付近も雨との事、もうね諦めましたよ...俺の革ジャン・・・
Posted at 2014/05/29 00:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

日本国道最高地点

日本国道最高地点クラッチ交換後の試運転がてら行ってきました。(ゼファーの)
頂上付近はかなり寒かったです。
Posted at 2014/05/28 23:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月22日 イイね!

ゼファー750 クラッチ板交換

ゼファー750 クラッチ板交換友達に譲ったゼファー750のクラッチが滑って来たので交換しました。


ゼファー750のクラッチは弱いらしく(特に前期)滑りやすいらしいです(後期は対策品になっている)


某ゼファー750の方がイッパイいるサイトの情報を参考にさせていただきました。
そちらのサイトの情報だとGPZ750turboのクラッチが流用できるそうで(ゼファー750のクラッチ板は6枚でGPZ750turboは7枚)厚みもほぼ同じだそうです。

交換したのはクラッチ板とフリクションプレートとスプリングとガスケットで部品代は約17000円で出来ました。
Posted at 2014/05/22 15:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #XJR1300 クラッチ板チェック http://minkara.carview.co.jp/userid/733180/car/1552095/4372953/note.aspx
何シテル?   08/09 00:36
黒遺産です。 趣味は クルマ、バイクのDIY テレビ、DVD鑑賞(アメトーク、堤幸彦作品トリック、スペックなど) マンガ、アニメ(ガンダム←薄く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

WRX STI Ⅲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 12:43:24
【また】 今年も去年に続き 【優勝】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:54:03
オーリンズ フロントフォーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 16:57:04

お友達

こんな自分でよければ絡んでやってください。
9 人のお友達がいます
ガイ・マーティンガイ・マーティン * パッション電気パッション電気
金子浩久金子浩久 NA6発@G.D.RNA6発@G.D.R
XHY狂X@依田@XHY狂X@依田@ るるしげるるしげ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
14万㌔すぎて2回目のタイミングベルト交換も行いそろそろ15万㌔が近づいてきましたが、ま ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
ゼファー750から乗り換えました 750から1300になったので大きさも違いますがトル ...
カワサキ エリミネーター125 カワサキ エリミネーター125
街乗り、通勤用に購入
スズキ アルトラパン ウサギくん (スズキ アルトラパン)
いつか欲しいと8年ぐらい前から言ってましたがポルテが壊れたので買いました。 ヤフオクの ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.