• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い彗星2607の"白い彗星2607" [日産 スカイラインGT‐R]

5ZIGENマフラー交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
 
1
車検対応の代名詞的マフラー「5ZIGENボーダー」です。1992年当時は、出口Φ100でも大きかった~。スチール製のサブサイレンサーに穴が明いて交換です。
2
休日・週末、サーキットで使用していた5ZIGEN「ボーダー80」。R32純正との付け換えを何度した事か。あの頃は、若かった。。。出口は、Φ100なのでメインパイプのΦ80から名前の由来があるのでしょうかね。小ぶりなメインサイレンサーで好きなデザインなのですが、触媒が付かないのが難点。今回、見送り。
3
メインサイレンサーに5ZIGENボーダーⅢを使用し、それ以前のメインパイプを引き直して貰いました。テーマは、車検対応・長期消音性・街中でも使えるパイプレイアウト(フロア密着)・BNR34 N1タービンに合った抜けとトルクの両立性・1990年代初頭の「車検対応」を彷彿させる音とデザインです。メインサイレンサーはSUS304、メインパイプはSUS436で曲げ&溶接の生産性に拘りました。まあ、どちらもステンレスで鉄ベース材にクロム・ニッケル等の調味料配合を変えただけですが。。。学生時に学んだ金属材料のウロ覚え~です。
4
5ZIGENボーダーⅢの出口です。1990年初めのレトロ感を出す為に、ステーを追加して貰いました。最近、見かけなくなりましたが、マフラーの万が一の引っ掛りを防止する機能部品でもあり、アイデンティティでも有ります。
5
無事、自宅に届きました。銃口の様な出口です。昔、金属製のモデルガンに黄色メッキされたものがありましたが、似たような感じです。眺めていたくてソファーの上に置いていたのですが、嫁さんからの猛苦情で取付を早める事になってしまいました。価値観の違いを実感するひと時でもあります。
6
取付です。今回のテーマである消音性向上を目指し、サブサイレンサー容量の拡大を図りました。
7
メインパイプのレイアウト。極力サブサイレンサーをフロア近くに配置し、パイプも同様に這わせて貰いました。SUS436材の恩恵で、キツイ曲げでも破断無く綺麗に曲がってくれます。最近のカーメーカー純正でも使かわれていたような・・・SUS409かな?見映えは、SUS304が良いですね。
8
取付後です。出口Φ100だと少し細く見えます。出口は、バンパーの焼け防止で二重パイプ・テーパー構造になっているので実質内径はΦ80です。メインパイプからΦ80で通している訳で、無用に太くしていない機能本位の思想が個人的に好きです。静かさとパワー・トルクを両立させるマフラーが出来上がりました。純正とレースフィールドの境目に位置する「ボーダー」でしょうね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アペックス製ECV取り付け

難易度:

純正エキマニ出口拡大加工

難易度:

REIMAX オールステンレスフロントパイプ に交換

難易度:

インナーサイレンサー 小加工

難易度:

タービン交換準備

難易度: ★★

チタンマフラー最低地上高上げ加工

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

白い彗星2607です。よろしくお願いします。新車から乗り続け、会社都合で土日・大型連休のみ使用、20年目・走行距離19万kmとなりました。走るための修理費用が増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 白い彗星2607 (日産 スカイラインGT‐R)
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。
日産 スカイラインGT‐R 白い彗星2607 (日産 スカイラインGT‐R)
白い彗星2607です。よろしくお願いします。新車から乗り続け、会社の都合で土日・大型連休 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.