• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

いい事ばかりの休日でした!

いい事ばかりの休日でした! 先日、エイプのキャブをバラして
掃除した事を書きましたが

その後の事を書いていませんでした。
数十回キックしないと掛からない、掛か
ってもアイドリングしないのは変わらず
でして・・・

この症状はスロージェットの詰まりが
原因だろうと色々ググっていたところ、
鍋で煮込むというのを見付け、先日
出勤前にスロージェットをコトコト煮込み、
パーツクリーナーを吹きつけ、荷札の
針金を入れてみたら貫通しました!


という事で、本日は朝からエイプの
キャブを組む事にしたのですが、
パイロットスクリューのネジの頭が
D型でして、D型ドライバーの購入
を考えていたのですが、ネジの頭
を糸ノコで切りこみを入れ、マイナス
ドライバーで回せるようにしました。


あとはパワーフィルターを在庫であった
新品に交換しまして


キックしてみたい所ですが、ヤフオク
でポチった燃料フィルター


の到着待ちとなります。

次は、これも以前に書きました、ジョルノ
のエンジンが掛からなくなった件に着手
という事でメットイン、カウルを外して


怪しいと思っていたリードバルブを外して
見てみたら、薄いゴムみたいな異物が
付着していて、バルブが開いていました。


こんな事で圧縮漏れ→エンジンが掛から
ない、という事になるんですね~・・・
勉強になりました。

異物を除去して元通りに組み付け


エンジンが掛かりました!

ここで9時半になり買い物に出かけ
たのですが、先日植えた白菜の苗
がほとんどダメかな~、という感じ
でして・・・


ホムセンで白菜の苗を見たところ、
1個61円だったので、家で食べる分
30個もあればいいかな~、と思い
30個購入しまして


帰りにJAグリーンに寄ってみたら、
8x16のポット(128個)の白菜の苗が
1000円!だったので購入しました。


小さいですが我が家のより断然いいです。

午後からはジョルノの外装を組みまして、
ひとつ片付いた!と思っていた所、後輪
がエア漏れしていたのを思い出し・・・


またバラす・・・


マフラーを外して後輪を外します


次にエア漏れの場所の特定なのです
が、大きなたらいを先日引っこ抜いた
青しその水栽培に使っていまして・・・


急遽収穫


たらいに水を張って、タイヤにエア
を入れて漬けてみた所、ホイールの
両側のリムの部分から気泡が・・・


ホイールのサビですね~

という事で、久々にビードブレーカー
の登場(笑)


#240で水研ぎします


サビ水~


スベスベになりました。


ついでにバルブがエアを入れるのが
非常に手こずっていたので


手持ちであったL型に交換しまして
エアを注入!


これでどうだ!とドボン


気泡は出ませんでした~!

やっと完成!


ここで17時過ぎ、コンビニまで試運転
する事にしたのですが、排気音が
うるさい・・・

バイクのマフラーのガスケットは潰して
密着させるので再利用できないのは
分かっていたんですけどね。

買わなくちゃな~と思いつつ、見た
記憶があったので物置をあさっていた
ら、ありました!


その後、外したガスケットを付けて
いなかったのが分かり・・・


うるさい訳だわ~・・・

ジョグZよりは静かだからいいかな(笑)

さて、明日の天気ですが




12時から100%とのことなので、栗原
のイベントは欠席致します。

参加、見学の皆様、スミマセン・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 20:14:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

キャットタワーの張り替えが終わりま ...
oyajinさん

やはり降りましたね~
oyajinさん

エアクリ交換ため入院
みや@mkさん

白菜が・・・。
あぐる2号さん

白菜と大根を収穫!からの悪夢・・・
oyajinさん

タイヤはエアバルブが大切です
トップフューエルさん

この記事へのコメント

2017/09/17 16:56:25
oyajinさんこんばんは(^_^)
今日は八戸デコトラ祭りに参加予定でしたが、4Dのミッションの不具合修理中なこともあり、断念してヤケ酒飲んでました(^_^;)

天気も雨になりましたね(;_;)

ホントに今年は雨に泣かされます。来週こそは本当に晴れて欲しいです!
てるてる坊主、ちゃんと下げて行こうかと思います!

…って、俺の坊主頭じゃ、効力ありませんかね〜?
コメントへの返答
2017/09/17 17:27:11
シシちゃんこんばんは。

また4D不具合ですか~・・・
今日みたいな日は昼間からプシュ!
ですよ(←毎週では?)

やはり栗原のイベ終了の15時まで
もちませんでしたね~

シシちゃんの頭がてるてる坊主の
効果があるのでしたら、年中雨は
降りませんよ(笑)

早めに4Dにぶらさげておいて
下さいね~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長女と歳が近いんですよね~・・・いつかカブリオレの助手席を体験して頂きたいと思っていました。お誕生日おめでとうございます!@Hiromi.s 」
何シテル?   10/14 21:17
私からはお友達申請はしていません。 申請はお断りしませんが、お友達に なったとしても、何でもかんでもイイね! は付けません。 イイね!を付けるの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

96th仙台・泉ヶ岳ミーティング(2014年ラスト イッズミー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 09:37:51
青春の4ページ目と5ページ目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 23:42:17

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
運転NGとなった父から後を託され、 メインで乗る事になりました。
ヤマハ JOG_50 ペリカンジョグ (ヤマハ JOG_50)
長年放置されていたのを見かけるたび 「可哀そうだな~」と思っていたのですが、 趣味のバイ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
ヤマトフルキット(フロント15cm延長、ウイング35cm延長)、ヒロフェンスポ、マークⅡ ...
ホンダ クレージュタクト ホンダ クレージュタクト
テールとウインカーをスモークにして、ウインカーはカッティングシートで細目にして、テールは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.