車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
先週ビワイチやっといてよかった 先週4/16にビワイチで海津大崎を通った訳ですが、その後に降った雨で、崖崩れが発生し海津大崎が通行止になっています。まぁ、大きく迂回すれば、ビワイチ自体は可能なので、早速、ビワイチマニアのSさんにより4/22(土)の状況報告がLINEで入るという…(笑) やっぱり通行止だったようです。ひとまず、先週のうちにビワイチやっといて結果的には良かったです。
 さて、わたくしの方もせっかくの好天の中、気持ちよくライドに!っていきたいところだったんですが、金曜日の歓送迎会で飲みすぎ、土曜日は絶賛二日酔いという失態(;_;) 最近、ホント、酒が弱くなったような気がします… 
 で、4/23の日曜日。土曜日の分も取り戻すべく、早起きして遠出するつもりが、結局、8時出発(^_^;) ひとまず、滋賀県方面に向かうために逢坂山を越えていきます。先週のビワイチからホイールをaura5に戻していますが、逢坂山も気持ちよく登れて、自己ベストが出てしまいました。こうなると、お山登り用に、剛性の高い軽量ホイールが欲しくなってしまうじゃないですか(^_-) 少なくとも、わたくしの走りにはデュラのWH-9000 C24はあってないですわ。そりゃ、標準でついてたホイールとの比較だと比べもんにならないほど性能は上なんですけどね。
 草津田上あたりまでライドして、帰りは、小関越えで戻りました。ここも、自己ベストがでるという… ヒルクライムのホイールは、軽けりゃいいってもんじやないことの証明ですね。この日は、約67kmのライドでした。
 
 自宅に帰ったあと、久々にチェーン洗浄を実行。デュラのホイールはめているとき、イマイチ変速が不調だったので、伊吹山ヒルクライム後、チェーン交換も検討していたんですけど、先週のビワイチといい、今日のライドといい、調子がいいので、もう少し頑張ってみることにしました。
 aura5のリムの汚れとり(消しゴムみたいなのでゴシゴシ)もやって、作業のお片付けしていたら、会社の自転車部の若手、TDRさんがたまたま家の前をランで通って、家がバレてしまいました。会社とか飲み会でお会いするイメージと違って最初、気付かなかったんですよね。こっちを見てはってので、変態さんかと思いました(笑) 最近、ランを始めたようで、距離も伸ばしてはります。本当の変態さんになる日も近い!?ですかね(^_^)v


 そんな若手に刺激され、4月はまだ1mmもランしてませんでしたので、御所周りを中心に約8kmほどランしました。いい天気なんですが、暑い!(>_<) 今月、あと1回はランして、月間10kmにはのせときたいです。何て低い目標…(笑)
Posted at 2017/04/23 22:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年04月16日 イイね!
ビワイチ通算7周目 4/16は、通算7周目のビワイチ。わたくしの周りには、毎週ビワイチしている変態さんもおられますが、わたくしの方は1~2回/年のペースでコツコツ周回を重ねております(^_^;)
 そもそも、今週、ビワイチの予定は全くなかったんですけど、同期のHさんがビワイチしたいと言うもんで… ただ、琵琶湖大橋に朝6時にこれる?なんて言ってましたから、お断りするつもりでした。そしたら、7時やったらどう?となったので、まぁ、なんとかなるかと勢いで承諾(^-^; 15時までには家に帰りたいんですって… お子さんのお迎えとか、お家のお手伝いとか大変なんやろな…と勝手に想像してました。
 当日は何となく前日からの雨が明け方まで残ってたら嫌だったのと、輪行が面倒なので、Hさん宅までN-box号で移動。トップの写真は、朝6時すぎの草津市内の様子。霧が濃くて、信号も見にくい状況(+_+) 先週の伊吹山以上の視界の悪さ(笑)
 今回は、琵琶湖大橋を渡って右回りにビワイチしていきます。堅田から、5km毎に先頭交代して、休憩も減らして、おおよそ30km/hを維持して進んでいきます。だって、15時までに帰らないといけないんで(`ε´) このローテーション、結局、ビワイチ中、ほぼずっとやってたんですが、これがシンドイ… 二人なんで、後ろでもそんなに休めないんですよね(^_-)

 今回ビワイチした目的のひとつに海津大崎のサクラを見に行くというのもあったんですよね。先週、ビワイチされた変態さんの情報によると、この土日が見頃だと。

 堅田から休憩なしで、海津大崎到着。


 ? 散ってる? 遅かった? 前日、このあたりは雹が降ったようなことはニュースでいってましたけど、その影響?

 いい撮影スポットはないか自転車を進めているうちに、海津大崎終了(笑)


 とりあえず、終わり間際に霧の琵琶湖とサクラとMadone4.5号。そうそう、伊吹山ヒルクライムも終わったので、ホイールをaura5に戻しています。やっぱり、コイツの方が合ってますわ(^-^) aura5で初ビワイチなので、そのあたりも確認したかったというのもあります。




 奥まったところは、気温が低めなのか、マキノ寄りよりはまだ散っている量が少ない感じ。

 さて、今回は、奥琵琶湖パークウェイ経由で木之本方面へ向かいます。




 ん? 奥琵琶湖パークウェイへ向かう道のサクラの方が海津大崎よりキレイなのでは? ちなみに自転車こいでるのわたくし(^-^;
※Hさん、ご提供m(_ _)m

 奥琵琶湖パークウェイの写真はありませんが、Hさんに大きく離されないよう、aura5では少しきつめの登りを頑張ってみました。デュラのWH-9000の剛性のなさの話を最近ブログに書いていますけど、やっぱり剛性がない感じです。aura5では登りが不向きなのは重々承知なんですけど、踏んだ分だけしっかり応えてくれる感じなんですよね。
 パークウェイを登って下って、木之本のローソンで暫し休憩。

 休憩後、国道8号線が混んでいたので、予定外の賤ヶ岳の旧道への登りにて渋滞回避。


 長浜手前くらいの湖岸道路? こっちのサクラも海津大崎よりキレイかも。

 このあと、県立大学のとこのファミマで昼食休憩。休憩後は、琵琶湖大橋まで休憩なし! 以降、カッツアイ(^_-)

 さて、この日のライドは約190kmと今年最長。Hさん宅への到着も14時半過ぎでした。一生懸命先頭もひかせてもらったし、これで、15時からの用事に影響しないだろうと思ったら、Hさんから衝撃のお言葉いただきました。15時からの用事は、自分の散髪なんですって! そんなために一生懸命頑張ってきたのかよ~(`ε´) 時間変更しとけっていうの!
 ま、とにかく無事にビワイチできただけよしとします。後半は、暑さも手伝って、バテ気味でしたから…


 Edge520jの気温ログ。スタート時は寒いくらいでしたが、気温上がりすぎです…

〈おまけ〉
ストリーム号が、12ヶ月点検終了し、9年目に突入しました。


 お約束ですが、走行距離は、相変わらず全然増えません(^_^;)


 今週も先週も実家からN-boxを借りたりしているので、ストリーム号の走行距離が増えないのは当然なんですけど、自転車バラさず積み込める積載性はストリーム号にはないですからねぇ…
Posted at 2017/04/16 22:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年04月09日 イイね!
2017伊吹山ヒルクライム参戦 4/9は伊吹山ヒルクライムということで、このところヒルクライムの練習をして準備していた訳ですが、どうも前日からお天気がよろしくないのです。いつもなら輪行で向かうところなんですけど、6時の時点で京都市内も雨が降っていましたし、天気予報でも9時くらいまでは雨降りの予報でしたので、急遽、N-box号で向かうことに。会社同期のHさんを草津で拾って、高速で関ヶ原へ。トップの写真は、7:30頃、米原付近での伊吹山の様子ですが、しっかり雨が降って、伊吹山にも怪しげな雲がかかっております(;_;) こりゃ、またお約束で雨男だのめんどくさいこと言われそうだなと…(`_´) 一応、我々の名誉のために言っておくと、ここ最近、イベントの雨率は低いんですけどね(笑)
 一番遠い(^^;)大会の駐車場に到着した時には、雨はほぼやんでいて、スタートの10時には完全にやんでそうな感じ。暫し、車内で待機してギリギリに受付する作戦に。ところが、受付に行こうとした9時前にもう一雨降ってきてしまって、しっかりお尻を濡らしながら受付へ(+_+) ツイてない…


 受付の役場から移動し伊吹山ドライブウェイ料金所でのスタート待ち。雨はやんでますが、コース上は霧が出ているようなことがアナウンスされてます。ちなみに会社からは、Jさんが我々の2組前にスタートしてます。
 
 いよいよスタート! 今回は、初めてHさんと同組となりましたけど、ついていかずこちらはマイペースで登っていきます。で、スタートしてから1kmくらいのところで後ろから山岳賞ジャージと報道のバイクの一向が…
 そうそう、この大会、NHKのBSでやっている「チャリダー」の収録があったんですよね。そうか、坂バカ、猪野さんと同じ組だったのか… にしても速いっ!(@_@)
 色々な外乱に惑わされないよう、例によって心拍数を見ながら登っていきますが、ダンシングするとギアが勝手に一段軽くなる症状が時々出て、ちょっとヒヤッとする場面も(>_<) 脚が一瞬変になるせいか、右のクリートが外れたり…  
 レースも後半、心拍数は170を下回ることはないんですが、ほぼ170を維持しているので、しんどいものの、脚はまだ回せている模様。ただ、霧が濃くて、コースの先が見通せず、頑張りどころがよくわからなかったです。先が見えたら見えたで心が折れる~なんて言ってそうですから言い訳以外の何物でもないですけどね(^_^;)
 ゴールまでのモチベーションは、Jさんに追いつけるかどうかだけ! オレンジのジャージが見えると、テンションあがるんですが、みんなハズレ。さすがにJさん練習積んできて去年より速くなってる模様。
 そうこうしているうちに、あっけなくゴール… で、結果のほうですが42分くらいかな。一応、ベストの記録でした(^^)v


 会社仲間、皆さん無事ゴール。左からわたくし、Hさん、Jさん。


 Jさん、結果的に坂バカ、猪野さんとほぼ同着のゴールだったとか。(※Jさんが速いのではなくて、猪野さんが速いんですっ!) 猪野さんのゴール場面でひょつとしたら映ってるかも! 変な!?緑色のDE ROSAのバイク、要チェックです(笑)


 ちなみに、こんな至近距離で坂バカ女子部の皆様を見れました(^-^)

 このあと、土嚢の如く積まれた預け荷物の中から自分のを何とか発見し、下山準備。まさか、トラックの荷台に自ら登って発掘しないといけなかったとは…(>_<)


 下山待ち。こんな感じで霧の中を下っていきます。寒いは、視界悪いは、握力なくなってくるはで苦痛の下山(+o+)

 さてさて、いつもならここから京都市内まで自走で帰るところですが、今回は、N-box号できてるもので、若干消化不良気味!?(^_-)
 Jさんは、お腹いっぱいということで、Hさんと草津戻ってからおかわりすることに。


 どこ?っていう写真ですが、表金勝をヒルクライムしてきました。獲得標高+400mほどだったので、大会とあわせて、伊吹山ヒルクライムのフルコースくらいにはなりましたかね(^_^)ノ

 おまけとして、世間的には、お花見シーズンということで、申し訳程度に季節感を演出しておきます(^-^)





 伊吹山ヒルクライムも終わったことですし、次は6月のびわ湖トライアスロン、頑張ってスイム練習でもしますか…
Posted at 2017/04/11 07:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年04月02日 イイね!
2017伊吹山ヒルクライムまであと一週間 伊吹山ヒルクライムまであと一週間となった訳ですが、今年は春がやってくるのが遅いのか、コースには雪がたくさん残っているようで、一昨年同様に短縮コースでの開催と発表がありました。そりゃ、短い方が楽は楽なんですけども、どちらかというと持久戦に持ち込みたいほうなので、勢いだけで登られてしまうと困るんですよね(^_^;)


 そうは言っても、短縮コースでも十分しんどいのは変わらないので、勢いだけでどうなるもんでもないので、この土日も最後のあがきを…

 4/1は、午前中、散髪に行って、昼から京見峠へ。ちょっともの足りなさを感じて、杉坂→持越峠を追加。登りはいいですが、下りは冷えますねぇ。市内中心部と5℃くらい気温差がありそうですね。


 持越峠のあと、岩屋橋までいってみました。余力があれば志明院へも…と思いましたが、余力がほとんどなく撤収(>_<)
 あとは、基本下りなので、寒さと戦いながら、約42kmでこの日のライド終了。

 4/2の日曜日。この日は、昼から用事かあったので、朝から花背峠に行くと決めていました。
 気合いが入りすぎたのか、花背峠への中盤で、何故かリヤ側でチェーンが外れて、もう少しで落車するところでした。ヒヤッとしました。で、以降、怖くて変速恐怖性に…(^_^;) 


 ヘロヘロで花背峠到着。まぁ、チェーン外れはあったにせよ、タイム、30分台やったし、ひとまずヨシとします。
 この日も、終わってみれば、約43kmのライド。こちらが持久戦で負けそうなくらい、距離が乗れてないですね(^-^)

〈おまけ〉
 4/1のライドの途中、懐かしいものを見かけました。


 2代目ビスタの後期、4ドアハードトップですね♪ 


 カラードプロテクションモールとトランクキーオーナメントがついているので、特別仕様車の「エトワールV」かと思われます。
 1990年頃のモデルですので、もうすぐ30年選手ですか…(@_@)
 「新インテリジェントハードトップ」なんていうキャッチコピーだったですが、この頃のトヨタ車が一番好きだったりします。
Posted at 2017/04/02 22:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年03月26日 イイね!
ブルベ300kmはDNSしました(^_^;) この3/25はブルベ300kmに参加予定でしたが、予告通り、HさんがDNSということで、こちらもテンションがあがらず、DNSしました。このところ、会社の業務で0℃の環境で製品の評価試験が定期的に回ってきて、それのせいか、頭痛と足先に違和感が出てます(>_<) 頭痛の要因は、他にもあったのですが、この3/20で解消されました(笑) 
 なので、家でゆっくりしとけばいいところを、来月の伊吹山ヒルクライムが気になるので少し自転車を。
 3/25は、小関越え→山中越えとお山を求めて自転車進めていきますが、やっぱり何かデュラのC24は物足りないです。デュラのC24は、「ゆっくりロングライドしましょう」みたいな用途のほうがわたくしには合っているんでしょうね。この日は約50kmのライドで終了。
 マジで、伊吹山ヒルクライム、aura5で参加してやろうかとほんの少し考えている自分もいますが、ひとまずデュラのC24で3/26もお山へ。天候があやしいので、京見峠へさっといって帰ってくることに。


 うーん、どうもタイムが縮まりません。結構な区間、ダンシングで攻めてみたものの、前回よりも遅いという…(;_;) 
 まぁ、伊吹山ヒルクライムは距離もありますんで、ガンガン踏んでもダメですし、ペース配分も考えたり、ホイールだけの問題じゃないのが難しいところですね。

〈おまけ〉
 この3/14で京都市バスからツーステ車が全廃となりました。

 過去のブログでたまたま写真撮っていた、キュービックの6261号車が最後の1台となったようです。m(__)m合掌m(__)m
Posted at 2017/03/26 21:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
プロフィール
「それにしても、くじ運が悪い・・・><」
何シテル?   07/03 19:22
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
車よりも、他の話題が多いかもしれませんが、幅広く情報交換できればと考えています。よろしくお願いします。
22 人のお友達がいます
4E-FE4E-FE * プリリーフプリリーフ *
きむたこ?きむたこ? 菜してくん777菜してくん777
ど~らくど~らく predaipredai
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.