• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場琢 サポーターズクラブ
2017年度、募集中!!
皆様ご支援の程、宜しくお願い致します。


バンツォスキルアップレッスンinドリフト場
9/20(水)・・・残り  6名/15名中
11/9(木)・・・残り 11名/15名中
12/14(木)・・残り 15名/15名中

ニコニコバンバンカップ2017
Rd.1:4/15(土) 無事終了
Rd.2:6/24(土) 無事終了
Rd.3:10/21(土)←9月中旬申し込みスタート
Rd.4:12/9(土)

BAMZOタカスサーキット ドライビングレッスン&ミーティング2017
第1回・・・4/2(日)←中止になりました
第2回・・・5/28(日)←中止になりました
第3回・・・8/20(日)←無事終了
第4回・・・11/19(日)


    ↓ ↓ レッスンの申し込み、詳細は下記から  ↓
  番場琢 オフィシャルホームページ

ご質問がある方は、メッセージかHPのContactからご連絡下さい。

番場琢のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

フェスティカ栃木でカートレース(^^♪

明日は、フェスティカ栃木でカートレースに参戦です。

今年何度か参戦しているレース。

カートショップの「SPS川口」と「FORZA」の2社と、フェスティカサーキット栃木のコラボ企画で乗ることになりました。

僕が参戦することで、カートレースの盛り上げと、カートの楽しさを伝えることが役目。

今年は、参加台数も増えたみたいで、とてもうれしく思っています。

そして、つられてかたまたまかわからないけど、プロドライバーも参戦するようになってきました。

今回は。

スーパー耐久から安宅選手。

そして、若手から小河諒選手。

前回は、中島選手が参戦したりと。

盛り上がってますよw





ただ、一つ難点が、、、。

地元の猛者どもが速い。

ただ、今回は行ける気がしています。

事前テストもまぁまぁだったし、マシンセットも今までの中ではかなりいい感じで出来ました。

まずは明日の予選でどれくらいのタイムが出るかです。

目標は32秒台。

頑張ります。







今回からゼッケンが#68に変わります(^^♪
Posted at 2016/10/29 23:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

感動のお話。

ドラマチックな3位表彰台を獲得した岡山戦。

たくさんの緑の応援団が駆けつけてくれました!!












彼らは埼玉トヨペットの表彰旅行中です。

表彰旅行の中にサーキットでのレース見学が含まれていて。

百聞は一見にしかず。

まさに、見て感じてもらおうと。




皆、とても感動してくれていたし、喜んでくれたので良かったです。

そんな彼らは、サーキットでレースを見終わった後は、懇親会会場へ。

今回、シゲさんと僕でその懇親会会場にお邪魔させて頂きました。

会場では、その日のハイライト車載を流したり、トークショー的なのがあったり、平沼さんの誕生日お祝いがあったりと、かなり盛り上がりました(^^♪

そんな中、サプライズでプレゼントを頂きました!!

いやぁ~、全く予想していなかったので、ビックリ(@_@;)









似顔絵が彫ってあるキーホルダー(^^♪

僕は携帯を二台持っていて、古いガラケーにはいくつかストラップがついています。



家内がタイで買ってきてくれたお守り。

息子「誠」と「煌」のキーホルダ。



いつも何か足らない気がしていたんですよね。

そう!!

僕ですw

今回頂いた似顔絵キーホルダーをつけたら、家族勢揃い!!

完璧です❤

皆さん、ありがとうございました(^^♪











さて。

感動というのは、この話もそうなんですが。

実はもっと感動したことがありました。

懇親会の最後の閉めの挨拶。

モータースポーツ室が坂戸の鈑金工場内にあります。

その板金工場のセンター長さんが締めの挨拶をすることになり。




「今日のレースはとても感動しました。何が一番うれしかったかって。

毎日毎日本当に遅くまで頑張っている、モータースポーツ室のみんなの努力が報われたのが本当に嬉しかった。

彼ら、本当に本当に頑張っているんです。

涙が出るほどうれしかった。

本当に感動しました。

ありがとうございました。」




目をキラキラさせながら、何度もそう話してくださいました。

この言葉は、僕らが結果を出したことより、メカの皆は嬉しい言葉だと思います。

平沼さんの感極まって、泣いちゃいました。

当事者の言葉って伝わりにくいじゃないですか。

色々裏側に何かあるんじゃないかって勘ぐる人もいるし。

僕らドライバーがメカの事を頑張っているって伝えても、素直に聞いてくれる人とそうじゃない人がいると思います。

でも、彼らの努力を身近で見ているセンター長の言葉は、重みが違います。

僕も、途中から目頭が熱くなり、堪えるのに必死でした。

今、この文章を書きながらあのシーンを思い出すだけでも涙が出そうになる。

見てくれている人は必ずいるんだなって再確認させて頂きました。

モータースポーツ室の彼らは、今やレーシングチーム魂の塊です。

僕らドライバーは、レースが終わったら帰ったり、懇親会にお邪魔したりしていますが。

メカの彼らは、少人数で片づけをして、翌朝早くから埼玉に戻り、トラックから荷物をおろし。

そして、すぐさま次のレースの準備を始める。

本当に頭が下がります。

心から感謝です。



レース最終ラップの奇跡は彼らが手繰り寄せてくれたんだなって、センター長さんのお話を聞きながら思いました。

チームスポーツ。

最高です!!

埼玉トヨペットGreenBrave。

最高です!!!!




まだまだ飛躍するこのチーム。

皆さん、これからも楽しみにしていてくださいね(^^♪

たくさんのミラクルと感動とドラマを作り上げていきますから!!

末永い応援よろしくお願い致します。
Posted at 2016/10/29 01:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!

W表彰台!!

いやぁ~、岡山は色々とミラクルでした!(^^)!

52号車は周りが速くなりすぎて、予選から大苦戦。

去年の僕らのタイムより1秒近く上げているにもかかわらず13位の予選。

でも、そこから決勝、気が付いたら表彰台圏内を走っていました。

チーム力、ドライバー力の賜物ですね!!

3位でチェッカーを受けた後、トップにペナルティーが!!

繰り上げの2位表彰台でした。

今年初の表彰台(^^♪

メカちゃん達の苦労を考えると、本当に良かったです(^^♪

僕もとっても嬉しかった!(^^)!




さて、僕らの68号車はというと。

今回、僕はアンカーを担当。

僕ら3人のレベルはかなり接近してるから、誰が何処を担当しても問題ないんだよね!(^^)!

だから、作戦の幅がとっても広い!!




スタートは平沼さん。

安定のラップを重ね、素晴らしいスティントを走り切りました!!

1周だけ2秒ほど落とした周があったけど、それ以外はほぼ1秒の中に入れ込む走り。

パクルのであれば、中島悟さんの納豆走法ですねw

ネバネバ~っとw

前半のタイヤがいい時には上位勢は速かったけど、タイヤが落ち始めてからはあまり変わらない感じ!!

2台ほどを除くと戦えそうな雰囲気のファーストスティントでした。




セカンドは服部さん。

タイヤ無交換、ガソリンタップリの走行は、マジできつかったと思います。

木金と散々走っていたから、重くてグリップしない時のしんどさはかなり理解しているつもりです。

その中でも安定の走りはさすがレジェンド!!

ただ、マシンのコンディション的(タイヤとガソリン量)に、追い上げるというよりは最後まで繋ぐというパート。

レースはスタートからゴールまでの作戦と立てます。

我慢する時間帯と、攻める時間帯とがあるのです。

今回は服部さんに我慢の時間帯を走って頂きました







だからこそ、僕は気合いモリモリ!!

ラストの僕は90分弱のロングスティント。

ガソリン満タンでタイヤはおニュー!!

タイヤを壊さない様に最初の5周くらいは気を付けて走りました。

タイヤが安定してきてからはフルプッシュ。

僕のスティントは追い上げの時間帯。

だから、周りより速く走らないとここまで二人が頑張って堪えてくれた意味がない。

だから、必死に走りました。

30秒ほどあった3位との差はラスト10周では3秒ほどに。

ここからが大変でした。

向こうも最後の力を振り絞ってペースを上げて。

いきなり追いつかなくなった。。。

頑張って自己ベスト近くのタイムを出すけどそれほど追いつかない。

こうなったら走り方を変えて、相手にプレッシャーを与えてミスしてもらおう!!

ライン取りを変えてみました。

たまたまかもしれないけど、ミスが増えだした前のマシン。

また追いつきだして。

ラスト3周で1.9秒。

ラスト2周で1.2秒。

最終ラップで0.7秒。



奇跡は起きないのか!?

いや、起きました!!

最終ラップに入る直前はかなり厳しいことを感じていました。

ただ、1コーナーを回ったら、今までいなかった車両が少し前に見えました。

????

なんであんな遅い車両がいるんだろう??

でも、何かチャンスがあるかもしれない。

奥のアドウッドコーナーで外側で避けている遅い車両。

3位のマシンはイン側に飛び込んでいきました!!

これはチャンス!!

出口で失速してくれたら抜けるかも!?

最大限立ち上がりが速くなるラインで走ってみたら!!

立ち上がりで失速している前のマシン。

バックストレートは、びったりサイドbyサイドの展開に。

次のヘアピンのブレーキング。

気持ちはすごくわかります。

相手より手前でブレーキを踏むことは、抜かれそうな立場だと出来ない。

だからこそ、ギリギリの少し手前で踏んでみました。

僕が踏んだ直後にブレーキを開始した相手車両。

その場所ではもう止まれません。

その瞬間決着がつきました!!




今年二度目の3位表彰台です。

しかも、最終ラップに追い抜いての3位。

自分で言うのもなんだけど、見る側だったらとても面白いし感動するんだろうなぁ~。

僕は、ただただ興奮していて、やり切った感満載でしたw

感動は3番目くらいw

平沼さんと服部さんとメカの顔が頭に出てきて。

そこから、ジーンとしましたねw





みんな、嬉しそうだなぁ~w





2台揃って、とってもドラマのあった岡山戦。








神様ありがとうございます。

岡山戦の埼玉トヨペットGreenBraveは、ここまでの3年間本当にいいところなし。

1年目は事件。

2年目は炎上。

3年目はエンジントラブルによる交換。



でも、必ず岡山で流れが変わっているんだよね。

チームに加入したのも、チャンピオン取れたのも、全て岡山から流れが変わってです。

今年はその雪辱の岡山でW表彰台。

努力していれば必ずいい事って起こるね!!

チームの努力の賜物ですわ。



さて、残すはオートポリスの最終戦のみ。

この流れで行くとどうなるんだろう??

勝っちゃうぞ!!

楽しみです。




埼玉トヨペットGreenBraveはとにかくたくさんのドラマがあるチーム。

平沼さんを筆頭に、努力のチームだからこそのドラマなんだと思う。

僕も負けじと頑張らないとです!!

みなさん、これからも応援よろしくお願い致します。


Posted at 2016/10/28 08:16:47 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記
2016年10月22日 イイね!

予選結果!!

今日はスーパー耐久岡山戦の予選日。

練習走行はなく、土曜日はぶつけ予選のみ。

昼前からパラパラ雨が降っていて、路面はうっすら濡れている感じ。

さて、ドライ?ウェット??




まずは#52から予選。

去年の僕らのタイムより1秒上げたのに、周りの上り幅が半端なく。

とっても苦戦の予選になってしまいました。

まわりのタイムは異常なほど速く。。。

でも、いつも決勝は追いあげているので。

決勝何処まで追い上げられるか楽しみです!!



#52のCドラ予選終了後、我ら#68の予選。

ウォームアップは予定通り。

ただ、雨に少し降ってしまいタイヤの内圧を読み間違えました。

アタックして、内圧調整して、再度コースインして。

第2セクターまでは完璧だったのですが、最後のセクターでタイヤのグリップが落ちてしまい、大きくスライド(*_*)

チョー接戦だったので、0.1秒が欲しかった。。。

セクター2終わりでベストを0.2秒チョイ削っていたので、そのまま行って0.3秒削れていれば3位だったかと。。。

タラレバなんですけどね。

結果は6位。

3位まで0.268秒差。




Bドラ予選は平沼さん。

昨日の予選シュミレーションでは42.5秒。

服部さんと僕が出した目標タイムは42秒を切ること。

本人が出した目標タイムは41.5秒。

これ、今のマークXのタイムとしては、かなり速い。

正直厳しいと思っていました。

コースインからウォームアップの流れを何度もイメトレしていた平沼さん。

しっかりタイヤを温めアタック開始。

セクタータイムも凄くいい。

僕らからの課題の41.933を記録。

翌周、セクターベストで来た平沼さん。

セクター2終わりで0.3秒速い!!

これは!(^^)!

って思ったところで、ピットイン。

なぜ?

実はこれ、僕が取った作戦と全く同じことをしようとした結果。

雨を頭に入れての内圧。

間違いなく上がり過ぎなので、タイヤのいいところのゴムを使いきる前に内圧を合わせて、ラストアタックするための行動。

ところがここでトラブル発生。

メカが間違えてピットの中にマシンを入れてしまい、そこで内圧調整。

再度コースインしようとしたら、今度はオフィシャルからストップが。

なぜか聞いたら。

「一度ピットの中に入ったら再コースインできません」

との事。

これは岡山サーキットのローカルルールらしい。

オフィシャルが間違えてしまい、最後のアタックが出来ずに予選終了。

内圧は案の定高かったので。

しっかり合わせて、もう一度ミスなくまとめていれば、きっと本人の目標を超えたタイムが出ていたと思います。

本当に、上手く、強く、熱く、気持ちが入った走りをするようになってきた平沼選手。

明日のレースはどんな走りを見せてくれるのかな!?

楽しみです!!

結果は、クラス8位。

合算でも8位。

ということで、明日は8番グリッドから追い上げです!!

表彰台を目指して(^_^)/




Cドラの服部さんの予選は、中古タイヤでマシンのフィーリングを確認。

マシンの仕上がりを確認して、明日に備えるのみでした。

完璧です。








さて、準備は整いました。

木曜の走り初めから考えると、こんなタイムは全く見えなかった。

富士の9時間後メカが頑張ってマシンを速くしてくれて。

そのマシンのバランスを整えて。

明日に繋がる予選だったと思います。




あわよくば雨が降ってほしいけどw

晴れでもしっかり戦います!!

ダブルで表彰台に立てるように!!

皆さん、埼玉トヨペットGreenBraveの応援よろしくお願いします。














Posted at 2016/10/22 23:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

スーパー耐久第5戦 岡山

さぁ、岡山です。

スーパー耐久第5戦。

埼玉トヨペットGreenBraveチームは本当に岡山と相性が悪い。

初年度は事件が起き。

2年目は炎上。

3年目はエンジン載せ替え。

仏も顔もなんとやら。って言いますからね。

いい流れを明日の走りで引き寄せたいと思います!!



今年こそ、有終の美で終わりたい。

チーム全員力を合わせて結果と流れを呼び込みたいですね!!



さて、そんな埼玉トヨペットGreenBraveチーム#68のチームはこんな感じです(^^♪






まずは毎度おなじみ、モータースポーツ室から杉野さんとグッチーこと関口君。

68号車の中心核のお二人です。

今年の途中からエンジニアに昇格して、毎回パニックになりながらも必死に頑張っているグッチー。

今回もビシバシ行きたいと思いますw

でも、凄く成長中だから将来が楽しみですよ(^_^)/







今回店舗から来ているメカニックは全部で6人。

そのうち、初めてレースに参加が何と5人。

彼ら6人で、サインボード、タイヤ管理、タイヤ交換、給油、消火器をこなします。

初めてでの給油やタイヤ交換は緊張するだろうなぁ~。。。

だからこそ、このプロジェクトの存在価値が高まるのだと思いますけどねw

思う存分緊張して、思う存分攻めて、思う存分いい経験を積んでもらいたいと思います。







一緒に頑張りましょうね!!






そして、もう一方初レースのマネージャさん(^^♪

この方、と~ってもいいキャラでしてw

チームの雰囲気が凄くいい方向に行くオーラが出ています。

是非とも、楽しんでもらえたらと思います!!









ドライバーは全員集まって写真にすると、やはりとんでもないメンバーですね。。。

この一員だと思うと。。。

つくづく幸せだなと思います。

トレーナーの竹ちゃんマンも安定の信頼ですしね!!


平沼さんに感謝です!!

そんな平沼さん。

つい先日誕生日を迎えました。

当日は海外出張だったからお祝いできなかったので、本日チーム皆でお祝いでした(^^♪






フゥゥーーー!!!!








8888888888


プレゼントは、52号車と68号車からシャンパンが送られることになりました。

表彰台で頂くシャンパンを!!

頑張ります。





という感じで、今回もいい雰囲気のチーム(^^♪

4年目の今年こそは良い結果と流れを手にしたいですね。

頑張ります!!




さて、明日は予選。

気合い入れていきます。

皆さん、埼玉トヨペットGreenBraveの応援よろしくお願い致します。
Posted at 2016/10/21 22:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

レーシングドライバーの番場琢です。 2016年は埼玉トヨペットGreenBraveからMarkXでスーパー耐久に参戦します!!FIA-F4では監督に就任致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

株式会社 オートプロ 
カテゴリ:ニコバン協賛会社
2015/12/04 21:11:50
 
オーディオリプラス株式会社 
カテゴリ:スポンサー会社
2015/01/18 10:41:16
 
そむら歯科クリニック 
カテゴリ:スポンサー会社
2014/03/19 01:16:20
 

お友達

イベントの告知などをたくさんして行きたいと思っています。
今までのレーシングドライバーとしての生い立ちや、ドライビングテクニック、車の話しなどもね^ ^

多くの人とお友達になりたいので、どなたでもドシドシ遊びに来ちゃってください!!
537 人のお友達がいます
たかはし れーしんぐたかはし れーしんぐ * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
rsport240rsport240 * ひろあき!ひろあき! *
タケラッタタケラッタ * ☆shin☆shin *

ファン

681 人のファンがいます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.