クイックトレーディングさんで、AFCとエアクリーナーの取り付け&セッティングをして来ました。
いわゆるサブコンピュータによる空燃調のセッティングです。
AFCの取り付け&セッティングはMiToは初めてとのことで、AFCセッティングが可能か?など、10月からデータ取りを含め色々とお世話になりました。
結果は、、、、、
まさに
「エクセレント!」
素晴らしいフィーリング!!に大変身いたしました♪
今回のチューニングは、2500rpmから上のトルクをなるべくフラットに、6000rpmから上のトルク&パワーの落ち込みを極力減らすセッティング。
パワーは実測値で170PSへ。
ちなみにセッティング前は実測値150PS。
実感としてはとにかく出足が軽い!
踏んだだけ進む!
Nモードのモッサリ感は消滅して、街乗りが本当に楽になりました。
今まで家の前の急坂は1速にシフトダウン又はDモードにしないと上れなかったのが、Nモード2速で普通に上れるようになりました。これが一番インパクト有り♪
そして5000rpm以上の吹け上がりが凄いことに!!
エアクリーナー(CDA)の効果もありサウンドは鳥肌モンです!!
TEZZOスパイラルマフラーが更に心地良い音質に変化したのにもびっくり。
スムース&シルキー、そしてリッチ・・・・、踏み込みと超エキサイティング!!といった感じになりました。
Dモードはもう少し走ってからのお楽しみということで・・・。
MiToはノーマルのプログラムではかなり濃い目の燃調になっているとのこと。
これを直接イヤーモニターでノッキングポイントを確認しながら、きめ細かく調整していくそうです。
正直なところコストは掛かりましたが、非常に満足のいく仕上がりになりました。
私のしつこい疑問&質問にいつも300%の答えをしてくれて、そして完璧なセッティングをしてくれたクイックトレーディング石井さん、「本当にありがとうございました!」。
※ DNAモードはN、スロットルコントローラーはOFF(N)にしています。
AFCについては
こちら。
クイックトレーディングさんHPは
こちら。
Posted at 2011/11/12 22:18:35 | |
トラックバック(0) | 日記