• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月31日

【発表】aura5→一軍昇格、デュラC24→二軍落ち

【発表】aura5→一軍昇格、デュラC24→二軍落ち  先週の土日は、色々地域行事があり、ほぼ自分の時間がとれませんでした。しかも、日曜日に至っては、危うく全国ネットで自分の恥ずかしい姿を生中継されるところで、生きた心地がしませんでした(-_-#) ※犯罪者じゃないですよ
 あと父親が体調不良で入院、緊急手術とか、何しかバタバタしてて、その反動で、この土日はしっかり自転車乗ってやろうと企んでいたんですが、いずれも昼から予定が入ってしまって午前中のみの活動制限(`ε´)
 少しでも距離を稼ぐために、7/30の土曜日は6時半すぎに自宅出発! トップの写真は、鷹峯から千束の坂を下ったところです。今までこの急勾配を自転車に乗ったまま下ったことはなかったんで一度チャレンジしてみました。これが予想以上に大変で、個人的には百井峠の鞍馬側の下り以上でした。路面が意図的に凸凹になっているせいか、全身がシェイクされ、最後の方はどことなく血の味を感じました(笑)
 このあとは、鳥居本から保津峡方面に。保津峡へ行く前に六丁峠がありますが、頂上手前で勾配が一番きつくなるところで、路面が濡れており、ダンシングしたらリヤが滑る滑る! 勾配が10%を超えてくると、aura5はかなりしんどいです(デュラC24比較) ダンシングしないと進んでくれないので。ただ、これはわたくしの力量を自分自身で知っているつもりなんで、どうしてもそこへもっていこうと頑張ってしまうからで、タイムとか意識しなければ当然乗り方や感想は変わってくると思います。


 保津峡、水尾の集落を超えたところ。しんどいけど気持ちいぃ~って叫びたくなるようなところ。山深いところでも意外とaura5のC50ディープホイールはお似合いですね(笑) 10%を超えるような区間があまりなかったのもよかったです♪


 越畑の集落を超えると、皆さんお待ちかねのR477(笑) 八木方面へは、クルマも少ないですし路面も良好で、快適なダウンヒルを楽しめます。


 あっという間に八木駅前到着。ここからは、R9で素直に京都市内に戻りました。途中の老ノ坂峠も難なくクリアしました。
 土曜日は、約73kmのライドでした。

 さて、7月の最終日曜日、7/31は、前日、町内の飲み会があって早起きできず… 近場を回ることにします。


 山中越へ。ここも10%を超える勾配は少ないからかそれなりに脚が回って、京都側からドライブウェイ入口の頂上まで、自己ベストが出る始末。こうなるとデュラのC24は何だったのか?っていう疑問も出てきますが…(~。~;)? 小休止を挟んで、滋賀側へ下ります。滋賀側へのダウンヒルは路面を気にしすぎて、かなり遅いと思ったんですけど、さり気なく自己ベストが出ていました。これはホイールの効果ですね♪
 このあとは、小関越で山科入り。こちらは距離は短いものの、勾配10%越えがずーっと続きますので、しっかりとGを感じてしまい、脚が回りません。ダンシングするも途中で息切れし、結果の方は、自己ベストには遠く及ばず。


 もう少し時間があったので、滑石越を経由して、東山ドライブウェイで将軍塚入り。ここでも勾配5%前後まではケイデンスも80rpm以上出せていたので、aura5の重さはほぼ気にならず。
 走行距離、約43kmで終了。ちょっと消化不良気味(^_^;)

 ということで、この2日間で自分の中で出した結論→勾配10%に閾値があることがわかったので、経験している中では、距離と勾配を鑑みて
・花背峠
・百井峠
・六甲山
・伊吹山
以外は、aura5で今までと大差なく対応できるんじゃないかと(^-^) 見た目重視のaura5でしたが、想像以上にやり手だったので、デュラのC24は、今後、活躍の場がなさそうですね… ただ、変態な坂道にこれからもHさんに連れていかれそうなのでデュラ様も温存しときます。

(業務連絡)
 Hさん、デュラのC24、一度貸出ましょうか? それともクリテ用にaura5貸出!?(笑)
ブログ一覧 | 自転車・サイクリング | 日記
Posted at 2016/07/31 18:10:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

こんばんは。
138タワー観光さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation