• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

3回目の車検を受ける。の巻。

3回目の車検を受ける。の巻。 いやいや時が過ぎるのは実に早く
2年前に車検を受けてから
あっという間にまた車検の時期が
到来してしまいました。。

新車で購入してから





はや7年か~


こんなに1台の車を
所有し続けるのは
初めてだし
まだ手放したいとも
思わない。




・・というわけで
3回目の車検を
受けようと思います(`・ω・´)


んが


心配事がひとつありまして・・




それは以前取り付けした
Z33フェアレディZ用
マキシムワークス製
等長EXマニホールド



Z33フェアレディZ VQ35HRエンジン用で
それに対してはメーカーが保安基準適合の
証明書を発行していますが
うちの車はY51フーガなので
当然それに対する証明書はありません。。

流用取り付けをする前に
しかるべき所
問い合わせをし

ん~
確かに平成22年4月以降の
加速騒音検査対象車に適合した
「消音器」以外は
不適合となるけれど
「エキマニ」は
消音器じゃないじゃん。
だから問題にはならないでしょ。。




・・と
言われてはおりましたが



・・ただしそこに関して
明確な法令がないので
検査員の人、検査場の方針、考え方が

「消音器は
エキマニからである。」
・・と言うのであれば
OUTに
なる場合もあるでしょうね。



・・と最後に付け加えられていたので
正直びびってます。。





もし合法でなかったら・・
清く代替えをしようと
思っています。



だってもう純正EXマニの加速と音じゃ
物足りないからだになってるし

それより・・・
交換作業が
ダルい!!

_( _´ω`)_ペショ







・・・というわけで
今回はいわゆるユーザー車検
レッツラゴー♪
(もち、整備は事前に完了させておりますよ♪)




事前に整備は完了していますので
EXマニ以外で不安要素は全くありません。
保安基準適合車両
マストコンセプトですので「車検の時だけ戻す」なんてものは
ありません♪
(今はEXマニ、グレーゾーンですけど・・)

受け入れ検査時検査員の方が
マフラーがアレですね。。
最後下廻り検査時
再確認しますね~」
って言いながら
検査票の消音器欄に
〇チェックをするので

「は~い♪」なんて爽やかに
受け答えするも

内心心臓バックバク(笑)





検査中は
撮影禁止ですので

画像はありませんが下廻り検査以前は
コンスタントにパスしていきます♪

・・って、わかっていても
やっぱりいつもドキドキしちゃいますよね(笑)


そして下廻り検査を受けるわけです。。


さてさて・・























よかった~♪
これで安心して
次のステップ
進めそうです♪(人´∀`)♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 21:11:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

VQサウンドを奏でる前に。。の巻。
おかどさん

耳が痛い話(自動車の騒音規制を強化 ...
横浜Gさん

道路運送車両の保安基準との戦い!
PUMA LEGACYさん

レガシィユーザー車検体験記。
samurai blueさん

制度の問題なんじゃないの?
相模道潅さん

日産とスバルに同情
おちゃけんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #フーガハイブリッド ステルス スタート システム LEVEL 2モデル http://minkara.carview.co.jp/userid/734843/car/766210/8452637/parts.aspx
何シテル?   05/10 12:43
いつもお越しの方 「いつもありがとうございます♪」 (人*≧▽≦)アリガトネ 初めてお越しの方 「ようこそいらっしゃいました☆」 ヽ(・∀・)ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

多忙な暇人のため(±Д±≡±Д±)
現在お友達のお誘いは
受け付けておりません
ごめんなさいm(_ _)m

ただし、いただいたコメントには
お返事するよう
努力する次第であります。
(`ー´ゞ-☆
5 人のお友達がいます
めがねさんめがねさん SatoMixSatoMix
稲(いね)蔵稲(いね)蔵 田舎のヒーロー田舎のヒーロー
ultimateultimate

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2週間前にY50フーガの車検を通したというのに オーダーしてしまいました。 想像より安 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
Z33のエンジンパーツを流用できるエンジンと ブラックリミテッドⅡの装備にヤラれて 悩ん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
それこそ小学生時代から憧れていた改造を 全てやりつくした最高の愛機でした。 サウンドは ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
318is 5MT・LHD ドリフトってやったことないよな。。 それ以外はやってきたけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.