• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月13日

北山杉の里をRunしてきました(京見峠・杉坂・清滝)

北山杉の里をRunしてきました(京見峠・杉坂・清滝)  このところ、帰宅が22時を回ることが多く、家に帰って寝るだけの生活が続いております>< 金曜日は、3月で退職された方の慰労会に出席し、仕事がうまくいかない反動からか、少しばかり飲みすぎていまい、千鳥足で帰宅してきました。そういう訳で、土曜日は、久々、完全OFFにして、家で休養していました^^;
 



 今日も、寝起きはイマイチだったのですが、お天気もいいし、土曜日の分も取り返さなければと、京見峠、杉坂、高尾、清滝と北山杉の里を26kmほどRunしてきました。


 烏丸通を北上し、つきあたり、今宮通りを西に。佛教大学前から、ひたすら坂道を上って、京見峠の茶屋に到着です。ここまでは、以前Runしたので、京見峠については、こちらを参考に。






 京見峠から少し進んで氷室口に到着。このあたりが本日の最高標高:約410m。四条烏丸が約38mということなので、約370m上ってきたことになりますね・・・

 京都1周トレイル北山コースは、右の氷室方面に行きますが今日は杉坂方面に。



 杉坂の集落に向かう途中で、「杉坂の舟水」とよばれている湧水スポットがあります。今日は、ワゴン車の荷室いっぱいのPETボトルに水を汲んでいる夫婦がおられました。何に使うのって・・・^^; とりあえず、一口合間に飲ませてもらいました。冷たくておいしい!^^




 杉坂の集落を抜け、国道161号線 杉坂口方面に。山の木々が美しいですね^^ このあたりも北山杉の産地であります。


 車では中川トンネルを通りますが、今日は、中川の集落を通っていきます。「北区中川」っていう表記が何とも言えません。確かに、国道161号線沿いは、手前の高雄も京都市に編入された京北町も右京区ですしね。でも、誰に対して主張してるのって感じ!?^^;


 
 北山杉の磨き丸太。
 

 ここまでも、これからもず~っと京都市内Runしてるんですけど、ちよっとした旅に出た気分になります。トンネル通ったら、こんな光景ないですからね^^




 四条烏丸から約2時間20分。高雄バス停に到着。実は、今日は、ここまでのRunにして、バスで帰ろうかと考えていたのですが、2分前に出発したとこでした。次は40分後ということで、急遽、ここから清滝へ向かいました。





 バス停から清滝川への階段をおりると、清滝へのハイキングコースがあります。こちらは、京都1周トレイルのコースにもなっています。







 最初は、車も通れるような道幅でしたが、こんな橋もあったりして、本格的なトレイルランに・・・^^; ちなみに、この橋はトレイルの地図で潜没橋なんていう名称がついていました。


 ずっと清滝川にそって道が続いていき、結構、足場の悪い所も・・・><








 高雄の案内板には、清滝まで1時間~1時間半のハイキングコースとありましたけど、30分弱で走破し、愛宕山登山口、清滝の金鈴橋まできました。






 清滝バス停までRunできました。お昼過ぎで、おなかも減ってきたので、この先は、これに乗って帰宅しました。

 京都バスのブルーリボン、中扉折戸は少数だと思います。




<本日のRunのコース>

 京見峠まではひたすら上り、以降は、基本下りですね。でも、いろんな路面を走って、久々、靴擦れができました。
ブログ一覧 | 運動 | 日記
Posted at 2012/05/13 22:18:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

登別温泉はイイね!ヽ(´▽`)/
atrai 1さん

12月前半のまとめ? (,,>᎑< ...
リラックマ1号さん

Aqours クラブ活動
ぷっちゃん6号さん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

2017戦国コペン忘年城(^^)※ ...
ねすてぃ~(^^)さん

FMMからのプチツー5回目やりまし ...
RA272さん

この記事へのコメント

2012/05/14 08:45:54
おはようございます。
自然の中のラン、気持ちよさそうですね。
ウォーキングでも気持ちよさそうです。
しかも、帰りにバスがあるのは私にとっては嬉しいです。

コメントへの返答
2012/05/16 00:59:10
こんばんは。
あんまり山のほうへ行くと心細いと感じる場合がありますが、このルートは、サイクリングの方も多く、安心感があります。上りと不法投棄がよく見えてしまうの以外は、気持ちよく足が出ます^^
昔は、国鉄バスが、杉坂の集落のほうまで来ていたと思うのですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「それにしても、くじ運が悪い・・・><」
何シテル?   07/03 19:22
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車よりも、他の話題が多いかもしれませんが、幅広く情報交換できればと考えています。よろしくお願いします。
22 人のお友達がいます
菜してくん777菜してくん777 * Maxi@+RAMaxi@+RA *
ど~らくど~らく * shen555!shen555!
プリリーフプリリーフ 4E-FE4E-FE

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる