車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
[リクエスト]塗装用具について5
続きです。

早速スプレーガン使用時の道具紹介です!
(スプレーガンそのものと塗料カップは紹介済みですので、
 それ以外です)

●ミッチャクロンマルチ

スプレーガンちゃうんかい!!
というツッコミは甘んじて受けます。笑

でも、このミッチャクロンマルチに関しては、
わざわざスプレーガンに装填して吹き付ける意味を感じませんでしたし、
あとあと行うスプレーガンの清掃作業の手間を考えても、
缶スプレーが最善と思います。

●脱脂溶剤

缶スプレーのシリコンオフでも問題ありませんが、
バンパーは意外と細かい部分があるため、
なんやかんやで何本も使ってしまいます。
これを使えば、湯水とまではいきませんが、
十分にじゃんじゃん洗い流せますし、
スプレーガン使用前のスプレーガン自身の脱脂や、
僕自身がスプレーガン使用前の準備運動にもなるので、
合理的です。
また、数量単価的にも圧倒的にお得です。

●プラサフ

僕が使用していたロックペイントのミラクルプラサフです。
写真はプラサフブラックと専用硬化剤とシンナーです。
写真には写しませんでしたが、プラサフホワイトもあります。
僕のカラーは30%〜40%のグレーでしたので、
現物確認しながら、ブラックとホワイトを混合、調整し、
その重量比に合わせた硬化剤とシンナーを混合します。

化学反応ですので、主剤(プラサフ)と硬化剤は、
必ず分量を正確にコントロールしなければなりません。
そこで必要なのが…

●電子ばかり

塗料を含む、主剤と硬化剤を使用するものは、
基本的に重量比で混合します。
針タイプのキッチンばかりでもできないことはなさそうですが、
正確に計らなければ、
主剤・硬化剤のどちらかが余ることとなり、
正しく硬化しません。
校正の取れた電子ばかりを使用することをお勧め致します。

続きますので、後半戦は明日書きます。
ブログ一覧 | 塗装 | クルマ
Posted at 2016/10/18 23:12:21

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@かいぼん さん
です!!!

本当は、バキュームポンプの修理だったんですが、
格安で譲っていただける、
元e90オーナーさんに、運良く、
出逢えたんです!」
何シテル?   12/04 18:24
M3Kakeyoroです。よろしくお願いします。 自力整備にこだわります! 追記 '16,07,10 でも最近は、重整備はこりごりです…笑
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320i きゅうまる君 (BMW 320i)
長く長くお世話になるつもりです!
BMW 318iS さんろく君 (BMW 318iS)
免許を取って初めての車です! 5年間、車のイロハを一緒に学びました!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.