• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ちょいと音を良くしたいんです。

1月から風邪が全然抜けないんです。
病院でインフルエンザの検査もしましたが陰性。
原因不明の咳と発熱、鼻詰まりがもう嫌です。

さて話は変わりますが。

クルマのオーディオの音をもう少し良くしたいんです。
以前、友人のアクセラに乗せてもらった時になかなか良い音だったので、「スピーカー何付けてんの?」と聞いたら、なんと純正のままとのこと!

う~む、なんたること。
純正カーオーディオに、特段期待も失望もしていないつもりだったんだけど…
このM社との違いには少なからずやショック!

うむ、いつかは変えてやろう!と思ったまま、ずるずると半年経ちましたwww

とりあえず、音響マニアではないので、純正よりはっきりした音になればいいと思ってます。

そもそも、純正のヘッドユニットは結構気に入っているので換えるつもりも無いですし。

落ち着いたデザインがお気に入りです。
目に近い位置に光源が少ないんで、夜間の運転時にナビなんかの明るさが邪魔にもならないし。

んで、やるとすれば、スピーカー交換とデッドニングかな?

スピーカー交換はやったことがある。
前のEJ-1では純正でAR社のスピーカーが付いてたものの、あまりのぼろさにアルパインの中級モデルに換えたところ、そのシャープさ、クリアさに驚いた記憶が。

デッドニングはやったことないから、効果が不安。
やふー先生やぐーぐる先生に聞けば聞くほど、ドツボに嵌る感じだし。

みなさんの意見をお聞かせください。
ブログ一覧 | CR-Z | 日記
Posted at 2012/02/08 21:48:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 21:51:22
スピーカー替えるだけで全然違いますよ。

純正オーディオ→社外ナビに替えただけでも音質向上したってブログもみたことありますね。

僕の場合は、歌謡曲メインなんで、今のスピーカーにしました。

SABで、普段聞く系統の音楽を聴き比べた結果ですが、ボーカルの途が際立つスピーカーにしましたー
コメントへの返答
2012/02/09 12:27:03
オーディオ本体は変えるつもりないんですが、スピーカーはやっぱり違いますか!

これから量販店で聞き比べします。
でも、あんまりこだわりはないんで、最終的にはお財布次第になりそうです。
2012/02/08 21:52:23
私はオーディオ、全く純正のままなので、良く分かりません(オイ
でもこれだけはハッキリ言えます!


インフルの検査は涙チョチョ切れでした!
と言うか、ホントに涙出ましたww
コメントへの返答
2012/02/09 12:28:23
鼻にグサッとされましたよ!

僕は咳がひどかったんで、もうゲホガハゴベとお医者さんに飛沫飛ばしまくりでしたwww

鼻にもツーンと来るしで、結構痛いっすよね!
2012/02/08 22:20:36
友達のデットニング作業を見守ったことがあるのですが、手が入っていかないところや、ドアロックのレバー部分がしんどそうでしたが、それ以外は簡単そうでしたよ~

コメントへの返答
2012/02/09 12:31:08
面倒なのもやっかいですが、時間の確保が課題です。

この真冬日の中、外で作業するほどの気合もないんでw

まずはあせらず、スピーカーでも物色します。
2012/02/08 23:38:38
スピーカー交換は効果大ですね!

ただしドアの内張り剥がしが結構面倒ですが…
(コツをつかめばそうでもないんですけど)

Fitとの比較しかできないんですが、ドア自体がしっかりした作りなので、
デットニング無しでも思ったよりビビリは少ないようです。
まあやるに越した事はないと思いますが、水よけのビニールを剥がしたりするのに抵抗あるので…
コメントへの返答
2012/02/09 12:34:43
やはりスピーカー交換は効果ありますか!

ドア1枚に1日かけるつもりで、ゆとりを持って作業したいと思います。

デッドニングについても、ゆっくり検討してみます。
2012/02/09 20:32:11
はじめまして

デッドニングはケースバイケースなところが
あるので、どうすると良いとは言い切れないのですが
デッキ内臓アンプなら
市販のデッドニングキットで十分効果発揮できますよ

人によりけりですが、私は制振だけは
ガッチリする派ですわ、
いろいろ手間はかかると思いますが
がんばってくださいませ~

コメントへの返答
2012/02/10 12:22:50
ど~もです!

もともと業者への依頼は考えておらず、自分でできる範囲で、と考えておりました。

デッドニングも市販キットで挑戦してみたいと思ってます。

手間は覚悟の上で、ゆっくり時間を取って作業に挑んでみます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@油屋インプ どもです。年齢を痛感します(笑)」
何シテル?   05/28 13:15
愛車はCBR1000RR、XR100Motard×2、カブSDX、自転車、CR-Z。 家車としてCIVIC-HybridとFitというホンダ党。 名前は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FR 車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 22:01:19
足回り装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:56:48
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/21 07:45:55

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
右側の赤兄弟3番機。 発表時から目を付けて念願のMTを購入。 乗り潰しますよ。うへへ。
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
04からホーネットを挟み、結局CBRに戻ってきました。 やはり、この脳みそが沸騰するよ ...
ホンダ XR100 モタード ちびあか (ホンダ XR100 モタード)
左側の赤兄弟2番機。ちび太。 給排気及びステップをCRF化&社外プラグコードのみ。 現在 ...
ホンダ XR100 モタード ちびくろ (ホンダ XR100 モタード)
2代目もとい2台目!! 2台体制確立じゃい!! あかちゃんはオフに転向。 くろべぇがオ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.