車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
一応、毎年のイベント!?なんです(^_^;) 2/19は、京都マラソン2017が開催されましたが、わたくしは出走しないので関係なし。来月5日に迫った篠山マラソンのために、ひとまずランの月間走行距離を上積みすることに。
 まず2/18の土曜日、前日は飲み会でしたので朝起きても、イマイチ気分がよろしくない状態。でも、この日、長距離ランしておかないと、もう日にちがなくなってきていますから、奮起して10時にラン開始。目的地は、滋賀の勤務先です。何だかんだいって3年連続で家と勤務先のあいだのランをしていましたので、自分の中では、今シーズンも一度やっとかないと気が済まなかったんですよね(^_^;)


 逢坂山から滋賀入りしようとすると、歩道橋やらを渡らないといけない箇所があったりで面倒なので、小関越え経由で。家から10kmほどの地点ですが、既にシンドイ…(>_<)
 ここからは、近江大橋を目指します。ちょうど近江大橋の最高地点がトップ画像になります。天気はいいんですが、湖西側は寒そうですね…
 近江大橋を渡って、草津市内に入り、いよいよ足取りが重たくなってきました。30kmの壁どころか20kmの壁ですわ…(-_-#) 篠山マラソン本番が思いやられますが、この日は酒のせいにしておきます。
 途中、またお腹の調子が?ってな場面もあったんで、ドキッとしましたけど、何とかヘロヘロになりながらも勤務先到着。約26kmのランでした。なるべく最短ルートになるようにランして、余力があったら30kmになるよう調整するつもりでしたが、余力全くなしでしたので26kmで即打ち切り。
 近くのコンビニでガリガリ君なんかを調達し、暫し休憩後、電車で京都に戻ります。
 夕方から、飲み会2件入ってましたんで(笑) この日の練習は何だったんだっていうツッコミが聞こえてきそうですが…
 1件目:京都マラソンに出走する大学の研究室仲間と。あんまり練習していないようで30kmでバスに回収される気満々でした(^_^;)
 2件目:高校時代のテニス部仲間と。約20年ぶりの面子もいたりで、懐かしい話で盛り上がりました。高校時代に戻ったよう(^_^)

 2/19日曜日。夕方から日付が変わるまで飲み続けで、前日以上に体が重い…(>_<)ゞ 京都マラソンの応援はあきらめ、昼から活動開始。前日のランで筋肉痛気味でしたが…
 京都マラソンの交通規制がないところを走り、初めて桂坂に自転車乗り入れてみたりして約60kmのライドでした。


 いつもの嵐山で渡月橋をバックに一枚。相変わらず観光客多いです。この日は、京都マラソン開催で少ないかと思いましたけど関係なしですね。

〈おまけ〉
 2/16は八王子へ出張していました。いつも東京方面の座席は必ずE席にしていますが、日頃の行いが悪くて、富士山がキレイに拝めたのは数回。ここ数年は記憶がありません… でもこの日は、

 イメージ通りの富士山ですね(^_^) でも、電線や障害物が入ったりで、なかなかキレイに写真におさめることができません。意外と富士山見えてる時間も短いですし…



 前回の八王子出張は、11月の大雪の日でしたけど、この日は、全く雪なし! 
 新横浜→八王子は快速ですが、帰りの八王子→新横浜はラッシュ時なのか快速がなくて延々各停。これが結構辛気臭いです(>_<)
Posted at 2017/02/19 23:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2017年02月12日 イイね!
今年は雪ばっかりですねぇ… 今年は雪が多くて、電車も遅れるし、土日の活動は制限されるし、なかなか予定通りに物事が進みません(>_<) これだけ雪が降ったら、今年の伊吹山ヒルクライムは超短縮コースになってしまうんじゃないかと心配します…
 先週末、金曜日の帰りも、この日は、予想よりも降らないんかなと思わせといて、結果的には某駅のホームはこんな有様でした。


 小学生の如く、新雪には足跡残して…(笑)

 で、この土日は、もともと昼からしか時間がとれなかったんですが、2/11の土曜日は路面もウエットで時折雪も降ってましたので自転車はヤメ。寒いので何をするのも二の足を踏んじゃうんですけど来月の篠山マラソンが気になるので夕方からランを。


 嵐山までやってきました。ここからどうしようかと考えているうちに、山の方がみるみる白く… 急いで引き返すも、しばらく雪の中をラン(;_;) 
 ところが、体が冷えたのか、映画村辺りで急激な腹痛に見舞われ、歩くこともできないほど(>_<) 近くのコンビニにピットイン! でも、腹痛が治まらないんですよね… あいにく現金を持ち合わせていなかったので、バスで帰れないし、タクシー?、お迎え?なんかを考えているうちに少し回復したので、ランを再開。でも症状は一進一退で結果、自宅まであと2回、ピットインしないといけない状況でした(-_-#)
 そんな状況だったのですが、二条城の外堀のライトアップと東山にのぼる満月とのコントラストが綺麗でしたので、写真におさめることに。こんなことしてるから、さらに体が冷えるんですけど…


 写真だとあんまり綺麗に見えないですね(^_^;) 街灯や信号機が邪魔してます。

 てなことで、この日のランは、約16kmで終了。もちろん、家帰ってからも体調イマイチで、翌2/12の日曜日は家から出ることなく静養。土曜日より天気良かっただけに、勿体ないことしました。計画では自転車乗るはずだったんですけどね(`ε´)


 いよいよ、来月の篠山マラソンのゼッケンが到着してしまいました(^_^;)

 さて、これからの予定を整理すると、
3月 5日:篠山マラソン
3月25日:BRM300km 近江八幡
4月 9日:伊吹山ヒルクライム
6月18日:びわ湖トライアスロン
となります。篠山マラソン終わったら、ぼちぼちスイムも始めとかなあきませんねぇ…
Posted at 2017/02/13 18:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2017年02月05日 イイね!
Edge520jデビュー 自転車のる時は、Edge500をメインに、etrex30で地図表示させるっていうのがわたくし流。もともとEdge500を購入後、ブルベ用にetrex30を追加購入したんですが、GPSの精度としてはetrex30の方が上なのか、Edge500は、ここ一番でフリーズしたり、GPS信号をロストするので、モチベーションが低下することもしばしば。特に家帰って、パソコンつないでログがとれてなかったりした時のガッカリ度は半端ないです(`ε´)
 でも、
・etrex30は、ケイデンス、心拍数などの表示はできるが記録できない
・etrex30は、斜度の表示ができない
・etrex30単体はデカい(レース向きじゃない)
などの理由でずっと併用するスタイルが続いていました。重さとかをさほど気にするタイプではないので、別にこのスタイルが嫌ではなかったのですが、1月のライドでEdge500のログが1000時スタートとか訳わからんことになっていたのと、斜度表示が誤差出まくりなのに我慢ができませんでした。そういえば、PCとの接続もおかしな時多かったです。かなりの率でファイルが壊れているみたいな警告がでたり…


 ってことで、Edge500に見切りをつけてEdge520jに乗り換えました(^_^) 右のEdge500と大きさがあまり変わらないのが◎

 モデル的にはEdge500の2世代進化版となるので、当然ながらそれ相応の機能はついているのですが、設定がややこしい(^_^;) わたくしの場合、etrex30と併用するスタイルのため、全ての機能を使いこなせないというか、最低限の設定だけしてひとまず実力を確認してきました。
 1月待つには購入していたのですが、ハワイ行っていた事もあり、デビュー戦は2/4。市街地、山、平坦を一通り確認することに。


 江文峠→途中越えと進んできました。暖かい日でしたが、大原から先は路肩に白い所が目立ち、途中越えの旧道では、このようにしっかり雪が残っています。


 途中越えのあとは、琵琶湖大橋を渡って、湖岸を唐橋までほぼノンストップできました。そんなことで、ここで脚が終わり気味となり、ゆるゆると京都市内に向け戻りました。自転車も乗ってないとすぐに脚が終わってしまいますね(;_;)


 ちょっと設定不足の項目もありましたが、表示している数値は信用できそうです(^_^) 

 この日は、約76kmのライド。スマホとBluetoothで接続済のため、自宅到着後、保存した時点で直ちにガーミンコネクトとストラバにアップ完了。便利になりました(^^)v 

 ラップや表示項目などの設定を見直し、2/5も自転車乗ろうかと思っていましたが、生憎の雨模様。昼過ぎに止んだので、路面はウエットだったんですけど、前日のライドで自転車も既に汚れていることもあり、構わず繰り出すことに。


 ライドの途中、錦林車庫前にて、いよいよ廃車間近と思われる6241号車とツーショット。あと何回見られるか…

 だいたい思うような設定ができていることを確認して、この日のライド終了。走行距離22kmでした(^_^;)

 色々ネットみていると、Edge520jにOSM地図を入れたら、それなりにまともなナビができるようですので、etrex30不調時の保険のために、そのうち設定しとこうかなと思います。
Posted at 2017/02/06 01:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年02月01日 イイね!
ちょっとハワイで現実逃避してきました 1/27~1/31まで、会社の慰安旅行的なイベントがありまして、3泊5日でハワイに行っていました。実質3日のスケジュールなもんで、あっという間に終わって、疲れがたまったのか帰国後もなかなか調子が出ません(-_-#) なかなかブログアップできずでした。
 今回の行程は、往復ハワイアン航空便。日付変更線またいでの移動は初体験。もちろん、アメリカ上陸も。トランプ大統領就任で何かやらかしてくれないか少し心配していましたが、為替も含めひとまず大きな混乱もなく出発できました。
 行きは珍しく窓側席だったので、こんなもので航路のログをとってみました。


 etrex、今まで表示したことのない数値を表示してます! さぞかしetrexも面食らっていることかと…(笑) 


 空が明るくなってきました。1/27の夜に出発したのに、もう一回、1/27をやり直しです(^_^)




 ハワイが射程圏内に入りました。


 まもなく着陸。


 約6819kmを約7時間かけてホノルル到着。意外と近い印象。外も暑い!っていうほどの感覚もなし。バスの中や日陰では、寒いくらい…

 ホテルチェックインまでは、おとなしく会社のみなさんとバスで団体行動します。

 到着後のお昼ごはん。ロコモコですが、う~ん、何だか機内食のロコモコの方が美味しかったぞ(`ε´)


 イオラニ宮殿


 カメハメハ大王


 ヌウアヌ・パリ展望台からの眺望

 このあとは、ドールのパイナップル農園を見学。あっ、一枚も写真撮ってないわ(笑) みなさんデザートやら食べてましたが、お腹の弱いわたくしは警戒して自粛。
 バスの車窓から、真珠湾やら、『この木何の木』などを見ながらホノルルのホテル到着。暫し、周辺を散策してスーパーで、早速お土産のマカデミアナッツを購入しときました(笑)
 一日目の夕食は、15名ほどで海鮮のお店へ。


 テーブルに紙を敷いて、手袋はめてガッツキます(-_-#) なかなか日本にはないスタイルですね。少し辛かったですが、美味しく頂けました(^_^)


 デザートも圧巻! こちらもテーブルに紙敷いて、店員のお姉さんがキャンバスにアートを描くように…


 さて、二日目。ハワイに来たら、何します? マリンスポーツ? 観光? お買い物? 普通はねぇ… 変態は変態なりの活動を… みなさん観光してはる中をハァハァとランしてたんですよね(^_^;) ま、ホノルルマラソンがあるくらいなので、実際は違和感あまりないんですが…


 この日のために、っていうか出発三日前にこんな物を調達済でした。6リットルのバックバック。ちょうどバーゲン中で3割引で買えました♪


 上の浜辺の写真の向こうに見えている山、ダイヤモンドヘッドまでランでやってきました。ここから、山の方へ入っていきます。


 ダイヤモンドヘッドはすり鉢状の大きな火口があって、見えている山の稜線は外輪山になります。なので、一旦、トンネルを抜けてクレーターの中の登山道入口へ向かいます。


 1$支払って、登山開始。ここからは未舗装路のトレイルランとなりますが、観光客が多いので走り続けることはちょっと難しいですね。


 こんな感じで登山道をランしていきます。


 中腹くらいまで登ってきましたかね…
 
 このあと、暗いトンネル、長~い急階段、真っ暗の螺旋階段なんかを通って頂上へ。写真はカッツアイ(笑)


 オーシャンビュー


 クレーターの雰囲気が伝わりますかね。真ん中の施設が登山道入口です。山頂までの距離は1kmちょっとくらいかな。


 ホノルル市街地方面


 そうそう、今回は同僚三名での変態活動。YSさん、KHさんいつもお世話になっておりますm(__)m KHさんとは、3月の篠山マラソンに出るので、練習積んどかないといけなかったんですね(^_^;) わたくし、ハワイにて何とか月間100km到達。


 下山して、登山道入口にて暫し別グループ待ちを兼ねて休憩。ここまで約10kmほどのラン。KHさん、ココナッツジュース(ココナッツの実を割って吸うやつ)飲んではりますが、わたくしは、パス。でも、ひとくちくれると言うもんで、味見程度に飲んでみたら、これが失敗。このあと、カハラの方へランしている途中でいよいよその時がやってきました、そう、腹痛です! ピッチもあがらず、いやな汗が出てくるし、カハラのモールへピットイン!(>_<)ゞ でも、日本と違って、ありそうなところにお手洗いがない~(;_;) ようやく見つけて安堵したものの、前日の辛いお食事が何となく出口を刺激してました(笑) 何か歩く度にヒリヒリ… 汚い話ですみませんm(__)m 
 【警告】あとでもう一回汚い話がでますので予告しときま~す。 
 カハラからは海岸側を再度ダイヤモンドヘッド外周道路に沿ってランしてホノルルのホテルへ戻ります。相変わらず、調子が上がらないので、ひとり遅れ気味で迷惑かけました。約21kmランしてホテル到着。昼間はそこそこの暑さとなり、暑さと腹痛にヤラレましたんで、疲れました(>_<) なので夕食は、ジュースとかデザートメインで…
 汚い話のあとは、キレイな写真をどうぞ。二日目の夜に撮ったものです。







 二日目の晩は、安静にして三日目に備えます。朝が早いので。

 三日目。朝6時に食事の約束していたんですが、起きたら6時半! 寝坊です。慌てて食事し、7時10分のツアー待ち合わせ場所に。


 三日目は、ハワイらしいものをということで、マリンスポーツを。水中スクーターにのります。


 少し沖にいって潜るのですが、この日は強風。波も高くて、写真では伝わらないですが、船は大揺れです。この写真撮るのも命懸け!?です。油断したら、スマホ、海へダイブ!なんてなりそうな状況でしたし。実はこの写真にウミガメが映っていますので探してみてください。


 波が高いですから、船から水中スクーターに乗り移るのも一苦労。乗った後も、マンツーマンでダイバーがついて、事実上、ダイバーに操られるまま、水中スクーターにまたがっているだけって感じでした。波が穏やかだとまた違ったものになっていたんでしょう…


 水中はこんな感じ。左からOさん、Nさん、わたくし。
 我々は、一番最初に潜ったので、全員潜るまでひたすら揺れる船内で待ち。揺れる、風キツイ、寒いって中、お仲間の口数が少なくなっていき、あらあら、みなさん船から魚に餌やりされておられるじゃありませんか~(-_-#) しんどそう… こちら全く平気だったんですが。漁師への転職も大丈夫だと自信がつきました(笑)

 昼過ぎにホテルに戻って、アラモワナのショッピングモールへ繰り出しました。繰り出したものの、物価も高くて積極的に買いたい物もなく夕方5時に。みなさん、気分悪いとかで昼ご飯食べてなかったんですね。わたくし、腹が減ってしたかないので、パンケーキが食べたいとリクエスト。


 正直、一人でも食べきれる量でしたが、夕食も近いのでみなさんとシェア。

 さて、ハワイ最後の晩餐を何にするか決めないといけません。ハワイらしいもの…


そう、ロブスターはいっとかないと(^_^) でも、この注文するのに10分ほど店員とつたない英語でやりとり。サイドメニューのポテトとライスを選んでますが、2品選べと言うから選んでいるのに、何だかんだ言ってきて、よくわからないまま、スープやらも頼んで、とりあえず結果オーライ。めんどくさい客やなと思われそうだったので、あらかじめチップを渡したのが良かったのか、上機嫌で接客してくれました。ま、もともと感じのいい人でしたけど。


 ロブスターの解体もしてくれて食べやすい状態に。美味い!(^o^)


 ついでにステーキも!

 英語での注文とか意志疎通がなかなかできないこともありましたが、支払い済ませて、お腹も気持ちにも充実感が出ました。何か海外でもやっていけるんじゃないかってね♪

 さて、最終日。ほぼ移動で終わってしまうのですが、ハワイアン航空便の出発が少し遅めなので、ちょっと早朝の時間が使えるんじゃないかと、同室のYSとなって…


 早朝5時半からアラモアナ公園周辺をランすることに。ハワイは昼間暑いので、早朝のほうがランしている人が多いです。









 時間が経過すると共に、海や空の色が変化していって、気持ちよくランできました。最後、ダイヤモンドヘッドをバックに一枚写真とりましたが、このあと大きめの波が来てシューズ、水没しちゃいました(;_;)/~~~
 さらに、最後の最後、YSさん、ここからホテルまで浜辺を猛ダッシュ! 引き離されましたが、頑張ってついていこうとしたのでシンドイ、シンドイ。ハワイまできてこんなことするか~?(`ε´) 約11kmのランでした。朝食は、またフルーツとジュースメインで…


 さて、いよいよハワイをあとに。次は、ホノルルマラソンでこようかな(^_^)

 約10時間かけて関空到着しました。物価が高くて思いの外、散財してしまいましたが、いい思い出になりました。みなさん、ありがとうございましたm(__)m
 ちなみに、自宅に22時くらいに戻って、翌日から通常出勤となっております(^_^;)
Posted at 2017/02/04 11:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月22日 イイね!
お寒い中、自転車とランと… 1月の土日は、お天気がイマイチで、なかなか自転車乗れるような状況じゃなかったんですよね。1/21も時折時雨混じりの天候でしたが、おニューのサドルの感触を確かめたくて、昼から自転車のりのり。
 午前中は、道がウェットな感じでしたので、なるべく大通りの乾いている路面をチョイスして進んでいきます。でも、西風がキツくて西向きは進まないこと進まないこと(>_<)
 トップの写真は嵐山までひとまずやってきていつもの一枚です。愛宕山も雪化粧していますね。


 そんな寒さなもんで、今シーズン初めて、5℃仕様の手袋とシューズカバーを装着しました。でも個人的には、ガッツリ着込んじゃうとテンション上がらないです。ゴワゴワして漕ぎにくいですからねぇ(-_-#)
 
 嵐山のあとは、北大路通り→白川通り→山科→外環→六地蔵と回って、約53kmほどのライドでした。
 サドルのほうは、今のところ、可もなく不可もなくっていう感じで何とも言えません。距離も短かかったですしね。こちらはもう少し様子見とします(^_^)

 家に戻ったら、

 お届け物が…
 
 実は、ブログでも時々コメントしていましたが、ガーミンの手首に装着するタイプの活動量計の調子がイマイチで、心拍とか有り得ない数値を度々表示するもんで、今週始めに修理依頼に出していました。そしたら、メーカー側で不具合を認めてくれまして、新品交換となったんですね♪


 保証期間終了まであと2ヶ月くらいでしたが、このタイミングで新品になり、ちょっと得した気分。まぁ、ヒルクライムしているときに、心拍120bpmなんて表示されると、それはそれでイライラしていたのは事実で、メーカー(代理店)の迅速な対応に感謝ですねm(__)m 
 気をよくしてしまったこともあり、勢いでまたネットでポチってしまいました。これはそのうちブログアップしますね(^o^)

 さて、1/22の日曜日。この日は、正月から会社のラン仲間で練習会が企画されていました。土曜日ほど風はなかったのですが、十分寒~い一日(>_<) 
 同期のNさんに加えて、KZさん、HRさん、同じ部署のKHさん、トライアスロン仲間のNSの5名と参加。京都タワーの大浴場前に集合し、わたくしとKZさん、HRさん、NSさんの4名は25kmコース、Nさん、KHさんは20kmコースで上賀茂神社を目指してランすることに。鴨川を北上しますが、25kmコースは、三条大橋から九条山へ寄り道します。
 まぁこれが、4分台/kmで進んで行くもんで、シンドイシンドイ(>_<) 特にHRさんが速すぎ。ついていけませんでした。


 なんとか塩小路橋から御薗橋まで突っ走ってこれました。Nさん、KHさんの20km組も到着済みで、皆さん揃ったところで上賀茂神社へ。


 境内入ったの初めてかも。皆さん、お詣りして…


 KZさんから、上賀茂神社名物、焼き餅の差し入れを頂きました。ありがとうございますm(__)m


 このあとは、加茂川をひたすら南下して戻っていきます。少しペースを落として走りますが、ちょっとNさん、お疲れの模様(^_^;) KHさんはまだ大丈夫な感じ。今年も篠山マラソン一緒に出ますから、頑張ってもらわないとだめですからねぇ(^_-)
 さて、わたくしのほうは、自宅に帰るために三条大橋で皆さんとはお別れ。でもその分、自宅から京都タワーまであらかじめランしてますので、トータルのランの距離は変わらないです。皆さん、無事、ゴールされたようです。そのあと、通り雨があったので、ちょうどいい時間にランできました。
 でもでも、これでイベント終了じゃあないんですね。消費カロリーを補うべく、焼肉屋さんに再度集合して、しっかり新年会を兼ねた反省会付きです(笑) 


 ランの後は、やっぱコレですね♪






 ちょっとお値段高めですが、その分、お味は格別! もうお年なので!?量より質を求めたいとこもありますね。


 NSさんの力作です。しょうもないことやってたら、カボチャが焦げてました(>_<) 明日仕事だというのに、ちょっと飲みすぎたですかね…

 次週は、社員旅行なので、この土日で準備しようとしていたものの、結局、何もできずじまい… 明日から、ボチボチ始めますか… 何か調達しとかなあかんものなかったかな…
Posted at 2017/01/22 22:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
プロフィール
「それにしても、くじ運が悪い・・・><」
何シテル?   07/03 19:22
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
車よりも、他の話題が多いかもしれませんが、幅広く情報交換できればと考えています。よろしくお願いします。
21 人のお友達がいます
predaipredai * 4E-FE4E-FE *
菜してくん777菜してくん777 parl-siroparl-siro
ど~らくど~らく neruneru
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.