• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

メダカさんの近況

メダカさんの近況  今朝は、台風が近づくとのことで、少し警戒していましたが、京都近辺では、さほど影響はなかったように感じます。明け方は、雨が降っていましたので、続けていたマラソン練習は中止です><
 どなたかのブログを見ていると、10/26はストリームの誕生日ということが書いてありました。2000/10/26登場ですから、ちょうど10周年になりますね。トヨタなんかですと、10周年記念特別仕様車がでてきそうな場面ですけど、HONDAは、ストリームの販売に力を入れていない!?せいか、そんな気配はないですね。初代の前期型が売れすぎちゃったのであまり過去を振り返りたくないのかも・・・^^; 
 さて、ブログネタ不足の折、何かネタはないかと考えてみると、最近メダカさんのことを書いていないなと思ったので、今日はメダカさんの近況報告です^^

 8月頃ブログで紹介したときは、親の水槽には、親戚からもらってきたメダカが加わって大変な状況だったのですが、この夏の暑さ?と、環境適合の難しさから、どんどん自然淘汰(←一応強調させてください!^^;)されていき、今は、15匹くらいで落ち着いています。もともと、8匹くらいいたので、最終、どれが残ったのか判別が今となっては難しい状況なんですけど、来年の産卵時には、目的であった、血は混ぜることができるかなと思います^^
 稚魚のほうは、もともと6、7匹しか孵らなかったこともあり、今は2匹ががんばって成長しています。スタート時の数からすると、よく2匹残ったなって感じです。


 二匹の誕生日はそんなに変わらないと思うんですけど、からだの大きさには明らかな差があります。

 こちらは、小さいほうです。






 
 こちらは、大きいほうです。
 
 画像では、差がわかりにくいですけど、これくらいになれば、親の水槽に入れても親に食べられてしまうということはないような気がしますが、エサを十分に食べられなさそうなので、もう少し隔離して飼育します。



 
 8/29の画像です。9月の画像が1枚もないのですけど、結構早い段階で、2匹の状態になっていたので、おそらく大きいほうの稚魚の画像と思われます。 水がきれいなせいか、こちらのほうが画像が鮮明です^^;




 
 メダカとは関係ないですが、10/30のストリーム号です^^ 
 いつもは、CANON-IXY 930ISのデジカメで画像を撮っているのですが、今日は、Cyber-shot携帯S003で撮ってみました。どちらも1200万画素なので、大差ないように感じます。機能や使い勝手は、デジカメのほうが上でしょうけど、ちょっとした写真でしたら個人的には十分な質感です^^

 明日は、マラソン練習するつもりですが、本当に10km走れるか心配になってきました><
ブログ一覧 | 生き物 | 日記
Posted at 2010/10/30 14:00:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活❣️yellow Dragon
ぐんちゃさん

おは7 冬支度
お気楽パパさんさん

飯&カルルス温泉!
atrai 1さん

【注目part43❗】私の最近購入 ...
シン@009さん

『宴♪』から1週間経った本日(^^ ...
skdoさん

レクサスRCF&GSF“F”10周 ...
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2010/10/30 22:03:33
こんばんは^^

メダカの成長って早いでしょう♪
新しい血のメダカを年に何度か数匹入れてあげると、今後長く飼えるようになりますよ。
グッピー飼っていた時は、年に6度ほど新しいグッピーを追加していました。
8年ぐらい飼っていたかなぁ~。
ストリームは来年MCするのでまた戦略的に力を入れるそうです。
コメントへの返答
2010/10/30 23:26:22
こんばんは。

めだかの赤ちゃんは、ちゃんとエサを食べてくれているか心配な感じもするんですが、しっかり成長しているところを見ると、心配無用って感じですね。これから寒い時期に入るので、何とか乗り切ってもらいたいです。

ストリーム、来年MCあるんですか~!?
2010/11/01 01:14:16
すぐにメダカの学校に入学でしょうか?(笑)

SiR-RSZさんの携帯が1200万画素ということで
ボクの携帯を確認すると300万画素・・・
時代を感じてしまうな~
コメントへの返答
2010/11/02 06:26:51
おはようございます。

メダカの学校もイジメがあったりして、校長も大変なんです^^;

なんせ、携帯、一つ前のW42Sは125万画素でしたから・・・><
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「それにしても、くじ運が悪い・・・><」
何シテル?   07/03 19:22
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車よりも、他の話題が多いかもしれませんが、幅広く情報交換できればと考えています。よろしくお願いします。
22 人のお友達がいます
Maxi@+RAMaxi@+RA * neruneru *
ど~らくど~らく * 菜してくん777菜してくん777
4E-FE4E-FE parl-siroparl-siro

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.