• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

911タイプ996前期保存会

お気に入りの俺のポルシェ!


今回人間で言えば、外科手術と人工透析に着手(#^.^#)





所有して早や5年?


当初から疑問に思ってたのが・・・


水温!



新車から乗ってる訳じゃないので、新車時がどうだったのかは分かりませんが・・・


おそらく、これぐらい!メーター読み85℃が適正値と思われる。




私が開発者なら目視しやすく適正値を12時にもってくる。


996は、12時が85℃!997は80℃!





これが、渋滞時だと・・・これぐらい







大体90℃ぐらいだろうか?


夏場だしこれぐらいは、普通だと思う。


ところが、鈴鹿スカイライン等のヒルクライムすると・・・






約95℃程まで上昇


これが、この時期だけじゃなく、外気温5℃ぐらいでもこの辺りまで上昇する???


100℃超えることは無いし、チェックランプ点いたこともないけど・・・


当然油圧も下がり気味になるし、精神衛生上よろしくない(私・・・すげぇ気にしいです)


昨年ウオーターポンプ壊れたときに、ひょっとして対策品にと思ったけど・・・同じだった。


で、今年の春にリザーバータンクからお漏らししたので・・・


ラジエター新品に替えてみた!



結果・・・同じだった・・・(これもひょっとしたら容量でかくなってないかと・・・期待するも同じようだ)


ここまで、ポンプ!サーモ!ラジエター交換して水回りは完璧のはず・・・


主治医君に、ここまでやったんやから後冷却機能の大きいクーラント入れてみてくれと交換してもらった!


で、今日鈴鹿スカイラインにテストにGo



結果は・・・





同じやんかいさ!!!( ゚Д゚)


針1つぐらい下がったかな?上と下の写真では外気温が5℃以上違いますが(下のほうが高い)



まあ、やるだけやった・・・



ただ、疑問が残るのは主治医君が、レーシングスピードでエンジン痛めつけたのと・・・


アタイが普通にヒルクライムするのが同じ負荷とは・・・到底思えないのよねぇ(-_-;)



たどり着いた自分なりの結論は・・・


こいつある程度以上の登りになると冷却系のどこかになにかの不具合が生じるんだろうと・・・


答えは、水に聞くしかないけど、喋ってくれんしなぁ(笑)



ちなみにここまでやって、なにも変わらなかったのかというと・・・


流石に、温度の下がるのは早くなりました。


ラジエターも16年経ってるとかなり劣化してただろうしね!




オマケの外科手術


フロントサスペンションからのコトコト音は、スタビリンク交換でピタリと止みましたとさ(#^^#)







ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/08/08 22:02:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏に向けた冷却水温対策を♪
ぱぴすけさん

ピカピカのプリバイパス!
yk-hさん

小型特殊の運搬車 不思議な構造
じゃんぼ-189-さん

S660 冷却系強化パーツ第2弾
トップフューエルさん

夏休みの工作………60点!
34Koukiさん

直してまだまだ乗るべきか、それとも…
ユッキーカーズさん

この記事へのコメント

2015/08/08 22:34:25
こんばんわ。

何シテル?で、エンジンフード開けてたし、
クーラントが24Lも入るとか、透析中とか。。。

どうかしたのかなぁ? って思ってましたが。。。

そういうことでしたか。

やはり前期は元気のいい音屋さんの走りには
ちと、キツイのかも知れませんね(^^;

コメントへの返答
2015/08/08 22:39:44
私!じぇんとるまんですが…

元気も、なにも…普通にヒルクライムすると、この水温( ̄▽ ̄)

結局薬局放送局…こんな車なんだと納得

思いつくことは、やりました。
高速ぶっ飛んでる時は安定してるんだけど(^∇^)
2015/08/08 22:40:04
元々優秀なクルマな証拠でしょ(^^)
優秀なクルマにはメーターなんて必要ないって誰か言ってたなあ(笑)
コメントへの返答
2015/08/08 23:20:09
そうか!それで、スパイクは水温計ないのか(;一_一)

なんか違う(笑)
2015/08/08 22:59:00
こんばんは。

そう言えば、うちのミニには水温表示が無かった様な…( ; ゜Д゜)
コメントへの返答
2015/08/08 23:20:51
ええ・・・ターボ車とちゃいますん・・・

チンクでもありまっせ(^^♪
2015/08/08 23:06:24
こんばんは
 こんな車とは? 
   寂しいでっすね〜

色々と細かい事.....   ですが

 結局 南極 放送局..... 

オイルクーラー と言う事で....
   どうでしょう?

空冷 オーバークールは有っても
    (○○みたいに走っても 大丈夫です!!)
     
コメントへの返答
2015/08/08 23:24:43
こんばんは!

どうにもこうにも、天下のポルシェが対策しんってことは、これで大丈夫ってことでしょ。

センターラジエターも考えたのですが一連の流れから考えると、ダメっぽいですね。

絶対フロント↑向くと何か不具合あるとしか・・・

思えないんだな(#^.^#)
2015/08/09 09:26:40
maido=,=

液冷って 大変~~~
空冷 ただ今 夏眠中~~
コメントへの返答
2015/08/09 10:45:10
こんにちは!

油+水=最強
のハズなんですがね〜( ̄▽ ̄)
2015/08/09 12:12:30
ガソリンが良く燃えてるって事で(^-^)
エアコンの影響はありませんか?
コメントへの返答
2015/08/09 13:48:20
エアコンは、普通に効きます!

燃焼効率上がるより、パーコレーション起こさないか?(笑)
2015/08/09 12:31:27
こんにちは

レポートありがとうございます、お待ちしてました

結果は残念ですが、状況は自分の車と、ほぼ同じみたいです

多分 それが平常ですね、しかし やはり気にはなりますよね

渋滞ではいつも水温と睨めっこです

私の車もクーラントは交換したいのですが勿体ないかな?

コメントへの返答
2015/08/09 13:53:56
試金石?人柱?いやいや単なる意地です(汗)

このクーラントは、松竹梅で言うと松!
ℓ3000円 24ℓ要りますので…( ̄◇ ̄;)

ワコーズのチューニングカー用だと、ℓ1200円ぐらいですので、いかがかと思います。

私は、意地でレース用を入れました!
人柱の宿命です( ̄+ー ̄)
2015/08/09 13:14:09
毎度です!

音屋さんのブログはオモシロいですね!

「同じやんかいさ!!」・・・サイコーです(笑)

心配いらないですよ!

MYディアブロは普通に100℃を越えて、警告音がピーって鳴ってますよ!

この音にも最近は慣れてきました(笑)

真面目な話ですが・・・110℃までいくと危ないらしいですよ??
コメントへの返答
2015/08/09 14:01:12
勝手な思い込みですが…

イタリア製品は、それでいいんです!
彼奴らかなりアバウトやから(笑)

ドイツの工業製品は、世界一?
だと…( ̄◇ ̄;)
思ってたんですがねぇ〜

まあちかっちゃんの笑いが、取れたから…
良しとすっか(^O^☆♪

2015/08/09 15:11:16
水温?そんなに上がんないよ〜♪wΣ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2015/08/09 15:15:12
あーたの水nothingやんか(♯`∧´)
2015/08/09 20:40:54
今晩は!
モデナは110℃まで行きますよ!それ以上は危険ですがね!
油圧は回転数で5000pmで3,6あればOKかな?
コメントへの返答
2015/08/09 21:28:46
こんばんは!

水温95℃で油圧は、4000pmで4ぐらいです。

適温だと4.5ぐらいでしょうか。

こんなもんだと分かりましたので、遠慮なしに踏みます(^▽^;)
2015/08/09 22:06:10
こんばんは

お久しぶりです

P様はどうか解りませんが
国産車の多くは水温計があまり動作しない様
ダイオード等を入れてメーター動きがリニヤに動作
しない様抑えています
現実リニヤに動作させると激しく動作し故障では
ないかとクレームがくるそうです
まぁ 
ミニは水温計なんてありません・・・もしかして
・・・空冷だから水温計がないのか・・・・
コメントへの返答
2015/08/09 22:10:19
こんばんは!

確かに、動き回られると不安ですよねぇ

ポルシェの場合ちゃんと測定器なんだと思います。

水温上がれば油圧も下がりますし・・・
ひょっとすると、997あたりはそれを嫌って
日本車のようにしてるだけなのかもしれませんね(#^.^#)
2015/08/11 00:29:21
997で鈴鹿サーキットを1時間走った時は、水温も油温も110度くらい行ってましたよ!
大丈夫なんかなぁ?ってペース落とすとちゃんと100度ちょいまで下がったりして、これもまた、ちゃんと細かく動いてくれるんだなぁ…
って思った思い出があります。

2回ぐらい、シフトミスしてオーバーレブしたはずなんですが、何事もなくずっと乗れてたので、ポルシェってスゴイなぁーって思ってました。

知らない、気にしてないってのは最強ですね(笑)
コメントへの返答
2015/08/11 09:36:51
おはようございます!

ありゃ?997も動くんですね。
996前期の症状だと思っておりました。

110℃は、見たことないですね。

私は、気にしいですので・・・最弱かと(#^.^#)

不思議なのは、ヒルクライム時よね〜
先日のビーナスでも、上がりますから…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@mi-ne さん!道後温泉辺りで泊まって呑んで騒いで夜更けまで♬が、ええなぁ(๑・̑◡・̑๑)」
何シテル?   12/14 20:41
思いつきと出来心で生きてます。 楽しいと思ったらする。嫌な事はしない。 年とってからの苦労は、売ってでもしたくない! enjoy my life ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

人畜無害なつもりです\(^o^)/
多分(笑)

無色透明では・・・ありませんが(^^ゞ

絡み無く突然のお誘いは、お断りさせて頂きます。

346 人のお友達がいます
jukucho996jukucho996 * accord7accord7 *
リズムです。リズムです。 * =Masasan!==Masasan!= *
べかちゃんべかちゃん * masa!masa! *

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 C (カブリオレ) 奥様号 休日を楽しむ車 (フィアット フィアット500 C (カブリオレ))
オカマで廃車になった500・・・ まだ味わいつくしてないので 500Cを購入。 オ ...
ポルシェ 911 (クーペ) 大人のクーペ (ポルシェ 911 (クーペ))
30年間追い求めてたものが すべて詰ってると思った車です。 探し求めてた物に、出会え ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
我が家の働く車&リムジン!
トヨタ MR2 トヨタ MR2
5年半楽しみました。 いい車でした!ありがとう!!! もうこれほどの個体は、あまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる