車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
Rally Cars Vol.1 side story (サファリに挑み続けたムナーリ) Page090-091
Rally Cars Vol.1 side story (サファリに挑み続けたムナーリ) Page090-091












1978年にフィアットを去ったムナーリでしたが
その後もサファリラリーには参戦を続けていました。
1979年はそれこそアリタリアのフィアット131アバルトラリーでしたが
1984年まで仲間の支援を受けながら走っています。
1981年にはダッジ・ラムチャージャーに乗っての参戦でしたが
この年には少なくとも4台のダッジがエントリーされています。


1981 Safari Rally
Sandoro Munari / Piero Sodano
Result : Retire


#16 Sandoro Munari / Piero Sodano
#18 Rod Hall / Chris Bates
#21 Malcom Smith / David Doig
#32 Robin Ulyate / Ian Street

32号車のウリヤテは、1977年にランチアのチェイスカーに乗り
ムナーリと共に走った仲間でもあります。
そしてスミスとホールは共にアメリカ人で
ケニア人のナビゲーターと共に走りました。
ムナーリはトラブルが多発し、第1レグで早々にリタイア
ウリヤテはゴール間近でリタイアとなり
日産が1-2-3-4フィニッシュを決める中、
アメリカ人二人が9位、10位での完走となります。
その為、当時の広告には完走した二人の名が書かれ
ムナーリとロビン名は記されなかったようですね。


1981 Safari Rally
Sandoro Munari / Piero Sodano
Result : Retire


1983年にはアルフェッタGTV6でサファリラリーに臨み、
アウトデルタで製作されたマシンに乗ったムナーリは、
ウリヤテのナビゲーターであるイアン・ストリートと走ります。
しかし、第1レグでメカニカルトラブルでリタイアとなり
サファリでは優勝を獲得する事が出来ませんした。
尚、このサファリの車は今でも現存するようですね。
発見当時らしい写真では、ボディーは少しヤレテいましたが
レストアして綺麗にしたようです。
でも証となるゼッケンナンバーは当時のままですね。


1983 Safari Rally
Sandoro Munari / Ian Street
Result : Retire

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/10/11 22:48:06

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 21:55:28
これは貴重なエピソード、ありがとうございます。

79年サファリ、バイオレット筆頭に古典的なFR車両参戦が主な中、4WDのラムチャージャーというのは、ある意味チャンスだったのかもしれませんね。

ラムチャージャー、ラリー車両の雰囲気は薄いですが、なかなか格好良く見えます(^^)
コメントへの返答
2016/10/13 22:01:12
映画もあったような気がします。とても優勝を狙えるような年ではなかったので、成績的には結構頑張った結果だと思います。車的には頑丈なのかと思ったら、流石に飛ばしたら壊れるって事なのでしょうね。
2016/10/13 21:56:20
あっ、ごめんなさい、ラムチャージャーは81年の参戦でしたね(汗)
コメントへの返答
2016/10/14 08:22:21
どんまい
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「Gr.A インプレッサの売り情報 http://cvw.jp/b/733865/38941983/
何シテル?   12/02 01:22
>>>Activity ラリーカーズの執筆を機に、ラリー・ヒストリアン(Rally Histrian)として活動を開始。 主にランチアのコンペティションカー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メイドの土産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 08:50:24
ロータス・ヨーロッパ・スペシャル〜もし、WRCを戦わば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 23:01:44
RAVEN MOTORSPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/19 11:42:16
 
お友達
車が好きな方はお友達登録して下さると幸いです。堅苦しい内容かもしれませんけど、お気軽に遊びに来て下さいな。
58 人のお友達がいます
こさとうこさとう * コロ衛門コロ衛門 *
GV☆GV☆ * TMKTMK
大型Gタイプ大型Gタイプ KAGE001KAGE001
ファン
88 人のファンがいます
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.