• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

整備中隊のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

サンバーのリコールとCX-3の在庫スタッドレス検証

先日、スバルディーラーにてクランクシャフトプーリーの交換が終了しました。同時にエンジンの異音も無料で点検していただき異常なしとのお墨付きを頂きました。199800キロ走行を考えますと立派なものだと思いました。
2時間ほどの作業時間の合間にディーラーの方がプーリーがなかなか外れずお時間が掛かってしまい申し訳ありませんと恐縮しながらおっしゃるので、2度目のタイミングベルト交換時にインパクトで思い切り締めた私の責任で御座いますと謝罪の上でコーヒーのお代わりをご馳走になりましたw

いわゆる圧雪アイスバーンに於ける3年前のiG30ですがブレーキング、コーナリング、発進すべて問題ありません。スバルのディーラーに展示してあったiG6をベタベタ触ってみても同じくらいのしなやかさでした。

サンバーは去年の夏に購入した当時3年落ちの中古7部山VRXもサンバーの軽さも相まってかバリバリ効いてます

あとはこの先4シーズン使用した後の効き具合です。


Posted at 2017/11/20 22:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月07日 イイね!

バリアスコートが進化した!?

先日、某クボタの展示会でワコーズのバリアスコートを入手しました。10年前から断続的に使用していた同商品を使い切ったので新しいやつをかけてみたら驚きました、数万円かかるようなコーティングの様なツヤw

説明書には水分を拭き取ってから施工せよとありますが濡れた車体に吹き付けてからマイクロファイバークロスで拭き取った方が良く伸びるし楽ちんです。ディーラーや中古車屋さんでも行われている方法です。

旧品は長いこと撥水するなあ位しかかんじなかったので10年の間に進化したのでしょうね 缶のデザインも変更になってました


Posted at 2017/11/07 20:33:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月25日 イイね!

スタッドレスタイヤ

11月上旬に交換予定
今回は新品タイヤなので安心です。

かかってきなさいw


Posted at 2017/10/25 16:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月22日 イイね!

サンバー 13インチ 冬タイヤ バルブ交換

去年スタッドレスを中古VRXに交換した際に発注を忘れてバルブを交換しなかったら1本だけ謎のエア抜け。パンクではなく2-3週間かかって半分くらいエアが減るという症状です。

10年近く使ってるエアバルブと断定しました

面倒だから表だけビードを落として裏足にカッターで切れ込みを入れてプライヤーで引きちぎるようにして外しました。

とにかく面倒くさがり屋ですので、いつも楽する事を考えてましてCX-3のホーン交換の時もバンパーを外さずズラして手を突っ込んでやったりしました。

これからはタイヤ交換時に3年以上経過していたら自動的にバルブを換えます。



Posted at 2017/10/22 21:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

記録的な不漁

ロシアの200海里内で行われていた流し網漁の禁止と海水温の低下による稚魚の死滅で秋鮭が記録的な不漁らしいです。

地球は温暖化してるんじゃなかったんでしょうか?







一週間塩蔵したものを塩抜きして乾燥の後にスモークしますが、この段階で新巻鮭として食べる事ができます。



Posted at 2017/10/15 08:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ハンドルネームの由来 海軍航空隊に在籍した爺様より南の島には満足に補給も届かず航空機の稼働率を上げるために整備中隊は日夜、頭と手をフルに使い無いものは作っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

215-60-16 スタッドレス 手外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 08:26:17
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 12:31:54
キャブ メーター周りオーバーホール2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 22:11:34

お友達

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
XD PROACTIVE AWD 6MT ソウルレッドプレミアムメタリック オプション ...
スバル サンバー スバル サンバー
12万キロ乗ったディアスクラッシック(KV3)の後継車ですが 9年で7万キロ越えでつ。 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
除雪機やその他の機械、メンテナンス用品等の整備記録
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
YAMAHA TRX850 並列2気筒849cc 83hp TDM850と同系列の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる