車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
お寒い中、自転車とランと… 1月の土日は、お天気がイマイチで、なかなか自転車乗れるような状況じゃなかったんですよね。1/21も時折時雨混じりの天候でしたが、おニューのサドルの感触を確かめたくて、昼から自転車のりのり。
 午前中は、道がウェットな感じでしたので、なるべく大通りの乾いている路面をチョイスして進んでいきます。でも、西風がキツくて西向きは進まないこと進まないこと(>_<)
 トップの写真は嵐山までひとまずやってきていつもの一枚です。愛宕山も雪化粧していますね。


 そんな寒さなもんで、今シーズン初めて、5℃仕様の手袋とシューズカバーを装着しました。でも個人的には、ガッツリ着込んじゃうとテンション上がらないです。ゴワゴワして漕ぎにくいですからねぇ(-_-#)
 
 嵐山のあとは、北大路通り→白川通り→山科→外環→六地蔵と回って、約53kmほどのライドでした。
 サドルのほうは、今のところ、可もなく不可もなくっていう感じで何とも言えません。距離も短かかったですしね。こちらはもう少し様子見とします(^_^)

 家に戻ったら、

 お届け物が…
 
 実は、ブログでも時々コメントしていましたが、ガーミンの手首に装着するタイプの活動量計の調子がイマイチで、心拍とか有り得ない数値を度々表示するもんで、今週始めに修理依頼に出していました。そしたら、メーカー側で不具合を認めてくれまして、新品交換となったんですね♪


 保証期間終了まであと2ヶ月くらいでしたが、このタイミングで新品になり、ちょっと得した気分。まぁ、ヒルクライムしているときに、心拍120bpmなんて表示されると、それはそれでイライラしていたのは事実で、メーカー(代理店)の迅速な対応に感謝ですねm(__)m 
 気をよくしてしまったこともあり、勢いでまたネットでポチってしまいました。これはそのうちブログアップしますね(^o^)

 さて、1/22の日曜日。この日は、正月から会社のラン仲間で練習会が企画されていました。土曜日ほど風はなかったのですが、十分寒~い一日(>_<) 
 同期のNさんに加えて、KZさん、HRさん、同じ部署のKHさん、トライアスロン仲間のNSの5名と参加。京都タワーの大浴場前に集合し、わたくしとKZさん、HRさん、NSさんの4名は25kmコース、Nさん、KHさんは20kmコースで上賀茂神社を目指してランすることに。鴨川を北上しますが、25kmコースは、三条大橋から九条山へ寄り道します。
 まぁこれが、4分台/kmで進んで行くもんで、シンドイシンドイ(>_<) 特にHRさんが速すぎ。ついていけませんでした。


 なんとか塩小路橋から御薗橋まで突っ走ってこれました。Nさん、KHさんの20km組も到着済みで、皆さん揃ったところで上賀茂神社へ。


 境内入ったの初めてかも。皆さん、お詣りして…


 KZさんから、上賀茂神社名物、焼き餅の差し入れを頂きました。ありがとうございますm(__)m


 このあとは、加茂川をひたすら南下して戻っていきます。少しペースを落として走りますが、ちょっとNさん、お疲れの模様(^_^;) KHさんはまだ大丈夫な感じ。今年も篠山マラソン一緒に出ますから、頑張ってもらわないとだめですからねぇ(^_-)
 さて、わたくしのほうは、自宅に帰るために三条大橋で皆さんとはお別れ。でもその分、自宅から京都タワーまであらかじめランしてますので、トータルのランの距離は変わらないです。皆さん、無事、ゴールされたようです。そのあと、通り雨があったので、ちょうどいい時間にランできました。
 でもでも、これでイベント終了じゃあないんですね。消費カロリーを補うべく、焼肉屋さんに再度集合して、しっかり新年会を兼ねた反省会付きです(笑) 


 ランの後は、やっぱコレですね♪






 ちょっとお値段高めですが、その分、お味は格別! もうお年なので!?量より質を求めたいとこもありますね。


 NSさんの力作です。しょうもないことやってたら、カボチャが焦げてました(>_<) 明日仕事だというのに、ちょっと飲みすぎたですかね…

 次週は、社員旅行なので、この土日で準備しようとしていたものの、結局、何もできずじまい… 明日から、ボチボチ始めますか… 何か調達しとかなあかんものなかったかな…
Posted at 2017/01/22 22:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年01月15日 イイね!
京都市内で積雪14cm、最低気温-2.7℃だとさ… 1/14、15と京都市内は、寒波に見舞われ、雪混じりの空模様。1/15の午前中は青空もあったりで何とか活動できそうな感じでしたが、昼からは雪が降る時間の方が多かったような気がします。なので、14日は、家でず~っと暇つぶし…(>_<)
 1/15は、14日以上に寒さが厳しくなるとか言っていたので、積雪もかなりのものと見越して早起きしても仕方ないと9時前まで寝ていました(-_-)zzz 起きてみると、予報通り、真っ白な世界が!
 女子駅伝開催されるのかなぁと思い、散歩がてら大通りの様子を見にいってみると、歩道は完全にアウトで、車道はシャーベット状… この時は、駅伝中止やなと確信してました(^_^;) 
 トップの写真は、六角堂での一枚です。雪の金閣寺はよくニュースになるのですが、わざわざブログのネタのために行ってられませんからねぇ。


 積雪はこんな感じ。うちもそうですが、ノーマルタイヤしか持ってませんから、こんな天候になるとストリーム号は直ちに『運休』になります(^_^)


 チェーンを装着しているバスもいました。京阪バスは、坂道通りますから。

 で、雪のほうは、降ったりやんだりでしたが、気温は少し上がったのか、お昼までには大通りの雪はだいぶ溶けて女子駅伝は予定通り開催されましたね。でも、テレビで見ている限り、区間によってはかなり厳しい状況だったかと。路面よりも吹雪の中というのが寒そうでした。まぁ、無事に終わって何よりでした。
 駅伝も終わって、もう雪も降らないだろうと、こちらも夕方にランを決行。本当は自転車に乗りたいんですけど、この土日もダメでした(;_;) 数kmランして、丸太町通りまで北上した時点で、急に

 吹雪に見舞われました~ こちらもお昼の駅伝の二の舞です(^_^;)


 歩道があっという間に白くなりました。


 メガネに雪が着いて、前が見えません(;_;)/~~~ どうも、これはヤバい雪のようで、お外でランしてる場合じゃないです。さっさと避難せねば…


 ということで、野口みずき選手のごとく、三条会商店街のアーケードの下を行ったり来たりのランに変更。雪が小降りになるまで、5往復(約8km)しました。シューズも濡れてテンション下がった状況で終了。

〈おまけ〉
 先週から、弱虫ペダルの第三期の放送が始まったのですが、結局、何かそわそわしてしまって、夜中の3時まで起きて第一話をみちゃいました(^_^) 来週以降も、見てしまいそうで寝不足ヤバいですね。
 今朝、1/16まで、ローソンで森永の対象商品3個買えば、弱虫ペダルのキャラクターのマスキングテープが貰えるとの情報を見てしまい、繰り出してきました。朝の散歩は、こちらの方がメインだったり(笑)

 どのキャラクターも残っていたので、パーマ先輩をゲット。明日、16日までなので、16日は、残りのキャラクターはお菓子2個でもプレゼントとか大盤振る舞いしてくれませんかね(^_^)
Posted at 2017/01/15 22:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2017年01月09日 イイね!
イマイチな三連休でした なんだか、2017年は、土曜日の祝日が多くて振替休日がないことから、2016年よりも単純に4日休みが減っているというニュースが…
 そんなニュースを知ってか知らずか、うちの会社はこの三連休、1/7は、いきなりの土曜日出勤でした(`ε´) お天気はよかったし、まだ通常勤務への耐性ができていないので、土曜日は、さっさと仕事を片付け、帰宅ランを敢行しました。まぁ、いつものごとく、親から貰った京阪の株主優待券が1/11期限で1枚残っていたので、それを消化する目的でもあります(^_^;)
 石山から京阪に乗車し、山科方面へ向かうことに。どこからランを開始しようかと悩んでいましたが、山科の一つ手前、四宮で降りて、渋谷街道をランすることに。


 東山トンネルの前後は夜になるとちょっぴり怖いんですけど、馬町に近づくにつれ人家も増えるんでホッとします。京都タワーがキレイに撮れるところを探しての一枚。あんまりうろうろしてると、こちらが不審者に思われそうです(笑) 約10kmランして終了。
 1/8は、朝から雨模様だったので一歩も外に出ず終了。この時は、翌日、1/9はお天気回復しそうな予報だったのですが…
 で、1/9、朝から何かイマイチな空模様。せっかくサドル交換して、自転車で少し繰り出そうと思っていましたが、道もウェットなこともあり仕方なく!?ランに変更。


 午前中のうちに仁和寺→原谷→長坂道→京見峠へランしてきました。長坂道へ足を踏み入れたの2回目ですが、以前の記憶がほとんど残っておらず、撃坂にまたしても撃沈。歩きが入った上に、府道との合流点で暫し休憩を入れています(>_<)ゞ
 帰りは鷹峯を経由して一気に下っていきます。途中、セブンイレブンで補給した以外は、4分台/kmで駆け抜けました。なぜって、また雨が降りそうだったもんで…(^_^;) 家まであと4kmくらいのところで、雨粒を感じるくらい降ってきたんですけど、逃げ切りました。約22kmのランでした。
 せっかく路面乾いてきていたので、昼から少し自転車乗ろうかと企んでいましたが、諦めることに… 昼からも時折本降りになるときもあったので乗らなくて正解でした。
 
 話は変わって、今日からコレがスタートですね♪


 待っているうちに、以前ほど人気がなくなってきた感じもしないでもないですが…(~。~;)?


 こちらはテレビ大阪になるので、1/11の深夜3:05からか…(>_<) 起きてられませんね~(^_^;) でも、関西では、テレビ大阪でしか放映されないようなので、テレビ大阪が映るだけでもヨシとしないといけないかもですね(^_^)
Posted at 2017/01/09 19:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2017年01月04日 イイね!
2017年スタート 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 明日、1/5から出勤なので、このタイミングで新年のブログアップを済ませておきます(^_^;)
 大晦日は何となく紅白みて、ジャニーズのカウントダウンライブで新年を迎えるというのがここ最近の流れ。ジャニーズ…は、嫁さんと娘がみているので、仕方なくお付き合いしているのですが、若いグループのメンバー、曲には全くついていけません(>_<) 少年隊、TOKIO、V6、KinKi Kids、嵐あたりまでなら、メンバーも曲も何とか対応できます(笑) そんなジャニーズ…も終わって、いつもなら、朝まで生テレビという流れになるところですが、今年は違います! な、なんと、夜中の1時を回ったタイミングからのランで初詣走り初めを敢行! 


 まずは、平安神宮。ここはそんなに混んでませんね。でも、ここで問題発覚! 財布持ってきてなかったんです。電子マネーでお賽銭できたらよかったんですがね(^_-) とりあえず、お祈りだけ。御利益? そんなの気持ちの問題ということで…


 続いて、八坂神社。こちらが本命だったんですけど、参拝者の規制やってるんですね。夜中に来たことないので初めて知りました。


 石段下の四条通りで順番待ち。待ってられないのでパス。元旦から、約8kmのランでした。流石に、こんな時間にランしている変態さんは他におられませんでした(^_-) まぁ、記憶に残ることを少しはしておかないと…


 新年迎えてから、仕方ないとは言え、食べてばかりなので、1/3は重い身体を引っ張り、北山大橋まで約12kmラン。


 1/4、正月休み最終日。自転車の走り初めです。北山の方は、どうも天候がイマイチなようで、雲が立ち込めていましたので、南の方を回ることに。まず、逢坂山を越えて、大津港へ。


