• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BK Pajeroの愛車 [三菱 パジェロ]

ナンバー灯減光で夜間バックカメラの画像がクリアに!

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年05月01日
1
夜間バックカメラの画像が暗く、バックランプをLEDに交換しても暗く見えにくく、原因は画像に写り込むボデーとナンバープレートが白く明るく写りカメラの絞りが効き画像が暗くなっていたので、ナンバー灯を減光することに・・・。
作業はテールゲート内ですが、バック信号を右リアドアスカッフプレート付近から引込みます。バックランプ線は(赤/緑)
2
テールゲートのトリムを外しナンバー灯の配線を確認。ナンバー灯の+線(緑/白)ナンバー灯が2つあるので2本あります。同じく-線(黒:シルバーの点々付)2本あります。配線は2本纏めて結線します。もう1本の-線(黒)はバックフォグです。ここに調光ユニットとB接点リレーを取付ます。
3
配線図はこんな感じ。使用した部品はエーモン工業製「コンパクトリレー(1586)」「調光ユニット(1850)」「整流ダイオード(1556)」です。
最初はバック時にナンバー灯を消そうかと思いましたが、芸がないので減光することに。
4
仮配線して作動を確認します。うまく減光します。
調光ユニットを最小にまわすとLEDが消灯します。
5
作動確認が出来たので、配線をキレイに束ねてウオッシャータンクを元の位置に戻します。
6
トリムに穴を開け、調光ユニットをテールゲートボックス内に取付ます。
配線の途中にカプラーを付けます。
7
減光前と減光後(バック時)の比較です、かなり減光しました。ボデーカラーが白なのでこれくらい減光させて丁度いい感じです。
ナンバー灯はPIAA製LEDです。
8
画像の比較です。減光前に比べると画像全体が明るくなり視認性がよくなりました。写真よりはもう少しクリアな画像になっています。
ちなみにバックカメラはカロッツェリアND-BC4。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドカメラ白濁研磨

難易度:

ファンが死んだった!

難易度:

ポータブルナビ取り付け

難易度:

CN-GP510VD 地図データ更新

難易度:

ゴリラナビスタンド交換

難易度:

定期車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/05/15 08:37:44
ほぉ~
そういうことなんですか。
勉強になりました♪

減光なんて発想すらありませんでした(^_^;)
コメントへの返答
2010/05/15 13:23:08
たまたまライトを消した状態でバックした時に発見!

家の駐車場が真っ暗なので効果大でした・・・
2010/07/04 17:54:00
初めましてー!
私も、カロのND-BC4を付けたのですが、夜になると全く同じ状態でした。
そこで対処法を調べてみると、この記事にたどり着いた次第です。

車種は違いますが、大変参考になりました。
ありがとうございました!
(ちなみにLED使ってないんで簡単な消灯パターンにしました。)
コメントへの返答
2010/07/05 15:11:57
確かに、ナンバープレートが傾斜してると映り込みますよね・・・ でもカメラはベストポディションに付けたいですよね。

私の場合、バックドアに調光ユニットを取り付けたので、閉める時にダイヤルが回るのか時々ナンバー灯が消えてます(**)

プロフィール

BK Pajeroです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
ごくごく普通のパジェロです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.