• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beetle fanの愛車 [フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年9月18日

ボンネットリリースレバーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボンネットリリースレバーが割れて壊れた。この部分はよく壊れるとの情報だ。丸の部分で、はさみ込んでレバーがついているのだが・・・片方が割れて紛失しまっていた。
2
プラスチック系の部品。この手の素材がVWはよく割れてしまう。右が新品で、左の〇の部分が壊れて片方だけしか残っていない。本来は、右の新品のようにあるべぎ。
3
それでは、交換開始!!
あれ・・・?これ相当広げないとつくないぞ?このピンの穴に入り止まるという理屈だが?これ、そんな事しているうちにまた割れてしまいそう。結局一時は断念。
4
ビートル仲間でVWのメカやってるジローさんに聞いてみる。なんと・・・無理やり広げるらしい。割るといけないのでドライヤーとかで少し温めて広げるらしい。そんな方法しか無いのか・・・と、でもやり方がわかれば大丈夫。それが簡単そうに見えてできない。普通に広げてもNG!!ねじって入れる!!取り敢えず片方が入れば、もう一つの方も確実に入る。けっこう割れないようだ。
5
丸の部分は穴の中に押し込んでボディに取付完了!!しかし~またこの部品がカチッと入って止まってくれようとしない。まあ、形だけでもと押し込んで取付。
6
できました!!ちゃんと取付できている。動きもスムーズ。
ちょっと力を入れすぎると、ひとつ前の四角い部分が飛び出してきちゃいますが・・・ほぼ大丈夫!!まじに遣りづらかった・・・もうやりたくないなぁ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シェルフ(運転席)にスイッチ埋め込み

難易度:

フォブシュランクカウンター加工

難易度:

タイヤ交換 D=86,250km

難易度:

UVカット フィルム施工 #2

難易度: ★★★

右ブレーキランプ交換 D=86,254km

難易度:

オイル交換 150933

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月18日 19:09
いろいろご自分でトライしてますね。(^^)
見たところ、ガラス繊維で補強されたエンプラ製のようですから、心配はないと思いますが、それでも気温の高いこの時期にやるのが正解ですね。
ヒーターで直接炙ると、表面しか温度が上がらなかったり、樹脂の許容温度を超えてしまうこともありそうです。
熱湯に数分浸けると、許容温度を超えること無く、じんわり内部まで温度がりますし、その分冷めるのもユックリです。
もし「次回」があったら、試してみてくださいね。
コメントへの返答
2016年9月18日 19:40
私の師匠は、さまさま@愛知さんですので!!
本当に、ご自分でやられているのを拝見して自分もやらなきゃと思って頑張っています。
それと、失敗したにせよ自分でやると勉強にもなりますので・・・
ただ、知らないと随分時間だけがかかってしまう事もあるので。この作業もやりながらこれで本当に間違っていないのか?といつも悩んでいます。お湯でもできるんですね!!また一つ勉強になりました。また教えて下さい。

プロフィール

Beetle fan=hidemaloです。カブトムシ(ビートル)が大好きです!よろしくお願いします。 免許取立ての頃には、ビートルTIPE1の左ハンドル・サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

疲れる作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 16:39:46
リアホイールの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 18:50:59
燃費記録12回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 22:11:27
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットロボ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2020.11.19 3か月半待って納車しました! 契約から納車までの間、どれだけのYo ...
フォルクスワーゲン ビートル ビートル君(BIG FLAT) (フォルクスワーゲン ビートル)
空冷ビートルを手に入れました! 免許を取得して最初に自分で購入した車が、1966年式の左 ...
ホンダ TLM50 ホンダ TLM50
もう既に約30年経過した古いトライアルバイクです。最近、古い車やバイクを集めてしまってま ...
ヤマハ ボクスン ボクスン (ヤマハ ボクスン)
不動のこのスクーターを下呂から引き取ってきました。さて、走るようになるのかな? とにかく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation