• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

よっちゃんパパさんと密会

よっちゃんパパさんと密会 こんにちは!
埼玉もいよいよ台風からの風が少し出てきました。
夜はほんとに大荒れなのかな・・・。

今日はお友達よっちゃんパパさんと密会。
よっちゃんパパさんの助手席アームレストボルト穴の
復元について作戦会議。

先日よっちゃんパパさんがシートカバー取付時にボルトがなめてしまい
めねじ側も当然のことながら無残な状況。
そこで、いてもたってもいられず、メッセして緊急密会。
実際の状況を確認。今日は修理はできなかったですが
方向性はつけてきました。

シートのボルト穴は取付けステーが厚さ3ミリ程度
(たぶん工業規格なら3.2t。自動車用は良く知らないので・・・・。)
その下側にナットサート溶接(ナット状のタップ切った四角い部材)
の様子。
外れなくて、無理やり外したとのことで入り口付近が外側こそ広がって
11ミリ程度の穴に広がっているが、かなりタップも残っているところもあるし
奥のナットサートはタップにダメージが少ない。
これなら再タップで固定が可能かと。

ただ、確実な保証はできないので、いくつかの方法を
考えました。

①安価な方法でタップの立て直し。タップ購入程度で済む。
②ヘリサート挿入。これも比較的安価な方法。但しタップ購入の5倍くらい(工具込)
③大きなタップに切りなおす。あまりすすめられない。ボルトがアームレストに入るか・・・。
④板金を外して直す。大掛かり過ぎて現実は不可能に近い。

たぶんDは①か③なのかと思います。
アームレスト固定もありうるし、2諭吉程度の出費は
きびち~。
それなら、おいらはやれることを安価にやって
しまいましょということで、

第1弾は①の再タップ加工ということで。
後日タップを準備して再度タップを立てることに。

でも、1.25ピッチ(ねじ山とねじ山の間隔1.25ミリ)は
工業規格ですが、自動車では結構多く使われていますが、
おいらのように製造業では細目ねじは使用頻度が少ないので
今回まじまじと見せてもらいました。
(次回このボルトの違いを写真で撮りましょう。)

そんなこんなで、短い時間でしたが、同じクルマのオーナーさんと
話をすることができ楽しい時間を過ごすことができました。
(写真はよっちゃんパパさんからいただいた仏です。オフや撮影に便利!!)
今日はありがとうございました。

次回はいよいよ修理しますね。
よっちゃんパパさん次回もよろしくです。
ブログ一覧 | オフ | クルマ
Posted at 2010/10/30 16:54:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和楽オフ会♪メタセコ~\(^^@)/
ボンバーしづかさん

ノイズに注意! ワイフの車に格安の ...
ksjetさん

箕面の紅葉の色づき始めを見てきまし ...
FLAT4さん

右側ドアミラー交換(忘備録)
シークーさん

雨にも負けず♪
doranosukeさん

島根県上陸(`・ω・´)
ユーカリ-S4さん

この記事へのコメント

2010/10/30 18:23:39
密会乙でした(`・ω・´)ゞ

密会はやっぱりラ○ホでつか(≧ω≦ )

直るとイイですね^^
コメントへの返答
2010/10/30 20:12:31
こんばんは!

ら×ほでつか・・・。(汗)

今日の天気ならら×ほもアリかと。(爆)

でも、そっちの趣味はありませんよ。

おぱーい星人でちゅから!(大爆)

まずはやれることをやってみます。
2010/10/30 18:41:37
どしゃ降りだったのでラ○ホ~でも
入りたいくらいでしたよ。

主治医さま、
頼りにしちょります!(^人^)
コメントへの返答
2010/10/30 20:14:53
きょうはありがとうございました。

あのあとは超AB大宮までドライブ。

おいらの欲しいアルミの22インチがあって

ヨダレが・・・。(汗)

まずはタップ探ししますね。

また連絡します。
2010/10/30 18:44:20
こんばんは(^-^)

直りそうな目処が立ったみたいですね~

タップ切りで何とかなりそうで良かったです(^-^)
コメントへの返答
2010/10/30 20:18:19
こんばんは!

現在のタップのうち60%以上使えれば
逝けそうです。

幸い、奥のほうはタップが死んでいないようですので真ん中周辺をやっつければ、
何とかなりそうなので、
まずはタップ立て直しからやってみます。

製造業の意地とプライドが
かきたてられています。
2010/10/30 19:11:03
いいな~!ラ〇ホ!

大宮公園ですか!

(゜▽゜)ワキャキャキャキャ。
コメントへの返答
2010/10/30 20:20:47
こんばんは!

大宮公園?NO!(爆)

川越、伊佐沼周辺!(核爆)

えっ!青×!!(被爆)

上尾某所でつ。

アヒャヒャヒャ!
2010/10/30 19:12:22
タップ立てかもしくはネジの制作ってのはどうなんでしょうか(゜∇゜)
旋盤でネジならすぐに作れますが
なかなか難しい内容ですが、実物見て話し聞けば楽勝かもしれません(^_^;)
 
もうちょっと近ければ行ってあげれるんですが
お役に立てず申し訳ありません(>_<)
コメントへの返答
2010/10/30 20:25:07
こんばんは!
おねじ(ボルト)は新品があるので
めねじ(取付座)側のタップ修理になります。
細目ねじを使用しているので、まずは、現状
復旧で行こうと思います。
タップも60%くらいは使えそうなので。

オタちゃんの職人技を今度使わせてくだちゃい。
2010/10/31 00:05:21
で、サイズは??
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2011000009472
単品でも良いでしょうからWeb内で検索してください。
桶川店なら近いし大きいからねぇ・・・年に1回位逝きます(爆)

施工はお得意でしょうから商品情報提供まで(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 10:49:24
毎度でつ。
情報ありがと!m(__)m
アストロがあるの忘れてたよ!
桶川は揃っているね。
おいらの場合杉戸には何回か行ったこと
あるけど、(今あるかな?)大したもん買わないから、
ジョイ本や超ビバで事足りるので…。
うちの出入りの商社で値切りしようかと思っていました。(笑)
2010/10/31 10:26:59
       ↑
あっ、桶川店なら一度行ったことがあります。

サイズM10 ピッチ1.25細目が
あるかもしれませんね。


コメントへの返答
2010/10/31 10:53:41
おはようございます!
よっちゃんパパさん早い!
アストロがありましたね!
時間がありましたら行ってみてください。
なければ連絡ください。
そうそう、あの形状なら普通の中タップで平気です!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ごんじじです。 真面目が取り柄?!(嘘爆) 角刈りでみんながドン引きする 四十路親父です。(爆) 見てくれは怖いかもしれませんが ただのおっさんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

カーテシーリフレクター点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 21:23:46
大阪単独ココアオフ、内容濃い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:18:31
ルームランプ信号の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/27 22:21:14

お友達

誘ってくだされば喜んで。
家庭の事情もあり、仕事の事情もあり
レスポンスは悪いですが
お気軽にお話しましょ。

プラドに乗り換え、四駆初心者です。
お気軽にお声掛けください。
139 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
CarpenterCarpenter * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
N-BoyN-Boy * pochiko4pochiko4 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラココア ミラココア~通勤快速SPL~(爆) (ダイハツ ミラココア)
転勤に伴い通勤距離が片道37キロに! ヴェルファイアではガソリン代が・・・・(滝汗) な ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
やっと念願のSUVに。 ディーゼル復活を知って衝動的に前車を売却。 速攻で契約。 かれこ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
エアロ F M'z SPEED     R M'z SPEED ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ローダウンではありません。 『車高短』です。(爆) 吸・排気系も弄っていましたので いい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.