• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今年もやります!!

「BAMZO タカスサーキット ドライビングレッスン&ミーティング 2019」

絶賛申し込み中!!



ニコニコバンバンカップ2019(予定)

Rd.1・・・4/6(土)・・・終了

Rd.1・・・6/29(土)・・・終了

Rd.3・・・8/3(土)・・・終了

Rd.4・・・10/12(土)  ・・・9月頭より申し込み開始予定!!

Rd.5・・・11/30(土)


⇓ ⇓ ⇓  イベントの申し込み、詳細は下記をご覧ください  ⇓ ⇓ ⇓


番場琢 オフィシャルホームページ

ご質問がある方は、メッセージかHPのContactからご連絡ください。


バンツォサポーターズクラブ

本日より2019年の申し込みスタートになります!!

皆様是非ともご支援の程宜しくお願い致します。



イイね!
2014年02月04日

悲しい現実。

皆さん、ワタクシ今日とても腹が立っています。

今の若者。

本当に情けない。

全員じゃないと思うけど、昔とは明らかに違う。

僕、あまりブログではネガティブな事は書きませんが、今日はあえて書きます。





今朝、用事があって都内に。

渋谷からバスに乗り、六本木方面。

バスは朝早いから結構混んでいました。

渋谷発のバスは皆なだれ込むように椅子の取り合い。

バスや電車ってシルバーシートありますよね!?

そこに三人若者が陣取っている。

人を押しのけて座った最後の女性もかなり若い。

座るや否や全員音楽を聴きながらスマホ。

まぁ、そこまではいいでしょう。

疲れているのかもしれないし、スマホで仕事をしているのかもしれない。


その後とあるバス停で、御年配の女性が乗り込んできました。

混んでる車内に当然空いてる椅子はなく。

困っているおばあちゃん。

若者は全員シカト。



この地点で結構イラっと。

そしたら、運転手さんが一言。

「シルバーシートにお座りの方、席をお譲りください。」

グッジョブ!!



。。。

が、全員シカト。




もう一度、少し大きな声でアナウンス。

二人ほど顔を上げて周りを見回し、何事もなかったかのようにまたスマホ。

文句を言おうとしたその時、後ろの普通の椅子に座ってる中年の男性が席を立ち譲られていました。





一体どうなっているんだ。

しかも、席を譲っているのを見て軽く笑うシルバーシートに座る若い女性。

あの笑みはどういう意味??



全く意味がわからん。

この光景を見て、呆れた顔をしている人がまた少ない。

周りも見て見ぬ振り。



ダメだよ!!こんなんじゃ。

人間はもっと人の為に何かしないと!!

あぁー!!腹立つW(`0`)W



このブログを読んで少しでも考えが変わってくれる若者がいればと思い、書きました。

こんな事、書かないとわからない事でもないし、当たり前のことだと思うんだけどな。




なんだかすごく気分が悪いので、この後お家でPC仕事して、誠と遊んで、映画見たりして気持ちを切り替えよう!!

誠は絶対こういう大人になって欲しくないな。

たぶん、親の教育が悪いんだと思う。

僕がこういう気持ちになれてるってことは、両親に感謝しないと!!

でも、当たり前だよね!?これ。














どんどん大きくなる誠を見て、気分転換だぁ〜\(^o^)/
ブログ一覧
Posted at 2014/02/04 12:04:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

マナー From [ Wisteriaのページ ] 2014年2月5日 00:02
この記事は、悲しい現実。について書いています。
注意したら、こんなふうに逆ギレされるこ ... From [ 乗りたかったクルマがベストチョイスな男 ... ] 2014年2月5日 21:48
注意、このような記事で、気分が悪くなる方はスルーしてください。。( ̄∇ ̄|||)    今日のニュースなのですが、お酒の匂いがするのを注意したら逆ギレされボンネットに乗せられ8 ...
悲しいねェ( -_-)(-_- ) From [ 華佐久古語露御の気紛れ日記帳 ] 2014年2月6日 09:37
この記事は、悲しい現実。について書いています。 トラバ元で書いてること正に事実なら、本当情けなくて嘆かわしいですョ。ムカつくというよりね。 儂、その現場に居たら、そのガキ共をバスから放り出して… ...

この記事へのコメント

2014年2月4日 12:07
まったく同意見ですσ^_^;
コメントへの返答
2014年2月4日 15:32
DC2TYPE-Rさん

少しでもいい世の中になるよう出来ることをしていきたいと思っています。
2014年2月4日 12:14
若者と

書いて

バカもの

と読む!!
コメントへの返答
2014年2月4日 15:34
9240さん

もちろん全員がこうでないことは100も承知です。
若者だけではなく、大人もたくさんいると思います。
僕を含め皆が、何が正しくて何が間違っているかをちゃんと考えて行動できるようになったらいいなって思います。
2014年2月4日 12:46
番場さんが積極的に声を出して注意してあげないと
見ているだけじゃ変わりませんよ
誰かが声を出さないといけないと思います 私も含めて
言われないと解らない奴らが多いのは残念ですが言わない周りの人も悪いのだと思います
コメントへの返答
2014年2月4日 15:36
がんエクシージさん

その通りですね。
今はその時注意出来なかった自分を悔やんでいます。
今後そういうシーンを見つけたら積極的に導いてあげられるよう、頑張ります。
2014年2月4日 12:59
自分はむしろ椅子に座りません!
まあ理由としては吊革持たずにバランスとって遊んでるだけですが電車やバスなんて長距離乗ることないんでめったに座らないですね
コメントへの返答
2014年2月4日 15:42
イカ釣り漁船!さん

僕も基本は立っています。
めったに座りませんね。
まぁ、最近までバスに乗ることが少なかったので、ちょっと戸惑っています。
2014年2月4日 13:33
注意したらいいのでは…

今の若者は、親も注意していないので、常識に欠如して、

言われないと気がつかない方もいんですよ。

よく出来た若者もいますが…
コメントへの返答
2014年2月4日 15:46
Blueflexさん

その通りです。注意するべきでした。
ちゃんとした若者もたくさんいると思います。
昔僕も言われないと気が付かなかった事が色々ありました。
これからはちゃんと教えてあげられるよう行動していきます。
2014年2月4日 13:46
こんにちわ はじめまして
こういうスカな(すかしたじゃない!スカ)若者は因果応報で必ず同じ目にあう
自分らは賢い、要領よいとでも思ってるんでしょうきっと

甘い。必ず助けが要る場面でだーれも助けてくれない
コメントへの返答
2014年2月4日 15:52
でことらのTakaさん

初めまして。
今日会った彼らはそういう考えではなく、あまり気にしていないのだと思います。
というか知らないだけかもしれません。
正直今は、その時注意できなかったことを悔やんでいます。
2014年2月4日 14:11
それを言ったら御仕舞いと思われるかも知れませんが、声に出して注意した結果逆恨みされたり刺されたり・・・ 日本も嫌な国になりつつあります。
コメントへの返答
2014年2月4日 15:58
ankodaddyさん

確かに今の世の中は怖いですね。
でも、このままではよくないと思うので、これからは僕が出来る行動していきます。少しずつ変わっていってほしいです。
2014年2月4日 14:27
見てるだけじゃ駄目ですよ

問題が有ると思うならちゃんと声に出さないと駄目です

見ているだけなら周りの客と同じですし
ブログには困った子が居たけど私は黙って見てましたって書くべきです

帰ってからブログに文句だけ書くのは私は男らしくなくて好きじゃないですねえ
以後注意した方が良いですよ


コメントへの返答
2014年2月4日 15:56
新橋の日々さん

その通りです。
あの時注意できなかったことを今反省しています。
そして、彼らの為になっていない行動でした。
今後は気を付けます。
2014年2月4日 14:28
「情けは人の為ならず」
今の若者は、相手の為にならないと理解しているかもしれませんね。
コメントへの返答
2014年2月4日 16:04
タケラッタさん

ん~。難しいですね。
僕は人に席を譲ることを情けではないと思うのですが。
優しさではないでしょうか?
言葉って難しい。。。
2014年2月4日 15:46
こんにちは。初めまして。
高校二年生、BNR32オーナーです。

私はすぐに譲ります。きっぷを買うときなどに困っていたり、荷物を重そうにしていれば自ら声を掛け、できる限りに事はしています。
しかし私は腰が悪いので、時々電車で得ず座っていると、一目散に電車に乗り込んでは譲ってくれそうな学生である私の前に立ち睨む方々もたくさんいらっしゃり、それが嫌で私は普段から席に座らずに立つようにしています。

今の若者はけしからん!というブログなどもよくみんカラ上ではお見かけしますが、私の周りにはそのような友人はいませんし、いれば私が注意します。

恐らく、若者であるから目に付くだけであって、そのように教えられなかった親御さんも同じことをしているのだと思います。
コメントへの返答
2014年2月4日 16:12
珈琲Blackさん

こんにちは。初めまして。
コメントありがとうございます。
すごく響く内容です。
僕も全ての若者がダメだなって全く思っていません。
むしろ頑張っている若者もたくさんいると思います。
ただ、昔はブログで書いたような若者がそんなにいなかったイメージがあります。
珈琲Blackさんが言うように僕の周りにもそういう人がいなかっただけかもしれません。

僕が本当に言いたかったことは皆が人のために物事を考えて優しさを持って行動できれば、こういうことはなくなるのでは。って思っただけです。
気分を悪くされていたら申し訳ありません。

これからは僕に出来る事を最大限行動していきます。
2014年2月4日 17:02
先日もたばこのポイ捨てした人を注意したら突き飛ばされて亡くなった人もいるし
注意すればで済まないこともあるし難しいですよね。。。

1人1人が回りのことを思いやればみんなが嫌な思いしなくてすむんですけど、若者だけじゃなく自分勝手な人が最近多いと思いますね(--;)

車の運転も譲りあえばお互い気持ちいいですし
朝のラッシュで急いでるってもあるのだけど
心にゆとりを持って生活したいですね。。。

誠くんと遊んで和んでくださいね(^∇^)
コメントへの返答
2014年2月5日 0:17
ひかるん☆さん

そんな悲惨な事件もあったんですね。
本当に難しい問題です。
なぜ、自分のことばかり考えている人が多いのでしょう??
もっともっと優しく、助け合いの世界を作りたいですね。

誠と戯れていたら、なんだか落ち着きましたよ!!
また明日から頑張ります(^^♪
2014年2月4日 17:19
始めまして&コメ失礼します

バスの運転手からも注意が促されたにも関わらず
平気な顔して無視をする

言い方悪いですがクズですね

そんな人間はいつか必ずしっぺ返しが来ますので
息子さんと遊んで気分を紛らわしてくださいw
コメントへの返答
2014年2月5日 0:21
DALL@三十路でfreeな歌姫Pさん

初コメありがとうございます。
無視した彼らには当然腹が立ちましたが、そういう気持ちを持てずにここまで来た彼らが少し可愛そうに思えました。
きっと優しさを受けずに来たのかなって。

息子はすごくいい笑顔で毎日語りかけてくれます。
このまま誠実で優しい子に育ってほしい。
で、誠って名前にしました(^^♪
セイですよ!!
2014年2月4日 17:56
見掛けるよねぇ。。。。

優先席で居眠りブッこく
クソ若者、、、

自分、まず座ることがないので
よぉ~く観察していますけど
ま~、世も末ですゎ。。。。

でも、
やっぱ、親なんだろうねぇ、、、、、、
コメントへの返答
2014年2月5日 0:23
朝霞の種馬rebornさん

けっこう最近多い気がします。
ここまでのパターンは初めてでしたが、シルバーシートでスマホ。
やはり親なのかと思います。
すごく難しい問題なので、答えは簡単に出ませんが、自分に出来ることはこれからしようと思っています。

ん~、作戦会議しますか(^^♪
2014年2月4日 18:10
初めまして、
初コメ失礼します。
イマドキの若いアンチャンは(私40歳杉ですが)
皆そうですよ・・・(苦笑い)。
去年、私が「みんカラ」上でシツコク(3~4回)お友達登録(相手は20代の方)
を迫った方がおりました
その理由は、凄くクダラナイ質問でした(笑)。

ちゃんと注意すべき時は、注意すべき!ですよ。





コメントへの返答
2014年2月5日 0:24
ワンコさん

初めまして。
初コメ、ありがとうございます。
時代なのでしょうか。
でも、時代のせいにするのはなんだか寂しいです。
出来ることはちゃんとしたい。
こういう人が少しでも減ることを祈ります。
2014年2月4日 18:12
こんにちは。はじめまして。
ここで問題なのは、特に着座時には健常者か身障者か外見では判別が難しい場合が多いことかと思います。
今回はバスということなので、一見健常者に見えても揺れに耐えられない身障者もおられますし、オストメイトの方など長時間の起立が困難な方もおられます。
実際に私も筋ジスを患っており、立ち上がれば一目で身障者と判りますが、座っている限り普通の中年のオヤジ以外に見られたことはありません。
厚かましいお願いかとも思いますが、投稿者様始め皆様には、「健常者なのに座っている」と立腹される一秒前に「この人はシルバーシートに座っていて一見健常者に見えるけれども、立ち上がる際に手助けが必要じゃないかな?気分は悪くなっていないかな?」との思いまで持って戴けると本当に嬉しく思います。
最初から「健常者なのに座席占領しているクズ」と見られますと、本当に着座を必要としていても、なかなか座りずらくなってしまいますから。
コメントへの返答
2014年2月5日 0:27
NOBBさん

こんばんは。初めまして。
そして、初コメありがとうございます。
NOBBさん、すみません。
こういう考え方をしたことはありませんでした。反省しています。
そうですね。
ご年配の方だけではなく、身障者の方の席でもあります。
僕も偏った見方だけではなく、皆が助け合いの精神が持てるよう、出来ることをしていきます。
とにかく、元気な人は座らない!!に限りますね。
2014年2月4日 19:21
はじめまして
私にももうじき4歳になる息子がいます
私も含め
常識ある大人になって欲しいと願いを込めて子育てをしています
コメントへの返答
2014年2月5日 0:30
てちゅくんさん

初めまして。
そして、初コメありがとうございます。
子供がいると本当に考えさせられますね。
僕も7カ月の子供がいますが、生まれてくる前では、ここまで思わなかった気がします。
子供に成長させてもらう父。←よく聞きますが、本当にそうだと思います。
優しさ、助け合いの精神でこれからも頑張っていきます。
てちゅくんさんの息子さんも常識ある素敵な男性になりますように(^^♪
2014年2月4日 19:34
若者の非常識は、親の躾がなってない。
私も同意見です。それが全てではありませんが、ほとんどの場合がそうですね。昔?ならば、親の躾がなってない子には、周りの大人が注意や意見をしてたのですが。今の時代は、注意や意見をして「何かされたら」と不安なので、番場さんも、周りの方達も注意をためらったのでは?
私の母は、非常識の若者にガンガン注意します。
でも、注意された若者がキレて母が何かされたらと考えると心配なので、私は母に注意しない様に言ってます。非常識な事を注意出来ないのは、大変に悲しい事ですが・・・
コメントへの返答
2014年2月5日 0:33
はなみんさん

こんばんは。
親の躾がなっていなくなりだしたのは何が原因なんでしょうね?
そこがすごく知りたいです。
正直ためらってしまう自分もいます。
守るものがありますからね。
でもやはり、注意しなかったことを今は後悔しています。
人生一度、悔いのないように生きたいです。
僕の父みたく、かっこいい父親でいたいです!!
2014年2月4日 19:36
はじめまして。

その気持ちむちゃくちゃわかります。

うちの親父は癌の手術後、体力なく介護生活送ってます。

母親も、腰曲げながらしんどい・・言いながらも一歩一歩

ゆっくり階段下りたりしてます。。

歳とってくると誰でも体力衰えてきます、その事わかってほしいですよね。

こうゆう若者こそ、介護の仕事して理解してほしいです。

主様は有名だから、言わなかったのかな。

俺は言いますね、多分(笑)

言うは一時の恥じ 言わぬわ一生の恥

って言葉あるし。
コメントへの返答
2014年2月5日 0:50
syatarouさん

初めまして。
そして、初コメありがとうございます。
我が家の母は若くして病気で亡くなってしまったり、父も病気をしたりと、いろいろと大変な時期がありました。
その時に、色々な方に助けてもらった記憶がすごく残っています。
助け合い、優しさをみんなが持ってくれたら、もっと日本がよくなる気がします。
僕もこれから出来ることをちゃんとしていきます。
2014年2月4日 20:46
このような若者にしてしまった大人たちにも、責任は有ると思います。

現代人は、自分が可愛いのか?、それとも勇気がないのか?無関心なのか?

注意を言わないですよね!

道徳心って、周りの人が、教えていかないといけませんよね。

ワタクシも、今日同じような事柄(社内で内容は少し違います)で、ブチ切れました(*^-^*)

明日、もう一度、教え込みます!
コメントへの返答
2014年2月5日 0:52
saganセブンさん

基本は大人たちが悪いのではないかと思います。
本人たちにどれほど悪気があるかわかりませんが、それを教えてこなかった大人が悪いのかと。
僕も今日注意できなかった自分を悔やみました。
これからは自分に出来ることをちゃんとしていきたいです。
2014年2月4日 21:29
はじめまして❗

最近のガキはそうゆうのが多いですよね、

自分なら我慢出来ず三人引きずり回してますよ❗

自分も8ヶ月の子がいるのでそんな若者にならないように教育していきたいと思います❗
コメントへの返答
2014年2月5日 0:56
8聡史丸8さん

初めまして!
そして、初コメありがとうございます。
引きずり回すのはちょっとw
自分の子供に置き換えた時、ゾッとします。
僕も7ヶ月の息子にこういう風にはなってほしくない!!って強く思いました。
2014年2月4日 22:19
はじめまして、シルバーシートに限らず、自分だけ良ければ。。という人ばかり。。。
過ごしにくい世の中にどんどんなって行きますね。このまま行くところまででしょうね。。
コメントへの返答
2014年2月5日 1:01
ラテンのけんちゃんさん

初めまして。
そして、初コメありがとうございます。
本当にそう思います。
自分だけ良ければ!!って人がすごく多い。
人の為、支えあい、優しさ、はどこに行ってしまったのでしょう。
本当にちゃんとされている方もたくさんいるのはわかっています。
だからこそ、こういう人がいると悲しくなりますね。
2014年2月4日 22:42
はじめまして♪

同感です♪m(__)m

自分も若者ですが情けないです…m(__)m

コメントへの返答
2014年2月5日 1:03
Mr.GTさん

初めまして。
そして、初コメありがとうございます。
若者に道を示してあげられるような大人になりたいです。
自分も間違ったことはせずに。
大切なことを知ってほしいですね。
2014年2月4日 23:02
初めまして。

確かに、席を譲れ!と思います。

実際に注意すると逆ギレされるかもなので、注意です。

自分ができる範囲で、無理せずが一番ですよ。
コメントへの返答
2014年2月5日 1:05
シエっちさん

初めまして。
そして、初コメありがとうございます。

確かに逆ギレはありますね。
それで怪我したり、ひどいと殺されてしまったり。
なぜ簡単にこういうことができる人が増えてきてしまっているのでしょう?
自分にできることを一歩ずつ、ちゃんとやっていきたいです。
2014年2月4日 23:24
番場さんお久しぶりです!覚えてらっしゃるかわかりませんが、

某走行会屋さんでお世話になってたものです♪


せっかく自分の仕事の話題なのでコメントさせてもらいます(*・∀・*)ノ



まっ、どの世代にも凄くイイ人も居ればクズみたいな人もいます!( ̄▽ ̄;)

とりあえず運転士の目線からだと、おばあちゃんに席に座ってもらいたかったら、自分が振り替えって、その優先席に座ってる人に向かって話しかけちゃいますW

ちょっと怖いですが…(^_^;)


だけど、それぐらいすれば自分の地域では世代関係なく譲ってもらえます(^-^)v


ただ、最近は下手に注意すると何されるかわからないから、注意しずらいです( ;∀;)

コメントへの返答
2014年2月5日 1:11
Cなさん

こんばんは。
覚えていますよ!!って言いたいですが、すみません。ブログを拝見させて頂きましたが。。。
ただ、もしかすると、今○さんの走行会ですかね?

