目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
北海道に引っ越して初めての車検!@ディーラー
102,667km走行でした。
車検費用内訳
税金、印紙 ¥61,740
車検代行料 ¥16,632
2年定期点検・検査機器による検査料 ¥30,672
日常点検 ¥1,620
交換部品・消耗品 ¥29,268
作業工賃 ¥49,074
メカニックさん達の真心 ¥プライスレス
2
予め用意したアイテム
・エンジンオイル(RED LINE 5W-40)
・純正17インチホイール・タイヤセット4本
・LARGUS車高調一式
・HIビーム用HIDバラスト1個(点灯しなかった)
上の写真とこの写真は今回の車検直前に寿命が来たRSR車高調です。絶賛オイル漏れ中です。
3
車検対策
・ヘッド →作業無し
・ウイポジ →OFF
・バック →作業無し
・ハイマウントLED →作業無し
・ナンバー灯 →純正ポジ球入れる
・リフレクター →OFF
・バイザーモニター →バイザー自体を取外し
・ヘドレストモニター →純正ヘッドレスト戻し
・ホイール・タイヤ →4本とも交換8.5J-20+43 225/35/
↓
7.0J-17+50 215/50-17(23S純正)
・車検後にフェンダーモール貼り付け
4
車検時、交換と取付したもの
・ATF交換(マツダ純正)
・エンジンオイル交換(RED LINE 5W-40 4.3L)
・エアコンフィルター交換(C23561_T6X) 2,520円
・RSR車高調取外し+LARGUS車高調取付+リア減衰力調整ダイアル用穴あけ加工
・車高調整
・スタビリンク長さ調整
・1G締め付け
5
エアコンフィルターは・・・またまた交換して貰いました(笑)
エアフィルターはK&Nなので自分でクリーニング。まだしてないけど
プラグは2014年6月に自分で交換済みなのでまだ交換せず。
と、こんな感じで車検作業自体はスムーズに終わりました。
しっかし・・・
RSRからLARGUSに車高調を更新しましたが、メーカーともめました
疲れましたが何一つ前進しませんでした。
私の経験だけで書くと、【「RSR車高調→ラルグス車高調に乗り換えようとしてる人】は、高くても、やはりRSR車高調を選ぶべきだと思う。って事です。
RSRの全下げほどラルグスの全下げは落ちません!(フロント)
数字で言うと15mm程度の差があります、当たり前ですが、全長調整幅で、です。
写真
全下げ状態のラルグス車高調(フロント)です。
ダウンサス並みの落ち量ですね。泣
これならダウンサス買うべきでしたかね、いや、やはりRSR車高調を買うべきでした _| ̄|○
6
詳しくはブログに書こうと思いますが少しだけ。
ビアンテでラルグス車高調をつけている方々、何人もいらっしゃるし、実際私も数台の装着車両を見てきましたが、今回私の元に来た車高調は「ハズレ」だったようです。
仕様値まで車高が落ちませんでした。
でも、ラルグスの対応は以下のとおりでした。
「あなたの車が原因で落ちないのです。車高調は不良品ではありません。それにHPの車高値は参考値です。あしからず」
びっくらこきましたよー
なんという考え方だ・・・・
だから、わたしのところに来た車高調は 「ハズレ物」 として考えるようにしましたとさ(笑
そういえば車高調下取りキャンペーン(古い車高調を送ったら1万円キャッシュバック)の結果はどうなったんだろう・・・
通帳見てなかった。
あとで確認します:(;゙゚'ω゚'):
↓
→入金されてた模様でした。
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