• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場琢 サポーターズクラブ
2017年度、申し込み開始致しました!!
皆様ご支援の程、宜しくお願い致します。


バンツォスキルアップレッスンinドリフト場
8/24(木)・・・残り 12名/15名中
9/20(水)・・・残り 15名/15名中
11/9(木)・・・残り 15名/15名中
12/14(木)・・残り 15名/15名中

ニコニコバンバンカップ2017
Rd.1:4/15(土) 無事終了
Rd.2:6/24(土) 無事終了
Rd.3:10/21(土)
Rd.4:12/9(土)

BAMZOタカスサーキット ドライビングレッスン&ミーティング2017
第1回・・・4/2(日)←中止になりました
第2回・・・5/28(日)←中止になりました
第3回・・・8/20(日)
第4回・・・11/19(日)


    ↓ ↓ レッスンの申し込み、詳細は下記から  ↓
  番場琢 オフィシャルホームページ

ご質問がある方は、メッセージかHPのContactからご連絡下さい。

番場琢のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年最終日

2016年は、色々と学びの年でした。

育成、立ち振る舞い、社会人としての責任。

色々と自分自身知らない事をたくさん教わり、とても成長させて頂きました。





レースは、埼玉トヨペットGreenBraveとご一緒させて頂き、たくさんのレースを戦ってきました。

スーパー耐久にマレーシアの12時間耐久レース。

F4では若手を育成という立場で、育成の難しさを勉強させ頂きました。

86ワンメイクでは、平沼選手が特別戦で表彰台に立つところを生で見れたし。

チャンピオンは取れなかったけど、それに匹敵する経験がつめました。




バンツォとしては、サーキットでのドライビングレッスンに、一般道でのレッスンやセミナー。

ニコバンカップにタカスのレッスンと、これまた充実した一年でした。

一般道のセミナーやレッスンは、埼玉トヨペットさんがいなかったらなかなか実現できなかった事。

その機会とチャンスを頂けた事にとても感謝しています。

ニコバンカップは、最終戦で過去最高のエントリーを頂きました。

タカスはゲストドライバーを呼べるようになりました!!




たくさんの方に助けて頂き、支えて頂き、指導して頂き。

34歳でここまで学べるとは思っていませんでした。

たくさんの方に感謝申し上げます。





2017年。

僕にとって、チャレンジの年になります。

今は、それに向けて準備をする期間。

レースもだし、事業もだし、新たなステージへ一歩踏み出して基盤を作る一年にしたいと思います。

今まで以上に気を引き締めて、精進していきます。




2016年。

本当にありがとうございました。

楽しかった事も、悲しかった事も、辛かった事も、幸せだった事も、たくさんありました。

やりたいことを、全て笑顔で応援してくれた家族がいたからこそ、たくさんの経験を体験出来たのだと思います。

家族に感謝し、仲間に感謝し、ファミリーに感謝し、ファンに感謝し、来年もさらに進化できるように頑張ります!!




間もなく、感謝の2016年が終わります。

来年は、スタートダッシュを決めますよ!!

応援の程宜しくお願い致します。








ちなみに。

今年の1年を一文字で書くと。

「責任」

です。

安倍首相と同じですが、たくさんの責任を勉強させて頂いたということで、この文字にしました。

来年はどんな感じになるのかな!?

楽しみです!!
Posted at 2016/12/31 23:58:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

2016年最後の走郎。

23日は筑波で『走郎』走行会でした。

相変わらず毎回すぐ満員御礼になる走行会。

僕は橋澤先輩と初めてクラスの担当でした。

今回の初めてクラスの皆さんは優秀でしたね~!!

危なさそうな匂いの人はいませんでした。

この初めてクラスは、サーキット初めての方専用クラス。

そこにプロが付きっ切りで一日講習(^^♪

何とも贅沢なw




走郎の一般クラスは、プロドライバーを枠買い出来ます!!

レッスンでもいいし、タイムアタックでもいいし、コンビニまで使いっぱでもw

ただ、今回10人のプロドライバーが集まったため、指名が入らなかった人が数人。

ということで、都落ち的な初心者クラスの先導車を手伝ってもらいましたw







凄いお二人が小さい車にw







橋澤さん大興奮w







ターザン山田先輩とブルー青木先輩です!!



助手席に乗る意味があるかはわかりませんがw

二人とも1日で唯一のお仕事お疲れ様でした(^v^)







そんな走郎。

来年も4開催するそうです。

日程はまだ出てないのかな!?

僕もレースと重ならなければ行きますので、お楽しみに~(^^♪




Posted at 2016/12/28 12:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

メリークリスマス(^^♪

ブログ遅いってw

2016年の仕事納めはちょっと早めで23日の「走郎」。

今年は、忙しくてあまり家にいられなかったし、いたとしても夜遅くに帰ってきて朝早く出てしまうから、家内とも子供ともあまり一緒にいられなかったなぁ~。

ということで、今年は24日から休むことにしました(^^♪

長野のお家に24日から来てますよ!!

ほぼ圏外の場所だけどw


















夢がたっぷり詰まったサンタさん(^^♪

まさか自分がもらう側から、息子がもらう側に変わる時が来るとは。

だから今年はサンタさんに頑張ってもらいました!!

誠君箱2個。

煌君箱2個。

ママ箱1個。

皆分箱1個。


















ママの「いらない!!」の一言で今年はクリスマスツリーはないけど。。。

どうやら、写真を撮っていて必要と感じたらしいw

ということで、来年は絶対買おうとママの考えが変わりました(笑)

だから言ったのに~。

家族みんなでクリスマスツリーにデコレーションするのも楽しみに一つよ(^^♪





昨日は、年末来られるお客様用に、色々と買い出しに!!

息子達は相変わらずあっちこっちにいなくなるw

探したら、こんなところにいました!!






仲が良くてよろしい!!

しかも、煌の運転w

煌はとっても運転が好きそうです。

ただ、恐怖心がないらしく、マジで大怪我しそう。。。




昨日温泉に行ったんだけど、久しぶりにママを一人でゆっくりと思い、パパが息子二人とお風呂に!!

が、煌が何度も溺れるw

1人ではしゃぎたといって、暴れまくる。

からの、必ず水深が深いところに入って行って、ゲホゲホしながら出てくる。

これをゲラゲラ笑い、何度も繰り返す煌。

バカなのか、天才なのか、怖くないのか。。。

とんでもない大物の予感がするけど、命にかかわることをしそうで心配です。





まぁ、安定のお兄ちゃんはこんな感じ!!








バディ幼児園に行くようになってから、とってもしっかりするようになりました(^^♪

でも、運動力が上がって、、、。

これはまずいのでは。

煌も真似するっチューの。。。

3歳ってこんなもんかい?



















昨日は皆でケーキを食べました(^^♪







最近我が家ではやっている。

「うまぁ~❤」

のポーズ!!








ママだけしてくれませんw

というわけで、一家団欒の年末を過ごしております(^^♪
Posted at 2016/12/28 10:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

マレーシア参戦記③(ー_ー)!!事件編

いよいよ事件編です。

と。

その前に。

昨日ブログを書いたところ平沼さんから指摘が入り。。。

平沼さんの第1スティントはドリンクが出ないトラブルが出ていたとのことで。。。

やはり超人体力ですね(^^♪

忘れていたわけじゃありませんよ!!

忘れていたわけじゃ。。。





。。。

すみません。









さて、事件に話を戻しましょう。

この部分をどう書いていいかずっと悩んでいました。

今もいいのか悩んでいますが、年明けちゃうので強行突破で書きます!!




その事件は、木曜日の練習走行で起きました。

走行1本目は事件の片りんもなかったのに。

でも、間違いなく体ではなく脳に刻まれたからこその事件だったのだと思います。

真面目に書きますね。




僕が平沼さんと出会ったのは4年前のモテギです。

そこからご縁があって、埼玉トヨペットチームと一緒にレースをすることになり。

数々のドラマを一緒に体感してきました。

もちろん、たくさんの奇跡も目にしてきました。

平沼さんは、埼玉トヨペット株式会社の代表取締役専務。

次期社長です。

会社をいずれトップとして背負って立つ男が、レースを始め、たくさんの恐怖やたくさんの失敗を経験して、それでも心が折れずのし上がってきました。

去年のチャンピオンだっていろいろと奇跡が重なった結果です。

そして今年のマークXの表彰台だって。

でも、彼の周りはそういう奇跡が起きるし、流れが舞い込んできました。

平沼さんの影のとんでもない努力があったからこそ、ここまで来れたのだと思うし、いい方向に進んでいたのだと思います。






でも、今までは全て自分との闘いでした。

自分の弱い部分を努力で補い、自信がない部分を僕らプロがサポートして引き上げて。

だから、とんでもないスピード成長できたのだと思います。

全て自分との闘い??

って思ったでしょ。

スーパー耐久ってこういうと怒られちゃうかもしれないけど、プロはごく一部で、ほとんどが趣味やセミプロの人たちでレースが成り立っています。

ST-Xはプロばかりだけど、クラスが違うから気にならない。

自分の同じクラスでのプロって、いつも周りに数人で自チームにもっとすごいプロがいたから気にならなかったのだと思います。

だからこそ、自分との戦いに専念できたのです。






でも、セパンで見た世界は本物のプロの世界。

世界のワークスドライバーが殺気立って襲ってくるのです。

一本目の走行では、特に何もなく走れた平沼さん。

それは初めてのコースだったからコースを覚えることに必死だったのだと思います。

でも、今までのレースとは明らかに違う抜き方をしてくる世界のプロ。

頭では理解していなかったと思いますが、脳が恐怖を感じていたのでしょう。

2本目の走行で、平沼さんが乗り込んだ時、事件が起きました。

呼吸困難!?閉所恐怖症。

とにかく、すぐ手で「×」をアピールして、車から降りました。

今までに見たことのない平沼さんでした。




乗り込むまでは大丈夫だったそうです。

シートに座り込んで前を向いた瞬間に、脳が思い出したのでしょう。

急いで、他のドライバー変わりメニュー変更で進めました。

控室での平沼さんは何と表現していいかわかりませんでした。

とにかく今は無理。とのことだったので、落ち着くまで座ってもらおうと。

この時に時刻は19時ごろ。

少ししたら3本目の練習走行が始まります。

このレースのレギュレーションは、夜の練習走行の時間帯に最低計測2周をしなくてはレースに出られません。

そして、GBチームは平沼さんが3時間以上走らないといけないレギュレーション。

だから、平沼さんが夜走らないと、そこでセパンのレースは終わってしまいます。

まぁ、セパンは仕方がないとしても、今後のレースを全て無理になってしまうかもしれない状況でした。

現に、セパンをやめることや、来季の体制の事も全てその場で考えたそうです。

今引退したとしたらどう体制を変えればいいのかなって。






プロの世界って、その世界にいると時々わからなくなってしまうけど。

本当に殺気立っているし、一歩間違えれば命を落とす世界。

スーパー耐久とは全く違うレースを初めて体感して、脳が拒否反応を起こしてしまったのです。

僕はこの時、「はじめの一歩」って漫画を思い出しました。

一歩の脳が相手から殺気を感じ、初めて恐怖で逃げ出したくなった時のシーンです。

漫画だと思っていましたが、目の前でそれを見てしまうと、何をすればいいのかわからなくなってしまいました。

もちろん、様子は何度も見に行ったし、出来ることをいろいろ考えました。

でも、何が正解か全くわからず。

たぶん、何を言っても本人が乗り越えないときっとダメなんだと思います。

若手だったら、思いっきりはたいたりして気合いを入れるのもありでしょうが、それは出来ません。

後で聞いたのですが、この状況を打破するひとことは密山さんからの言葉でした。




「体を動かして別のことを考えましょう」




平沼さんは部屋にこもって腹筋を続けたそうです。

平沼さんらしいとも思いましたが、今まで自分が一番努力してきたトレーニングをすることによって、脳から少しずつ恐怖が消えて行ったのでしょう。

1時間ほどして、平沼さんが出てきました。



「行くよ」



きっとすごく怖かったと思います。

色々考えたと思います。

ドライバーの事や、モータースポーツ室の事。

会社の事や社員の事。

恐怖からも俺は逃げられないんだよね~ってこないだ言っていました。

僕には想像もできない環境です。

何千人もの社員とその家族を守り、自分が先頭に立って努力し、畑違いのプロの世界でも恐怖から逃げずに立ち向かう。

本物って大変です。






その日は無事夜の時間帯に10周前後走れました。

でも、まだ顔は晴れません。



「凄く怖いよ」



ボソッと言われていました。

予選前も後も、その顔は変わらず。

スタート前もどこかしらいつもと違う顔をしていました。







そして、冒頭にも書きましたが、ドリンクトラブルの第1スティント。

無事走り終え、降りてきた平沼さん。




いつもの顔に戻っていました(^^♪



凄く自信に満ち溢れていて、饒舌な平沼さんが戻ってきました。

1時間チョイの時間をしっかりと走り切って、取り戻したのでしょう。

自分の力で戻ってきました!!

本当にすごい!!

僕は一言。




「お帰りなさい!!」



って言いました。

今回のセパンで平沼さんは誰よりも成長しました。

言葉では言い表せない目に見えない進化です。

本物のプロと闘い、あの殺されそうなプレッシャーを跳ね除けて、自分を取り戻した平沼さん。

敢えて平沼さんと書いていますが。

プロドライバーではない男が、プロの世界でも戦えることを証明しつつあります。

僕はこのことをブログで書いていいのか、2回平沼さんに確認しました。

2回聞いてもまだ書いていいのか悩みました。

でも。

「怖がっている自分を認められるかの方が大切で、全然恥ずかしくなんかないから、自由に書いて!!」

そう言ってもらえたので、その通りだなと思い、自分の思うことを書いてみました。







2017年。

オートサロンの会場で。

平沼貴之の新たな挑戦が発表されます。

是非現地に見に来て、聞いてください。

全力で支えるし、僕も全力で努力します。

楽しみで仕方がない!!








セパン12時間レース。

本当に行って良かった!!

とても意味のあるレースになりました。



Posted at 2016/12/27 09:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!

マレーシア参戦記②(^^♪

さて、決勝前にすでに8時間も練習をこなしたGBチーム。

すでに大分お疲れです。

朝もまぁまぁ早いくせに、夜は鬼遅いw

とにかく、これでもかってくらいレーシングと濃厚な時間を過ごしていました。





決勝は、マレーシア入りしてからの一番暑さ。。。

スタートドライバーはワタクシ(^_^)/

日本とちょびっと違い、グリッドは左右が同じ位置で並ぶスタイル。

そして、グリッド表がなぜか逆さまに印字されている。

更には、ドタバタでメカがグリッドに間に合わず。

ワタクシ一人で違う車の場所にマシンを止めてしまい、大迷惑に。。。

バックギアを使っちゃいけないから、メカが来るのを待つ。

現地のオフィシャルが怒る中、メカちゃん登場。。。。

の予定が、なぜか監督とマネージャーが先に到着。

で、二人に押してもらい定位置に。。。

メカちゃん遅いよ~w




さぁ、そんな珍事件後のグリッドは、いいムードでした。

せっかくなので集合写真!!








ドタバタしながらだったので、顔がこわばってるかな!?







メカちゃん達も最後のチェックをして、レーススタート。

12時間の長いドラマが始まりました。

第1波乱は。

フォーメーションで命のクールスーツが動かない事が判明。

挿し直したり、ベルトを緩めてホースを動かしたり、叩いたり、引っ張ったり、祈ったり、拝んだり、目をつぶってみたり、色々したけどうんともすんとも言いませんでした。

結果、ホットスーツ確定の第1スティント。

まぁ、何とかやったるべとスタートしましたが。

初めてのGT-3のスタート。

視線が低くて、前車のウィングが高くて、信号が見えない。。。

少し下がろうとした瞬間に信号が青に。。。

ど下手なスタートでした。

からの1コーナーの位置取りでイン側のマシンに軽く当てられて。

ただ、マシンのフィーリングには問題なし。

ということで、そのまま走行。

ペースは型落ちのマシンということもあり、周りにはジワジワ離されていき、単独走行に。

30分過ぎから、だいぶ暑さを感じるようになり。

もう一度いろいろ試してみましたが、やはりピクリともしないクールスーツ。

インナーの上に、クールスーツを着てるから2枚重ね着。。。




スタート40分ごろにはだいぶ体力が奪われてしまい。。。

若干ピンチに。

しかも、ワタクシ。

ドリンクを飲むという作業をすっかり忘れていて。。。

開始50分でもう無理~っと無線を飛ばして、戻る時にドリンクも外してきてください!!との無線で初めてドリンクの存在に気が付くという。。。

何ともダサいわ。




2番手は平沼選手。

流石にクールスーツ無しは厳しいので、ピットで作業をして直しました。

その間に約5周ほど差をつけられてしまい。。。

でも、クールスーツは無事直り、順調に周回を重ねていく平沼選手。




今回のマレーシア12時間耐久レースに参戦するテーマは。

今後を見据えた練習

とにかく平沼選手に更なるスキルアップのために、たくさん乗ってもらおうです(^_^)/

レースの12時間のうち、平沼選手は3時間以上。

それ以外を僕らプロが3等分する感じでした。

なので。

番場→平沼→密山→服部→平沼→番場→服部→平沼→密山→番場→服部→平沼→密山

の13スティント!!

平沼選手だけ1回多いw

もうお腹いっぱいですって言っても、ゴールまではまた順番が回ってきますw

色々と楽しかったですよ(^^♪

そして、何より凄いのは、平沼選手の体力。

初のGT-3クラスでのレースなので、通常は体力が持たないはず。

なのにピンピンしていて、走行後に乳酸を溜めないためにランニングに行く平沼選手。

日頃の努力が形となって現れ、自信に繋がった瞬間でしたね(^^♪



ちなみに。

今回の12時間レース。

予定ではタイヤ交換が12回w

1時間弱に1回メカちゃんはタイヤ交換です。

しかも、日本とはルールが違い、2人で4本交換しなくてはなりません。

1人が、タイヤを運んで、古いのを持ち帰って、また運んで、時々付け替えて、最後にエアージャッキを。

もう一人が、ホイルガンで全てのタイヤを閉めたり緩めたり、そしてタイヤを交換する場所とただ締める場所が。。。。

とんでもなく頭と体力を使う作業です。

でも、周りのチームに負けてないんですよね、彼ら。

やる度に進化し続けていたし、体力は底を尽きかけていても気力でカバーしてドライバーを後押ししてくれたし。

凄いチームになってきてますわ。










中盤から雨が降り出したレースは大荒れの展開に!!!






ならず。

何も起きない展開が続きます。

僕らが表彰台に立つには、何か大きなことが起きないと厳しい。

でも、何も起きないセパン。

雨は、降ったりやんだりで、タイヤ選択に悩みました。

相変わらず、厳しい展開に遭遇率が高い平沼選手(^v^)

決してワザとではないんですけどねw





スリックで雨。

後15分乗ればドライバー交代できる!!

そのまま行ってもらいましょう~(^^♪





とか。

雨が強くなってきて、コース上がやばい!!

次のドライバーは平沼選手。

さてどうする!?

危ないかな!?

いや、いい経験になるから行ってもらいましょ~(^^♪





とか。

12時間で、一番怖い思いをして、一番頑張って、一番いい経験を積んで、一番自信を付けたのが平沼選手でした(^_^)/

GT-3クラスのパワーで雨と夜の真っ暗な中を、スリックタイヤで走るってとんでもなく怖いんですよ。

更には、豪雨でSCが入ったんだけど、そのリスタート。

2016年のF1ブラジルグランプリばりのリスタートでした。

チョーヘビーウェットコンディションでのリスタートは、死を覚悟したそうです。

暗闇と水しぶきで全く前が見えない中、240kmオーバーで走り抜ける。

前車に手前でブレーキを踏まれたら追突してしまうし、ビビって自分が手前でアクセルを緩めたら追突されてしまう。

怖いけど行くしかない状況って、人生においても滅多に経験できないですからね。(また言っているしw)

そんな過酷な状況をたくさん経験して一回りも二回りも進化した平沼選手。

次ブログに書く、ある事件の話を読むと更に凄さが伝わると思います。




さて、そんな数々の試練を乗り越えたGBチームは、無事12時間後にチェッカーを受けることが出来ました(^_^)/

順位は全然でしたが、想像を超える経験が出来ました!!








このやり切った顔。

と~っても良かったです(^^♪

ブレブレなのはお許しくださいw

ドライバーに、メカニックに、チームの運営側に。

全員が今後に繋がる経験をしたと思います。

僕自身、課題も見つかったし、自信もついたし、最高でした!!

このような経験を積む機会を与えてくれたのは、埼玉トヨペットさんです。

昨年は、アメリカにナスカー見学。

今年は、セパン12時間耐久レース。

僕のレーサー人生において、こんなに素晴らしい環境で過ごさせてもらったのは初めてです。

とても感謝しております。

そして、この現状に甘えず、もっと自分を磨いていきます。




ということで、マレーシアの旅は、最高のレース納めとなりました。

来年の体制は、オートサロンで発表致します。

皆様をアッと驚かせられるような発表が出来るように、シーズンオフをしっかりと過ごしたいと思います。

長いブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。

次ブログは、レースウィークに起きた事件について書きたいと思います。

是非、お楽しみに!!

















家族が金曜日に送ってくれたGBセパン応援の絵(^^♪

元気と勇気をたくさん頂きました!!

いつもありがとね(^^♪

来年はもっと迷惑をかけるだろうけどw

宜しく!!
Posted at 2016/12/26 15:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

レーシングドライバーの番場琢です。 2016年は埼玉トヨペットGreenBraveからMarkXでスーパー耐久に参戦します!!FIA-F4では監督に就任致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

株式会社 オートプロ 
カテゴリ:ニコバン協賛会社
2015/12/04 21:11:50
 
オーディオリプラス株式会社 
カテゴリ:スポンサー会社
2015/01/18 10:41:16
 
そむら歯科クリニック 
カテゴリ:スポンサー会社
2014/03/19 01:16:20
 

お友達

イベントの告知などをたくさんして行きたいと思っています。
今までのレーシングドライバーとしての生い立ちや、ドライビングテクニック、車の話しなどもね^ ^

多くの人とお友達になりたいので、どなたでもドシドシ遊びに来ちゃってください!!
537 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 nob@nob@ *
ぴぃまんぴぃまん * lancia_deltalancia_delta *
MasasanMasasan * 白色クラウン18白色クラウン18 *

ファン

679 人のファンがいます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.