 瀬田の唐橋。このあとは、平たい所を走るべく、南郷、宇治川ライン方面へ。ところが、どうも変速機の調子が悪くて、変速がしっくりこないんですよね(>_<) 宇治川ラインに響く変速不調のガチャガチャ音(笑)


 ということで、新年早々、ショップ直行でございます。


 リアのハンガー交換とチェーンカットで復活! あと、プチ変更も。


 Montrose Eliteとやらいうサドルに変更。白の方が良かった気もしないでもないですが、なんかフレーム以外、どんどん黒くなっていきます(笑) 基本的には、黒色が好きみたい。


 このサドルもよかったんですけど、度重なる落車で、傷みが目立ってきてましたんで… ただ、サドル沼に入ってしまったら復活するかもですね(^_^;)
 ちなみに、ライドのほうは、約60kmで終了。久々の50km越えです。走り初めなんで良しとしましょう(^^)v

〈おまけ〉

 1/3のランの最中に見かけました。京都バスの新型ブルーリボンですが、何気にフルカラーLEDの行先表示器になってます! 少し、系統番号の緑色の色調が明かるすぎな感じがしますが、フルカラーLEDなのに色調合わせられないんですかね(~。~;)?
Posted at 2017/01/04 18:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年活動終了 2016年もあっという間に終わってしまいました。今年は部署異動があったり、いつも以上に仕事の方がバタバタしましたが、何とか年の瀬までこれました(^_^;)
 ストリーム号も、8年目の年になり、流石に最新のクルマと比較すると色々劣るものもありますが、(個人的には)スタイルの古さを感じさせず、走行距離の少なさもあって、まだまだ長い付き合いになりそうです。
 そんなストリーム号の労をねぎらって、朝から洗車を決行! ディーラー以外での洗車は今年初めてじゃないですかね(^_-) おまけにガラスコートのメンテ(ワックスがけ?)もしました。ディーラーでやってもらったら確か5000円くらいとられますし…
 洗車すると見に覚えのないキズが色々発見されるのでテンションが下がるんですけど、8年目ということを考慮すれば、同年式のストリーム号では屈指の状態の良さだと思います(^^)v ガラスコートのメンテして、多少のキズはマシになったような気もしますしね。
 

 秋頃、リヤのハッチとMadone4.5号ブレーキレバーが接触してしまい、筋状のキズが… 頑張って擦ったりして他人ならよく見ないとわからないレベルにしておきました。本人はよ~くわかるんですが(-_-#)


 結局、2016年はストリーム号の走行距離、約3000kmっていうとこですかね。※去年のブログを見返してみると34883kmとなっていたので、正確には2349kmでした。


 ちなみに、Madone4.5号の走行距離は約3500kmでした(笑) (サイコンなしとかログをとれなかったのを含めます)

 そうそう、自転車の走り納めは、12/30のうちに済ませました。


 寒いし、風もキツいので、この日も全く長距離乗る気が起きず… 嵐山にて一枚。


 少し南下して、桂川と阪急がクロスするところの踏切にて一枚。ここから、比叡山がよく見えるんですね。意外でした。
 約37kmで乗り納め終了。来年も色んなところへ行きたいですが、落車だけは御免被りたいところです。
 
 ランの走り納めもやっとこうと思ったのですが、こちらは時間切れ。走り初めを頑張ることにします。

 では、駆け込みで2016年のブログアップしましたが、たわいもないブログにコメントやら、いいね下さった皆様、ありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えくださいねm(__)m
Posted at 2016/12/31 17:11:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
プロフィール
「それにしても、くじ運が悪い・・・><」
何シテル?   07/03 19:22
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
170後期コロナ セレクトサルーンG他のカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 00:42:43
お友達
車よりも、他の話題が多いかもしれませんが、幅広く情報交換できればと考えています。よろしくお願いします。
21 人のお友達がいます
4E-FE4E-FE * 菜してくん777菜してくん777 *
parl-siroparl-siro ど~らくど~らく
きむたこ?きむたこ? shen555!shen555!
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.