さて本題ですが、コメントありがとうございます。
そして、優先席に座っている人に注意するのではなく、話しかけてしまう。これはいい方法ですね。
今度この方法でトライしてみます。
今住んでいる当たりでは、みんなすごく優しく席を譲るシーンをよく目にしますよ。
地域でも違うのかもしれません。

どの地域でも、助け合いの精神が広まるよう祈ります。
2014年2月4日 23:48
 はじめまして.
私も「若者」に分類される年代の若輩者ですが,十把一絡げに「今の若者」と書かれるのは,少々得心がいきません.確かに,昔と比較し,マナーのなっていない人が,増減いずれかしたであろうとは思います.しかし,いくら昔でも非常識な若者はいたでしょうし,現代にも礼儀をわきまえた若者は存在します.(全員じゃないと思う,とは書かれていますが……)
これがもし,シルバーシートに中年男性・女性が座っていたとして,同じ状況になったらいかがなものでしょうか.こうして記事にされましたか?
席を譲らない若者は論外として,氷山の一角をもって「今の若者はまったく……」といった論調でブログを書くのは賛同しかねます.また,こうした状況で席を譲らない若者は,貴ブログを読んでもやはり考えは変わらないと思いますし,真剣に読まないとも思います.要は,これまでのコメントにもある通り,その場で注意したほうが効果がみられると思う,ということです(逆ギレされない程度に).
因みに私は,席を譲る・譲らない如何にかかわらず,健康な人は優先席あるいはそれに類する座席に座るべきでないと思っています.見た目で判断できない病人の場合は……何らかの意思表示の手立てが出てくるのを待つしかありませんが.
コメントへの返答
2014年2月5日 1:19
yuki?さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

もちろんわかっています。
僕の書き方が悪く誤解させてしまったこと、謝ります。
すみません。
若者全てがこういうわけではないことはもちろんわかっていますし、大人でどうしようもない人もたくさんいます。
僕が言いたかったことは、こういう人が最近増えてきたってことです。
言い方を失敗しました。
それともう一つ、中年の方が同じことをしたとしても、ブログには書いたはずです。
老若男女に関係なく優しさ、助け合い、モラルにかけた人が増えている気がします。
そして、yuki?さんの言うとおり、その場で注意することが一番だった思います。
今は今日注意できなかった自分を悔やんでいます。
これからは出来ることをちゃんとしていきたいですね。
2014年2月5日 1:45
はじめまして。ブログ興味深く拝見いたしました

皆さん三者三様の意見がありますが、私は折衷案を提案いたします^^
この場合、私が思うに番場さんは少し『注意』するという考えに気負ってしまったのではないでしょうか? ここで実際に大事なのは、年配の女性を座らせる事だと思うんです。

もし私が同じ状況に遭遇したらですが。
まず・・・自分が座っていたならば、その場所を譲ります。それで解決しますよね。
自分が立っていたならば、シルバーシートにこだわらず座っている皆さんに『呼びかけ』を致します。要はその女性が座れればいいわけですので。呼びかけであれば誰も不快な思いをする事はないのではないでしょうか。

↑上記のような解決策ではいけませんか?

席を譲る・注意する なんて事はとっさにできる事ではありません
私も若いころは席を譲ることにためらう事が何度もありましたし、注意なんて怖くてできませんでしたよ^^ 
最近は勝ち負け・善悪とはっきり区別したがる風潮にありますが、世の中そうでない事の方がほとんどだと思います。こういう事でそんなにイライラせずにもっと肩の力を抜いていきましょう☆
サーキットではイライラした方が失敗する事が多いのではないでしょうか?
それは普段の生活でも同じだと思います。
レースがんばってくださいね♪

コメントへの返答
2014年2月5日 22:53
よっちゃくんさん

初めまして。
初コメありがとうござます。

本当に三者三様な意見があると思います。
どれが正解かはさておき、自分にできることを悔いなくできればいいのかなって今は思っています。

僕も座っていたらすぐ譲ります。ただこの時は立っていて空いている席はありませんでした。
シルバーシート以外にお声掛けする案は浮かばなかったですね。
今後、こういう展開の時はそれも考えるようにします。

最近、イライラしやすくなっていまして。。。
気を付けます。
冷静に、出来ることを!!
レースも私生活も頑張ります!!!
2014年2月5日 2:05
はじめまして。
自分は若者ってほど若くはないし、妻も子供もいる身の者ですが、
どっちかと言うとシルバーシート側になり得る存在です。
でも最近は本当に周りの人のことを考えない同世代、年下が多くなりましたね‥
なぜなんでしょうね?
物凄く自分でも憤りを感じる事があります。
まぁ‥
自分も車でコールして国道を逆走していた輩でしたが。
モードが切れたらなるべく周りに気を使ってました。
いや、思い込んでるだけでできてなかったかもしれませんが、
基本席は良く譲る方だったと、、
思いたいです‥
なので自分の同世代や年下にそんな奴らがいるのは残念です。
コメントへの返答
2014年2月5日 22:57
湾岸の暴走機関車さん

初めまして。
初コメありがとうございます。
色々な考え方の方がいるのは理解していますし、老若男女問わずどうしようもない方が増えている気がします。
もっと人間って優しいかったと思うのですが。
やはり、1人1人が思いやりの気持ちを持って行動していくしかないのかなって思っています。
彼らにも彼らの言い分があるでしょうし。
僕も今回のことはすごく残念に感じています。
少しずつでもいい方向に向かってほしいものです。
2014年2月5日 4:16
はじめまして。

シルバーシートに座っている若者・・・やれやれですね(-_-;)

しかし気になったのは、アナウンスが流れなきゃ誰も動かないの?ってことです。
もしそのご年配の方が自分のバァチャンだったら?
そう考えられれば躊躇しないはずなんですがね(^_^;)

他の誰かが・・・とか、恥ずかしい・・・とか、そんなん無しに助け合いたいですね。
コメントへの返答
2014年2月5日 23:00
シャンディーさん

初めまして。
初コメありがとうございます。

4人全員20代ってのがビビりました(見た目判断ですが)
今回に限ってはおばあちゃまがバスに乗り込まれた瞬間に運転手さんがアナウンスをしてくれました。
席までの動線、席の確保を前もって考えてのアナウンスだと思います。
アナウンスのおかげで混んでた車内は道ができ、席は別の場所が空きましたが、皆おばあちゃんに気が付くことが出来ました。
僕的には、ナイスアナウンスでしたよ!!
おばあちゃんも笑顔で運転手さんに頭を下げていました。
でも、やはり純粋な助け合い精神がもっと必要な気がします。
2014年2月5日 5:33
初コメント失礼致します!

読んでてすごい腹立たしくなったし笑った女性に空気読めよって言ってやりたい(;_;)

もう正しい者が馬鹿をみる本当に残念すぎるおかしい世の中になりました↓↓
コメントへの返答
2014年2月5日 23:04
ゆっちーんさん

初めまして。
初コメありがとうございます。

僕は腹立たしいところから今は冷静に考えて、悲しいですね。
でも、正直者がバカを見るってのはきっと間違っています。
本人は悔いのない行動をして、バカを見たつもりはないでしょう。
だから、世の中がどんな方向に行こうと、自分は信念を持って当たり前のことをちゃんとやっていこうと思っています。
2014年2月5日 8:05
はじめまして

そこまでして座りたいのか?って疑問を感じる時がります。

一度折り返しの電車でドアが開いた途端なだれこむときがあります。

シニアの女性がドアの先頭にいたのですが開いた多端やはりなだれこみ
女性は倒れてしまいました。

座ることで頭いっぱいの人は勿論助ける事は無く私は心配で声を掛けたのですが
恥ずかしいかったのか一例すると隣の車へ移動していきました。

腹立たしい身勝手な常識知らずが増えた気がします。
コメントへの返答
2014年2月5日 23:16
ゆきゆーさん

はじめまして。
初コメありがとうございます。

このなだれ込み。本当によく見ます。
がっかりしますよね。
そのシニアの女性が怪我がなかったことを祈ります。

常識知らずというか、自分が一番なんでしょうね。
僕も自分が大切で一番に思う場面はあります。
でも、こういうケースで思ったことはありません。
もっと助け合いの気持ちが増えてほしいです。
2014年2月5日 8:58
はじめまして、
私も同意見ですが、結果的に席を譲った方以外は今回同罪だと思いますよ。結果的に何もしなかったんですから・・・
コメントへの返答
2014年2月5日 23:18
Driderさん

初めまして。
初コメありがとうございます。
同罪って言葉が当てはまるかわかりませんが、見て見ぬふりはダメですね。
僕も注意出来なかったので、悔いが残っています。
2014年2月5日 10:34
本当に自己中心的な人間が多いですよね。自分も恥ずかしくない行動を取れてるかは分かりませんが…もう少し周りに気を使う人が居てもいいと思います。この間行ったドライブでも途中釣りをしたんですが、マナーの悪い若者に遭遇しました。説教してやろうかと思いましたが、楽しいドライブを台無しにしたくないし、現代の人は、平気で逆恨みして何するか分からないので我慢してしまいました。息子にはそういう人間にならないようにしたいです。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2014年2月5日 23:27
のんこRK5さん

コメントありがとうございます。
僕も職業柄もあり、自己中心的ではあります。
でも、助け合いや優しさがないわけではありません。
すごく微妙で難しいゾーンな気がしますが、信念を持って生きていきたいって思います。
なかなか声かけづらいですよね。
わかります。
僕も息子には正直で嘘をつかない誠実な大人になってほしいって思っています。
行動を含め嘘がない大人に。
育児も頑張ります!!
2014年2月5日 20:55
最近の若いもんです。

本当に申し訳ありません。
同期の人間にこんな野郎共が生まれてるのに近くに居れず根性叩き治す事もできなくて。

私はそんな輩を見たら怒鳴りあげます。
何が悪いのか徹底的に叩き込みます。
親祖父母姉妹兄弟親戚その他大切な人達がそんな目にあうかも知れないと思うといてもたってもいられません。
その場に私が居なかった事を非常に悔やみます。

貴方のような有名な人がこういう注意喚起をしてくれる事がとてもありがたい事です。
この場を借りて感謝いたします。
コメントへの返答
2014年2月5日 23:31
夜色(黒星)さん

コメントありがとうございます。
謝らないでください。
その気持ちを持ってくれている若者がいるだけでうれしいです。
若者が皆わかっていないなんて誰も思っていません。
むしろ期待が大きい分、こういうことが目立ってしまうのだと思います。
教育って本当に難しいです。
僕には7ヶ月の息子がいて、この先どのように教育していくか本当にわかりません。
正直怖いです。
でも、子供は待ってくれず成長していきます。
夜色(黒星)さんがもっと年を重ね、子供を授かったときにも同じ気持ちでいてくれることを祈ります。
2014年2月5日 21:21
はじめまして、そのお気持ちはよく分かります。
僕も若者の1人です。
申し訳ないんですが、少し反論させていただくと
若者に限らずマナーのに悪い行動をする人は毎日の様に見かけます。順番を守らない人、急に道路に確認もせずに飛び出す人、信号を無視する人、
歩行者に限らず自転車や車でもそうです。
毎日イライラします。
でもそういう人がいると自分はどうなんたろうとか気を付けようとか思うんで反省出来るいい機会でもあるんですよね^_^;
長々とすいませんでした。
僕自身も改めて気を付けようと思います。
すいません、話少しずれちゃいましたね(;^_^A
コメントへの返答
2014年2月5日 23:38
FAMILIAさん

初めまして。
初コメありがとうございます。

その通りですね。
僕もこういうブログを書いて、皆さんのコメントを読み、返信しながら自分の行動を振り返って反省しています。
そして、FAMILIAさんの言うとおり、若者だけが出来ていないわけではありません。
でももう一つ言うと、若者ぐらいしかこういう話をし、気持ちや考え方が変わり成長できないかと思います。
40,50代の方に若輩の僕が言うのもおかしいですし、その方の人生が出来上がっちゃっていて変わらない気がします。
皆が最近の若者は!!って言うのは期待している分、色々目に付いてしまうのだと思います。
そして、若者の話をしながら彼らの親へのメッセージな気がします。
僕も含め皆、色々な出来事を目にして、感じて、考えて、反省して、自分の行動を見直しているのだと思いますよ!!
思いやりの気持ち、大切にしていきましょうね(^^♪
2014年2月5日 23:56
はじめまして いいねからきました。
僕もおっさん手前ですが、年齢は関係ないと思います。モラル リテラシーなんてものは家庭環境と教育次第であって、ちゃんと席を譲る若者も、優先席で電話かけてる大人もどっちもいます。

「最近の若者は」の件はエジプト文明以前より記載されていることらしく、ここ10年がどうという問題ではないことは明らかです。

今回の件では、おばあさんということでこれは若い子が変わってあげるべきでしたね。

周りからだせーなとかスマートじゃないなと思われていることに気付かない人なのでしょう。

でもこれは人間性の問題です。

おそらくトピ主さんは、「おばあさんを優先席にすわらせてあげたい」という気持ちと、「でも怖いから自分はアクションをしない」という二つの気持ちの狭間でジレンマを発し、その衝動に駆られてこのトピを書いたのだと思われますがいかがでしょうか。 

僕はトピ主さんの行動は、しごく真っ当な普通のことだと思います。多分ぼくもよっぽど弱っている人を見ないと「変わってあげなさい」とは言えないと思います。ましてや声をあげて「かわってやれよ」というのは非常に空気が悪くなると思います。
以前、妊婦さんが満員電車の中でうずくまっているのをみかけました。あいにくとなりの青年は全く気づく気配がない。なので、その時はスマホの画面に「あなたのとなりにうずくまっている妊婦がいるので、席を譲ってあげてください」と書いた画面を見せました。青年は自ら声をかけて席を譲ってました。だれも気まずいことなく妊婦さんは席に座れました。これは青年がいい人だったから可能だったとは思いますが、声を荒げてまでいうのもスマートではないというところもありますね。

人間思いやりをもたないとダメですね。誰しも。
コメントへの返答
2014年2月8日 21:57
うめちーさん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

本当に最後の一文に尽きると思います。
今回僕が見たのが若者だったので、最近の若者はって書いてしまいましたが、もちろんそういう大人もたくさん見てきました。
思いやりを持って行動で来ている人が減ってきているのは事実だと思うので、一人でも多くの人が自分で気が付いて出来る思いやりのことをしていけたらいいなって思います。
僕ももっと頑張ります。

スマホの件、素敵ですね!!
紳士的な対応だと思いました。
こういうやり方も一つ頭に入れておきます。
2014年2月6日 0:19
こんばんは!
初コメ失礼します。

世の中にはそんな若者がいるんですか…
同世代としてとても情けない気がします。

僕が育った街は愛媛の超田舎なので、相手の気持ちを思いやるというのは生活していると自然に身につきましたけどね。。
学校でチャラチャラしている奴が街でお年寄りの方に優しく声をかけていたことは未だに衝撃です(笑)

都会、というのが原因なのでしょうか?
それとも、親御さんの教育が多少行き届いていないのでしょうかね??


人のふり見て我がふり直せ

ですよね!

自分も常に周りに気配りをしているつもりではいますが、今まで以上に気をつけていきたいと思います(^^ゞ

あ、もし街中のバスや電車で番場選手と誠くんを見つけたらすぐに席お譲りします(^o^)

長文失礼しました…
コメントへの返答
2014年2月8日 22:03
mocomichiさん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

都会、田舎で変わるのは本当はおかしいと思うのですが、現実少し影響はあると思います。
都会は争い事がすごく多く、のし上がっていく!!って言う気持ちの大人が多いと思います。その方々のご子息となると、やはり親が苦労してきたことを飛び越えて成功してほしいと願い、教育が田舎とは少し違うかなって思います。(完全に個人的な意見ですがね)
僕の家内は超田舎出身。心がすごく暖かい女性です。
少し脱線してしまいましたが、本当に「人のふり見てわがふり直せ」ですね。
僕もブログを書きながら、自分の行動を見直して、反省しています。
今まで以上に僕も気を付けていきます!!

アッ!!
僕も誠も若いし、元気盛りだくさんなので、僕らに譲らず困っている人に譲ってくださいね(^^♪
2014年2月6日 1:01
こんばんわ
初めまして。

ホントこういうの嫌ですよね。親はどういう躾してんだ?!って思いますね。
同感です。

でもね、最近思うんだけど、近頃の若者は・・・ってのって
近頃の大人がだらしないから、こんな若者が育つんじゃないの?って思います。

見て見ぬフリをする大人、面倒なことから逃げる大人、自分さえよければいいと思ってる大人
注意をする勇気のない大人・・・
こんな今時のだらしない大人が今の若者を育ててるのではないかと思います。

この若者たちも『怒られるわけじゃないから別にいいや』って思ってるんじゃないかな。
あんまり怒られたこともないんじゃないかな。

私の小さいころは、悪いことしてたら近所のおっちゃんに『コラッ!!』って怒られてたもんなぁww。

若者にビビらずにおっちゃんもガンバローと思いますw


コメントへの返答
2014年2月8日 22:10
ロデム★さん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

僕も親の躾を疑いました。
僕は幼少期とてつもなく厳しく育てられました。僕にとって当たり前に感じていることが他の人は違うってことに恥ずかしながら、大人になってから気が付きました。
ただ、そんなに年が離れていない若者が、人のことを見て自分で気が付いてほしいって気持ちも正直あります。
優しさや思いやりって本来人間が生まれつき持っているものだと思うので。
これからは自分も出来る事をして、気が付いたことは声をかけて行けたらって思っています。
2014年2月6日 1:30
初コメ、失礼します。
古より子は親を見て育つと申します。
こういう若者をゆとり世代とひとくくりにしたがるようですが、トンデモない!
我々昭和世代!を写す鏡のようなもの。
しかし、おじさんよく一歩踏み出せたねぇ。
舐めた女に天誅を!(笑)
コメントへの返答
2014年2月8日 22:12
銀@虎ミッキー?

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。
親の背中を見て育つ!!
その通りですね。
僕の父は曲がったことが許せず、とても怖い父でしたが、年配の方や困って人は飛んで行って助ける父でした。
僕も父みたくなれるよう、もっともっと気を付けていきます!!
2014年2月6日 7:42
見て同感しました。

私の時代は暴走族全盛期で

色々な個性を持った人間が多かったと

思います。シルバーシートに座る奴なんて

いなかったし、凄く恥ずかしいはずです。

道徳や近所からの教育もない時代

私は浮いてますか??
コメントへの返答
2014年2月8日 22:14
那須山さん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

浮いていないと思います!!
表現方法はいろいろあると思いますが、やはり思いやりや優しさが昔の方は多い気がします。
後輩の面倒だって、年長者のほうが親身になって考えてくれます。

教育が今後どうなるのかわかりませんが、自分の息子には古風といわれるかもしれませんが、男たるもの何たらを自分なりに教えていきたいと思っています。
2014年2月6日 9:43
おはようございます(^-^)/。はじめましてかしら!?




思わず共感し、イイねと共に記事をトラックバックさせていただきました。

私なら、思わずその若者達、否、バカ者達を席から叩き出して大説教大会行うかも…………

席を譲ったのが、彼等より年齢上のおじ様というのも何とも情けない限りで。

日本はいつから、こんな嘆かわしい国に陥ったのかしら!?







