車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月28日 イイね!
今回車検に合わせスパークプラグ3本を交換しました。

デンソーのイリジウムプラグです。

同じものを新品に交換しただけで、何か手を加えた訳ではありません。


点火不良はないし、失火している訳でもなかったので、

特段交換の必要性は感じていませんでした。


一方で電装系は急に不具合を起こすことが多いため、

バッテリー、プラグ、HIDのバーナーなどは

ある程度時間が経過したら早めに交換する方が無難と思っています。


プラグのメンテナンスフリー化は歓迎です。

パレットはエアクリーナーを外さないと交換できないので面倒です。


RZ250に乗っていた時は、季節で熱価の異なるプラグに変える必要がありました。

NGKの白金プラグで6,7,8番を季節ごとに変えていました。

冬場プラグがかぶったり、夏場焼けて真っ白になったりします。

こまめに外して電極の観察しなければなりませんでした。


アルトの時は自分でプラグを交換しましたが、

購入先で自分で交換する旨を伝えると

「え、自分で交換するのですか?大丈夫ですか?」と言われました。

驚いたのこちらです。

キャブを分解清掃する私にとって、プラグ交換は大したことではありませんから。
Posted at 2017/01/28 22:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2017年01月14日 イイね!
愛知県にあるロッキーオート。

古いスカイラインとかフェアレディーZに新しいパーツを搭載しリファインさせて販売している。

例えばハコスカとかケンメリとか240Zに

RBエンジンを搭載させるというのは素晴らしいアイディアです。

例えばL型エンジンにソレックス3連装だと燃費が悪いです。

故障した時に部品の調達が大変です。


117クーペを現代の技術でリファインしたものがあれば

是非所有したいですね。
Posted at 2017/01/14 22:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年01月10日 イイね!
今季J1に復帰した清水と元日本代表MF中村俊輔が加入した磐田による静岡ダービーが、4月1日の第5節にエコパで行われることが分かった。
13年10月27日以来で4季ぶり。通算45回目のライバル対決となる。

それぞれ別の次期に、J2に降格したため3季実現しなかった。
Posted at 2017/01/10 22:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2017年01月09日 イイね!
箱根や伊豆や御殿場でまとまった積雪があり、

交通機関が混乱しています。

この区間を夏タイヤで走行された方はさぞかし恐怖だったと思います。


私は昔川崎市多摩区生田で同様の積雪に遭遇したことがありました。

坂道には運転を諦めたクルマやトラックが放置されていました。

無理に運転せず、路肩に停めて雪が解けるのを待つしかないと思います。


無理に運転すると大事故に繋がることは間違いないです。

仕事でどうしても運転しなければならない方は、

スタッドレスタイヤに予め履き替えておくしかないでしょう。


運悪く遭遇した場合は、徐行して通り過ぎることができればいいですが、

できなければ、クルマを路肩に停めて次善の策を考えなければなりません。
Posted at 2017/01/09 11:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月09日 イイね!
車リコール通知ですが、車検証の住所未変更が原因で1割が未着とのことです。

未変更の原因の一つに変更手続きが面倒です。

バイク(軽二輪車)の住所変更に何度か足を運びました。

品川の東京運輸支局、練馬自動車検査登録事務所、川崎自動車検査登録事務所、

へ行きましたが、大変面倒でした。

行く前に区役所で住民票を取り、その足で登録事務所へ行くとなると

半日仕事です。

休暇を取らないと無理です。

窓口は土・日・祝日・12月29日から1月3日を除く平日の

受付時間が8:45~11:45と13:00~16:00です。


国土交通省の言い分もあるでしょうが、

手続きを容易にしていただかないと、

車検証の住所未変更は減りません。
Posted at 2017/01/09 09:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「プラグ交換に思う http://cvw.jp/b/733752/39238336/
何シテル?   01/28 22:27
空のジュウザです。よろしくお願いします。愛車はスズキ・パレットSWです。 整備した細かい記録や画像は、何者にも代え難い貴重な資料です。DIYの際、これが有...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
パレット、それ以外のクルマの所有の方も大歓迎です。情報交換等をいたしませんか?
8 人のお友達がいます
はなポンはなポン たるぼ(永遠の18歳)たるぼ(永遠の18歳)
ばごばご ★sayapi★★sayapi★
nobori0802nobori0802 徐晃徐晃
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
外観上はノ-マルです。大規模な改造の予定はありません。 年数が経てば消耗した部品の交換と ...
スズキ アルト スズキ アルト
21年の1月まで乗っていたクルマです。 3ドア、2WD、3AT。どノーマルです。 タコメ ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
9年程乗っていました。トルクはありませんでしたが、エンジンの吹けあがりの良さや加速の良さ ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
加速感がたまらないバイクでした。 当時珍しい水冷エンジンは熱ダレせず快適でした。サーモス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.