車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
デュラにホイールを戻してみたものの… 会社のほうは、部署異動やら慣れないまま、何とか一年過ごしてきましたが、この3/20で退職されたベテランさんもおられたりして、3/21以降も早速バタバタしそうなフラグがたってます(>_<)
 そういうのはさておき、この連休、春を思わせるようなお天気で、花粉さえなければ格好の行楽日和だったのではないでしょうか…

 ということで、こちらは嫁さんのお許しのある範囲で自転車のりのり(^_^;) 
 3/18は都合により自転車はパス。その代わり篠山マラソン以来となるランを10kmほど敢行。
 そして、3/19は、すっかりヘタレな脚になってしまったこともあり、ホイールをデュラのWH-9000 C24-CLにして、本年度初の京見峠へ。ディープホイール暫し封印ということで弱虫ペダルの鳴子みたいな状況ですね(^_^;) まぁ、こちらはスプリンターじゃないですけど…


 京見峠アタック終了。確かに軽さは感じられるんですが、それが残念ながらタイムには結びつかないんですよね… 脚がヘタレになっているのを考慮してもaura5で出したベストに遠く及びません(>_<) このあと、高雄、原谷と回って約41kmのライドでした。

 翌3/20は、滋賀県へ遠征することに。小関越経由で滋賀県入りし、久々、金勝山へ向かいます。途中、ストラバ区間を何ヶ所か通って、記録更新を狙いましたが、ほぼ収穫なし。やっぱり、高速での巡行・加速性能はaura5の方がいいですね。WH-9000 C24-CLは、いくら回しても気持ちよく加速していかないです(T_T)


 金勝山のトレセンを見渡せる展望台まで、ハァハァ登ってきました。結構頑張ったつもりでしたけど、こちらもベストには程遠く…
 aura5にする前は、デュラのC24の特性しかわからなかったので、比較のしようもなかったんですが、山でもaura5でベストが出たり、意外とaura5が健闘するので、自分なりに推測してみました。
 多分、デュラのC24は、剛性が低いんだと思います。ダンシングで登るとき、aura5のほうがダイレクトに力が伝わっている感じがして、気持ちよく登れる時がありました。反面、デュラのC24は、脚は残せるんですけど、ダンシングでグイグイ進む感じがないですね(+_+)
 金勝山で休憩中、LINEで、やんかげさんが、石山寺の「藤村」に行くという情報があり、ご一緒させてもらうことに。


 自転車乗りのオアシス? 藤村で甘いの補給。すっかり根が生えるくらい休憩してしまいました(^_^;)
 100km越えを目指して、家を出てきましたけど、結局81kmほどでこの日のライド終了。獲得標高は1000m超していたので、良しとします。(^-^)

 で、今週末、ブルベ300kmがあるのですが、お仲間のHさんが、DNS確実なので、こちらもDNSしようかと思っています。年末年始にあまり乗れていなかったこともあって、ひとりで300km走るだけのモチベーションがないです。いっそのこと雨でも降ってくれると、言い訳になるんですがね(^^)v
 
 上でデュラのC24のホイールのことで色々思うことを書きましたが、だからといって伊吹山ヒルクライムをaura5で登る根性もないので、伊吹山ヒルクライムまではデュラのC24のままで頑張ろうかと思います。

〈おまけ〉
 スマホをXperia Z3 compactからXperia Z3 compactに変更しました。




 色も同じなので、どちらが新かわかりません(笑) 実際、2回ほど間違えました。呼び出し音の調子がイマイチなのとバッテリー交換の相談しにいったら、修理するより安く、¥8000で在庫の新品に交換してくれると言うもんで、飛びついてしまいました。モデル的には2年以上前の機種ですが、中古品でも2万円以上の値段はザラについているので、悪い買い物ではないと思います。色、デザインとも気に入っているので、ストリーム号同様、長くお付き合いしてもらうつもりなんです(^-^*)
Posted at 2017/03/21 22:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年03月12日 イイね!
ウエパーへ買い出しと久々の100km越えライド 篠山マラソンも終わり、筋肉痛も癒えてきたところで、次は自転車活動っていきたいところなんですが、3/11の土曜日は町内のゴミだしが午前中あって自転車に乗るタイミングを逸しました。
 その代わりっていうのも何なのですが、大阪のウエパーへパーツの買い出しに。いつもの如く、親からもらった京阪の株主優待券を活用して交通費は¥0-です(^_^;)
 

 クリートがボロボロです。どうも、青のクリートにしてから交換するタイミングが早くなってます。大した距離乗ってないのに… 歩いている距離が長いんですかね(-_-#) 


 クリートはどこの自転車屋でも売っていますが、ヒールとかのパーツは、ウエパー行かないと売ってません。たぶん…。でも、今回購入したの何か形状が変わってるやん! 帰ってから気付きました(@_@) まぁ、取り付かないってことはなさそうですけど、もう少し古いやつで頑張りますか…


 ひとまずクリート装着完了。

 翌3/12は、距離を乗りたいので、平らなところ中心に…

 久しぶりに桂川・木津川のCRを走破することに。


 嵐山から45km走って木津の泉大橋まできました。ここまで約60km走破。このまま京都市内戻ると100km越えしないので、このあと、宇治田原→宇治川ラインを経由して自宅まで戻りました。途中、宇治橋で脚がつり、心配なことにタイミングを同じくしてEdge520jの電源が音もなく落ちていました(;_;) 再起動で何事もなかったように復帰しましたが、今後頻発したら嫌ですねぇ…
 結局、約105km走破し、久々の100km越え。でも、こんなので脚がつっているようでは、ブルベ300kmの出走考えた方がよさそうですかね。自信なくしてきました(>_<)


 帰ってから、伊吹山ヒルクライムに向けてこちらも久々にデュラのC24のホイールを実家の押し入れから戻して装着してみました。やっぱり、aura5のディープに見慣れてしまうと、迫力がないですね(^_^;) ただ、重さは全然違って明らかに軽かったので、伊吹山ヒルクライムはコイツに頼りますわ。
Posted at 2017/03/12 22:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年03月05日 イイね!
篠山マラソン2017出走してきました 3/5は予定通り、篠山マラソンへ出走してきました。結局、2月の月間れ練習量は、93kmでしたので、練習不足というのは言うまでもなく、全くテンションがあがっていませんでした(^_^;)
 今回は、去年とほぼ同じメンバーで、会社のラン仲間、KZさん、KHさん、NSさんと私の4名で参戦。京都駅に6時すぎに集合して、うちのストリーム号で篠山入り。8時前には駐車場に到着し、暫し車内で待機。



 亀岡入ってからずっと、うちのストリーム号の車外温度計が-1℃を表示していますが、どうも怪しい…(~。~;)? 外に出てみて確認したら、お日様もあがってきているし、少なくとも5℃はありそうな感じ。久々の遠出でおかしくなったんですかね(^_^;)
 スタート10時50分、ブロック締切が10時30分で時間はまだまだあるので、ひとまずTシャツ引換と軽量化しにスタート地点までお散歩して時間潰し。またストリーム号に戻って最終の着替え。この日は、暑くなると言うことで、防寒着や手袋は全て置いていくことに。半袖でもいいくらいでしたが、わたくしはお腹が弱いので、大事をとって長袖と半袖の重ね着。
 

 スタート5分前くらい… あ~嫌だ嫌だ(笑)

 10時50分にスタート! 入りの1kmは、渋滞気味で6分近く費やしましたが、そこからは5分/kmのペースで心拍数の上昇を抑えてラン。フラットなので、4分台で突っ込みそうになるんですよね、、結局、後でバテちゃうんですが(^_^;) なお、会社のラン仲間の皆さんとはブロックが違って、一人旅です。後から記録見たら、KZさんに10kmまでに抜かれていた模様(@_@) 抜かれた記憶ないんですがねぇ… 4kmあたりでおトイレ行った隙に抜かれたんですかね…
 20kmまでは、特に不調もなくいい感じで走れてました。20kmから緩い登り基調というのもあって少しずつラップが落ちて言って、30kmすぎの折り返しまではだましだまし到達しましたが、そこからゴールまでは苦行(>_<)ゞ
 30km~37kmは、給水所が少ないイメージで、去年も苦労したので私設エイドでの給水もそれなりに活用させていただきました。ありがとうございますm(__)m ちなみにシシ汁がコース上の2ヶ所で振る舞われていますが、今年は暑いし、去年、食べた後、のどが渇いて35km付近で気分が悪くなった記憶があるので、全てパス。ま、ゆっくり食していたらNSさんに迫られてしまうという危険もありましたしね(笑) 
 それにしても、レース中は楽しいことがほぼ皆無なんですが、今回も何とか35kmまではたどり着いたので、サブ4は死守できそうと予測はたったものの、まぁ、しんどいこと、しんどいこと。10秒に一回くらい時計みて、僅かに積み上がる走行距離を見ることが唯一のモチベーション維持。


 結果ですが、3時間45分くらいで無事完走。

 最後は、KZさんが大失速されたようで、いつの間にか抜いていました。NSさんのタイムも4分ほど上回ったので一安心。ちなみにKHさんは4時間15分くらいでしたので、サブ4までもうひと頑張りってとこですね(^o^)


 しんどいので、ゴール後のシシ汁もパスして、NSさんと栗ソフトで自分を誉めてあげて…


 京都戻ってからは、反省会! 

 篠山マラソンが終わると今シーズンのマラソンは終わりって感じで、暫し休眠に入れます(^^)v でも次は自転車に注力しないといけないんですよね…
Posted at 2017/03/08 21:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2017年02月26日 イイね!
伊吹山ヒルクライムに不安を残す2017年の初花背峠 こないだの金曜日のプレミアムフライデーとかいう響きも虚しく、業務は増える一方。何とかしないととは思うのですが、自分でコントロールしにくい緊急対応が多すぎますわ…(`ε´)
 てなことで、土日も早起きする気にならず、練習もそこそこで… 
 

 まず、2/25の土曜日。来週に迫った篠山マラソンがやはり気になるので、この土日が事実上、最後の調整。20kmほどランするつもりで出発。先週、26kmランしたからか、少し体が楽な感じがして、東北部クリーンセンター、鷹峯と回って、約25kmまで距離をのばして終了。結局、30km走はできませんでしたけど、とりあえずサブ4の維持のみを目標に本番は頑張ることにします。

 2/26の日曜日。ランもしたいけど、最近、自転車の脚力がめっきり落ちていますので、伊吹山ヒルクライムに向けて実力を把握しとくべく、2017年初花背峠へ…
 正直、花背峠へ行くまでに既に疲れた感がありありだったんですけど、休憩なしでヒルクライム開始(^_^;)
 やっぱり全くダメダメです。足着きしたい~、帰りたい~、なんて思ってる時点で、足が全然回らなくて自転車進みません(>_<) 百井別れまでに戦意喪失。


 百井別れ過ぎても、ちんたら登ってようやく花背峠到着。Edge500は、この一年、衛星をロストしまくりで花背峠のログは期待できませんでしたが、Edge520jは、今のところ、その心配はなさそう。これもチェックしときたかった内容。で、タイムは、ベストから5分も遅い状況でした(;_;) 暫く、ホイールをC24のデュラに戻しましょうかね… まぁ、本番はもともとそちらで挑むつもりでしたが…(^_^;)


 ちなみに花背峠の気温は、4℃! 時々3℃の表示もしていました。路面の凍結はありませんが、路肩はこの通りです。※路面は結構な区間ウエットです。
 余力があれば、花背の集落まで下ってみるつもりでしたが、戦意喪失してますから、寒いしとんぼ返りします。


 ちんたら下るついでに、湧き水スポットに立ち寄り。ここから先の下りも、こけたらいやなので、超慎重に… ブレーキかけっぱなしで握力がなくなりそう(笑)
 鞍馬から先は、路面も乾いているので、それなりに飛ばして約47kmでこの日のライド終了。伊吹山ヒルクライムに大いに不安を残す結果になりました(>_<)ゞ まぁ、来月のブルベ300kmも怪しいんですけどね…

 で、お疲れのはずだったんですが、篠山マラソンも気になりまして、帰宅後、少しだけランすることに。流石に脚は重たく、練習量を積み上げるためだけの自己満足の練習です(^_^;)


