• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水の音のブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

【第一回】アクセラ定例オーナーズミーティング閉会しました!

【第一回】アクセラ定例オーナーズミーティング閉会しました!








こんばんは、水の音です。


【第一回】アクセラ定例オーナーズミーティングは無事に閉会しました!!


皆様、お疲れ様でした~!!
気付いてみれば、全国に近い規模感で集まって頂けました。

内訳は
総台数47台
BMアクセラ39台
BLアクセラ6台
BKアクセラ2台
となります。


photo by たぼたぼさん


photo by たぼたぼさん


photo by たぼたぼさん


photo by たぼたぼさん


photo by たぼたぼさん


photo by たぼたぼさん


photo by たぼたぼさん


photo by たぼたぼさん


photo by たぼたぼさん


photo by たぼたぼさん


photo by たぼたぼさん


photo by たぼたぼさん


すべての写真に付く photo by たぼたぼさん の文字!
実は水の音、会場で常にテンパってたため、皆様の写真を撮り忘れてましたorz
お写真を提供してくれた、たぼたぼさん、ありがとうございます。


思い起こせば長くなりますが……

定例的なオフを作ってみたいと考え、
色々な方にご相談させて頂き支えてもらいながらブログで告知。
記事が書きあがっているのに、投稿ボタンを押すのに10分かかりました。

徐々に増え始めていく参加者様一覧を見て、
沢山の期待と、ちょっぴりの不安が入り混じりながら、
ひとつひとつ、タイムスケジュールを考えました。

GooParts様からオフ会の取材が入ることになり、
ここまで来たらやれるところまでやってやろうと覚悟を決め、
ようやっと、この場にたどり着きました。


オフを構想してから2ヵ月。スタート地点にようやっと立てました。
このスタート地点に全参加者47名と立てたことは
水の音のカーライフにとって、誇りです。
ご参加頂いた参加者の皆様。
皆様のご協力もあり、本定例会は第一歩を踏み出すことができました。
これは、皆様のご協力の賜物です。






皆様、この度は本当にありがとうございました!!
閉会の際にもご挨拶させて頂きましたが、
次回はもう少しゆるーい定例にするつもりですので、
もし良ければ、次回のご参加、心よりお待ちしております!


今回取材されたアクセラが載るGooPartsは7月中旬に発売される予定とのことです。
皆様、是非買ってくださいね~w


以上です。


-----
今回のオフを通じて課題事項が多数あります。
今回の問題点は、次回で改善されるように徹底し、
会場に愛され、オフに参加頂くアクセラオーナー、ひいては
会場一般来場者様全員が気持ちよく施設を利用できる
そんなオフ作りを徹底してまいります。

次回以降の定例について、禁止事項を追加更新致しますので、
ご参加くださる際には、今一度注意事項をご一読ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
-----
Posted at 2016/05/31 00:13:08 | コメント(26) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!

【告知】アクセラ定例ミーティング伝達事項

【告知】アクセラ定例ミーティング伝達事項参加表明を閉め切りました。
沢山の表明ありがとうございました!







こんばんは、水の音です。
残すところオフ会まであと5日となりました。
気になる天気は……


今のところ晴れ!!
信頼度も、「A判定」と気象庁のお墨付き!w
正直、天気は不安材料でしたが、少し気が楽になりました。


さて、今回は、定例会参加者様に、
オフ会当日の進行について、いくつかご説明いたします。
各自ご確認頂き、ご協力の程お願いいたします。
※本内容は現時点で決定しているもので、予告なく改定する場合もございます。


■集合時間について
シンボルタワー様の駐車場は、24時間営業しているわけではなく、
基本的に、シンボルタワー管理者様が到着され次第、
駐車場が使えるとのことで、おおよそ7:30頃から駐車場が利用できるようになります。
このため、スタッフは当日、7:30頃から現地入りし事前準備を致します。
上記より、参加者の皆様は可能な限り8:30以降にお越しいただければ幸いです。


■タイムスケジュールについて

第一回目の定例会開催なので、
今回に関してはある程度のタイムケジュールを作成しました。
現在のところ、下記の予定で進行する予定です。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆━9:30 定例開会式
┃◆━9:45 自己紹介タイム
┃◆━10:15 集合写真撮影
┃◆━10:30 自由行動
┃◆━15:00 定例閉会式(順次退場)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
15:00以降、順次解散となりますが、
もちろん会場に残って頂いても問題ありません。
ただし、占有状態は解除されますので、一般車の流入があります。
とはいえ、このシンボルタワーの閉園時間は17:30までなので
おそらく一般車の流入は多くならないものと考えております。


■駐車スペースおよび参加受付について

シンボルタワー様に貸与して頂いた区画は
下記画像の赤枠の部分となり、青枠は一般の方の駐車場となります。


今回は、沢山の方に参加して頂くことになりましたので、
車体色毎に位置を決めて駐車して頂こうと思っております。
占有駐車側の見取り図はこちらです。


色名のみが記載されているところがBMアクセラの区画です。
BK/BLについては、型式と色を記載していますので、
各自、ある程度自分の止めるべき場所を把握して頂けますと助かります。



当日の流れとしまして、占有区画の入口(黄色星印)の箇所で
参加受付を実施させて頂きますので、窓越しにHNをお伝えください。
HN確認後、誘導スタッフ(赤色星印)のどちらかをご案内しますので、
案内されたスタッフに従い駐車してください。
なお、駐車後、スタッフから本オフの頒布物をお配りします。
忘れずに受け取ってください。

※万が一、参加表明されていない方が受付に来られた場合、
 占有区画への駐車はお断りさせて頂き、一般区画を案内させて頂きます。
 あらかじめご了承ください。



■お願い事項

本定例会に関しまして、第一回目の顔合わせということもあり、
当日は、開会後に自己紹介タイムを設けるつもりですが、
「顔と車が一致しない」という事態になるかと思います。
これを少しでも緩和するため、参加者の皆様には、
ダッシュボード、もしくはフロントウインドウに設置する
ネームプレートを作製頂きたく思います。
作製方法は各自にお任せいたしますが、A4の印刷紙に
ハンドルネームやお車のアピールポイントなど
記載してご持参頂ければと思います。


作成例)


作成頂いたA4用紙を入れるクリアファイルは参加者様分を準備しております。
また、作成が難しいという方には、
当日ペンとA4紙を持参していきますので、駐車時にお申し付けください。






さて、残すところあと5日です。
期待と、楽しさと、そしてちょっぴりの不安がありますが。


皆さんで定例会を成功させましょう!
皆さんのお越しをお待ちしております!!

そんな感じでした!
Posted at 2016/05/24 23:14:55 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

【告知あり】定例会場の下見に行ってきました。

【告知あり】定例会場の下見に行ってきました。参加表明を閉め切りました。
沢山の表明ありがとうございました!





こんばんは、水の音です。
本日、定例会場の下見に行ってきましたのでご報告いたします。
高速道で来られる方は、首都高速本牧ふ頭出入口を降りてすぐなので
シンボルタワーへのアクセスはとても容易です。
また、このあたりは港の工場地帯ですので、基本的に走り易かったです。

今回は、会場付近および会場内要所のご説明を致します。
また、告知事項が最下部にありますので、ご確認ください。


■最寄りのコンビニ

シンボルタワーの駐車場に入場する前に一店舗あります。

ポートストア本牧店。
このコンビニより車で5分のところにシンボルタワーがあります。


この幟が目印です。
後述しますが、シンボルタワー内で食事が売っているスペースが
ホットスナックの自販機しかありませんので、
このコンビニで事前に購入しておくことをお勧めいたします。


コンビニに入る際は駐車場のこの段差に注意してください。
傾斜がきつく、車高が低い車は斜めに入らないとバンパーを擦る可能性があります。
※オートエクゼダウンサスの水の音号が、まっすぐ入ってバンパー擦りました。


■駐車場入場ゲート

上記コンビニからシンボルタワーまでは一本道なので、
迷うことはないと思います。
ここでの注意点は、シンボルタワーの駐車場のゲート。


ゲートが二か所あります。
手前のゲートが海釣り公園側、
奥側のゲートがシンボルタワーへ続く入場ゲートです。
お間違いの無いようにお願いいたします。


■駐車場

駐車場ゲートをくぐったら、また少しドライブです。
右手に海を見ながら、2.3分車を走らせた先にシンボルタワーがあります。


占有区画は、道なりに入った駐車場、奥側区画の赤枠パーティションです。
基本的に駐車場まで来て頂ければ本イベントのスタッフが
お車を誘導致しますので案内に従って駐車願います。


駐車場の雰囲気はこんな感じ。
占有区画には写真のようにゴミ箱も設置されておりますので、
ゴミはこちらに捨ててください。


■休憩所

駐車場に隣接されている休憩所があります。


椅子やテーブルが複数ありますし、トイレはもちろんの事、授乳室もあります。
自販機も完備されており、通常のドリンクとアイスの自販機があります。

そして、シンボルタワー唯一の食事処も、

自販機ですw
ホットスナック系の自販機で、焼きおにぎりやポテトフライなどがあります。

ためしにポテトフライを買ってみましたが、

これだけしか入っていないので小腹は満たせると思いますが、
がっつり食べるのには向いていません。
タイミングよければ、ケータリングカーが居るのですが、
本日、ケータリングカーのスタッフさんに確認したところ、
残念ながら今回のオフ日にはケータリングは来ないとのことです。

正直、コンビニで購入してくる方が良いかもしれません。


■喫煙所

駐車場に隣接して喫煙所があります。

灰皿とベンチが木陰に複数個所設置されています。
喫煙者の方はこちらを利用ください。


■芝生広場

小さいお子様が気にせず走れる面積の広い芝生広場が駐車場に隣接されています。

本日は息子も連れての視察でしたが、夢中で遊んでいました。
とはいえ、遊具はないので、お子様連れの方がいらっしゃいましたら
遊具はご持参頂けるとお子様もより一層楽しめると思います。


■シンボルタワー

駐車場からはシンボルタワーが見れます。

もちろん、間近に行くことも可能です。


シンボルタワーの外郭からは、一面の海と船の往来が見渡せます。
横浜の海が堪能できます。
……オフ以外でも実は穴場なのかもしれません。


■展望台

挫折しましたが、シンボルタワーの頂上部の展望台に行けるらしいです。



エレベーターはありません!階段オンリー!w


図で見るだけでゾッとする上までの道のり。


挑戦、お待ちしております!!w





以上が、本日の下見結果です。
また、ここからは告知事項となります。

----
本日、シンボルタワーの管理人様にオフ会開催のご挨拶と
占有させてもらう区画の確認を行いました。
結果的に、40台以上のスペースを利用して良いとご配慮頂きましたので、

参加上限数を50台上限に変更致します。

ただし、BM型アクセラの参加制限は現段階では解除致しませんのでご注意ください。
※BMアクセラの募集再開に関しては、5/18日0:00からの予定です。
この機会に、BK/BL型のアクセラの方は、ご友人とお誘いあわせの上
参加して頂けるととても嬉しいです。


参加表明は、こちらからお願いいたします。

残り二週間!
引き続きよろしくお願いいたします!
Posted at 2016/05/15 00:10:19 | コメント(13) | トラックバック(1) | 日記
2016年05月10日 イイね!

【告知】アクセラ定例ミーティングに雑誌取材が入ります。

【告知】アクセラ定例ミーティングに雑誌取材が入ります。参加表明を閉め切りました。
沢山の表明ありがとうございました!





こんばんは、水の音です。
定例会まで残すところ20日を切りました。
少しずつではありますが、開催日が見えてきており、
水の音自身も、少しずつ緊張が増してきております。


本内容は事前に【第一回】アクセラ定例ミーティングに
参加表明を出していただいている方にはご報告している内容となります。
この度、参加を検討している方にも重要な告知事項がありまして、
ブログでも告知させて頂きます。


告知内容を下記いたします。



■告知

【第一回】アクセラ定例ミーティング in 横浜港シンボルタワーが
GooParts内コーナーの「ミーティング&オフ会REPORT」の取材を受けることとなりました。
なかなか無い機会ですので、この取材を了承致しました。


下記が、簡単な取材の流れとなります。


---当日の簡単な流れ---
1. 選出された方に当日アンケート用紙を配布致しますのでご記入願います。
2. 記入が終わった方から車両とオーナーの2ショットを撮影
3. 愛車のお気に入りカスタムorアピールポイントの2箇所を撮影
4. オフ会参加者が全員集まった時点で集合写真を撮影します。

メインはオフ会ですので、自然な雰囲気が撮影できればと思います。

ナンバー出しNGの方には、GooPartsでナンバーを消す加工を施します。
顔出しNGの方は車両のみの撮影となりますが、
基本的には顔出し、車両出しOKの方が望ましいです。
---


GooPartsご担当者様との詳細な打ち合わせはこれからとなりますが、
GooParts側に10台の車両を選出して頂きます。
選出された車両オーナーの方には、水の音から別途ご連絡致しますので、
オフ会当日、取材にご協力頂ければと思います。
※顔出し・車両出しがNGな方は事前にご連絡頂けますと幸いです。


車両の選出方法につきましては参加表明締切(5/20)以降、
参加者の皆様の愛車紹介ページのURLを参加者リストとして提出し
GooPatsのご担当者様に選出して頂く予定です。
取材希望される方は、是非ご自身の愛車紹介ページの写真を
現在の物に差し替えていただきますようお願いいたします。
※BK/BL/BM型を万遍なく取材して頂けるようGooParts側にお伝えしております。

また、顔及び車両出しNGの方には最大限配慮して頂くよう伝えてあります。
集合写真などもありますが、配慮いたしますのでお気軽にお申し付けください。

-----




かなりの大事になってきました。
初幹事にして、初大規模オフにして、初取材の段取りですww
このような貴重な機会を与えてくださったGooParts様に深く感謝いたします。

現在、水の音を入れて27名の方が定例に参加表明をして頂いております。
定員が40名。ここまできたら、満員御礼になれば幸せです。


皆様が楽しめるよう精いっぱい頑張ります!
引き続きよろしくお願いいたします!!


参加表明は、こちらからお願いいたします。
Posted at 2016/05/10 23:19:12 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

プチオフとインロック

こんばんは、水の音です。

昨日、SAB小平にてまぁ~さん、たぼたぼさん、covaさんとぷちオフをしました。
オフは基本的にだべり中心で進んでいたものの、
水の音のふとした行動から、現代車にあるまじき、かつ、
周りの方々に助けて頂いたレアなイベントを作ってしまいました。

そのイベントとは……

鍵の閉じ込め!!(インロック)

今となってはブログでネタにできてよかったですが、
自宅から30km以上離れた場所でインロックは流石に血の気が引きました。

「現代車で鍵の閉じ込めとかどうやればできるんだよww」
と、自分自身でインロックするまでは思っていました。
が、いざふとした行動で簡単にインロックが出来てしまう。
このブログは、自身の戒めと、皆様への注意喚起の目的です。


■インロック再現方法

1.普通にキーレスで鍵を閉める。
2.その状態でトランクスイッチを使ってトランクのみ開錠
3.トランクの中に鍵を入れる
4.トランク閉める
5.インロックの出来上がり!!

とっても簡単でしょう?w


経緯的にはこうです。

1.普通にキーレスで鍵を閉める。
 →オフメンバーが集結したあと、SAB散策等するために施錠してSAB店内へ。

2.その状態でトランクスイッチを使ってトランクのみ開錠
 →まぁ~さんがとあるパーツを取り付けることからSABの駐車場に戻る。
  その際、両面テープを利用するパーツだったため、
  水の音持ち合わせの両面テープを出すためにトランクのみ開錠。

3.トランクの中に鍵を入れる
 →水の音は肩掛けカバンを利用しているのですが、
  両面テープを探す際にカバンがぶらぶらして鬱陶しかったので
  いったんラケッジ内にカバンを置く。

4.トランク閉める
 →両面を取り出してまぁ~さんにお渡しした後、
  この間輸入したJGTCの羽(ジューステーブル)の話題になり
  カバンを取らずにトランク閉める。

5.インロックの出来上がり!!
 →\(^o^)/オワタ


トランクを閉めたと言ってもキーレス自体はラケッジ内とはいえ車内にありますし、
正直普通に開錠できるものだと思っていました。
ところが、何度開錠ボタンをポチポチしてもキーレスが反応しない。


鍵はこの辺にあるのに!!

この後、JAFさんを呼んであの手この手を使って開錠してくれました。
が、やはり最近の車は鍵穴も進化してるのか、
開錠には1時間半程かかっていました。
開錠方法はここでは書きませんが、すごいテクニックの数々でした。

ちなみに、開錠後、色々試したのですが、
ラケッジルーム内にキーレスを置いても変わらず無反応でしたが、
同じ距離のまま、横移動させて車外に出したらキーレスが反応してました。
なんで車内より車外で反応するんだろう……

元々17時過ぎくらいまでのオフの予定だったんですが、
色々やってたら19時を過ぎる事態に。


お付き合い頂いたぁ~さん、たぼたぼさん、covaさんありがとうございました。
また、大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


ちなみに、今回のオフでは上記以外に
アクセラのすごい機能を色々教えてもらいました!!
目からうろこの数々!!

1.アクセラには物理キーがしっかりある!
2.アクセラにはオートロック機能がある!
3.ナビコンというアプリがすごい!
4.トランクにはロック機能のボタンがある!


マジでどれも目からうろこです!!
きっとゲームは説明書読まない派の方は知らないこともあるはず!!w
……というか、そうであってほしい。
アクセラ乗って1年半で、ようやっとこの車の便利さに
ちょっぴり気付いた水の音でした。

最後に。

トランク閉めるときはキーを置き去りにしてないか絶対確認すること!!


---告知---
5/29開催の
【第一回】アクセラ定例ミーティング in 横浜港シンボルタワー
絶賛参加者募集中となります。
詳細はこちらのブログをご確認ください。
皆様のご参加お待ちしております。

---------
Posted at 2016/05/08 23:15:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@3zu さん なるほどーーー。あんまり開ける時は気にしてなかったけど、確かにです。なんか他の方のレビュー見ると、ダンパーにグリススプレーとか塗ってる方もいらっしゃる様ですね。色々試しながらが良いかもですw」
何シテル?   04/15 20:24
H27年式 MAZDA AXELA SPORT 15S Touring H15年式 DAIHATSU COPEN ACTIVETOP に乗っています。水の音...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
89 10111213 14
15161718192021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

マツダファンフェスタに行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 23:50:08
不明 置くだけアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 13:16:58
ルーフ調整・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:12:31

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
家族の為にRX-8を降りることになり、 唯一、乗り換えてもいいかなと思った現相棒。 X ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生の内一度は味わってみたかったオープンカーを コペンで叶えることができました。 200 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式RX-8STDです。 まだ免許を持っていない頃ディーラーと打ち合わせし、 免 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation