• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

何シテル?

09/21 09:51 
@kuwa323 素敵な記事の紹介ありがとうございます! このサイトでも言ってますが、何れにせよ10/1になってみないと分からないですね…10/1以降の車検やってきました!的なブログは要チェックな気がします!
09/21 09:49 
@covaりん@オードリー・バーン エアロ分がどれだけ響いてくるか、って感じですね…!
でも、軽量パーツ満載のとっとこ号なら、咲友さんの言うようにガソリン減らした状態で受ければ問題なさそうな気も!w
09/20 23:38 
@だいずぱぱ うちのDは指定工場じゃないので車検場持ち込みになるんですが、結局設備次第なんですかねー。例えばツライチとか、ギリギリを攻めてるのって検査官的には厳しく見ると思うんですが、ブレーキシステムが変わってたら問答無用で厳しく見られるのかが疑問ですね…
09/20 23:35 
@ぶらいあん@ZAZDASPEED なるほどです! うちの車両は今の所ブレーキシステムはノーマルなので、とりあえずは平気なんですが、今までオッケーだったものが急にアウトになって、混乱起きそうだなぁ…と。
09/20 23:32 
@モチキヨ 確かに純正より軽くすれば問題ないですね! カーボンボンネットと鍛造ホイールで大分軽くなるでしょうし、家族持ちには奥さんに言い訳できる良い機会になるやもww
 09/21 10:28 
@水の音 さん
家族の安全の為にブレーキ替える!
その為に、車体を軽くしなければならないからカーボンパーツに交換する!

…悪過ぎるwむしろ、もう悪の匂いしかしません(笑)
09/20 23:31 
@Hisac 実はこの情報さっきまで知らなかったんですが、たまたまodulaのブログ見たら、件の法改正でcx-5用の社外キットの販売を諦める的な内容だったので、おやおや?となった訳です。何もなければ良いんですが…
09/20 23:29 
@kaz-pon. 確かにアイラインとかでも見解によってセーフ、アウト分かれたりするので、なんともな気もしますね〜 10/1以降に車検受ける人などの情報は要チェックです…
09/20 23:27 
@covaりん@オードリー・バーン いやほんとです…ブレーキシステムの横綱、ブレンボとかも純正じゃなきゃアウトってことですよね…サーキットユース兼ファミリーカーとして利用してる車両とか大打撃な気がします…
09/20 23:25 
@だいずぱぱ ディーラー車検はどうなるんでしょうね。ブレーキ関係弄ってたら問答無用で「直してね!」なのか、いずれにせよ、混乱しそうです…
09/20 23:23 
@モニカ@joyrider 1kgでも増えたらアウトらしいですが、果たして…
09/20 21:34 
【キックオフ告知】R&Dセンターへの入退場について http://cvw.jp/b/735863/40442773/
09/20 21:30 
10月1日からブレーキ周り弄ってる車は重量アップが認められず、事実上の改造車両=車検通らないになるらしいですが、どこまでがブレーキ周りなんだろ…ブレンボとかはともかく、ビックローターはアウト? パット交換はアウト? ブレーキホースはアウト? いずれにせよよく分からない規則だ…
 09/20 21:55 
@水の音 重量アップが認められないって事は車重が数十キロ増えたりしなければ問題無いんじゃない?
 09/20 21:56 
@水の音さん 1.1倍ルールですが、おそらく問題になって来るのは指定部品になってるキャリパーやローターでしょうね。
この辺りをいじってる車は増加は認めない、純正状態なら1.1倍まで認めるってことですが、全ての場所で計測出来るとは限らないので(汗
場所によって判断が違うとなりそうw
 09/20 22:16 
@水の音 がーん(|| ゜Д゜)
すでに取り付けてある車も対象なのかしら( ̄▽ ̄;)
キャリパーカバーは危ないからダメって言うなら納得しますが、安全性を高めるために付けている強化ブレーキも車検アウトってなんだかおかしな話ですよねwww
 09/20 22:29 
車高調もそうだけど、捉え方ひとつでバラバラな見解になるからブレーキも同じようにバラバラな見解になりそうな予感…@水の音さん
 09/20 22:39 
@水の音 エアサスのように構造変更変更にならない限り問題にならないと思ってます。
 09/20 23:06 
@水の音 さん
よく分からないのですが、他で軽量化したら問題なくなっちゃいますよね?
 09/20 23:28 
@水の音さん、この前Dに野暮用で行った時に聞いたんですがパッドとかは問題無くOKみたいですよ〜〜(^_^)<br /> ただ、容量アップはDのサービスもまだ把握してなかった感じでした(^_^)a
 09/20 23:30 
@水の音さん 明日別件でDに連絡する予定があるので、早速確認してみます!
いずれにしても、Dに車重測れる設備があったかどうか不明ですが、継続車検について今まで車重の項目がなかったので設備がないところもあるはずで、測りたくても測れない以上重量変化はわからないですよねw
 09/20 23:58 
@水の音 こんにちは 先月買ったオプション誌に概説があったので、帰宅したら確認してみます
 09/21 00:14 
@水の音 よくよく考えたら、とっとこ号はボンネットも軽量化してるし、鍛造ホイールだし、差し引きマイナスになってないかなーなんて淡い期待をしてみたり。
 09/21 01:09 
@水の音 別の資料というか参考になりそうなのを..
http://www.diylabo.jp/column/column-347.html
私も継続車検では問題にならないのでは?と考えています
 09/21 10:02 
@水の音さん 車重が絡む場合は車検証の数字との比較になると思いますが、その場合は燃料満タンですw
車検証の車重は燃料満タンでの数字と決まってますので( ̄▽ ̄)
 09/21 10:38 
@水の音さん 連投すみません。
解決しましたよ!
長くなるので詳細はブログに書きますが、結論だけ言うと…

今ネットで言われてる件は、大きな誤解です!!
09/20 18:24 
@だいずぱぱ できれば一時締め切りまでに全型式埋まり切るのが理想なのですが… BKは水の音以外の幹事お二人がBKなので、何気に現時点で7台の参加なのです。いろんな型式のアクセラと共にオーナー同士の交流を楽しんで貰えたらと思ってます。
09/20 15:59 
ALL Generation AXELA Kickoff Meeting BMが1台、BLが2台、BKが8台で定員です。 各枠若干空いてますので、R&Dでアクセラを楽しみ尽くしましょう〜! 尚、一時締め切りは9/24 21時となります。参加詳細は当方のブログを参照下さい。
 09/20 16:43 
@水の音さん BLはなんとか埋まるかなと思ってましたが、BKも少しずつ増えてますね!
このまま順調に増えて全世代が満遍なく揃うと理想的ですね。
しかしここに来てBMの空きがw
すぐ埋まるんでしょうけど(汗
09/19 22:14 
@青なべ 本当ですか! あとでメッセージします!
09/19 21:27 
@青なべ (´⊙ω⊙`)まさにそれデス!
 09/19 21:46 
@水の音さん でしたら、お渡ししましょうか?
純正に戻す気は無いので(σ゚д゚)σ
09/19 20:09 
@モニカ@joyrider ありがとうございます! 15と20は純正のインテークダクトの開口面積すら違っているので、20のボックスを流用するだけでフィルター面積含めて簡単に吸気量アップできるのではないかと…なので、検証の為完品のエアクリボックスが必要なのです…中古探してみます!
 09/19 20:33 
@水の音さん お探しの物はこれですか?
09/19 13:56 
@kaz-pon. よーしまずは、2.0化からだー! w
09/19 13:54 
@モチキヨ それならBLMS買いますww
 09/19 15:58 
@水の音 さん
やっと決心しましたか!仲間が増えて嬉しいです♩
09/19 11:15 
2.0のカムシャフトまで作るタイぱねぇ
 09/19 12:38 
@水の音 さん
2L化ですか、分かります。
 09/19 12:56 
そうかいよいよ内部まで手を入れて2.0ターボに…www@水の音さん

プロフィール

「@kuwa323 素敵な記事の紹介ありがとうございます! このサイトでも言ってますが、何れにせよ10/1になってみないと分からないですね…10/1以降の車検やってきました!的なブログは要チェックな気がします!」
何シテル?   09/21 09:51
H27年式 MAZDA AXELA SPORT 15S Touring に乗っています。水の音と申します。 2015/02/11にRX-8から乗り換えま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALL Generation AXELA Kickoff Meeting 開催します! 
カテゴリ:オフ会情報
2017/08/30 23:50:42
TANABE SUSTEC UNDER BRACE / アンダーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 22:17:09
■ BMアクセラのバッテリー選定 ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 18:19:24

お友達

お友達募集中です!
色んな車種の方とたくさんの交流を持ちたいです。

ブログのヘッダー画像の意味がわかる方、
特に趣味が合うと思いますので良かったら是非w
199 人のお友達がいます
(○○)島根人(○○)島根人 * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * 瑛(あきら)瑛(あきら) *
grow1grow1 *みんカラ公認 だいずぱぱだいずぱぱ *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
家族の為にRX-8を降りることになり、 唯一、乗り換えてもいいかなと思った現相棒。 X ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式RX-8STDです。 まだ免許を持っていない頃ディーラーと打ち合わせし、 免 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.