2010年04月25日
ホンダにエンジンオイル、エレメント交換に来てまーす☆
さすが日曜日!
混んでますなぁ~
オレはちゃんと予約してましたよ?笑
さて、悩みまくりのATF。
交換することにしました。
担当者Hさんも大丈夫っていうし…
でも今かなりビビってます(笑)
もしかしたら壊れて走行不能…
ありえますからねぇ~
自分かなりビビり人間なんで心ココにあらず状態(笑)
でも不思議と自信に満ち溢れてます。
普段はスーパー心配性&優柔不断なのに、今回は『大丈夫な気がする』感が強い!
たまには自分を信じようか(笑)
もし…もしダメだったら…
慰めてくださいね!
まぁ壊れたらオレに対する死亡宣告も同然っすね
(-"-;)
てか、ストリームのカタログ見てるんだけど…
パッションレッドパールのRSTカッコヨス
次コレ(笑)
Posted at 2010/04/25 11:02:14 | |
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CFアコード | クルマ
2010年04月19日
いつもお世話になってるホンダカーズの担当者と、別なホンダカーズに聞きました。
『リビルトに載せ換えているのであれば交換しても大丈夫です』
『ミッションには各部にマグネットが付いてるから鉄粉とかは流れませんよ』
だそうです。
循環式で交換らしいです。
悩みますな~
交換して変速不良とか出たら…
一か八かって感じですね~
まぁ純正入れるから滑りは出ないかと。
滑りってオイルの粘土とか量が合わないと出る症状ですからね。
でも、鉄粉は大丈夫だとしても溜まったスラッジが心配ですな~
細い細いオイルラインに詰まったらご臨終…
ネットで調べれば調べるほど色んな情報・体験談があって交換したくなる気持ちが強くなる一方、怖くもなりますね(笑)
Posted at 2010/04/19 16:17:26 | |
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CFアコード | クルマ
2010年04月18日
ボクのアコードは16万キロでリビルトミッションの載せ換えてるんですね。前オーナーが。
で、20万キロでATF交換。
これを最後に交換していないんです・・・
昨日の時点で261000キロ(ジャスト!)
乗り始めたとき(24万キロ)で交換しとけばよかったんですが、当時はATF交換なんて知らず(汗)
ましてや、こんなにもアコードのミッションがダメな物だとも知らず・・・
去年の車検のときも担当のサービスマンに交換を勧められたんですが、ATの弱さ、6万キロ無交換の怖さがあったので断って。
周りにも「交換しないほうがイイんじゃない?」って言われてたんで。
でも皆さんのブログ読んだりしてると交換したほうがいいのかなぁって悩むわけです。
走りがスムーズになったとか、変速ショックが和らいだとか聞くし。
でも現状は変速ショックが多少あるだけで特に不具合はないかと。
他のアコードに乗ったことないので何とも言えませんが(笑)
交換してもし不具合出たらディーラーは対処してくれないんだろうなぁ・・・
過走行だし。
6万キロ無交換で交換とか博打ですよね?笑
交換するならもちろんディーラーで純正突っ込みますが。
あ~悩む悩む。
悩んでるうちに距離は伸びる(笑)
そろそろオイル交換だからATFのことを思い出しちゃったんです。
オイル交換は3000キロでやってますが、ボクの場合3000キロ走るのに半年以上かかるので3000キロ走る前に交換ですね(笑)
前回のオイル交換は確か・・・去年8月の車検で258500キロ。。。
皆さん知恵をお貸しください♪
Posted at 2010/04/18 11:54:11 | |
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CFアコード | クルマ
2010年04月13日
初めまして!
見てばっかりじゃつまらないので登録しました♪
愛車は10年式のアコードワゴンです。
19歳のとき友人から譲り受け、早2年8ヶ月。
乗り始めたとき既に244,000キロ(笑)
ただ、友人がメンテは惜しまずやっていたので絶好調!
16万キロでリビルトミッションに載せ換えてましたし☆
エンジンは10万キロちょいでオーバーホールだったかな。
2010年1月1日、バイトに行く途中で26万キロ到達!
でも自分、普通の人より年間走行距離は少ないですね~
2年4ヵ月で16,000キロですから。
足は去年の車検でタナベから純正のスポーツサスに変えました。
タナベの乗り心地がヒドいのなんのって・・・
でも逆にカチッとしててフラつきがなくて素直に走ってくれましたね~
実は一昨日までアコードは入院してまして・・・
去年の6月にスペアタイヤ、脇の小物入れ部分で雨漏りしてるのを見つけて。
父親と何ヶ月も格闘したものの直らず・・・
去年12月にいつもお世話になってるディーラーに相談。
ルーフガーニッシュを外した部分の溶接箇所がひび割れ。
加えて、バックドアのヒンジ周辺がひび割れているとのこと。
コーキングしてもらい退院。
しかし1月に再発・・・
今度は、バックドアにあるガーニッシュの奥の溶接箇所のひび割れ発見。
コーキングとガーニッシュのパッキン交換。
念のため、ひびが入ったナンバー灯も交換。
しかし、先月末に再発。
もう笑うしかない(笑)
謎なのが、平坦な状態では漏らないが、クルマが右に傾いた状態だと漏るということ。
(自宅に置いてるとき右に傾いている)
今回はガラス屋サン、板金屋サンを巻き込んでの作業。
クォーターガラスがダメなら高額だと言われてビビりましたね~
でもガラス屋さんは分からずお手上げ・・・
次は板金屋さん。
ディーラーがやったコーキングを全て剥がしてやり直したものの分からず・・・
そんな時、何気なく上からではなく、横から水をかけると浸入!!
原因は・・・
前オーナーのときの追突事故でした。
事故といっても、グリルガード付きのパジェロにガツッとやられただけ。
見た目はバンパーの真ん中がチョット潰れて、バックドア下にエクボ程度。
(このエクボがガーニッシュ奥のひび割れの原因かと)
でもこの追突で、バンパーの取付けステーの右側の付け根が歪んでいたらしいです。
その歪みから小物入れ部分に雨水が浸入。
平坦な状態だと浸入しなくても、右に傾いていると歪み部分に雨水が溜まって浸入してきたんでしょうなぁ。
そこを処置してもらい、今は様子見です。
三度目の正直で今回は大丈夫でしょう!
怪しいトコは全部やったし!!
昨日、今日と雨なので明日チェックするのが楽しみ(笑)
長々と書いてしまいました。。。
こんな手のかかる子でもカワイイんです♪
Posted at 2010/04/13 15:38:53 | |
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CFアコード | クルマ