• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ハンドル偏芯について

ハンドル偏芯について ポルシェ社のインターフェースは完璧、イジくるなんてとんでもない、というのが大多数の意見とは思いますし、自分も基本はノーマル派なんですが、どうしても馴染めないのがステアリングの偏芯でした。

初めて乗った924ターボの時代から純正ハンドルは、ステアリングポストから上に偏芯して付いていました。
911と違って元々のステアリング位置が下寄りでチルトもテレスコピックも無いので胸下から送りハンドルをするようなイメージで回していたような記憶があります。
そういえば、チルトを付けないのは取り付け剛性を維持する為だとか・・・いずれにせよ太ももとのクリアランスが少なく、邪魔くさい気もしていました。

この辺を軽減するために上側に偏芯してるのかな、と思ってましたが、当然回せば直進時より下にハンドルが来る訳で、余計太ももが窮屈になるし、根本的な解決になってないと思ってました。

水冷4気筒から964、993に乗るようになっても、この偏芯はどこまでも付いて来ていた訳で、自分はボスを普通の真円のものに付け替えてしまい、偏芯しない状態にしています。


なぜポルシェ社はハンドルに偏芯を付け続けるのでしょうか?
最近のポルシェはチルトもテレスコピックも付いているでしょうから足側のクリアランスは関係無くなっているでしょう。
でも、かのワルター・ロールもカレラGTの偏芯したハンドルを何も言わずに回しているのです。


今回、993RSCSの純正ハンドルを改めて見てみると真円のボスにわざわざ13mm偏芯のスペーサーを入れて装着するようにセットされていました。
偏芯に対する拘りを感じさせます。

ハンドル偏芯の本当の理由は何でしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 19:25:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

滋賀巡りとお線香 その2-1
べるぐそんさん

FJ CRAFT フロアマット♪
SHIZMAさん

❤雨の週末は~🗼東京&⚓横浜❤
ゆみっち910さん

[Car me]取材を受けました。
シュアラスターさん

タイヤショップアリーナで中部地区久 ...
R Magic おーはらさん

お手入れ
notteさん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:41:21
はじめまして。

おそらく乗り降りのしやすさのためでしょう。
ドイツ人は身長2mオーバーの人なんて普通にいますから。
180cmだと低い方に見えてしまいます(笑)

私はほとんど乗らないものですから長年偏芯に気づかず、ずっと違和感を感じてました。
ボスとハンドルを変えたらスッキリ!
コメントへの返答
2011/08/08 22:31:17
どうもです。

この件は以前から何故かな~と思ってましたが明快な答えは無いようで・・・

ポルシェも頑固なので意思があるんでしょうけど
2011/08/15 21:24:35
RSマエチャン様
初めましてDAENA(ディーナ)と言います。

はじめて偏心のボス見ました??

ポルシェオーナー 特に993RSCSなどお乗りの方は皆これでお乗りなのでしょうか?

 サーキットならまだしも 街乗りはかなり大変そうですね?

     (^O^)/
コメントへの返答
2011/08/15 21:45:32
DAENAさま どうもです。

ポルシェはロードカーのノーマル状態である限り、基本は全て偏芯しているようです。

この辺は意外に語られることが少ないようですし、気にしない人も多いので、そのまま意識してないケースも多いと思います。

逆にステアリング交換した場合は、ほとんど真円のボスが入るでしょうから偏芯は無くなることになります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりに土曜日の大黒。地震のせいかクルマ多いし暑いし早めに撤収します。」
何シテル?   09/12 09:05
RSまえちゃんです。よろしくお願いします。 993RSに13年目となりましたが、未だに飽きること無く現在に至っております。 イマのクルマが良いことは判ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

聖地巡礼の続き。ポルシェミュージアム・・・リターンズ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 00:01:23
ブッフマン911ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 15:49:52
Secret Code Ⅹ88 !? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 21:45:31

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
基本はノーマルを生かしつつ、最強のツーリングカーを指向して手を入れて行こうと考えています ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めてポルシェのすごさを体感させてくれた1台。メータ読みふやわキロ出ました。
ポルシェ 968 ポルシェ 968
今のところ生涯で唯一の新車購入したクルマです。オプションはクラブスポーツパッケージ(ドリ ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
最初の北海道勤務の1997年に1年半落ちで、走行1万キロ台のディーラー車、600万円台で ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.