• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EGODのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

セラのあれこれ

セラのあれこれドア破損事故以来、大きな不具合もなく元気に走っていましたが
一ヶ月ほど前から、ある症状が何点か出てきました。

一つ目はフロントスピーカーから音が出なくなります。
リアスピーカーとウーハー〜は何も問題もなく音を出すのですが
フロントのドアスピーカーとツイーターから音が出ません。
(ダッシュボード上のセンタースピーカーはもともとスピーカーを一新した際
このスピーカーのみ代替品がありません。とのことで線を外していました)

この音が出ない現象。ずっとではありません。
決まって雨の日だけです。
雨の中走行していると音が出なくなります。
ところが雨が上がるとまた元通り音が出ます。
雨が上がってすぐ、というわけではなく
雨上がりしばらく走行していたら....若しくは
雨が上がった翌日なんかになるとすっかり元通りになります。

二つ目は雨漏りです。
ドアの隙間から目に見えて、水滴がしたたることはありませんが、
マットをめくれば運転席側のみぐっしょり濡れています。
見に見えてポタポタとあるわけではないので、ついつい放置がちです。

三っ目はフロントタイヤの空気がよく減ります。
タイヤ自体は2年前に購入した新品から交換していません。
走行距離自体が伸びていないのでまだまだ大丈夫だと思っているのですが...
フロントのみタイヤの側面が茶色く汚れていることがよくあります。
ホイールはセラ純正品で購入当初から付いていました。

修理も考えているのですが、予算と時間がなく
ついついそのままになってしまっています.....
Posted at 2014/12/29 18:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月10日 イイね!

燃料計

燃料計燃料計が画像のところまできたため給油。
まだ警告ランプは点灯していないため、まだ余裕があるとは思ったが、高速道路を少し走る予定があったので。

結果、入ったガソリンは28.13リットル。
まだ余裕がある。

ガソリンの心配をしながら走るのは精神的によくないので早めの給油が望ましい。
できればもう少し正確な残量を知りたいところです・・・
Posted at 2014/08/10 11:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月22日 イイね!

セラ復活!

セラ復活!先月、当方の不手際により助手席ガラスが吹き飛んだセラ。

ネッツトヨタさんによると   
通常の物流ルートでの再生は不可能との判断でした。
何せ必要部品がことごとく廃盤なもので・・・
どうしようもない・・・と。

普段からヤフオクでのセラ関係商品をまめに見ていた私。

確か、助手席ドアっていう出品あったよなぁ・・・
ありました。10800円。即入札。
このドアは無事落札でき、送料約13000円。梱包代10000円。
物が大きいため、梱包代と送料の方が高くつきましたが、
背に腹は代えられません。
この商品は本来物が大型のため、[引き取り]のみの出品でした。
ただ引き取り先は北海道。当方は大阪。
何とか無理を承知で配送をお願いし快諾いただきました。


で、同時進行で一緒に吹き飛んでしまった助手席側ミラー・・・
こいつをどうしようか、悩みました。

部品は当然廃盤入手不可。
さて困った。翌月には車検を控えており、ミラー無しでは車検はパスできない。

そこでみんカラを利用して呼びかけさせていただき
何とご親切な方がストックしてあるミラーを無償で譲っていただけることに。
本当に感謝してもしきれません。
まさに日本人が大切にしている[お互い様]の心。
助けられました。

灸屋又衛門Ⅱ様、本当にありがとうございました。

こうしてとりあえずの必要部品は揃いました。
ディーラーの担当者もこれには驚いていました。
正規ルートで流通していない部品が、ほぼ一週間という時間で
揃ったという事実。
まさにセラのような希少車ならではのエピソードだと思います。


ただ部品は揃ったとはいえ、元通り修復できるのかというのは
まだ問題があります。
吹き飛んだガラスはセラのドアについている、はめ殺しのガラスです。
ガラスだけ取り外し、今のドアへ移植するのは難しい。
ガラスは問題なくとも、ゴム製のモールなどは剥がした場合再利用は難しく
かつモールという部品もあるかないか・・・おそらくないと思います。

そのため吹き飛んだドアより、内装他必要部品をすべて外して
新しいドアへ移植することになりました。

部品の整合性。これについては全く問題なし。
さすがセラです。微妙なずれなども一切ありません。
ミラーについても全く問題なし。

各部品の整合性・移植等の問題をクリアし、塗装の工程へ。


こうして先日無事車検も終えて手元に帰ってきました。
たくさんの方々のご支援のおかげで無事セラ復活となりました。
現在の走行距離52000キロ。まだまだ元気です。
今一度羽ばたいてくれることでしょう。


この場を借りてお礼申し上げます。
皆々様本当にありがとうございました。

Posted at 2014/07/22 09:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月05日 イイね!

セラ復活計画③

セラ再生を依頼しているディーラーより連絡がありました。

 
助手席側ドア・ミラーとも部品を交換する分には問題なし。
再生可能が判明したため、現在ドア・ミラー共に塗装の工程に入ったようです。


ようやくはっきりとした明るい兆しが見えてきました。
この際だから、この入院中に車検も通しておいてもらうことにします。


北海道では車が入院した際は、必ず台車を借りていたので
特に不便は感じなかったのですが、今回は台車なしの長期入院。
自業自得で仕方がないとはいえ・・・

やはり・・・さびしいものがあります。
Posted at 2014/07/05 13:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月27日 イイね!

セラ復活計画②

セラ復活計画②本日、修理を依頼しているディーラーより連絡があり、車体とドアをボディショップへ持って行きました。とのことでした。

破損しているガラスは、はめごろしのガラスなので
既存のドアから外して移植するのは、恐らく不可能なためドアごと交換してしまい、使えるパーツを移植して使うという形になりそうです。

まだまだ道のりは長そうですが、じっくり待ちたいと思います。他の不具合がほぼ無いため、何とか【廃車】という選択肢だけは避けたいところです。
Posted at 2014/06/27 21:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冬に悩まされたオーディオ。5月以降パタッとなくなり、雨が降ろうが豪雨の中を走ろうが全く問題なく音がなるようになった。ますますわからん。。。」
何シテル?   08/13 17:57
EGODです。よろしくお願いします。 車との楽しい時間。けれど日々の生活に追われる中で少しずつその時間は少なくなってきています。 エンジンをかけてス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ウインドサッシのコーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 23:05:53
ご存知ですか?BABY IN CAR の意味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 18:01:37
祝!納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 00:05:47

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セラ トヨタ セラ
幼い頃みた「Back To The Future」のデロリアン。 ドラマ「ゴリラ」で舘ひ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これで、1500CC!同じようなコメントを見かけますが、 本当にそう思います。 アクセル ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
基本的にノーマル状態で乗っていました。 フロントリップをMR用に換装し、リアにMRエンブ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
色々な経費が安かったため、ついついゴチャゴチャと弄って乗っていました。 北海道の広い道で ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.