 北白川の方へランしてましたら、ちょうど北白川仕伏町のT字交差点で3系統が方向転換中。わたくしの方へ頭を突っ込んだあと、バックしているところです。
 相変わらず、脚が重たいので、約12kmでラン終了。月間走行距離、ようやく90km超えたところです(-_-#) 自転車も交えてるとは言え、少なすぎですよね…
Posted at 2017/02/26 23:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年02月19日 イイね!
一応、毎年のイベント!?なんです(^_^;) 2/19は、京都マラソン2017が開催されましたが、わたくしは出走しないので関係なし。来月5日に迫った篠山マラソンのために、ひとまずランの月間走行距離を上積みすることに。
 まず2/18の土曜日、前日は飲み会でしたので朝起きても、イマイチ気分がよろしくない状態。でも、この日、長距離ランしておかないと、もう日にちがなくなってきていますから、奮起して10時にラン開始。目的地は、滋賀の勤務先です。何だかんだいって3年連続で家と勤務先のあいだのランをしていましたので、自分の中では、今シーズンも一度やっとかないと気が済まなかったんですよね(^_^;)


 逢坂山から滋賀入りしようとすると、歩道橋やらを渡らないといけない箇所があったりで面倒なので、小関越え経由で。家から10kmほどの地点ですが、既にシンドイ…(>_<)
 ここからは、近江大橋を目指します。ちょうど近江大橋の最高地点がトップ画像になります。天気はいいんですが、湖西側は寒そうですね…
 近江大橋を渡って、草津市内に入り、いよいよ足取りが重たくなってきました。30kmの壁どころか20kmの壁ですわ…(-_-#) 篠山マラソン本番が思いやられますが、この日は酒のせいにしておきます。
 途中、またお腹の調子が?ってな場面もあったんで、ドキッとしましたけど、何とかヘロヘロになりながらも勤務先到着。約26kmのランでした。なるべく最短ルートになるようにランして、余力があったら30kmになるよう調整するつもりでしたが、余力全くなしでしたので26kmで即打ち切り。
 近くのコンビニでガリガリ君なんかを調達し、暫し休憩後、電車で京都に戻ります。
 夕方から、飲み会2件入ってましたんで(笑) この日の練習は何だったんだっていうツッコミが聞こえてきそうですが…
 1件目:京都マラソンに出走する大学の研究室仲間と。あんまり練習していないようで30kmでバスに回収される気満々でした(^_^;)
 2件目:高校時代のテニス部仲間と。約20年ぶりの面子もいたりで、懐かしい話で盛り上がりました。高校時代に戻ったよう(^_^)

 2/19日曜日。夕方から日付が変わるまで飲み続けで、前日以上に体が重い…(>_<)ゞ 京都マラソンの応援はあきらめ、昼から活動開始。前日のランで筋肉痛気味でしたが…
 京都マラソンの交通規制がないところを走り、初めて桂坂に自転車乗り入れてみたりして約60kmのライドでした。


 いつもの嵐山で渡月橋をバックに一枚。相変わらず観光客多いです。この日は、京都マラソン開催で少ないかと思いましたけど関係なしですね。

〈おまけ〉
 2/16は八王子へ出張していました。いつも東京方面の座席は必ずE席にしていますが、日頃の行いが悪くて、富士山がキレイに拝めたのは数回。ここ数年は記憶がありません… でもこの日は、

 イメージ通りの富士山ですね(^_^) でも、電線や障害物が入ったりで、なかなかキレイに写真におさめることができません。意外と富士山見えてる時間も短いですし…



 前回の八王子出張は、11月の大雪の日でしたけど、この日は、全く雪なし! 
 新横浜→八王子は快速ですが、帰りの八王子→新横浜はラッシュ時なのか快速がなくて延々各停。これが結構辛気臭いです(>_<)
Posted at 2017/02/19 23:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
プロフィール
「それにしても、くじ運が悪い・・・><」
何シテル?   07/03 19:22
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
車よりも、他の話題が多いかもしれませんが、幅広く情報交換できればと考えています。よろしくお願いします。
21 人のお友達がいます
菜してくん777菜してくん777 * 4E-FE4E-FE
parl-siroparl-siro shen555!shen555!
きむたこ?きむたこ? ど~らくど~らく
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.