• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

アクティブトルクベクタリングの動作

アクティブトルクベクタリングの動作
  最新のクルマの多くに装備されている
  ブレーキ・ベクタリング・システム。


  スバル車では
  「アクティブトルクベクタリング」と呼ばれています





ABSやESPの機構を利用して、コーナリング中の内輪にだけブレーキを掛けることにより
イン側とアウト側との間に駆動力の差を生じさせ、より旋回性を高める、というものです。

三菱のAYC(アクティブヨーコントロール)やホンダのSH-AWDのような外輪側の増速機能は無く、
あくまでイン側の減速で相対的な駆動力差を生んでいるだけなので
「アクティブ」という名は誇大広告じゃね?、と個人的には思いますけどね(^^ゞ


それはともかくこの機能、従来車種では内側の前輪にだけでしたが、WRX S4 とインプレッサだけは後輪にもブレーキを掛け、前後の2輪で動作させることができます。
  (その他の車種でも順次拡大していくものと思われます)

S4 の場合は、デフォルトでは前輪のみの動作、VDCの動作モードを「トラクションモード」にすることで前後動作に切り替わり、という仕組みになっています。
  (エンジン出力の制御は行わないモードなので、そういう走りにより適してますね)


  (注)インジケータは点灯しますが、VDCオフにはなりません



VDCの一部として動作するものですし、優れた旋回性能やグリップレベルを有する tS ではちょっとやそっとの走りでその動作を確認することはまずあり得ないのですが、ちょっと白鬼モードその気になってコーナリング途中で思いっ切り踏み足してみると…


ふつうなら大きく外にはらんで破綻するところを、急に車体がイン側に引っ張られ、元のラインよりさらに50~60cmほど内側をクリアしていきました。
巻き込むような動きではなく、斜め横にスライドしていくようなモーメント、なんだか妙な感覚です。

ちょうど少し前に、フロントLSDの載ったクルマを初体験したのですが
コーナーの最初からリニアに、あくまでクルマ自身の特性の一部として効いているLSDに較べて
アクティブトルクベクタリングはその必要が生じて初めて動作するので、「おっ、ここで来たな」というのがはっきり分かります。

もちろん、音や振動が出たりギクシャクしたりはしないものの、途中からの挙動変化には明らかに違和感があり、LSDのような 「まだまだ踏んでいける!」 と身体全体で感じられるナチュラルな気持ち良さはありませんね。


もともと、走りのためというよりは安全のためのものですから無理もないところですが
たいへん理にかなった優れた機能ですので、フィーリングの面をさらに磨いて、走りの質にまで繋げていってもらえたらな、と思います(^_^)







Posted at 2017/06/25 17:32:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRX S4 tS | 日記
2017年06月17日 イイね!

NNA tS号の燃費

NNA tS号の燃費











S4 tS は STI の架装車で型式認定を受けていないので、燃費測定値がありません。

ベースとなった WRX S4 のJC08モード燃費値は
225タイヤ仕様が 13.2km/L、245タイヤ仕様が12.4km/Lなので、
255の19インチタイヤの tS はそれよりさらに下回る値のはずです。


とはいっても、モード値など分かったところで何の役にもたたないのは皆さんご存じのとおり…

ということで、高速道路の長距離巡航での実燃費を測ってみました。


コースは、北陸道(下り)~東海北陸道(上り)~名神(下り)~北陸道(下り)の計431km。

アイサイトクルーズの上限値105km/h (GPSの実測値で100km/h)、Iモードでのトータル燃費は

  車載燃費計で 16.1km/L

  満タン法で   15.5km/L 

  燃費計と満タン法での誤差 96.1%   となりました。


アップダウンのきつい山間部を通る北陸道や東海北陸道での値としてはたいへん上々、
13.5~14km/L前後だった NPBPレガシィ号を大きく上回りました。

NPBPレガシィ号の値もなかなかのものですが、
エンジン(EJ20 vs FA20)とミッション(5AT vs リニアトロニック)の差はやはり大きいですね。


それにしても、フルタイムのAWDで、踏み込めば即300PS&40.8kgのパワーを炸裂させるポテンシャルを備えながら、これだけの燃費値というのはたいしたものです。
  (・・・リザルトなマジックが効いているので実際のパフォーマンスはさらにアレです(^_^)

決して燃費を意識したモデルではない(・・・というかまったく逆w) のですが
このあたりはさすが最近のクルマですね。



ただ、1つだけよく分からないのが、燃費計と満タン法との値の差。
納車以来13回給油していますが、毎回92~94%とかなり大きめの誤差が出ます。
NPBPレガシィ号のときは99~102%とほとんど誤差なかったのにね・・・

なんとなく、直噴エンジンのほうが正確な計測や演算が出来そうな気がするんですが
そのあたりは素人にはさっぱりうかがい知れない世界です(^^ゞ





Posted at 2017/06/17 18:47:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | WRX S4 tS | 日記
2017年06月10日 イイね!

今年のバラ

今年のバラ
  今年のバラは

  例年よりたくさん
  花をつけています







白いアイスバーグも、ピンクのニュードーンも、次から次から花をつけて

いつもより長く、私たちを楽しませてくれています。


つぼみもまだたくさん、
まだしばらくは楽しめそうでうれしいです。










Posted at 2017/06/10 18:54:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑感・エトセトラ | 日記
2017年06月05日 イイね!

D型

D型
  レヴォーグと、WRX S4 の

  D型の情報がアナウンスされましたね。


   carview のニュース記事は
      ↓
     こちら




すでにネットではかなり詳しい情報、たとえば

  ・フロントマスクの意匠変更
  ・インパネやエアコンパネルの意匠変更
  ・MFD(マルチファンクションディスプレイ)を4.3インチから5.9インチに大型化
  ・ブレーキホールド機能
  ・脚まわりの設定変更

といったものが出回っていますね。


フロントマスクは、人によって好みはあるでしょうが
よりシャープ・アグレッシブになっていて、わたし的にはこれもけっこう好みです。
LEDライナーは大型化されたし、WRX STI では省略されるフォグランプも残りましたね。


そして、最大のトピックは




アイサイト(現在 ver.3)の進化版の搭載です。

「Ver.4」とか「アイサイト・ツーリングアシスト」とかの名前も噂されていて、詳細は不明ですが
先行車追従クルーズやアクティブレーンキープなどの作動速度の上限や下限値が変更されて、
かなり幅広い速度域で使えるようになっているようです。

特に、先行車追従クルーズの上限速度の引き上げ(114km/hから135km/hへ)は魅力的ですね。


もちろん、わたし的に注目しているのは脚まわりの設定変更。
SGPの導入は新型まで持ち越しですが、何がしかの部分はフィードバックされて、走りの性能と質のレベルアップが期待できます。


進化版アイサイトとあわせて、戦闘力はかなりアップするかも知れません。

アレをアレしてコレをアレする、とか考えるヒトもいたりして・・・(謎w





Posted at 2017/06/05 21:50:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2017年05月31日 イイね!

密告、2連発

密告、2連発
  またまた来ました「密告」目安箱


  NPBPレガシィの時から数えて
  6回目の顧客アンケートです






新車購入したわけなので早晩来るだろうとは思っていましたが
なんと今回は同時に2本!

スバル本社からの見開き4ページものと、北陸スバル(金沢)からのハガキでした
販社のほうでもいろいろ取り組んでいるんですねー


アンケートの内容は今回も、販売店とスタッフの対応・姿勢についてのものでした
前回・前々回の極めてマニアックな設問よりはだいぶシンプルになったものの、
採点評価のスケールが5段階から10段階に細分化され、非常に答えにくく…
 (例えば、「2」と「3」の評価なんて区別しきれませんよσ(^_^;)


それでも、以前あるみん友さんから
  「この手のアンケート調査では、中間あたりの評点は採用しない
   算定対象にするのは、最高と最低の数(1とか5とか)のみ」
という話を聞いていたので、ホメるところはもっぱら「1」か「2」にして
めいっぱい応援しておきました(笑)
 
もちろん、ホメるだけではなくて
全国的にアレな状況、いわゆる
  「ユーザーの急増に入庫サービスの体制が追い付いてない問題」
もきっちり指摘しておきました


そして、アンケート回答の返礼は…







例の、「謎のパンダ」でした(笑)






Posted at 2017/05/31 20:34:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「@ちびすけちーやん さん

また出すんだ!(驚

でも300台は絶対ムリと思われ…
前回ですら売れ残ったし(苦笑
ホワイトなら売れるんですがσ(^_^;)」
何シテル?   06/27 23:37
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

WRX(VAB,VAG)フェンダー緩衝材発売開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 23:52:33
静岡 グルメオフ&「直虎」ツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 20:16:31
レザーシートのお手入れ方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 23:19:44

お友達

まずはコメントなどからお気軽にどうぞー♪
114 人のお友達がいます
JEFJEF * Ron_STIRon_STI *
ぎんばっく2500ぎんばっく2500 * くろネコくろネコ *
WRX-NSWRX-NS * はがねいちはがねいち *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ニューポートブルーパールのF型2.0GT EyeSight アイボリーレザー仕様 世 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型2.5i シャンパンゴールドオパール アイボリーレザー&サンルーフ仕様 力強くも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.