• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyajinのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

飲みながら電子工作は・・・

飲みながら電子工作は・・・タイトルの後に「するべからず」と、過去の
経験から痛感していまして、部品を間違っ
たり、配線を間違ったりしていたのを後日
気付き、飲みながらハンダ付けした時間が
無駄だった、と言う事が何度かあり、晩酌
しながらはやらない事にしていたのですが、
楽しみのネットサーフィンで見たい物も
無くなってきたし、今回のは間違うような
回路じゃないから、と、スピーカーのイルミ
の続きをする事にしました。

左4個が点かなかったのはLEDが1個
切れていた事が解り


交換して点灯!


でも前から思っていたのですが、明る
すぎなので抵抗を介してみました。

左4個が暗くなったのがお分かりかと
思います


この状態で背面を被せてみました


やはり右が明るすぎで、左が程良い
明るさになったと思います。

続いて青にも抵抗を介して・・・

こうして見ると暗くったのか分からない
と思いますが・・・


抵抗無しの前回の画像と比べて


こんな感じになりました

赤の明るさも同じくらいかな?


全部点灯させてみたのですが


ピンク?


良く見るとピンクと紫のグラデーション
みたいになっています


なんかエロっぽいのでこれはナシで(笑)

あとは青と赤の切り替えですが・・・
分かりましたよ~!

秋月電子さんに部品を注文しまして
到着待ちです!

ワクワクで朝酒をいつもより一杯余計
に飲んでしまいそうです(苦笑)・・・
Posted at 2017/12/12 10:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

TVを買ってきました

TVを買ってきました昨日の夕方、電話に出たらTVの修理の
見積もりで「非常に高額になりまして・・・」
との事。

バックライトもダメで、34000ナンボと・・・
とりあえず「妻に相談します」と切りました
が、もう気持ちは新品でした。

で、本日ケーズデンキに行く事になったの
ですが、出発する時間まで、昨日の続き
をする事にしました。

基盤を純正と同じ形に切って、LEDも
純正と同じ、8個並べる事にしました。
赤、青共に8個なので16個になります


収まりもバッチリ!赤、青、赤、青、と
交互に並んでいます


ここで9時半、ケーズデンキに・・・

壊れたのが40型だったので40型を探して
いたのですが、国内メーカーのだと60000
円超・・・

43型でハイセンスという中国製のが43800
円、ワタクシ「4Kって何?」という感じで
TVの機能には全く興味が無く、晩酌中は
PCのモニターばっかり見ていますので・・・

ケーズの5年保証は付けられないとの事
でしたが、メーカー3年保証はまあいいか
なと、あとはケーズのあんしんパスポート
で税込42000円になるというので決めました。


帰宅してお昼。

昼休み後にTVを設置


仮に設置していた32型


撤収しようと持ち上げた所、ズッシリ重く
感じました。今時のTVが大きくても軽く
なったという事なんですよね~・・・

夕飯はカボチャとサツマイモの天ぷら


と、玉ねぎと小エビのかき揚げ


を作り、LEDの続きを・・・

で(かなり中略)、完成!





スピーカーの背面を被せてみて


明るすぎるようですが、実際はもっと青
いんですよね・・・

デジカメの撮影モード?をイジってみたら、
こんな画像も撮れました


そして赤

あれ?


ここで18時、原因を追及するのも
イヤになりやめました。

とりあえず背面を被せてみました


付ける車もないので、焦らずボチボチ
進めていきたいと思っています。
Posted at 2017/12/10 20:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

予定外の出来事・・・寒かった~!

予定外の出来事・・・寒かった~!本日は出掛けずに家でノンビリ
電子工作をしようと思っていたの
ですが、妻が会社の忘年会という
事で夕飯は何か買ってきたら?
という話になり、息子はマックでいい
と、あとは刺身でも、と2000円貰い、
隣町のヨークに行く事になりました。

出掛ける時間になるまでに電子
工作を、と過去に作ったデコトラ
右翼仕様をバラす事にしました。

LEDを10個を仕込んでリレーさせて
いたのですが、3個切れていたんです。

LEDの交換だけなら難なく終わったの
ですが、リード線が細いので、基盤を
動かしているうちにどこかの線がもげて
しまい、それがどこから分からなくなり、
病みそうになりましたが、復活!


あとはヨークに行き、刺身を購入




これで1575円、息子のマックの希望は
ダブルマックが2個とので、320円x2で、
予算オーバー・・・

これくらいは!・・・明日妻に請求しよう
かな・・・

その頃息子からTEL、ジョグのエンジンが
掛からなくなったと・・・

迎えに行きジョグを積んできたのですが、
ガソリンが漏れているとの事・・・

バラし始めて、とりあえずオイルが残って
いたので焼き付きではないと一安心・・・


ガソリンが漏れているのを見て、なんとな
く分かりました。

燃料ホースが寒さで硬くなって、キャブの
接続部分に密着しなくなったんじゃ?

と、ホースを外しました

見るからに硬化してそう・・・

ホムセンでホースを買ってきまして


交換


エイプの時に3個セットで購入していた
フィルターがあったので、この機会にと
取り付け


セル一発で掛かりました~!

電圧も良好


寒い思いをしているついでにと、部品
取りのジョグをバラす事にしました。

タンクのキャップはキーが合わず開か
ないので、カウルをサンダーで切って


キャブを外そうか?と思いましたが、まずは
メットインにある物を回収する事に・・・


4連シガー電源とスイッチです


動作確認!


15Wのインバーターも入っていたのですが、
MP3プレイヤーの充電で動作確認できました


あとは何だろう?と酔っ払ってきました
が、私が寒い中ジョグを直すんだからと
息子に刺し身を切ってもらい


美味し!


と、締めたい所ですが、先日落札したLEDが
届いていまして・・・

ブレッドボードで光らせて


スピーカーの背面を被せてみたり


赤色LEDに変えて


被せてみたり


なんてやってました。

切り替えはまだまだ勉強、という
所です・・・
Posted at 2017/12/09 19:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月06日 イイね!

やっと当選しました!

やっと当選しました!本日は月イチの母と叔母の病院の
送迎と言う事で有給でした。

送って一旦帰宅。切れない出刃包丁
を研いでみようかと

ググってみたら、砥石を最低30分は
水に浸けるとの事・・・これはまた後日、
で、ジョグのテールカウルにパテを
盛る下地処理をする事にして、#150
で水研ぎ・・・

あとは過去に買ったカロッツェリアの
スピーカーTS-A90の音出し確認を
してみたり


先日のブログに書きましたが、これも
ウーハーが下向きのエアリンク式です


背面はイルミ無しで木目です。これが
最上グレードだったと思います


そんなことで10時、病院に・・・

病院が早く終わり昼まで時間がある
ので、カインズ仙台港店内のプラージュ
で散髪、母と叔母にはファッション市場
サンキで時間つぶししてもらいました。

床屋が終わってカインズで猫砂を購入


その後は卸町東のSHARPに行ってTV
の修理見積もりをお願いに・・・

というのも、先週土曜の朝に帰宅した
所、POWERのランプが点滅していて
映らなくなったとの事・・・

予想通り「基盤だと思う」との事で、
「大体いくら位?」と聞いたら、25000
円位、との事でした。

40型の新品はヤフオクで見ても40000
円は下らないようですし、直してもらって
使おうかな~と思っています。

帰りに多賀城ジャスコの近くの幸楽苑
で昼食。

ここは私が出しましたが、3人でこれ
ですから、安いものですね~

帰宅したらヤフオクで落札した抵抗
が届いていました


これはエイプに付けるタコメーターの
照明に使う物でして、白色LED2灯を
12VでMAXの明るさにするには丁度
いい抵抗が400Ωなのですが、手持ち
に無かったので購入した次第です。

こうなります


あとはテールカウルにパテを盛る事に
しまして


裏にも塗ったくり


サイドのネジ穴は4ヶ所もいらない!
と3か所埋めました


順番が逆になりますが、帰宅した時、
郵便局から通知が届いていたんです


差出人を見て、漢字パズルのプレゼント
に当選したとすぐに分かりました。

郵便局に行くも担当の方が持ち出して
いるとの事で、今日は何時でもいいので、
と伝えてきました。

晩の一品は出来あいのチキンナゲットを
揚げておしまい!


18時頃呼び鈴が鳴り、届きました!



大した物ではありませんでしたが・・・


ワタクシ震災の年のお盆休み明けにタバコ
をやめまして、休憩時間の間が持たないと
クロスワードを始めたのですが、それも慣れ
てくると問題を半分くらい読んで答えを書い
てしまうので日にちが持たない、と言う事で
現在は漢字パズルオンリーではありますが、
プレゼントに応募するようになって6年以上
でやっと当選しました!

ここで今年の運を使い果たした、という事で
年末ジャンボは買わない方がいいのかな?
Posted at 2017/12/06 19:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

スピーカーを開けてみました

スピーカーを開けてみました昨日届いたカロッツェリアのTS-A7
ですが、イルミの色が「ん?」と思
いました。

当時を知る私の記憶では、薄い
水色っぽいと思ったのですが・・・

白ですよね~


と言う事で、開けてみました


右のスピーカーがウーハーで、下向き
についています。

純正のボードに開いている埋め込み
スピーカーの穴を利用して、トランク
ルームをウーハーボックスにすると
いう「エアリンク式」が出たのが平成
3年、私が高校を卒業した年だったと
記憶しています。

当時、イルミがブレーキで青から赤に
変わる物を探していたのですが、丁度
切り替わった後、と言う事でTS-A9を
購入した次第でしたが、低音が凄く、
箱型にしなくて良かった、と思ったもの
でした。

イルミ部分は電球が8個並んでいて、
電球に青いチューブが被せてあります

点灯


実際目で見たよりも画像の方が白く
見えます


裏側です


プリント基板に電球と電源のコードのみ、
というシンプルな基盤でした。

ここで余計な事を思い付きまして、青色
LEDに打ち替えしたらどうなるんだろう?
と・・・

さらに、だったら青と赤を交互に並べて、
昔ながらのみたいにブレーキで青から
赤に変わるようにできないかな?
なんて、妄想が暴走しています・・・

実現できるかは分かりませんが、楽しみ
がまた一つ増えました!
Posted at 2017/12/05 20:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おはようございます。やはりこちらとは降り方が全然違いますね~・・・同じ県内でもそちらには住めません(苦笑)@溶接屋シシちゃん 」
何シテル?   12/13 08:36
私からはお友達申請はしていません。 申請はお断りしませんが、お友達に なったとしても、何でもかんでもイイね! は付けません。 イイね!を付けるの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

96th仙台・泉ヶ岳ミーティング(2014年ラスト イッズミー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 09:37:51
青春の4ページ目と5ページ目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 23:42:17

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
運転NGとなった父から後を託され、 メインで乗る事になりました。 追記、平成29年2月 ...
ヤマハ JOG_50 ペリカンジョグ (ヤマハ JOG_50)
長年放置されていたのを見かけるたび 「可哀そうだな~」と思っていたのですが、 趣味のバイ ...
ホンダ エイプ ホンダ エイプ
仕上げてから紹介しようと思っていましたが、 整備手帳等、連投するのもどうか?と思い 紹介 ...
ヤマハ ジョグZ ヤマハ ジョグZ
もらったバイクで、社外CDIやチャンバーで 通勤快速仕様にしていたのですが、ペリカン ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる