車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
愛車と出会って2年!












二週間くらい前からアプリのページ上部でこれでもか!
ってくらい表示されていたので、折角の節目と思って振り返ってみます。

2月11日で愛車と出会って2年になります。
アクセラという車に出会ってから、水の音のみんカラライフは
かなり広がったと思っています。

子供が産まれて、RX-8を降りるとき、
最初はやはり、RX-8にできて、アクセラにできない事が見えすぎて、
アクセラに乗り換えたことを後悔しかけたこともあります。
RX-8は水の音にとって初めての車だったので、
自分が思った以上に思い入れがありました。
「ほぼ弄らない!」と決めていたアクセラにどんどんパーツを追加したのは、
今考えれば、RX-8への気持ちを払しょくしたかったのだと思います。


でも、今は違います。
気付けばアクセラが堪らなく好きで、
好きだからこそカッコよく、自分好みにしたくて。
どんどんアクセラにのめり込んでいきました。

アクセラに出会えたから、ドライブが更に楽しくなりました。
アクセラに出会えたから、みんカラが更に楽しくなりました。
アクセラに出会えたから、アクセラ乗りの皆様に出会うことができました。
アクセラに出会えたから、定例会を通して人間として成長することができました。


アクセラを所有して2年。
RX-8にできて、アクセラにできないことは今でもあると思っています。
しかし、アクセラにできて、RX-8にできない事も、
それとまた、数えきれないくらい沢山あることに気付きました。
アクセラは、紛れもない水の音の愛車です。


乗り換える当日に撮った写真。
当時と今では、全く違った目線でこの写真を見ることが出来ます。



最新仕様の写真ではないですが……
これからも水の音とアクセラをよろしくお願いします!!


そんな感じでした。
Posted at 2017/02/11 22:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2017年01月30日 イイね!
こんばんは、水の音です。

アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根が
開催されるまであと約一か月半となりました。

開催までの間、半月に一度程度のペースで、
参加者の皆様に情報をお届けしますので、ご確認の程お願いします。
※開催月である3月になりましたら、
今回のようなお知らせブログを一つに纏めた記事を作成します。


今回、皆様にお知らせするのは
『参加者の準備物』についてです。

円滑にオフを進めていくうえで、皆様に準備頂きたいものとなります。
紹介するものは基本的に運営でも用意しているものが多いので、
準備頂かなくとも会場で簡易的なものが作成できるようにします。
本告知はどちらかと言えば、
『ご自身で準備される際の参考』、という趣旨となります。


費用(全参加者必要)


これは、開催告知ブログにも記載しましたが、改めてお知らせ致します。

・参加費
  横浜シンボルタワーの定例では参加費を徴収しておりませんが、
  今回、皆様に楽しんで頂けるよう、
  本オフ会オリジナルの参加記念品とイベントを用意しております。
  この為、大変恐縮ではございますが、
  参加車両1台につき300円を参加費用として徴収させて頂きます。
  ※搭乗者が何人でも問題ありません。車両一台に付き、300円です。

・会場使用料
  ターンパイク料金所を利用し会場にお越し下さる方は無料です。
  参加受け付けの際、レシートを定例スタッフにお渡し頂きますので
  必ず通行の際のレシートを捨てないように会場までお持ちください。
  レシートを紛失した場合、ターンパイクを通行したとしても、
  別途720円をお支払頂きますので、ご注意ください。
 
  ターンパイク料金所を利用しないルートから
  会場にお越し下さる方は720円を頂きます。
  この金額はターンパイク様に対する会場利用料となり、
  参加費とはとなりますのでご了承ください。

上記の合計金額をご準備ください。
参加者の皆様には、車を所定の位置に駐車後、
運営受付にてお名前の確認をさせて頂きますので、
そちらでお支払い頂きます。

 ---------------------------------
・参加費例
  ターンパイク料金所を利用し会場にお越し下さる方
   →300円+料金所レシート
  ターンパイク料金所を利用しないルートから会場にお越し下さる方
   →1020円
 ---------------------------------
※基本的にお釣りの無いように準備をお願いします。


ネームホルダー用名刺(会場用意あり・オリジナルな物を作る方向け)


参加受付をし、参加費をお支払頂いた皆様には
参加記念品や当日のスケジュール等が入ったクリアファイルをお渡しします。
このクリアファイルの中に、ネームホルダーが同梱されております。
ネームホルダーは本オフ会に参加されている方の証として利用しますので、
ご自身のHNを記載した名刺を入れ、開催中は常にぶら下げるようにしてください。
※ネームホルダーは、名刺サイズのものが格納できる大きさです。

---------
運営では、その場で簡易的なネームホルダー用の名刺を作れる
用意を整えておりますので、ご持参頂かなくとも問題はありませんが、
参加者様同士がご挨拶される時など、
ネームホルダー用途以外でもあると便利です。
---------


車両札(会場用意あり・オリジナルな物を作る方向け)
参加者様とそのお車を一致させるため、
ご自身のHNを書いたものを、
ダッシュボードやフロントウィンドウに設置頂きます。
フォーマット等は特に指定はありません。

例)

こんな感じで、A4等で作って。


分かりやすいところに置きます。

---------
運営では、その場で簡易的な車両札を作れる
用意を整えておりますので、ご持参頂かなくとも問題はありませんが、
是非オリジナルなものに挑戦してみてください。
---------


ナンバープレート隠し(会場用意なし・持参推奨)

こちらは会場では用意しません。
  また、必ず準備する必要はありません。


沢山の来場者様との交流の中で、
自車や、気になった参加車両の写真を撮ることが多くなると思われます。
みんカラは、ナンバープレートを露出させた写真の掲載はNGとなりますし、
そもそも、ナンバープレートは様々な情報を第三者に与えてしまいます。
本定例会はみんカラ上で発足したオフであることから、
WEBへの公開は不可避ですので、ナンバープレート隠しがあると、
撮る方も撮られる方も気持ちよく交流ができます。
---
※みんカラのナンバープレートに対するルールはこちらを参照
---

ちなみに、多少寸足らずですが、

100均の下敷きとフックを組み合わせれば、
200円程度で作れてしまいます。
自分は目隠し部分を下敷きで妥協満足してしまいましたが、
100均は宝の山なので、
ナンバーの大きさに合う何かが他にもあるかもしれません。





以上、4点となります。
ご紹介した通り、基本的に運営で準備するものが多いので、
参加費を握りしめて来て頂ければ問題ないようにしています。

定例まであと一か月半。
オリジナルな物を準備する上で、考えたり、作ったり。
ターンパイクでお会いするまでの残りの一か月半を、
楽しんで過ごして頂けますと幸いです。


あ、大事なことを忘れていました。

⑤みんなでオフ会を楽しむ心


次回の告知をお楽しみに~。

Posted at 2017/01/30 23:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | AXELA定例オフ | 日記
2017年01月23日 イイね!
こんばんは、水の音です。

1/14に参加表明受付を開始した
【特別回】アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根ですが。

満員御礼
となりました。

募集をかけてから10日。
正直、募集した当初はこんなにも沢山の人に
参加して頂けるとは夢にも思ってみませんでした。
ブログやイベントカレンダーにイイネして下さった方。
参加ブログを書いていただいた方。
皆様の協力があってこそ、70台という台数に到達しました。
皆様の期待を裏切らぬよう、精いっぱい運営させて頂きます。
どうか、オフ会終了まで、お付き合いくださいませ。


さて、今回の告知内容は、キャンセル待ちと、協賛企業様についてです。


■表明キャンセルとキャンセル待ちについて

既にキャンセル待ちの問い合わせを頂いております。
つきましては、キャンセル待ちについて下記のように対応致します。

表明キャンセルをされる方
 都合が付かず、オフ会をキャンセルされる方は
 2/26までに
 イベントカレンダーからキャンセルをお願いいたします。

キャンセル待ちをされる方
 現状のイベントカレンダーは募集を締切るモードに切り替えております。
 キャンセルされる方が出ている場合、
 2/27 21:00にこのモードを表明可能モードに切り替えますので、
 先着にて参加表明を実施してください。

 イベントカレンダーはこちら

なお、何してる?に記載しておりました通り、
会場のキャパシティ等の理由により、70台以上の拡充は
いかなる理由であろうとも今後も致しません。
安全に会場を利用するための措置なので、何卒ご了承ください。
 
    
■協賛企業様について

この度、アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根に
素敵な企業様が協賛して下さることになりましたので、紹介致します。



LED・HID販売のfcl.



革茶屋



ワイズファクトリー&エターナル



シュアラスター



GarageVary



masa_axela


以上の企業様(一名個人様)から素敵な協賛の品を頂いております。
頂きました品は、イベントのひとつである
じゃんけん大会の景品
としますので、皆様ふるってご参加ください!!





企業様からも注目され、協賛して頂けること。
頂いたご期待に添えるよう、このオフを成功させたいと思っております。
協賛してよかったと思って頂くためには、
皆様の協力が不可欠です。
皆様のご協力、お願いいたします。


以上です。
またお知らせ事項が出来ましたらご連絡します。
Posted at 2017/01/24 00:03:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | AXELA定例オフ | 日記
2017年01月14日 イイね!
こんばんは、水の音です。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、先日「何シテル?」に記載させて頂きましたが……

アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根を開催します~!!

海外ではMAZDA3と呼ばれているアクセラ。
RX-7はセブンの日、RX-8はエイトの日があるように。
MAZDA「3」にちなんで、3月は特別な場所で、オフ会を実施しますよ~。
なお、今回は中部より『東海アクセラ軍団』様のバックアップもあり、
いつもよりパワーアップした定例ミーティングで
皆様と過ごしたいと考えています。

詳細は決まり次第改めてブログ告知致しますが、
まずは概要と参加表明用イベントカレンダーのご案内となります。

以下、概要です。


【特別回】定例アクセラオーナーズミーティング



■はじめに
本ミーティングは、定例的なアクセラオーナーの顔合わせと
情報交換を目的とした駄弁り中心のオフです。
いつもは横浜港シンボルタワーで開催している本定例会ですが、
アクセラの海外名称「MAZDA3」にちなんで、
2017年度初回、3月の定例会は
遠征地(MAZDAターンパイク箱根)での特別開催となっております。

色々な年代、境遇のアクセラオーナーの憩いの場を目指します。
「定例会でパーツを取り付けてみよう!」
「定例会後にツーリング仲間を集って出かけよう!」
など、アクセラと行動する起点となるような環境になることが目標です。

アクセラオーナーにとって、MAZDAターンパイクという
特別な場所で皆様をお待ちしています。
是非ご参加ください。


■開催日
03/18(土)


■開催時間
開催:09:30~15:30(受付:8:45~)
※会場は16:00完全撤収となります。


■開催場所
〒231-0811
神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋955
MAZDAターンパイク箱根 大観山駐車場エリアF
http://www.htpl.co.jp/entry.html?id=64322

ターンパイク様と調整し、大観山駐車場エリアFは
本オフ会開催期間中、全面的に占有させて頂けることになりました。

画像のエリアF部分が占有箇所となります。


■参加資格
アクセラオーナーであること(BK BL BM問わず)


■参加方法
本定例ミーティングは参加表明制を採用致します。
みんカラのイベントカレンダーに本オフの項目を作成しておりますので、
そちらからエントリーのほどお願いいたします。

エントリーページはこちら
募集締め切りは03/03 21:00までです。


■募集台数
506070台を予定しております。

※2017/01/15追記:大反響頂いているため、10台拡充を実施しました。

※2017/01/22追記:大反響頂いているため、9台拡充を実施しました。
ターンパイク様との調査の結果、水の音を入れて70台が余裕を持って駐車場を使える限界との事で、
これ以上の枠の拡充は致しません。
また、表明をしない飛び入り参加は受け付けませんので、ご了承ください。


■参加費用 !!重要!!

当日の入場受付時に下記をお支払頂きます。

・参加費
  横浜シンボルタワーの定例では参加費を徴収しておりませんが、
  今回、皆様に楽しんで頂けるよう、
  本オフ会オリジナルの参加記念品と、イベントを用意しております。
  この為、大変恐縮ではございますが、
  参加車両1台につき300円を参加費用として徴収させて頂きます。
  何卒ご了承ください。
  ※徴収方法については、別途ブログにて報告させて頂きます。

・会場使用料
  小田原方面からターンパイク料金所を経由してご来場される方は無料です。
  ※参加受け付けの際、レシートを定例スタッフにお渡し頂きます。
  それ以外の方は720円を頂きます。
  この金額はターンパイク様に対する利用料となり、上記の参加費とは別となります。

 ---------------------------------
・参加費例
  ターンパイク料金所を利用し会場にお越し下さる方
   →300円+料金所レシート
  国道一号や椿ライン方面から会場にお越し下さる方
   →1020円
 ---------------------------------
 

■禁止事項
・駐車場内における空ぶかしや暴走等、危険行為は禁止します。
・大声で叫ぶなど、公序良俗に反する行為は禁止します。
 ※駐車場は全面占有ですが、スカイラウンジは一般の方も利用されます。
・ごみのポイ捨て等、環境美化を損ねる行為は禁止します。
・パーツの取り付けは禁止しませんが、軽度なものに限ります。
・会場内での走行試乗は禁止します。

禁止事項に抵触した行為を発見した場合は
警告および場合によっては退場頂きますのでご注意下さい。


場所の提供があってこその定例ミーティングです。
アクセラ乗りの品位が疑われることの無いよう、マナーよく楽しみましょう。


-----

オフ会会場までの入場についてや、当日のタイムスケジュール等、
詳細は改めてブログにて告知致します。
まだ2か月程度時間がありますが、
皆様のご参加、心よりお待ちしております。


以上です。
3月度、楽しんで行きましょう!!
Posted at 2017/01/14 23:18:39 | コメント(12) | トラックバック(1) | 日記
2016年12月31日 イイね!
こんばんは、水の音です。
今年もあと残すところ数時間となりました。
皆様年の瀬、如何お過ごしでしょうか。

我が家はというと、
生まれて間もない娘を中心とした生活となっている為、
慌ただしい年末を迎えています。
大掃除もほとんどできてませんwww

今年は、本当に色々なことがありました。
少しだけ、振り返りさせてください。


1月

・サイドのボリュームを出すためにピンストライプが付きました。


・この夜、初めてとまとさんとお会いしました。


2月

・R magicさんにECUチューンをしてもらいました。

パワーとレスポンス不足の不満を見事に解消して頂きました。

3月

・リアダックテールを台湾JGTCより取り寄せました。

このお店の中の人とは今でも親交があり、仲良くさせて頂いています。

4月

・えいじさん主催の箱根ターンパイクオフに参加しました。

桜が綺麗なオフでした。
15系の登りの遅さを痛感しましたww

・第一回アクセラ定例ミーティングの告知をしました。

オフ会主催の経験が全くなかった水の音。
沢山の方に相談をした集大成の第一歩目を踏み出しました。

・取り寄せたリアミッドスポイラーを装着しました。



5月

・鍵の閉じ込めをしました。

現代車にあろうことかのインロック。
それも自宅から50km位先のSABで。
流石に血の気が引きましたwww
たぼたぼさんに助けてもらってなんとか救出。
その節はお世話になりましたm(_ _)m

・第一回アクセラ定例ミーティング in シンボルタワーを開催しました。

この日のために色々念入りに準備をしてきました。
緊張がピークで、前日は全く寝られなかったことを覚えています。
GooParts様にも取材をして頂き、初開催にしてオフ会が全国紙に載りました。
初めてのオフで至らぬ点が沢山あったかと思いますが、
皆様に満足して頂けて、とても嬉しかったとともに、
この定例を立派なものに成長させていきたいと決意をしました。

6月

・ポジションランプのデイライト化を実施しました。

現在ヤフオクで販売されているポジションデイライト化キットの
モニター車両として選出され、取り付けを実施しました。
市販品のデイライトキットにはかなり丁寧な説明書画付属しますが、
その説明書の撮影車両は実は水の音号というのは、ここだけのお話。

7月

・第二回アクセラ定例ミーティング in シンボルタワーを開催しました。

WAGONIST様に取材して頂きました。
遠方の方にも沢山参加して頂き、とても暑い熱いオフでした。
9月は熱中症対策を考えようと強く考えさせれたオフでした。

8月

・オプミ参戦を企みました。

アクセラの元気な姿をみんカラオプミ会場で知らしめるんやー!!
と意気込み、皆様の快諾を経てエントリーしました。

9月

・オプミ参戦できませんでした。

8月の思惑から、一転、落選しましたwww
ら、来年こそは……!!

10月

・東日本アクセラオフに参加しました。

ほいさん主催の東日本アクセラオフに息子と参加しました!
会場はあいにくの雨模様でしたが、徐々に雨も止み、
息子共々楽しい時間を過ごさせて頂きました。
(というより、雨が上がった後ずっと息子と遊んでて皆さんと話す時間が……)
終盤、ミストルさん、ほいさんとオフ会に対する想いを話し込みました。
この話がまたものすごくて、終始感心しっぱなしでした。
お二方の理想は、同時に自分の目標でもありました。
来年は、目標として終わらせるだけでなく、実現の一歩を歩みたいです。

・第三回アクセラ定例ミーティング in シンボルタワーを開催しました。

本来奇数月のアクセラ定例オフ。
オプミ参戦を逃してしまったので、10月に実施しました。


オフ会を更に楽しんで貰うべく、参加型企画第一弾として
「わらしべ長者」をスタートさせました。
このイベントの開催は大きな収穫となりました。

11月

・第四回アクセラ定例ミーティング in シンボルタワーを開催しました。

今年最後のオフは残念ながらあいにく雨模様でしたが、
午前中に雨も止み、いつも通りのアクセラ定例となりました。
レッドブルカーの乱入、AreaAgnes様の取材と、
水の音すら予期せぬサプライズイベントが多数あって、
本年度最後を締めくくる最高のオフとなりました。

・ナイトスポーツ用リップスポイラーを装着しました。

ナイトバンパーの人口が増えてきて、物珍しさがなくなってきたところ
タイでナイトスポーツ用のリップスポイラーが発売されていることを知り、
すぐさま輸入の手配をして、取り付けました。
その後のSABかわさきでのマツダフェアにてナイトさんに見てもらって、
「うぉ、マジでついてんじゃん!! すげぇ~」
とのお言葉を頂きました。
(このお言葉がどういう意味かは置いておきますw)

12月
子供が産まれました




3480gの女の子となります。
娘が生まれる時、
何シテルで皆様に多数のお祝いメッセージやイイネを頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
皆様ありがとうございました。


そんなこんなで、水の音の2016年を振り返ってみました。

車系のイベント以外で振り返ってみると、

「病」

という感じがぴったりなほど、2016年は入院しました。
扁桃炎の摘出にはじまり、盲腸の手術など、もう病気はこりごりです…
また、愛犬や、愛鳥、愛魚(?)の死など、
長年連れ添ったパートナーとの離別も多く、振り返ってみると辛い年でした。
でも、それを補うように元気な娘に会うことが出来ました。
息子は1300gという未熟児での誕生だったので、不安もありましたが、
娘の産声を聞いた時、全てが報われました。

2017年は、できれば病気等が何もない年にしたいです。

水の音と関わってくださった全ての方々。
今年もありがとうございました!!
来年もまたよろしくお願いいたします!!

以上、今年最後のブログとさせていただきます。
ありがとうございました!








第五回は……

Posted at 2016/12/31 19:30:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「【定例告知】本日21時〜 キャンセル分の追加募集を実施します。募集枠は3名です。キャンセル枠に応募する方は当オフのイベントカレンダーにアクセスして頂きます。21時にページの更新すると表明ボタンが出現しますので、先着にて表明してください。3名様が埋まり次第募集終了となります。」
何シテル?   02/27 08:08
H27年式 MAZDA AXELA SPORT 15S Touring に乗っています。水の音と申します。 2015/02/11にRX-8から乗り換えま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
お友達募集中です!
色んな車種の方とたくさんの交流を持ちたいです。

ブログのヘッダー画像の意味がわかる方、
特に趣味が合うと思いますので良かったら是非w
166 人のお友達がいます
かず@車狂かず@車狂 * ダブルカッタウェイダブルカッタウェイ *
青なべ青なべ * あおえいとあおえいと *
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 モニカ@joyriderモニカ@joyrider *
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
家族の為にRX-8を降りることになり、 唯一、乗り換えてもいいかなと思った現相棒。 X ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式RX-8STDです。 まだ免許を持っていない頃ディーラーと打ち合わせし、 免 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.