先月末にランエボの車検を受けました。
Dへ引き取りに行った時に車検後の説明を受けたのですが、サービスの方より、「フロントブレーキパッドの残りが1mmしかありません。すぐに新しいものに交換して下さい。」と言われました。
思わず、「えっ、そんなはずは・・・」でした。正直、全くブレーキパッドの摩耗は考えていなかったです。
走行会に参加する度、走行前後にタイヤ交換をしますので、嫌でもキャリパーとブレーキパッドは目に入り、残り1mmなんていう状態は気付かない訳無いと思ったのですが、サービスの方がウソでそんなことを言うわけも無いので・・・
ちょっと、うろたえながら、「わ、分かりました。予備のパッドはありますから、すぐに自分で交換します。」と答え、代金を支払い帰りました。
次の日曜日に車をジャッキアップし、タイヤを外し、フロントのパッドをよく見ると・・・
「いっ!内側だけ減ってる!」 _| ̄|○
どーりで、気が付かなかった訳です。
外側のパッドは5分山?くらいですが、内側のパッドは確かに残り1mmくらい。
いつもタイヤ交換の時に何気なく見ていたのは、外側・・・まさか、対向ピストンの4POTで片減りするなんて、全く知りませんでした。
てっきり、「均等に摩耗するのが当然。それに天下のブレンボだし。」と思っていましたが、思い込みだったようです。
写真で左から2番目のパッドが一番、摩耗して、残り1mmで危なかったです。
(次は4月29日の鈴鹿ですが、気付いていなければ、自走で帰って来れなかったかも?・・・恐っ)
両端は外側のパッドで5分山くらい残っています。いつも、これ だけ を見て、「まだ、大丈夫だな」と油断してました。(>_<)
仕方がないので、今までと同じProjyectμのMAX900iを注文し、交換しました。(T_T)
今度は、片減りを考慮し、1年に1回くらいはパッドもローティションしようと思います。
そうすれば・・・もう、1年くらい長く使えるはず。とほほ
あと、念のため、リアのパッドも点検しましたが、内外、ほぼ同じように摩耗してました。
4PODは片減りして、2PODは片減り無しない・・・う~ん、何だろう。ブレンボ・・・
Posted at 2010/04/17 23:36:09 | |
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