車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
奈良マラソン2016まであと1週間 12/2は、会社の非公認自転車部の忘年会。体重のこと考えると、ここはセーブしておかないといけなかったのですが、意志の弱さが出て、結局終電まで呑んでました(^_^;)
 っていうか、12/9も12/16も飲み会が既に入っており、特に12/9は奈良マラソン直前なのに大丈夫なのか~って感じです(@_@)
 奈良マラソンに向けて最後の土日でしたけど、12/3は当然の如く、朝が起きられず活動開始が昼から… 形式的?にランをして一応気持ちを落ち着かせておくことに(笑)
 雑用を処理して、JR大津駅から自宅に向けてランすることにしました。もう夕方になってましたんで、トップの写真は、キレイになった大津駅、夕焼け、三日月、宵の明星のコラボレーションです。


 肉眼だとハッキリわかるんですけど、写真だと上手く伝わらないので、画像を拡大してみます。これだと、三日月も宵の明星もわかりますね(^_^)
 
 大津駅をスタートし、逢坂山、山科、九条山を通って約13kmランしました。奈良マラソンは、アップダウンがそこそこ激しいので、こんなのでバテてたらダメなんですけど、しんどい~(;_;)/~~~ 本番が思いやられますが、こればかりはもうどうしようもないです。

 で、12/4は、昼から雨予報でしたので、午前中のみ活動できそう… じゃあ、奈良マラソンに向けて最後の追い込み!とはならないんですね(笑) ランはあきらめて、自転車に乗りま~す。自転車も曽爾高原行ってから、1ヶ月以上あいてますんで、ちょっと乗っとかないとね♪ 少しはランの足しにはなるでしょう…

 久しぶり乗ったら、うーん、何か前に進まない感じ(>_<) ちょっと頑張るだけで息があがります。これは無理しない方がよさそうということで、平らなところをユルユルと走ることに。


 清滝手前の鳥居本までなら、それなりに頑張れると思いましたが、1ヶ月のブランクは大きいのかもう脚が売り切れ感がありました。まだ10kmちょいしか走ってないのに(^_^;)
 
 このあと市内をウロウロして、約30kmで本日のライド終了。お山へ行っていたら、間違いなく死んでました(>_<)ゞ 奈良マラソン終わったら、ちょっとライドの距離を増やしていかないとダメですね。

 ということで、奈良マラソンは、何とかサブ4だったら御の字な状況なもんで、せいぜい12/5~は、変な仕事が入ってこないように祈って、体調ぐらいは万全にしておきたいです。

〈おまけ〉
 相変わらず、自転車部の飲み会では、このブログがキショイ、変態だの弄られましたが、気にせず突き進みます(笑)


 この日は、自転車乗ってたんですけど、遭遇してしまったんで仕方ないですよねぇ(^_^) 相変わらず、絶賛、17系統でお勤め中のブルーリボン ツーステ 6241号車です。京都市役所前の走行シーンもなかなか◎ですね。


 ちなみに、今のブルーリボンはこんな形です。正確に言うと、コイツはいすゞのエルガというやつなんですけど、ほぼ違いがありません。こういった面からも面白味がなくなってます。まぁ、多分、ツーステ車がなくなったら一つの時代が終了ということで、こうしてブログに取り上げることも減るかと思います。
Posted at 2016/12/04 21:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年11月27日 イイね!
雨降りなんで、自転車整備でも… 今日11/27は、天気予報通り、一日中雨降り。一日中しっかり降るのも何となく久しぶりのような気もしますが、昼から自転車整備でもしようかと重い腰をあげました(^_^;)
 aura5にホイールを変えてから、Madone4.5号、500km以上走行しましたが、チェーンの洗浄を一度もしていなかったので、チェーンの洗浄もしておきました。っていうか、ほとんどチェーン洗浄で時間を費やしたようなもんです(笑)


 モンベルのトップチューブバッグのファスナーが開閉出来なくなってしまいました。いろいろあがいてみたんですけど、状態が良くならず、さほど高い物でもないのでおnewを購入。


 荒北からパーマ先輩にチェンジしてプチイメチェン(^_^;) いい歳こいてますが… いいんです、好きなんで(^_^)

 あとは、フレームにワックスがけもしたんですが、パッと見、変化が感じられませんね(-_-#)
  
 ちなみに、リアのハブ固定式のバイクスタンドも新調しています。ボントレガーの幅広クイック対応モデルです。これまで、ボントレガーは専用品が必要なのを知らず、ネットで適当にポチったスタンドの固定ブラケットを強引にニッパで切断して使っていたんで、ここ一番の安定感に欠いていました。チェーン洗浄の作業性が向上しました(^^)v


 Absolute S号もMadone4.5号のチェーン洗浄で発生した廃洗浄液を使用してチェーン洗浄を実行。下駄替わりなんで、この程度の扱いです(^_-) 本当はブレーキパッドの交換もしたかったんですが、時間切れ(^_^;)

 せっかく、自転車整備したんで、どこか繰り出したいんですけど、奈良マラソン終わるまではガマンですかね…
Posted at 2016/11/27 20:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年11月26日 イイね!
ひとまず、神戸マラソン後の練習再開 神戸マラソンは、ヘロヘロでゴールしたのは既にご報告の通りなんですが、次は12/11の奈良マラソンが控えているんですよね… 思ったよりも身体にはダメージがなかったので、本日、11/26に13kmばかり、哲学の道方面をナイトランしてきました。11/27は雨予報が出ていますし…
 紅葉もピークをすぎているかと思いますが、どこ行っても観光客の多いこと(-_-#) 昼間は雑用にかり出されて、ストリーム号運転していても、観光地付近の道路は軒並み渋滞でした。
 トップの写真は、永観堂の山門前です。境内は、ライトアップを待つ長蛇の列… 皆さん、お好きですねぇ(^_^;)
 わたくしの方はというと、そんな紅葉よりもこっちの方に惹かれる訳で…


 京都市バス、最後のツーステ純正ブルーリボンです。仲間達がこの春に一気に廃車されて、ラスト1台の存在です。1995年製ですから、21年目なんですね。新型ブルーリボンなんかよりもずっとカッコいいと思うんですが… 絶滅危惧種というより、このままですと年度末に必ず廃車の運命ですね(;_;)/~~~

〈おまけ〉
 11/22は、浜坂方面に出張。


 一瞬、これで行こうかとも思いましたが、いかんせん、本数少ないので仕事では使い物になりません。
 ※神戸マラソンの帰りに三ノ宮駅で撮影。

 勤労感謝の日を挟んで、11/24は、八王子まで出張していました。寄りによって、54年振りの11月の初雪の日に当たらなくてもぅ…(>_<)


 小田原から先、新幹線も徐行。東京方面で今年の初雪に遭遇するとは思ってもいませんでした(^_^;)


 新横浜で乗り換え。今回は、N700系アドバンスでした。




 新横浜から八王子までは、横浜線で。絶賛、吹雪いております。


 八王子到着。銀世界じゃないですかぁ!(@_@)


 訪問先からの眺め。おっ、うちと同じストリーム号! リヤスポも付いてるし、フロントグリルまではこの位置から確認できませんねぇ…
 とにかく寒い日でした。
Posted at 2016/11/26 22:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2016年11月20日 イイね!
神戸マラソン2016、しっかり撃沈してきました 11/20は、神戸マラソン2016。っていうのに、前々日からどうも頭痛と鼻水、喉の痛みと風邪の症状が… うーん、これはマズい。金曜日、土曜日とクスリを飲み続け、何とか最悪の状況は脱したものの、11/19も前日ゼッケン引換のために京都と神戸往復したらすっかり疲れてしまいました。何か関節も痛いし、、、これは単に歩きすぎか?
 こんな状態で、当日迎えられるのか~?とかなり不安でしたが、当日朝は、何とかスカッと起きれてここ数日の中では一番状態がよろしい◎ 朝の4時に起きて、そそくさと朝食食べて、河原町から阪急の始発で向かうことに。


 河原町、5時発です。各停でちんたらと向かいます。乗り換えて三宮には、6時40分くらいに着く予定。


 ナニナニ、スタート前チェックリストなるものによると、項目4に当てはまらなくもないですが、慎重に判断した結果、レース参加ということで(笑)

 今回は、同期のHさんと珍しく同時当選したので、三宮でJRでやってくるHさん待ち。そのほか、会社からは、HRさんとMKさんも走っておられました。


 スタート前。Hさんとは、ブロックも同じなので、ずーっと行動一緒。大会テーマも『感謝と友情』ということで、お互い、練習不足仲間としての結束力をもって挑みます(笑)


 スタート、5分前くらい。人、多過ぎ…(-_-#)
そして、9時いよいよスタート。この日は、気温20℃弱、湿度90%とかなり蒸し暑いコンディション。走ってるだけで、汗が吹き出します。サングラスも曇るし…(>_<) でも、予定よりも少し速いペースでラップを重ねていきました。本番になると、周りのペースに巻き込まれるのか、自転車でいうところの集団走行のように風の抵抗?が減るんですかね(~。~;)?


 今回もNさんが応援兼カメラマンで駆けつけてくれてますm(__)m 6kmくらいのところ。この時はまだまだ余裕あり。


 16km付近。電車がなくて、ギリギリ間に合ったようです。


 舞子で折り返した後の、20km付近。相変わらず、仲良くランしております(^_^;)

 33kmくらいのところは、発見して手を振ってたんですけど、気付いてもらえず(;_;) あんだけの人数から探すのは難しいですよね。このあたりは、二人ともおトイレ行ったりして別行動していました。
 

 とりあえず、Hさんのみ、33km。私は、少し先行していましたが、このあと追いつかれています(^_-)

 さて、ランの方は、この33kmくらいまで、何とか5分台/kmを維持していましたが、残り10kmを切って何となくサブ4は達成できるだろうと思い始めたと同時に、脚が動かなくなって、これまでの貯金をせっせと吐き出す作業(^_^;) いつも通りといえばいつも通りです(-_-#)
 35km過ぎて、神戸大橋に向かう高架区間は、このマラソンで一番の勾配となりますが、歩かないようにするのがやっと。


 昨日は、何とか神戸大橋を楽にランできていると嬉しいなと思ってきましたが、あえなくその想いは消え去って行きました(;_;)/~~~
 しかも2014年の時と同じで、ちょっと吐き気を催してきました。とりあえず気力で進んでいきます。無駄にポートアイランドを回らされて、残り3kmとかになってもテンション上がってきません。


 ゴールまで、あと500mくらいのところ。Nさんにまともにお応えすることもできず、Hさんは私のペースに合わせてくれているもんだとおもっていましたが、Nさんに気付かないほどいっぱいいっぱいだったとか…(>_<)ゞ


 ゴール写真。余裕があれば、二人並んでいるところの写真を撮ってもらうところですが、そんな余裕、私にはありませんでした(>_<)
 一応、ゴールは、ネットタイムで3時間54分くらい。神戸のようなフラットなコースでこの記録ですから、次の奈良が思いやられます(;_;)/~~~
 サブ3.5を一回は出したいのですが、そりゃ月間100km行くか行かないか、本番直前に付け焼き刃的な練習をしているようでは無理な注文ですよね。練習量は嘘をつきません!

 着替えに向かう道中でフラフラ歩いているところを見つかり、Nさんに撮ってもらった写真。ヘロヘロな二人の『感謝と友情』の集大成です。でも、ちゃんとタオルとメダル貰ってますから、完走したのはお分かり頂けるかと。

 このあと着替えて、ポートライナー混んでるので、確実に座れるバスで三宮まで帰りました。


 神戸マラソンのコースは、アシックスショップのショーウィンドウを参考に(^_-)


 三宮着いたら、もちろんコレですよね(^^)v

 さて、次は奈良マラソン。練習期間は少ないですし、今日の疲労がいつなくなるか心配ですが、今日の神戸マラソンがいい練習!?になっているといいんですが…

 あっ、そうそう体調不良はどうなったって? マラソンの最中はほぼ影響なしでしたが、家帰ってきてから少し喉が痛くなってきました。土曜日よりはマシなんですけど。明日会社休んだら面倒くさいこと言われそうなので、意地でも出勤しますよ♪
Posted at 2016/11/20 21:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2016年11月13日 イイね!
第8回サイクルフェスタ in 宝ヶ池 11/13は、前日の広河原へのランで少しばかり筋肉痛になったので、ランも自転車もお休み(^_^;) その代わり、宝ヶ池自動車教習所で開催されていたサイクルフェスタをちょっと様子見してきました。
 会社仲間は、試乗やら、掘り出し物のゲットに明け暮れていましたが、わたくしは¥もないので当面バイクを買い換えようという予定もありませんし、仮に買うにしてもクルマと同じで、一度メーカー決めてしまうとあんまり浮気しないタイプなもんで、次もTREK買っちゃうんだと思います(^_-)


 で、お目当ては、この時期に使えそうなグローブのゲット。指ぬきか、5℃か0℃どっちか忘れましたけど真冬用しか持ってなかったもんで…
 あと、MAVICの薄々ベストを半分衝動買い。型落ちらしいですけど半額以下だしまあまあお買い得だったかと。ランにも使えそうなので、早速神戸マラソンデビューしたりして(笑)


 奈良マラソンの引換券も到着しました。追い込まれてきました~(-_-#)
Posted at 2016/11/14 20:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
プロフィール
「それにしても、くじ運が悪い・・・><」
何シテル?   07/03 19:22
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
170後期コロナ セレクトサルーンG他のカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 00:42:43
お友達
車よりも、他の話題が多いかもしれませんが、幅広く情報交換できればと考えています。よろしくお願いします。
21 人のお友達がいます
ど~らくど~らく * 菜してくん777菜してくん777 *
4E-FE4E-FE parl-siroparl-siro
shen555!shen555! しみぺしみぺ
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.