コメントへの返答
2014年2月8日 22:18
華佐久古語露御さん

こんばんは。
初めましてですか??
コメントありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

今の若者も年配の方も。
とにかく最近優しさや思いやりを持っている人が減ってきている気がします。
平気で自分の子供を殺してしまう時代。
それを、わかる気がする!!って言ってしまう親も結構います。
いつからこうなってしまったんですかね?
そして、この先どうなってしまうのでしょう。
未来が不安です。
2014年2月6日 10:11
初めまして

今の世の中がそうさせたかどうかわかりませんが、間違いなく言えるのがそいつらの親がそういう奴を育ててます。
皆さん若者がって言いますが、親(大人)の責任でしょって思います。
小さい時からちゃんと教えとけば自然に身に付くと思います

失礼しました
コメントへの返答
2014年2月8日 22:20
亮生さん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

現場にいた時は、彼らが情けなかったですが、皆さんのコメントを読んだりして、冷静に考えるとやはり親の躾だと思います。
なぜ、そしていつからこうなりだしたのでしょうね。
モンスターペアレントとかって言葉ができだしたころから変わりだしてきている気がします。
自分にできることを最大限気を付けていくことはできたとして、この先未来がどうなるのか少し怖いです。
2014年2月6日 10:23
初コメ、失礼いたします。

お友達の ″いいね から拝見
させていただきました。

同感ですね。
意見は多種多様でしょうが
自らの行いは必ず自分に帰ってくる
と思います。

自分が高齢になったとき
若者に同じ扱いをされてしまうと
いうのに。
(;´д`)
コメントへの返答
2014年2月8日 22:23
つあらーえっくすさん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

拝見、ありがとうございます。
きっと大人になるにつれて色々理解しだして、その時後悔していくのかなって思いました。
でも、自分が親になった今は、子供にはちゃんと躾をしていこうと思っています。
自分の父はすごく厳しい人でした。
でも、素の父のおかげで、今はこういう考えで生きていられます。
息子にも優しくて思いやりがある男になってほしい。
まずは、自分がそういう姿を見せていこうと思っています。
2014年2月6日 12:11
はじめまして。

気分を害されるかもしれませんが、あなたは何もアクションを起こしていませんよね??
思っているだけでしたら、周りの見てみぬふりをしている人と同じですよ。

生意気なこと言って申し訳ありませんが、気になったのでコメントしました。
コメントへの返答
2014年2月8日 22:25
sijver-fugaさん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

アクションは起こしていませんね。
だから、同じだと思います。
だからこそ、今反省し後悔しています。
これからは自分に出来ることを後悔しないようにしていきます。
2014年2月6日 12:34
はじめまして。
初コメです。

難しいのは、優先席はお年寄りに限らず、怪我人、妊婦さんなど一時的に
ハンディキャップをもたれている方も必要とされている、という事です。

『軽く笑った』女性だって、妊婦さんかもしれない、と言うことです。

スマホを見ていた男性も、重度の腰痛をもっているかも、と言うことです。
(あっ、それ俺か!)

いろいろな人がいますから、外観からは読み取れないと、いう事です。

ただ、いますよネ。
電車の中でもそうですが、明らかにこいつら座りたいだけだろ!という奴!!
腹立ちます。
いけないのは、座っている本人にだけでなく、そいつの生活環境なんたと思います。
親兄弟。友達。その他。。。。

自分なら譲る。
それでいいと思います。
コメントへの返答
2014年2月8日 22:28
音車☆さん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

そうですね。
結局自分がどうするかなのだと思います。
最後の二行に凝縮されていますが、これからは自分に出来ることを率先してやっていきます。

僕も勘違いから相手を不快な気分にさせてしまったことが何度もあります。
相手がどういう状況かは、見た目で判断できないときがあります。
これからは音車☆さんが言うように、もしかしたらって考えてみるようにしますね!!
2014年2月6日 12:52
追加コメです。
うめちーさん。あっぱれです。
素敵ですね、画面見せるって!!
コメントへの返答
2014年2月8日 22:29
音車☆さん

僕もそう思いました。
今度気が付いていなくて、元気そうな方がいたら、この方法を試してみようと思っています。
2014年2月6日 20:22
はじめまして。

自分は普段はクルマで動く事がほとんどですが、たまに電車に乗るときはシルバーシート(優先席)以外で座れれば座る様にしています。

でも、それでも席がいっぱいでご年配の方とかが入ってきたらすぐに譲るようにしています。

てか、それが当たり前だろうと思います。

譲った人を笑う。。。。何かそれって笑う人の気がわかりません。。。。
コメントへの返答
2014年2月8日 22:33
ダンシング☆モンキチさん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

僕もその気持ちがわかりません。
なぜ笑ったのでしょう。。。

最近、尊敬する方から言われました。
「当たり前のことを当たり前にできる人間は少ない。当たり前のことをしっかりやりなさい。そして、その当たり前は人によって違うんだよ!!」
この最後の言葉が引っ掛かっていて。
僕にとって当たり前のことがほかの人からしてみれば「マジ!?」ってことだったり、その逆もあると思います。
だから今は、出来る限り周りを見て、自分が気が付くことを全力でやっていく先に答えがあるのかなって思います。
2014年2月6日 22:42
はじめまして。

若者に限らず、大人にだって自己中心的な人はいますよね・・・・・残念ながらそんな方々が多くなって来ている様にも思えます。寂しい話しですよね。


譲り合い、助け合いは人に言われてからやるものではなく、自然体で出来る事が理想的だと思います。

良い事をしても悪い事をしても、同じだけ自分に返ってくるものですよね。


40代おじさんの独り言でした(*^_^*)


コメントへの返答
2014年2月8日 22:36
5MTにこだわるさん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

僕もそう思います。今回たまたま若者をでしたが、大人でひどい人もたくさん見ます。
人の為、優しさ、思いやり。昔は自然体で出来ている人が多かったですよね。
今は。。。やっている方もたくさんいますが、減ってきている気がします。
やはり、自分ができる事を、後悔しないようにやっていくしかないですね。
2014年2月6日 22:47
コメントされてる通りこういうのは九割がた親の躾によると思います。で、その子供たちもまた同様に育つというわけです、残念ながら。
コメントへの返答
2014年2月8日 22:55
市役所太郎さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

残念ですがそうなってしまうパターンが多そうですね。
でも、自分が出来ることをちゃんとして、それを見て気が付いてくれる人が少しでもいてくれたら、少しずつ変わっていくのかなって思います。
2014年2月6日 23:00
注意する勇気も、譲る勇気も同じです。


コメントへの返答
2014年2月8日 22:58
EW@scuderiaSSさん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

それは違うと思いますよ!!
たぶん、注意したくても出来ない人がもし座っていたら、きっとすぐ譲っていると思います。
自分ができることをするのと、人に言うのは別です。
どちらにせよ、思いやりを持っている人は減ってきていると思いますけどね。
2014年2月6日 23:54
初めまして

ひどい...自分もまだ19なんですが、少なくとも自分に限っては体調がおかしかったり怪我してる時以外は、優先席だろうとそうじゃなかろうと年配の方や小さな子ども、子連れのお母さんには席を譲っています。

自分ではそれが普通のことだと思っているので、そうじゃない人がそうやって無視とかしてるとなんだか情けないです。
ダメな若い人が多いってのは聞くけれど、実際こう困ってたり憤ってたりする人を見ると悲しいものですね。
コメントへの返答
2014年2月8日 23:02
暗影さん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

素晴らしいと思います!!僕が言うのはおかしいと思いますが。
嬉しいです。
若者だけがダメなのではなく、出来ない大人もたくさんいます。
でも、大人にはダメですよ!!って言う気にもならないのではにかと。
大の大人がそれって。。。。みたいな感じで。
でも、若い方は怒られたり、教えられたりしてまだまだこれから成長できると思います。
だからみんな言うのかと。
僕も最近の若者は!!って書いてしまいましたが、そうじゃない方々たくさんいることはもちろんわかっています。
その優しさ、思いやりを忘れずにこれからも人生を歩んでいってほしいです(^^♪
2014年2月7日 0:04
自分も若者(20歳)ですがそういう行動をする人たちの考えがわかりません

いきがっているのがカッコイイとか思ってるんですかね(´・ω・`)

そういう輩には容赦なく叱っていいんではないでしょうか?

社会のマナー、常識すらわからない輩は幼稚園児以下ですね
コメントへの返答
2014年2月8日 23:05
shimanmonさん

本当はそれを叱って躾けるのが親の役目のはずなんですがね。
きっとそういうダメなことをダメって言える親が減ってきているのだと思います。
まずは皆が自分にできることをもっと気を付けて。
そして、気が付いたことは教えてあげる。
少しずつ世の中に優しさが増えていってほしいです。
2014年2月7日 15:01
初めまして。

若者だけではありません。
日本人がおかしくなってます。

シルバーシートに座っていた若者たちの親もすでにおかしくなってる可能性あります。

まともな親ならそんなフンベツも付かない子共に育たないです。

すべての若者とはいいません。ちゃんとしている若者も私は知っています。

常識がないといいますか、普通の事ができない人、少ないですね。

残念ながらこれが今の日本です。
相手の気持ちが考えられない、自己中心的な人が多いですね。

車の運転していても、普通に前詰まってるのに、後ろのドライバーやけにセンターラインに
寄って走る人増えてると思いません?

1度、2度くらいなら確認でいいですが、ずーとなら、あおられてると勘違いすることもしばしば。

もう少し心にゆとりを持ってもらえるといいんですが。

何方かがコメントしてましたが、必ず自分に返ってきます。必ずです。

朝からいやな思いしましたね。切り替えていきましょう。
コメントへの返答
2014年2月8日 23:10
ICEBERGさん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

時代の流れや仕事、生活環境で少しずつ変わってきてしまっているのだと思います。
親がもっと躾をしないとダメだと思いますが、そういう親が減ってきていますよね。
熱血教師は絶対必要だと思うし大好きですが、今の時代では体罰になってしまう。

運転の話もそうですね。
追い越し車線を左側に誰もいないのにずっとゆっくり走っている人もいれば、渋滞中あおり続けている人もいる。
僕はレーシングドライバーとして、一般道の運転マナーや安全運転も一般の人たちに教えていきたいと思っています。

心のゆとり。
思いやり。
なんだか、それが人間の器に繋がる気も少しします。
僕ももっと気を付けて生きていこうってすごく思いました。
2014年2月8日 7:20
初めまして。

以前、ゆとり世代の今の若者は言われないと気付かないと聞きました。
論理的に説明しないといけないらしいです。
昭和生まれにとっては???ですがそういう時代なのだと思います。

勿論、若者にも沢山の情の厚い人達はいるでしょう。
これが東京ではなく田舎ならまた違ったのかもしれませんし。

言わなかった事を後悔されている様ですが、いまの怖い時代
逆に言わなければ良かったという事にもなったかもしれませんよ。
日本もおかしな時代になりつつ有りますね。
悲しい・・・。
コメントへの返答
2014年2月8日 23:13
ジャガー♂さん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

そうですね。
ちゃんと論理的に話をしないと何を言っているのかすらわからない人もいるのかと。
でも、めんどくさい!!
うざい!!!って反応をされる方もいるでしょう。
難しいですね。
僕も含め人のダメ出しを後で言ったり、見えないところで言うのは簡単。
その場で何が正解かなんて正直わかりません。
だから、悔いのない行動をしていこうと思っています。

本当にこの先どうなっていってしまうのか、怖いです。
2014年2月8日 18:06
初めまして。こんにちは。嫌な気持ちになりますね。たまりませんね。

小学校の頃、担任の先生に、何か悪いことしてる人を黙って見てたら同罪やと教えられました。その時は自分はしてないのに〜って思いましたが、今は、良いこと教えて貰ったなと感謝してます。

その先生27歳の女性でお若かったんですけどね。素晴らしい教育者ですね。

でも、困ってる方がいたら助けるって教えられないとできないことではないと思うんです。

今は、何も考えてない。何も感じない人が多いんだって聞きました。自分が快適ならいいんだそうです。怖いですね。どんな世界になっちゃうんやろって。

ちゃんとしてる若者も見かけるので。皆でおかしなことは、はっきり言えるようにして行きたいですね。刺せないぐらいの勢いを皆が持てばいいので。頑張りましょうね。
コメントへの返答
2014年2月8日 23:21
ゆみ*さん

こんばんは。
初めまして&初コメありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。

素晴らしい教師と出会われているんですね!!
僕も肝に銘じておきます。

ゆみ*さんの言うように、教えられないとできないことではないことを、最近出来ない人が増えています。
若い人も、年配の人も。
こないだ、幼稚園の節分で幼稚園児が家からエアーガンを持ってきて、それに豆を詰め、鬼役の校長先生めがけて打ち、校長先生が重体になったって記事を目にしました。
エアーガンを平気で持たせる親、打とうとする園児を止めない上に重体になるまで何もできなかった先生。
悲しいニュースでした。
なんだか、イイ事、悪い事の線引きが壊れだしている気がします。

悔いのないように、自分にできることをもっとしっかりやっていこうと思います。

みんカラセレクト

プロフィール

レーシングドライバーの番場琢です。 2016年は埼玉トヨペットGreenBraveからMarkXでスーパー耐久に参戦します!!FIA-F4では監督に就任致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

株式会社 オートプロ 
カテゴリ:ニコバン協賛会社
2015/12/04 21:11:50
 
オーディオリプラス株式会社 
カテゴリ:スポンサー会社
2015/01/18 10:41:16
 
そむら歯科クリニック 
カテゴリ:スポンサー会社
2014/03/19 01:16:20
 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation