• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

マツダ ビアンテ

DOLCE HORN (ドルチェホーン) 取付
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年07月29日
1
中古で入手。
純正ホーンに比べサイズアップしていますね

ホーンのくせにバッ直とか、大げさなホーンです。
2
結線図です。
回路ボックスから5本の線が出ています。
配線はとても簡単ですので写真は撮ってません
赤:バッテリープラス
黒:アース(バッテリー近くのアースポイント)
青1:ホーン(青線先端を平端子加工して車体側に接続)
青2:アース(純正ホーンのステーに共締め)
緑:アース(車検時は宙ぶらりん)
3
でも、一応ここだけ・・・

純正ホーンの助手席側端子とステーを使用しました

端子には平端子加工した回路ボックスからの青線1
ステーを固定してるボルトに回路ボックスからの青線2
4
純正ホーンの位置はタイヤハウス前の空間です
クリアな音にする為、セダンに乗っていた時の様にグリル周辺に移動しました。

バンパー側でダイタイこのあたりにホーンが収まります
5
車体側です
使用したステ-等以下の通り

ステーを車体に固定する部品
ステー1本:アルミプレート3mm*20mm*200mm
ボルト2本:SUSナベ小ネジM4 20mm
バネ座金2枚:SUSバネ座金M4
ワッシャ2枚:SUS座金M4*13*1.0
ナット2個:M4フランジナット

ホーン2つをステーに固定する部品
ボルト4本:SUSナベ小ネジM6 25mm
バネ座金4枚:SUSバネ座金M6
ワッシャ4枚:SUS座金M6
ナット4個:M6フランジナット
6
ホーンのラッパ部分が写真で見るとギリギリですが、実際に見ると5mm程度離れています

3mm厚のアルミステーを選択したので安定しています。
7
この位置に固定するとロアグリルからクリアな音が出る、はず

雨水の直撃も防げます。
8
さて、しばらくもって欲しいものです

というか、ホーンが壊れたなんて経験したこと無いので驚きました。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

タグ
関連整備ピックアップ
難易度 : 
難易度 : ★★
関連リンク
この記事へのコメント
2012/07/29 23:14:40
こんばんは♪

純正位置は音がこもりますもんね~(^_^;)
この位置は、迫力ありそう!

前車も電子ホーン付けてて、換えようとしたんですが意外と純正がいい音だったので、お宝箱で眠ってます(笑)
今後の弄りリストに挙げときます♪
コメントへの返答
2012/07/30 10:06:06
おはようございます!
気をつけて聞いたらこもってる感じがする~
という事で、引っ越しをしてみました。

ホーンってあまり鳴らすこと無いけれど、
大人になっても、
「動く・光る・音が鳴る」
には敏感なのが男の性ですよねぇ。
そのうち、換えてみてください!
2012/07/30 01:13:03
まいどです~

いい感じで綺麗に付きましたね
純正でも、ここが良いんじゃないかって場所ですな
コメントへの返答
2012/07/30 10:07:12
おはようさんです、

グリルとバンパーの空間がこんなに大きいのはミニバンならではだな、と実感しました。
セダンだとこのあたりに純正ってついてますよね。
2012/07/30 11:57:10
・・・・・・・・

突っこみましょか?




や~~~めた!
コメントへの返答
2012/07/30 14:36:02
ハイハイ
わかってますって~ 仕方ないなぁ


パフパフしましょうか?

それとも、スリスリしましょうか?
2012/08/01 07:22:19
うちにもミツバのエコーホーンが・・・。

バンパー外すのもめんどくさいし・・・(ToT)/~~~

付けたいんだけどな~。
コメントへの返答
2012/08/01 09:37:13
まさかの24Vホーン、じゃないでですよね、
バンパー外してつけましょ~

来月、一緒にフォォーンって鳴らしましょう。
プロフィール
「BIANTE Owner's club☆SOB団 送別オフ ありがとうございました。 http://cvw.jp/b/733528/32891281/
何シテル?   04/20 23:03
ドウモ!!黒光です。 いつの間にか豆腐屋を営んでいる事になっていて、 早寝早起きの生活ですので夜は極端に弱いです。 マイペースで初歩的なクルマいじりを...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
去年のbBちゃんと桜コラボ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/07 23:10:42
スモーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 08:35:12
 
ガーニッシュ取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 06:37:08
 
お友達
車種に関係なくお友達募集中で~す(*´m`*)
お手やわらかにお願いします。
256 人のお友達がいます
036@osamu036@osamu * ボバース@AV監督ボバース@AV監督 *
ビャラ。・。・。ビャラ。・。・。 * おはなみおはなみ *
∴クワトロ∴∴クワトロ∴ * ☆PI(凛★聖)KO☆☆PI(凛★聖)KO☆ *
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
東京都に住んでる黒光です。 ビアンテオーナーズクラブのSOB団で団長をさせてもらってい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.