• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

2017伊吹山ヒルクライム参戦

2017伊吹山ヒルクライム参戦  4/9は伊吹山ヒルクライムということで、このところヒルクライムの練習をして準備していた訳ですが、どうも前日からお天気がよろしくないのです。いつもなら輪行で向かうところなんですけど、6時の時点で京都市内も雨が降っていましたし、天気予報でも9時くらいまでは雨降りの予報でしたので、急遽、N-box号で向かうことに。会社同期のHさんを草津で拾って、高速で関ヶ原へ。トップの写真は、7:30頃、米原付近での伊吹山の様子ですが、しっかり雨が降って、伊吹山にも怪しげな雲がかかっております(;_;) こりゃ、またお約束で雨男だのめんどくさいこと言われそうだなと…(`_´) 一応、我々の名誉のために言っておくと、ここ最近、イベントの雨率は低いんですけどね(笑)
 一番遠い(^^;)大会の駐車場に到着した時には、雨はほぼやんでいて、スタートの10時には完全にやんでそうな感じ。暫し、車内で待機してギリギリに受付する作戦に。ところが、受付に行こうとした9時前にもう一雨降ってきてしまって、しっかりお尻を濡らしながら受付へ(+_+) ツイてない…


 受付の役場から移動し伊吹山ドライブウェイ料金所でのスタート待ち。雨はやんでますが、コース上は霧が出ているようなことがアナウンスされてます。ちなみに会社からは、Jさんが我々の2組前にスタートしてます。
 
 いよいよスタート! 今回は、初めてHさんと同組となりましたけど、ついていかずこちらはマイペースで登っていきます。で、スタートしてから1kmくらいのところで後ろから山岳賞ジャージと報道のバイクの一向が…
 そうそう、この大会、NHKのBSでやっている「チャリダー」の収録があったんですよね。そうか、坂バカ、猪野さんと同じ組だったのか… にしても速いっ!(@_@)
 色々な外乱に惑わされないよう、例によって心拍数を見ながら登っていきますが、ダンシングするとギアが勝手に一段軽くなる症状が時々出て、ちょっとヒヤッとする場面も(>_<) 脚が一瞬変になるせいか、右のクリートが外れたり…  
 レースも後半、心拍数は170を下回ることはないんですが、ほぼ170を維持しているので、しんどいものの、脚はまだ回せている模様。ただ、霧が濃くて、コースの先が見通せず、頑張りどころがよくわからなかったです。先が見えたら見えたで心が折れる~なんて言ってそうですから言い訳以外の何物でもないですけどね(^_^;)
 ゴールまでのモチベーションは、Jさんに追いつけるかどうかだけ! オレンジのジャージが見えると、テンションあがるんですが、みんなハズレ。さすがにJさん練習積んできて去年より速くなってる模様。
 そうこうしているうちに、あっけなくゴール… で、結果のほうですが42分くらいかな。一応、ベストの記録でした(^^)v


 会社仲間、皆さん無事ゴール。左からわたくし、Hさん、Jさん。


 Jさん、結果的に坂バカ、猪野さんとほぼ同着のゴールだったとか。(※Jさんが速いのではなくて、猪野さんが速いんですっ!) 猪野さんのゴール場面でひょつとしたら映ってるかも! 変な!?緑色のDE ROSAのバイク、要チェックです(笑)


 ちなみに、こんな至近距離で坂バカ女子部の皆様を見れました(^-^)

 このあと、土嚢の如く積まれた預け荷物の中から自分のを何とか発見し、下山準備。まさか、トラックの荷台に自ら登って発掘しないといけなかったとは…(>_<)


 下山待ち。こんな感じで霧の中を下っていきます。寒いは、視界悪いは、握力なくなってくるはで苦痛の下山(+o+)

 さてさて、いつもならここから京都市内まで自走で帰るところですが、今回は、N-box号できてるもので、若干消化不良気味!?(^_-)
 Jさんは、お腹いっぱいということで、Hさんと草津戻ってからおかわりすることに。


 どこ?っていう写真ですが、表金勝をヒルクライムしてきました。獲得標高+400mほどだったので、大会とあわせて、伊吹山ヒルクライムのフルコースくらいにはなりましたかね(^_^)ノ

 おまけとして、世間的には、お花見シーズンということで、申し訳程度に季節感を演出しておきます(^-^)





 伊吹山ヒルクライムも終わったことですし、次は6月のびわ湖トライアスロン、頑張ってスイム練習でもしますか…
ブログ一覧 | 自転車・サイクリング | 日記
Posted at 2017/04/11 07:42:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2017年4月17日 20:50
コメント失礼しますー。

チャリダーで、坂バカ女子部が伊吹山ヒルクライムに参戦と知ってましたが、猪野学さんも参加だったんですね!

これから雪解けして坂シーズンなのが楽しみですね〜。
コメントへの返答
2017年4月18日 7:27
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、女子部は参戦ということと、前日受付の時に、イベント的なものがあるのは知らされていましたが、猪野さんの参戦、っていうか、自分と同じ組っていうのが想定外でした(@_@)
暑くなったら暑くなったで嫌なこともありますが、美味しい坂を食べに行こうと思います(^_-)

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation