SiR-RSZのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

ブルベ300kmはDNSしました(^_^;)

ブルベ300kmはDNSしました(^_^;) この3/25はブルベ300kmに参加予定でしたが、予告通り、HさんがDNSということで、こちらもテンションがあがらず、DNSしました。このところ、会社の業務で0℃の環境で製品の評価試験が定期的に回ってきて、それのせいか、頭痛と足先に違和感が出てます(>_<) 頭痛の要因は、他にもあったのですが、この3/20で解消されました(笑)
 なので、家でゆっくりしとけばいいところを、来月の伊吹山ヒルクライムが気になるので少し自転車を。
 3/25は、小関越え→山中越えとお山を求めて自転車進めていきますが、やっぱり何かデュラのC24は物足りないです。デュラのC24は、「ゆっくりロングライドしましょう」みたいな用途のほうがわたくしには合っているんでしょうね。この日は約50kmのライドで終了。
 マジで、伊吹山ヒルクライム、aura5で参加してやろうかとほんの少し考えている自分もいますが、ひとまずデュラのC24で3/26もお山へ。天候があやしいので、京見峠へさっといって帰ってくることに。

うーん、どうもタイムが縮まりません。結構な区間、ダンシングで攻めてみたものの、前回よりも遅いという…(;_;)
 まぁ、伊吹山ヒルクライムは距離もありますんで、ガンガン踏んでもダメですし、ペース配分も考えたり、ホイールだけの問題じゃないのが難しいところですね。

〈おまけ〉
 この3/14で京都市バスからツーステ車が全廃となりました。

過去のブログでたまたま写真撮っていた、キュービックの6261号車が最後の1台となったようです。m(__)m合掌m(__)m
Posted at 2017/03/26 21:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年03月20日 イイね!

デュラにホイールを戻してみたものの…

デュラにホイールを戻してみたものの… 会社のほうは、部署異動やら慣れないまま、何とか一年過ごしてきましたが、この3/20で退職されたベテランさんもおられたりして、3/21以降も早速バタバタしそうなフラグがたってます(>_<)
 そういうのはさておき、この連休、春を思わせるようなお天気で、花粉さえなければ格好の行楽日和だったのではないでしょうか…

ということで、こちらは嫁さんのお許しのある範囲で自転車のりのり(^_^;)
 3/18は都合により自転車はパス。その代わり篠山マラソン以来となるランを10kmほど敢行。
 そして、3/19は、すっかりヘタレな脚になってしまったこともあり、ホイールをデュラのWH-9000 C24にして、本年度初の京見峠へ。ディープホイール暫し封印ということで弱虫ペダルの鳴子みたいな状況ですね(^_^;) まぁ、こちらはスプリンターじゃないですけど…

京見峠アタック終了。確かに軽さは感じられるんですが、それが残念ながらタイムには結びつかないんですよね… 脚がヘタレになっているのを考慮してもaura5で出したベストに遠く及びません(>_<) このあと、高雄、原谷と回って約41kmのライドでした。

翌3/20は、滋賀県へ遠征することに。小関越経由で滋賀県入りし、久々、金勝山へ向かいます。途中、ストラバ区間を何ヶ所か通って、記録更新を狙いましたが、ほぼ収穫なし。やっぱり、高速での巡行・加速性能はaura5の方がいいですね。WH-9000 C24は、いくら回しても気持ちよく加速していかないです(T_T)

金勝山のトレセンを見渡せる展望台まで、ハァハァ登ってきました。結構頑張ったつもりでしたけど、こちらもベストには程遠く…
 aura5にする前は、デュラのC24の特性しかわからなかったので、比較のしようもなかったんですが、山でもaura5でベストが出たり、意外とaura5が健闘するので、自分なりに推測してみました。
 多分、デュラのC24は、剛性が低いんだと思います。ダンシングで登るとき、aura5のほうがダイレクトに力が伝わっている感じがして、気持ちよく登れる時がありました。反面、デュラのC24は、脚は残せるんですけど、ダンシングでグイグイ進む感じがないですね(+_+)
 金勝山で休憩中、LINEで、やんかげさんが、石山寺の「藤村」に行くという情報があり、ご一緒させてもらうことに。

自転車乗りのオアシス? 藤村で甘いの補給。すっかり根が生えるくらい休憩してしまいました(^_^;)
 100km越えを目指して、家を出てきましたけど、結局81kmほどでこの日のライド終了。獲得標高は1000m超していたので、良しとします。(^-^)

で、今週末、ブルベ300kmがあるのですが、お仲間のHさんが、DNS確実なので、こちらもDNSしようかと思っています。年末年始にあまり乗れていなかったこともあって、ひとりで300km走るだけのモチベーションがないです。いっそのこと雨でも降ってくれると、言い訳になるんですがね(^^)v

上でデュラのC24のホイールのことで色々思うことを書きましたが、だからといって伊吹山ヒルクライムをaura5で登る根性もないので、伊吹山ヒルクライムまではデュラのC24のままで頑張ろうかと思います。

〈おまけ〉
 スマホをXperia Z3 compactからXperia Z3 compactに変更しました。

色も同じなので、どちらが新かわかりません(笑) 実際、2回ほど間違えました。呼び出し音の調子がイマイチなのとバッテリー交換の相談しにいったら、修理するより安く、¥8000で在庫の新品に交換してくれると言うもんで、飛びついてしまいました。モデル的には2年以上前の機種ですが、中古品でも2万円以上の値段はザラについているので、悪い買い物ではないと思います。色、デザインとも気に入っているので、ストリーム号同様、長くお付き合いしてもらうつもりなんです(^-^*)
Posted at 2017/03/21 22:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年03月12日 イイね!

ウエパーへ買い出しと久々の100km越えライド

ウエパーへ買い出しと久々の100km越えライド 篠山マラソンも終わり、筋肉痛も癒えてきたところで、次は自転車活動っていきたいところなんですが、3/11の土曜日は町内のゴミだしが午前中あって自転車に乗るタイミングを逸しました。
 その代わりっていうのも何なのですが、大阪のウエパーへパーツの買い出しに。いつもの如く、親からもらった京阪の株主優待券を活用して交通費は¥0-です(^_^;)

クリートがボロボロです。どうも、青のクリートにしてから交換するタイミングが早くなってます。大した距離乗ってないのに… 歩いている距離が長いんですかね(-_-#)

クリートはどこの自転車屋でも売っていますが、ヒールとかのパーツは、ウエパー行かないと売ってません。たぶん…。でも、今回購入したの何か形状が変わってるやん! 帰ってから気付きました(@_@) まぁ、取り付かないってことはなさそうですけど、もう少し古いやつで頑張りますか…

ひとまずクリート装着完了。

翌3/12は、距離を乗りたいので、平らなところ中心に…

久しぶりに桂川・木津川のCRを走破することに。

嵐山から45km走って木津の泉大橋まできました。ここまで約60km走破。このまま京都市内戻ると100km越えしないので、このあと、宇治田原→宇治川ラインを経由して自宅まで戻りました。途中、宇治橋で脚がつり、心配なことにタイミングを同じくしてEdge520jの電源が音もなく落ちていました(;_;) 再起動で何事もなかったように復帰しましたが、今後頻発したら嫌ですねぇ…
 結局、約105km走破し、久々の100km越え。でも、こんなので脚がつっているようでは、ブルベ300kmの出走考えた方がよさそうですかね。自信なくしてきました(>_<)

帰ってから、伊吹山ヒルクライムに向けてこちらも久々にデュラのC24のホイールを実家の押し入れから戻して装着してみました。やっぱり、aura5のディープに見慣れてしまうと、迫力がないですね(^_^;) ただ、重さは全然違って明らかに軽かったので、伊吹山ヒルクライムはコイツに頼りますわ。
Posted at 2017/03/12 22:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2017年03月05日 イイね!

篠山マラソン2017出走してきました

篠山マラソン2017出走してきました 3/5は予定通り、篠山マラソンへ出走してきました。結局、2月の月間れ練習量は、93kmでしたので、練習不足というのは言うまでもなく、全くテンションがあがっていませんでした(^_^;)
 今回は、去年とほぼ同じメンバーで、会社のラン仲間、KZさん、KHさん、NSさんと私の4名で参戦。京都駅に6時すぎに集合して、うちのストリーム号で篠山入り。8時前には駐車場に到着し、暫し車内で待機。

亀岡入ってからずっと、うちのストリーム号の車外温度計が-1℃を表示していますが、どうも怪しい…(~。~;)? 外に出てみて確認したら、お日様もあがってきているし、少なくとも5℃はありそうな感じ。久々の遠出でおかしくなったんですかね(^_^;)
 スタート10時50分、ブロック締切が10時30分で時間はまだまだあるので、ひとまずTシャツ引換と軽量化しにスタート地点までお散歩して時間潰し。またストリーム号に戻って最終の着替え。この日は、暑くなると言うことで、防寒着や手袋は全て置いていくことに。半袖でもいいくらいでしたが、わたくしはお腹が弱いので、大事をとって長袖と半袖の重ね着。

スタート5分前くらい… あ~嫌だ嫌だ(笑)

10時50分にスタート! 入りの1kmは、渋滞気味で6分近く費やしましたが、そこからは5分/kmのペースで心拍数の上昇を抑えてラン。フラットなので、4分台で突っ込みそうになるんですよね、、結局、後でバテちゃうんですが(^_^;) なお、会社のラン仲間の皆さんとはブロックが違って、一人旅です。後から記録見たら、KZさんに10kmまでに抜かれていた模様(@_@) 抜かれた記憶ないんですがねぇ… 4kmあたりでおトイレ行った隙に抜かれたんですかね…
 20kmまでは、特に不調もなくいい感じで走れてました。20kmから緩い登り基調というのもあって少しずつラップが落ちていって、30kmすぎの折り返しまではだましだまし到達しましたが、そこからゴールまでは苦行(>_<)ゞ
 30km~37kmは、給水所が少ないイメージで、去年も苦労したので私設エイドでの給水もそれなりに活用させていただきました。ありがとうございますm(__)m ちなみにシシ汁がコース上の2ヶ所で振る舞われていますが、今年は暑いし、去年、食べた後、のどが渇いて35km付近で気分が悪くなった記憶があるので、全てパス。ま、ゆっくり食していたらNSさんに迫られてしまうという危険もありましたしね(笑)
 それにしても、レース中は楽しいことがほぼ皆無なんですが、今回も何とか35kmまではたどり着いたので、サブ4は死守できそうと予測はたったものの、まぁ、しんどいこと、しんどいこと。10秒に一回くらい時計みて、僅かに積み上がる走行距離を見ることが唯一のモチベーション維持。

結果ですが、3時間45分くらいで無事完走。

最後は、KZさんが大失速されたようで、いつの間にか抜いていました。NSさんのタイムも4分ほど上回ったので一安心。ちなみにKHさんは4時間15分くらいでしたので、サブ4までもうひと頑張りってとこですね(^o^)

しんどいので、ゴール後のシシ汁もパスして、NSさんと栗ソフトで自分を誉めてあげて…

京都戻ってからは、反省会!

篠山マラソンが終わると今シーズンのマラソンは終わりって感じで、暫し休眠に入れます(^^)v でも次は自転車に注力しないといけないんですよね…
Posted at 2017/03/08 21:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

<< 2017/3 >>

19 202122232425

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...