SiR-RSZのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

女子駅伝の日は雪が積もるのか?

女子駅伝の日は雪が積もるのか? 1/13(土)は、法事で昼間からまた呑んでしまい、運動どころではありませんでした。しかも福井から来る予定だった親戚が雪の影響で来れなくなり、余った食事もしっかり頂いて、体重減る要素がありませんでした(-_-;)

翌1/14(日)。夜から雪が降っていたので、嫌な予感はしていたんですが、せっかく自転車乗ろうという気分に水を差すように、明け方は路面ウェット、屋根もうっすら雪化粧とあっては、お布団にUターン( ´_ゝ`)
 去年も女子駅伝の日は、結構な積雪だったと記憶してますが、女子駅伝は雪を持ってくるんですかね…(^_^;) 昼から路面も乾きだしたので、自転車活動開始! 女子駅伝のルートと被らないよう、南の方へ向かいますが、この日は寒すぎです。5℃仕様のウエア類では完全に役不足(;_;) 手袋、靴下2枚重ねで挑んだものの、風が冷たいんで、30km/h以上のスピード出す気がしなかったです。凍結してなさそうな坂道を求めてうろうろすることに…
 まずは、墨染から醍醐への坂から。後で調べてみたら『八科峠』って名前がありました。ここは、醍醐からのほうが勾配がキツイですね。
このあと、大岩街道を登って山科から伏見側へ。トップの写真は伏見稲荷です。参拝客とクルマの多さにうんざり(>_<)
 次は、滑石越えで再度山科入り。どこも道はウェットでしたが、凍結っていう感じはなかったですね。
 山科からは最後、渋谷街道を登って、将軍塚経由で戻ることに。このルートは東山トンネル手前で細い歩道を走らないといけないので敬遠していたのですが、一度実績作りで走っておきました。

将軍塚の展望台から。

大文字、比叡山もこの日は雪化粧でした。

北山の方ももちろん雪化粧でしたので、当分の間、花背峠は無理そうですね。京見峠も多分アウトでしょう…

獲得標高は何とか500m越しましたが、走行距離は約40kmと、またしても50kmの壁が越せませんでした(-_-;)

Edge520jの気温のログ。こんな気温では仕方ないですかね…

〈おまけ〉
 京都駅で『くろしお』のパンダラッピング編成を捕獲。

車両毎にラッピングが異なる感じでしたけど、ここで列車が出発してしまいました(-_-;) インスタ映え?するのか、女性が結構写真撮ってました…
Posted at 2018/01/15 12:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2018年01月08日 イイね!

2018活動初め、そしてストリーム号40,000km到達

2018年もスタートしてしまいましたが、正月休みは天気予報では曇りといっていても、しぐれている日が多くて、あまり有意義に過ごせませんでした。相変わらず、食べて呑んでしてましたので、完全にカロリーオーバーとなり、体重がえらいことになってます(>_<)

alt

ランの走り初めは、元旦から! ただ、前日の走り納めで無理しすぎたのか、右足親指に違和感が… ちょっと痛い(;_;)/~~~

マラソンの成績がよくなるように、北野天満宮へ初詣ランしたものの、お賽銭無しなので御利益がなかったのかもしれません。まぁ、幸先が悪いこと(>_<)

昼からは、普通に家族で八坂神社へ初詣。こちらはお賽銭しときました。でも、歩いているだけで足が痛い… ヤバイんじゃないの?

1/2は、嫁さんの実家へご挨拶にいったりしたので、これまた食べて呑んで…

1/3は、自転車の乗り初めしようかと思っていたんですが、朝から天気が悪い… 昼からも晴れたりしぐれたり、雪も舞う感じでしたんで、自転車は諦めました。1/2完全に静養していたら、右足親指の痛みはひいてきたので、少しランすることに。

alt
 平安神宮。ここまでは天気よかったんですけど…

清水寺。この辺りから雪混じりに… 15kmランして終了。痛みはだいぶマシになってました。

1/4も実家へ行ったりして、運動は完全オフ。天気は良かったんで、なんとも残念。
alt
 嫁さん実家へ行ったりしたので走行距離が伸びて、この日とうとう走行距離40,000km到達! 新車購入から8年9ヶ月かかりました(^_^;)

1/5、1/6は出勤、そしてその日の晩は新年会と、相変わらず体重増に歯止めがかからず(-_-;)
 1/7(日) ここ数ヶ月のMaxな体重で、自転車乗り初め。やめときゃいいのに、京見峠へ来てしまいました。体は重いわ、頭痛いわで、気分悪いです。まぁ、今年一本目ということで実績作りですね♪

alt
 京見峠付近は雪がありました。杉坂への下りの路面はほぼウェット、寒いこともあってゆっくり下ります。この日は、高雄、御経坂峠経由で戻って約40kmのライドで終了。
伊吹山ヒルクライムまでには体重落として、もう少し登れるようにしとかないとダメですね。その前に、東京マラソンもあるか…

〈おまけ〉
 さて、1/8からこれが始まるんですよ。

alt
 今回はテレビ大阪、テレビ東京とタイムラグ無しで視れますね♪ 深夜なので次の日の業務に影響必至ですけど。

そんなこともあって、正月休みの間に読めてなかったものを一気に…(^-^)

このところ一時期より人気がなくなった感はありますが、1/7は京都タワーでトークショーがあったみたいですね。何かスタンプラリーもやってるみたい。流石に、ひとりじゃ行きにくいですが…(^_^;)

Posted at 2018/01/08 18:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年の活動総括

会社は12/29(金)から正月休み。有意義に休みを使いたいところですが、正月休みはあんまり自分の時間がとれないのと、これまた食べて呑んで寝ての生活で体重増まっしぐら確実なんですよね(^_^;)
 でも乗れる時には乗っておくということで、自転車は12/30(土)に、約35kmほど乗って走り納め。やっぱり体重が増えたせいか、相変わらず登りがしんどい…(>_<) 年明けは体重減らすと同時に次なる作戦も考えないといけないですね(^_-)

ランも重い体を何とか引っ張って12/31(日)に走り納め。

alt
 賀茂川を北上し上賀茂神社までランしてきました。

戻りは北山通りを経由して高野川から南下。約20kmのランでしたが、4分台/kmで走れたのでヨシとしましょう(^-^)

ストリーム号は、40,000km目前。年明け早々に到達しそう。めんどくさいタイミングとなりそうで、瞬間をおさえられるかどうか…

さて、2017年も残りわずかなので急いで総括しま~す。
【走行距離】
・自転車:3300.2km (2016年対比96.1%)
・ラン:1106.1km (2016年対比149.6%)
・スイム:99.9km (2016年対比360.6%)
番外
・ストリーム号:2689km(2016年対比113.6%)

こうやってみると、自転車は2017年1本もブルベに出走しなかった割りには、意外と2016年と大差なく乗っている印象。しかも10月以降は痔病もあったりしましたからねぇ(-_-;)

ランは確かに頑張った感じがします。2016年なんて7月、8月走ってませんでしたから。一応9月から12月まで月間100kmも何とか維持できています。←低い目標ですが…( ´_ゝ`) 土山マラソンでベスト、奈良マラソンでも3時間30分が出せたので、今が一番調子いいかも。その反面、自転車はダメダメですが。

スイムは、2016年までが練習しなさ過ぎただけかなと。ただ、自分の一番の苦手種目だっただけにトライアスロンでスイムの平均値へ少し近づいた実感はあります。

まぁ、結果としては、時間が無いなりに、何とかモチベーションを維持して自転車とランとスイムをバランスよくやった1年でした。その分、お金もかかりましたけど。

この先、2018年の予定は、

・2/25 東京マラソン

・4/15 伊吹山ヒルクライム

となります。ただ、ここから先は、今のところ未定。ひょっとするとトライアスロンとか色々訳あってエントリー見送るかもです。

※千代の富士のごとく体力の限界(古っ)で引退する訳ではありません(笑)

2017年もまたいろいろな方々と出会い、新たな刺激もいただきました。またこうやって日記代わりにたわいもないブログを書いて自己満足できていることも幸せな人生を送れているのではないかと思います。2017年も、訪問、コメントなどいただきありがとうございました。

2018年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Posted at 2017/12/31 15:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2017年12月24日 イイね!

食べて呑んで寝てでは山登れないですよね…(>_<)

食べて呑んで寝てでは山登れないですよね…(&gt;_&lt;)

お話していた通り、12月に入って着々と金曜日の飲み会をこなしてます。体重も着実に増えているはずですが、体重計は怖くて乗れてません。12/22(金)の飲み会は気持ち早めに切り上げてきたものの、次の日は10時前まで寝てしまい、12/23(土)の活動は昼から。しかも先にショップに行って話やらしてたら結局、15時回ってからのライドになりました。この時期は日没が早いので、15時回るともう夕方の感覚ですね。
 体重計同様、自転車に乗るのも気がひける体の重さですが、金閣寺から原谷に向かう氷室道がすっと登れません(;_;) 空腹も手伝って力もでなかったです。約24kmのライドで終了。

翌12/25(日)、お昼にクリスマスのケーキを買いに行く予定があったので、活動は午前中のみ。昼からはお天気も崩れる予報でしたし、どちらにせよ午前中の活動を余儀なくされましたね。でも起きたら9時。やってしまった…(;_;)/~~~ 本当は早起きして金勝に行こうと思っていたのに…
 どこへ行くか迷っている時間がないので、さっと京見峠へ行くことに。途中、千本北大路で警察やら陸上部の高校生が多いなと思ったら、高校駅伝やったんですね。

alt
 さっと登っておきたかったんですが、全然進まない…(/´△`\)   しんどすぎる…

杉坂方面に下ると温度計は5℃でした。京見峠のスタート地点では10℃越してたんですけどねぇ。高雄へのダウンヒルも寒そうなんで、持越峠を登って、賀茂川沿いに戻って、約40kmのライドで終了。

距離も乗れてないですが、寒いし、時期的に今後も体重減る要素はないんで、暫くは我慢と苦痛のライドが続きそうですね。それよりか、年内乗れますかねぇ。まさかこれで乗り納めってことはないとは思いますが…(^_^;)

〈おまけ〉
 昼からは男子の高校駅伝ということで、京都から脱出! 正月明けまでの京阪の株主優待券が丸々未使用だったんですよ(-_-;)

alt
 とりあえず、用もなく大阪へ。

主目的は特急に登場したプレミアムカーなる指定席の乗車ですね♪

2列+1列のリクライニングシートが並ぶ車内。出町柳から淀屋橋まで¥500-の追加料金が必要となります。

alt
 快適と言えば快適。でも元々京阪特急のクオリティが高いし、出町柳・三条↔淀屋橋の利用ですと立席になることはほぼないので、追加料金を払ってまで乗るメリットがなさそう。祇園四条からの淀屋橋行きや、京橋からの出町柳行きなんかはメリットありそう。

帰りはもちろん普通車で。まぁ、3000系だったんでプレミアムカーはないんですけどね。

Posted at 2017/12/24 23:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年12月17日 イイね!

2017年最終 ショップのサンデーライド

2017年最終 ショップのサンデーライド 12/15(金)は、会社の非公認自転車部の忘年会。予想していたとはいえ、しっかりい痔られてきました。来週以降も飲み会が続きますんで、今月は体重どこまで増えるやら思いやられます…(>_<) 余裕をみて終電一本前と、気持ち控えめにして退散してきました(^_^;)

翌12/16(土)、前日は控えめにしたはずでしたけど、午前中は動く気がしなかったんで、昼から活動しようとしていたらまさかの昼寝。そしたらと、晩になってから活動開始。普段着モードでMadone4.5号を繰り出して嵐山花灯路(ライトアップ)を見てきました。もっと人が多いかと思っていたのですが、そうでもなかったので拍子抜け。寒かったのか、12/17の最終日前だったのか、こんなものなのかはわかりません…

alt

渡月橋周辺をうろうろしただけだったんで、竹の小径の方とかだと混んでたかもしれませんね。

おまけでローム前のイルミネーション。

翌12/17(日)。お尻の痛みも和らいだこともあって久しぶりにショップのサンデーライドに参加。2017年最終となります。12/16よりも最高気温が4℃ほど下がって、10℃に到達しないとのことで、5℃仕様のウインドブレークジャージとシューズカバーを引っ張り出してきました。

alt
 8時にショップに集合して、保津峡経由で亀岡方面に向かいます。今回はガッツリというよりもマッタリモードです。まずは最初の難関、六丁峠。峠の温度計は0℃! 下りは凍結していると嫌なんで慎重に下りました。

参加者のレベルにあわせて、何回か休憩しながら進み、神明峠越したピークのところ。皆さんの到着を待ってますが、日が当たらないので寒い…(;_;)/~~~

参加されてる方々のバイク見ると、新しいのが欲しくなっちゃいますよね。エモンダSLR、プロジェクトワンですよ!

すっかり冷えきった体で樒原の集落へ下ります(>_<)   集落に入ると、雪が舞っており、さらに気温が下がっている感じ。予定より遅れているようなので、ここから亀岡方面にショートカットするとのこと。へぇ~、こんな道があったんだ。ただ、路面はイマイチですけど。さらには、ひとりトレランしてるオジサンも。どこまで行かはるんでしょうね~(´・ω・`)?
※後で調べてみたら七谷林道っていうみたいです。

alt
 亀岡に入って、ダイコクバーガーなるところで補給。インスタやってませんけど、インスタ映えしない写真(笑)

このあと参加者のパンクやらあり~ので、老ノ坂もまったり登って、ショップ戻ったのが12時すぎ。

ショップでエモンダSLRやら物色して… 今、50諭吉が自由に使えたら間違いなく買ってましたね\(^^)/

alt
 バイクは買えないので、代わりにライトを購入。これまでCAT EYEのHL-EL540を使っていましたが、ブルベ以外の日常使いだといかんせん大きい… 小型でいいやつが欲しかったんですよね。etrex30と同じような長さとなり、だいぶ見た目が軽くなりました。ボントレガー製品なので、お値段はそれなりにしましたけど…(^_^;)

思ったほど距離はたいしたことなくて、約58kmでこの日のライドは終了。リハビリにはちょうどよかったかもですね。

ということで、奈良マラソン以来、一週間ぶりにランもしておきます。着替えるの面倒なので、自転車のウェアで…(^_^;)   約10kmいっときました。

伊吹山ヒルクライムのエントリーも始まったことですし、少しずつ自転車も乗っておきたいんですが、年内あと何回自転車乗れますかねぇ。
Posted at 2017/12/19 02:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

「それにしても、くじ運が悪い・・・><」
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2018/1 >>

車よりも、他の話題が多いかもしれませんが、幅広く情報交換できればと考えています。よろしくお願いします。
ど~らくど~らく 4E-FE4E-FE
parl-siroparl-siro 菜してくん777菜してくん777
shen555!shen555! Maxi@+RAMaxi@+RA

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。