• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒光(^^)のブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

ロードバイクはチャリの世界ではF1

ロードバイクはチャリの世界ではF1コスパに優れてるのは間違いなし。
このクラスを他のメーカーで買うと25万円前後になる所が15万円ほどで買える。
Posted at 2017/08/08 11:04:18 | コメント(4) | クルマレビュー
2017年07月26日 イイね!

20インチホイールで車検通過しました。

20インチホイールで車検通過しました。ドウモ!!


お久しぶりです、黒光(^^)です。


北海道に引っ越して2度目の車検@ディーラー
131,776km走行でした。

4回目の車検なんですよね。
今までこんなに同じ車で車検通したことないので変えたこと無い部品が多くて驚きました。

予め用意したアイテム
・エンジンオイル(RED LINE 5W-30)
・男前MONOTAROUブレーキパッド4枚(フロントのみ)
・LW用コントロールリンク2本(325mm)ディーラーに確保してもらい済み

光もの系の車検対策はいつもどおりでした。
しかし、LIが合格しているので夏タイヤ&20インチホイールで初の車検通過となりました。

・ヘッド →作業無し
・ウイポジ →OFF
・バック →作業無し
・ハイマウントLED  →作業無し
・ナンバー灯 →作業無し
・リフレクター →OFF
・バイザーモニター →バイザー自体を取外し
・ヘドレストモニター →純正ヘッドレスト戻し
・ドルチェホーン →エコー効果OFF
☆ホイール・タイヤ →4本とも夏タイヤ(8.5J-20+43 225/35/R20)


車検時、交換が必要と発覚したもの

・エアコンフィルター交換(C23561J6X)
・リア純正スタビリンク交換(右)
・ブレーキローター交換(フロント・純正)

来年交換した方が良いとアドバイスされたもの

・ウオーターポンプASSY
・サーモスタット
・クーラント
・リヤブレーキパッド
・リヤブレーキローター

トラブル無く、しかも今回は20インチホイール&タイヤで車検を合格しました。
ロードインデックスが合格している事、はみ出ていない事など、クリアできたからだと思います。
13万キロ走行しているので、ブレーキローター交換、リアスタビリンク交換などは経年劣化と摩耗が原因で間違いありません。

来年には10年選手ですから色々と交換する部品出てきますね・・・致し方ないですが(^^;



あ、写真は、最近買ったTシャツです。
まぎらわしいですよね(笑)
Posted at 2017/07/26 12:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!

ナイトオフに参加しました。

ナイトオフに参加しました。ドウモ!!


黒光(^^)です。

東京の車はみな洗車されていて感心してます。
北海道民に戻り3年。この時期洗車は全くしない私です(^^;

東京出張の際はいつも楽しい飲み会オフをして頂いてるのですが、
今回はワガママ言って ナイトオフを企画してもらいました♪


勿論私の車は北海道に置きっぱなしですけど、なにか?
腹減り過ぎてみんなより先にステーキ食べてますけど、なにか?


寒いのでいつもの場所ではなく、ファミレス内でおしゃべりをしてました。
北海道に戻り3年。
グループ内でアクティブな方はほぼ入れ替わり古くからの方よりも最近入った方の方が多いという・・・自然な流れですよね。
クルマを並べてると愕然。
私の愛車と一緒に並んだ車は今や数えるばかり。

ですが、根本はみな変わってないんですよねー。
考え方。
環境に迷惑をかけず。居合わせたみんなが楽しくなる。

のりぴーさんが心を砕いて色々してくれてるのが多いのですが、大なり小なり全員が
この考え方を共有していると思うので、それが何より私にとってうれしかった事でした!

みんな、ありがとう、これからも宜しくお願いします!

ほんとうは菅生サーキットにマイカー持ち込みたかったけど、時間もお金もかかり過ぎで無理でした(T^T)

次は、夏です!あの店で飲みましょう!


おみやげに頂いた超レア品。レアすぎて会社の机に収納しています(笑




Posted at 2017/03/17 09:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月17日 イイね!

バースト

バーストドウモ!!


黒光(^^)です。

みゆきさんの極低ビアンテとの2ショットー!
ほんとカッコイイ。
そいえば5月から日記書いてないな( ´・_・`)


その間にショックな事がありました。
仕事でいっぱいいっぱいな6月のあの日。
近所の山岡屋行く途中後輪から音が「キュウ~キュウ~」と低速時だけ。
タイヤハウスとタイヤの接触か?・・・推察しつつ、ラーメン注文後駐車場でタイヤを観察すると
外側・・・OK
内側・・・くにゃってつぶれてる
ラーメンを食べた後、隣のガソリンスタンドに持ち込みました。
これは・・・修復は無理ーチーン


スタンドの兄ちゃんから練習用タイヤ(笑)を借りて自宅にスタッドレスタイヤを取りに帰り装着しました~
スタンドGJ!

前日も雨降りで少し乗った時同じ音がしてたから昨日ウォールが裂けたんだろうなーと。

3月に板金、4月に車高上げをしてもらった工場に持ち込み!
原因はネガキャンバーによるタイヤの内減りというシンプルな診断でした。
おNewタイヤを2本GETして組み換え&リア車高を1センチ上げ&4輪アライメント調整。
タイヤ3万工賃3万円(´_`。)グスン

・・・スタッドレスタイヤ交換時は車高調ごと外して純正ショックセットに交換することにします。
そのほうが車高調整する手間が減りしいては費用も安くなる・・・はず('A`)


良い事もありました!
8月に出張で東京に行ったのですが!
仲間が温かく、いや、暑い中迎えてくれました。東京はほんと今シーズン猛暑ですねぇ

冷えたビールが旨かったー!



みなさん、集まってくれてありがとうございました!
とっても楽しかったです!
次回もよろしくおねがいします(´・∀・`)
Posted at 2016/08/17 11:30:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

マン開です。

マン開です。ドウモ!!


黒光(^^)です。

ぶつけたり当逃げされたりーな前回の日記。
春本番!桜満開!2か月かかって完全復活仕様!
私の腰も完全本番仕様!(韻を踏んでいます



自動車保険の使う時の話
ビアンテ脚まわり話1
ビアンテ脚まわり話2
今日は、この3本で今回は書きます

最初はホケンの話。
なんと、当逃げされた部分の修理金額と、自爆した部分の修理金額がほぼ同じだったのです。
工場と相談した結果、・・・そこも修理する事に~。
もちろん保険会社の承諾後です!
当逃げの修理は・・・自力も投入して修理完了!笑
ツルツルウゥ~♪きもちいい~♪
※自損事故を相手が起こした事故に上乗せする行為はできません。あしからず


【きれいになったドアとフェンダーラインの写真】

ビアンテ脚まわり話1
去年の日記 のとおりで、ラル○スの下がらない車高調を使い続ける(壊れない)私。
セッティングをする工場を変えてみたのです。
フロント680ミリ・リア685ミリから、 普通に作業するとやっぱりフロント660ミリにしか下がらない。
・・・やっぱり下がらんかったね!クソ!バカ!カス!
全長調整式部分の調整シロは使い切ってる!10ミリ落としたい!
スタッフと相談した結果 フロントのスプリングシートを下げることに。(ネジ式と同じ下げ方)
間違いなく10ミリ下がりますが、デメリットがあります。
やった事ある人ならすぐわかると思いますが↓

●スプリングにテンションかけていないので、バウンドした際のフレが大きくなる→タイヤハウス内での挙動が大きくなる→タイヤがタイヤハウスにヒットする可能性が高まる
●車重で車高調の短いショックのピストン部分に1センチ分プランジャーが沈んだ状態から路面の凹凸を拾うので底付きする可能性が高まる

2つのデメリットがありますが~ 私は即決~ 即セッティング~ 完成~。
高速道路、市街地、踏切など段差激しい箇所、急ぶれーき。ザシュ!ズズッ!とか異音が聞こえないし乗り心地の悪化して無かった!よかった!

全長調整式車高調で全然さがらないそこのアナタ
ダメ元でスプリング下げて乗り心地など試してみて下さい、イイコトアルカモ



【フロントタイヤとタイヤハウスの写真】

ビアンテ脚まわり話2
スタビライザーリンクの話
昔々、スタビライザーリンクのここだけのハナシ 2013.8.17 ってのを書きました。

車高調メーカー・ダウンサス・ダウン量によってスタビリンクの最適な長さは十人十色だったってオチでした。
散々書いておいて じゃあ、自分の今付けてるエグゼのスタビリンクは絶対に最適な長さになってるの?って疑問が。(それまでは最適な長さだと信じてた。)
調べて貰うとやはり最適では無かったです。(短い。)

結論から書くと。
エグゼスタビリンクが有効なのは純正ストラット・エグゼ車高調で3センチダウンまで程度でした。

ダウンサスで4センチダウンやエグゼ以外の車高調の場合、エグゼスタビリンクは最適なチョイスじゃないんだ、とわかりました。
最適な長さを測定して、その長さのリンクを取付けるのがベストでした。(他車・他メーカーの)

これも、また勉強でしたねぇ
自分のいまのダウン量&ラル●ス車高調だったら、最適なのは何ミリのスタビリンクなんだろう・・・
今度スタッフに聞いてくることにします。笑

あと
あとKen2aさんも書いていましたが、スタビライザーブッシュを交換して、持病のブッシュの隙間からのガタガタ音も消えてスッキリ!
ただしエグゼスタビなのでエグゼスタビ専用ブッシュはなんと・・・
1個2500円!チーン!!ぼったくり!!!

と言ったところで、
今回のお話はおわりです。

とりあえず秋まで
エロい車高になれたので北海道を走り回りまーーーーーす


【バックシャン】

TOPはリア車高写真でーす(^^♪
Posted at 2016/05/07 00:34:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ドウモ!!黒光です。 いつの間にか豆腐屋を営んでいる事になっていて、 早寝早起きの生活ですので夜は極端に弱いです。 2014年5月、5年弱住んだ 第二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニチフ端子工業 圧接形中継コネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 16:16:12
去年のbBちゃんと桜コラボ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/07 23:10:42
スモーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 08:35:12
 

お友達

車種に関係なくお友達募集中で~す(*´m`*)
お手やわらかにお願いします。
275 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 tarosa1971tarosa1971 *
TEINTEIN *みんカラ公認 JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
チョッパー石松チョッパー石松 * GarageVaryGarageVary *みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
知ってる人はこれからもよろしくお願いいたします。 知らない人はこれからどうか仲良くしてく ...
ドイツその他 キャニオンエンデュレースアルミ6 青い彗星(笑) (ドイツその他 キャニオンエンデュレースアルミ6)
ロードバイクデビューしました! といっても既に1年経ってますが。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる