車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
キトラちゃん
キトラちゃん

   ←こちらは四神のうちの「玄武」

     (四神 : 青龍、白虎、朱雀、玄武)







飛鳥のキトラ古墳の周辺整備が進み、国営飛鳥歴史公園の「キトラ古墳周辺地区」として
先日(9月24日(土)、開園しました。


以前は、調査・保存のための小さな建物がぽつんと上にかぶさるように建ってただけだったのが
かなり大規模な整備で、壁画の保存管理施設や展示体験施設、休憩所や体験農場などの一大公園エリアになりました。


オープンにあわせて、保存管理施設に収められている壁画(実物)の一般公開が始まったので
すかさず応募して、見学できることになりました。
  (今回公開の壁画は、4面のうちの2面(南壁(朱雀)、西壁(白虎))と、天井(天文図))
西壁の壁画は2009年にいちど見学していますが、天文図は初めてです(わくわく)






せっかくなので、今回は明日香の民宿に一泊してきます。
  (これまでは犬どもと一緒だったので叶わなかったのです(^^ゞ

レンタサイクルでも借りて、改めていろんなところをゆっくり巡ってこようと思ってます。














ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2016/10/11 20:37:46

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 20:43:28
奈良に来るんですね!
コメントへの返答
2016/10/11 20:50:03
こんばんはー

はいー、おじゃましまっす!
7年ぶりになりますね(^_^)

明日香メインでたっぷり…の予定ですが、近くでいいところあったら教えてプリーズ♪
2016/10/11 20:48:26
NAさんは古墳とか好きなんですか?
オレは大昔に古墳発掘調査したことあります
出たのは壊れた勾玉だけでしたが(^^;
その当時は興奮しました

行ってみたいな
コメントへの返答
2016/10/11 20:57:33
こんばんはー

そりゃ貴重な体験ですね。
勾玉なんて、すげーカッコいいじゃないですか!
私は化石発掘をちょこっと(^_^;)

全然詳しくはないんですが歴史は好きで、特に古代は何となくロマンがあっていいですねー
2016/10/11 20:56:00
今の季節、飛鳥をレンタルサイクルで回ると気持ち良いでしょうね〜。
穴場スポットや隠れ家的なお店とかが発見できるかも⁉︎
秋晴れとなりますように。
コメントへの返答
2016/10/11 21:02:28
こんばんはー

昔だったら家からMTB積んで行きましたが、全然メンテしてないから乗れません(笑)
レンタルでまったり行きます(^_^)

いい天気になりますよーに♪
2016/10/11 21:10:44
NAさん、奈良まで行かれるなら、我が第2の故郷和歌山県(橋本市)にも是非(^∇^)

高野山は行かれたことあると思いますが、久々に訪ねてみるのもいいと思います。

龍神スカイラインのゴール地点?に龍神温泉もありますよ~。

時間があれば十津川村の谷瀬の吊り橋を渡って欲しいなぁ~(^o^)
コメントへの返答
2016/10/11 21:22:15
こんばんはー

明日香をじっくり回りたいので、あっちまで行く時間は無いですねー(^_^;)

谷瀬の吊橋は学生の頃から何度も行ってます。
4,5年前にも行って、ブログにも書いてますよ♪
2016/10/11 21:15:45
こんばんはー

おおー♪
おととい、石舞台に行って来たトコですw
明日香周辺の遺跡は、1~2キロずつビミョーに離れており、歩くとなるとかなり時間が掛かるので、レンタサイクル推奨www

そういえば、東大寺で"玄武"のカタチした瓦見ました、8日にw
コメントへの返答
2016/10/11 21:32:03
こんばんはー

そうそう、何シテル?で見ました!
ナカーマ(^O^)人(^O^)ナカーマ♪

前回は大福連れで、石舞台から酒船石〜飛鳥寺〜甘樫の丘〜亀石〜橘寺〜石舞台と歩いてきたんですが、これが辛かったのなんの(苦笑)
お寺の中は入れなかったしwww
今度はラクして来ます(^_^;)
2016/10/11 21:39:59
奈良、それも飛鳥はいいですよね~♪
四神は私も好きなんですよ。
レンタサイクルなら飛鳥寺には寄ってくださいね。
飛鳥大仏の話を和尚さんがしてくれるので面白いと思います。

コスモスも咲いてるかな~♪(^^)
コメントへの返答
2016/10/11 22:03:33
こんばんはー

好きなんですよー
ナカーマ(^O^)人(^O^)ナカーマ♪

前回と合わせて、これで四神ぜんぶにご対面できます。
9月中なら高松塚のほうも公開していたので、それはちょっと残念でしたが(^_^;)

飛鳥寺、前回は大福連れなので入れなかったんですよ、今回は必ず♪
2016/10/11 22:20:53
定番をお勧めしても面白くないので

http://asucome.asukamura.jp/index.html
明日香夢という施設です。

元上司がジェラート屋さんされています。
知り合い目線差し引いても美味しかったですよ。
ちょっと季節が涼し目ですが、自転車周りなら休憩にいかがでしょう!

変わったお土産や飛鳥地産地消の軽食なども楽しめるかも。




コメントへの返答
2016/10/12 18:52:22
こんばんはー
情報ありがとうございます♪

チャレンジショップなんですね。
覗いてみましたがどのお店も面白そう。
お昼ここにしようかな(^_^)

ジェラート屋さんというか、農園をされてるとは!
パワフルな元上司さんですこと。
いろんな種類あって美味しそうなので、行ってみます♪
2016/10/11 22:21:32
明日香は良いですね~
巨石文化とか、用途のわからない岩とか。

…子供の頃は、蘇我のイルカって、海ないのに何故イルカ?とか、ロマン感じました(笑)

天気も良さそうですし、ゆったり楽しんできて下さいませ~
コメントへの返答
2016/10/12 18:54:33
こんばんはー

そういえばホーム方面ですね。
遠足とかで行かれたりもするんでしょう、いいなぁ(^_^)

酒船石とか鬼の雪隠とか、不思議な巨石や構造物はロマンですよねー
初めて石舞台を見たときはなかなかじんときましたw
その一方で、いろいろ謎が解明されてくるのもまた楽しいものです(^_^)

行くのはもうちょっと先なんですが、自転車メインなのでお天気はなんとしても♪
2016/10/11 22:41:29
明日香村では無いですが遥か昔にRVに自転車を積んでデートで奈良に行きましたが市内を走ったり若草山まで登ったりとても満喫出来ましたね~🎵
今の季節は空気も爽やかでまちがい無く楽しいでしょうね(^^)
コメントへの返答
2016/10/12 18:56:05
こんばんはー

またまた来ましたろじさん武勇伝(^_^)
いろんなとこデートしてますねー

自分も前だったらMTB持っていくとこですが、今はレンタルでいいやと(笑)
坂が多いから電動サイクルにしちゃうかも知れません(おじさんw
2016/10/12 18:33:04
何年か前に近くに行った時は絶賛工事中だったのを思い出しました。
早めに行かないとまた何か保存上の問題が起きて拝観できなくなるような気がしますw。
コメントへの返答
2016/10/12 19:01:36
自分が行ったのは2009年、たしか同じ頃に行かれてましたね。
石舞台や酒舟石の近くの民宿に泊まるんですが、それも同じだったりして。

文化庁だろうとどこだろうと、お役人は決して信じてはいけません。
ぜひ姿が残ってるうちに目に焼き付けておくんなまし<(_ _)>
2016/10/12 18:37:45
こんばんはです~

キジトラと読んで、ニャンコの話かと勘違いをw

奈良も、神秘的なところが多いので

ケッタマシーンで周ると、新ハケ~ンがある加茂ですね(*‘∀‘)

BPで行かれるのであれば、PS4も堪能出来ますしね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016/10/12 19:08:00
こんばんはー

キジトラちゃんもいいですね(笑)

今回は cross up!でお出かけ予定です。
明日香の町は道が狭いのでこっちのほうが楽チン(^_^)
伊賀上野から針までですが、某国道で走りもチェックできるのだ(笑)
2016/10/13 09:43:07
たまたま買った雑誌に記載されてました。

http://michimo.jp

こんなので明日香巡りも楽しいカモ?
コメントへの返答
2016/10/13 23:30:30
こんばんはー

自分も見てましたコレ!
明日香は道が狭いからいいですね。
…けどcross up!で行くからあんまり変わらないかも(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「素敵な折り込みチラシ(^_^)」
何シテル?   12/10 10:28
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スバル(純正) インプレッサ用エアコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 11:24:59
Aピラードアサッシュカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 11:32:28
VAG WRX S4 アッパーマウントカバー シリコンケーキ焼型小(約13cm) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 11:29:18
お友達
まずはコメントなどからお気軽にどうぞー♪
110 人のお友達がいます
ぎんばっく2500ぎんばっく2500 * tbs2016tbs2016 *
ELTENELTEN * MustacheMustache *
WRX-NSWRX-NS * レガ☆スピレガ☆スピ *
ファン
78 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ニューポートブルーパールのF型2.0GT EyeSight アイボリーレザー仕様 世 ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日契約しました。 ただいま納車待ちで ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型2.5i シャンパンゴールドオパール アイボリーレザー&サンルーフ仕様 力強くも ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.