• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2017年01月18日 イイね!

純正のドライブフィール

純正のドライブフィール
  2009年の3月から乗り始めた
  レガシィNA号

  あとしばらくで8年になります。


  そしてその3月で交代し、
  お別れすることになります(感謝m(_ _)m




タンレザーシートと社外品のステアリングはお友達に引き継いでもらい、
スタッドレス用に純正ホイールを履いているので、
今はほぼ本来の純正の姿に戻っています。
  (ぶっといマフラーだけは残ってますが(^_^)


アイボリーレザーセレクションの明るくてこざっぱりとした室内
タンレザーシートほどの収まり感が無いので、ゆったりリラックスして過ごすことができます。
乗り降り時の負担が少ないのも今はとてもありがたいσ(^_^;)




ハンドリングも、小径ステアリングのシャープな反応から少し穏やかになり
純正ホイールの小さなスクラブに戻ったこともあって、すっきりと力の抜けたものになりました。
路面からのキックバックが減って優しく進み、余分な抵抗を感じさせずナチュラルに曲がっていく走りには、「癒し」という表現がぴったりです。


と言いながらも、ECU排気系は社外仕様のままですし
Spec.Bの足まわりと補強パーツたちも残っているので基本的な戦闘力はそのまま。
必要とあらばいつでも、十分過ぎる動力性能とスムーズかつ正確なフットワークで、きっちり走ることが出来ます。

こういうのも悪くないなぁと感じました。



優れた運動性能と安定性を兼ね備えながら
余分な刺激や疲労を感じさせない、穏やかで豊かな癒しの走り…

考えてみれば、これはまぎれもなく
歴代のレガシィ、とりわけ BP/BLレガシィが追い求めてきたグランドツーリングのかたち、グランドツアラーの姿そのものだった、と再認識しました。

A型アウトバックとあわせレガシィに乗り続けて13年、その最後の最後にそれをさらに深く理解することができ、本当に良かったです。


そんなことをしみじみ感じながら、またそのいっぼうで
次にやってくる S4 tS がその系譜をどれだけ受け継ぎ、
どれだけの高みにたどり着いているのかと思いを馳せながら
レガシィNA号との残された時間を噛みしめて走る今日このごろです。













Posted at 2017/01/18 21:53:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「@しろへー さん

えー、まじですか!?」
何シテル?   10/25 19:34
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 45 67
8 91011121314
151617 18192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
これも魅力的!(≧◇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 10:45:18
次世代ハイブリッドコーティング剤を施工してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 06:33:23

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation