車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
[リクエスト]塗装用具について3
続きです。

倉庫を漁って、残っている道具や材料の写真を一気撮りしましたので、
続々上げていきます。

少し逆戻りですが、
今回は、スプレーガン使用以前に使用していたものシリーズです。

●ボデーペンオーダーショップ

これがボデーペンオーダーショップです。
レジ奥に見える機械に空のこのスプレー缶をセットし、
何やら操作し、あとは自動で缶の中にチャージされるように見えました。
直射日光によるボディの退色が見られる場合の微調整は、
恐らくできないのではないでしょうか?
そのようなオーダーをしたことがないのでわかりませんが…

●シリコンオフ

これが塗装前に必ず行わなければならない、
塗装対象物の脱脂をしてくれるシリコンオフです。
って、以前の記事に、脱脂のこと書いてないような気がします。
失礼致しました。m(__)m

脱脂は必須です!
とは言え、しなかった場合の被害を被ったことがないのですが、
脱脂をしないと、塗料が弾き、剥がれやすくなったり、
塗料が浮いてしまい、仕上がりが悪くなったりするようです。
人によっては、
台所の中性洗剤で脱脂する方もおられるようですが、
台所洗剤って、
結構ヌメリが残るというか、界面活性剤があまりにもキツすぎて、
逆にこれの処理に手間取る気がします。
匂い付けの香料も気になりますし…

このシリコンオフ、吹き付けるだけでは不十分で、
カスの出ないタイプのウエスでそれをふき取ることが必要です。
要するに、まとわり付いている油分を流動化させているだけということです。
なので、機能性や作業要領からすると、
量も多くてお安いパーツクリーナーで代用可能に思います。
(実際、足りなくなったときに、パーツクリーナー使用しました)
ただし、パーツクリーナーでは溶ける樹脂モノがあるかもしれませんので、
そこには注意が必要です。
とはいえ、大概いけると思います。
(僕の場合は全く問題なくいけました!PP(ポリプロピレン)バンパーでした)

ちなみに、このシリコンオフ、灯油の匂いがします。
でも、本当の灯油は完全なる油分ですので、
灯油で代用できる訳ではありません。ご注意ください。笑

●バンパープライマー

これがバンパープライマーです。
脱脂の後、最初の下地処理です。
吹き付けると透明で、しかも速乾性なため、
吹き付けたところがわからなくなってしまうほどです。
なので、本当に効いているのか?不安になってしまいます。
が、吹き付けたことが分かるほど吹き付けると、
さすがに垂れます。
その垂れた形で固まりますので、ミミズ腫れみたいなものが最後まで残ります。
そこまで濡れていることを意識しなくても、
本当に、一度でも湿らせれば十分効きますので、
ご安心ください。

次回へ続きます。
次回は、スプレーガンに移行してから使用し始めた道具や材料を紹介します。
(長引いてすみません。もうちょっと頑張ります!)
ブログ一覧 | 塗装 | クルマ
Posted at 2016/10/13 21:29:22

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 23:03:37
ありがとうございます^ ^
ホルツはカラーの配色パーセント?を変えてもらう事出来ました。
コメントへの返答
2016/10/17 22:55:53
そうなんですね!
なけなしの記憶をさかのぼると、
Soft99のヤツでも、目の前でシュッと紙に吹いて、
「この色で間違いないですか?」
みたいなことがあった記憶がありますが、
勝手に作られて記憶かも(爆)
そこで「ちょっと○○よりに…」
なんて伝えてたら、調整できたのかもしれませんね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@かいぼん さん
です!!!

本当は、バキュームポンプの修理だったんですが、
格安で譲っていただける、
元e90オーナーさんに、運良く、
出逢えたんです!」
何シテル?   12/04 18:24
M3Kakeyoroです。よろしくお願いします。 自力整備にこだわります! 追記 '16,07,10 でも最近は、重整備はこりごりです…笑
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320i きゅうまる君 (BMW 320i)
長く長くお世話になるつもりです!
BMW 318iS さんろく君 (BMW 318iS)
免許を取って初めての車です! 5年間、車のイロハを一緒に学びました!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.