• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

タイミングベルト交換しました

タイミングベルト交換しました ようやくタイミングベルト交換しました。

ベルト自体はひび割れもなく、あと3〜4万キロは使えそうな雰囲気でしたがウォーターポンプが限界でした。
オイルシールもオイル滲みは一切無かったのですが一応交換しました。

タイミングベルトにアクセスするのは噂通り簡単でしたが、それでも狭くて作業中の姿勢も結構厳しかったです。贅沢言うなと言われるかもしれませんが腰痛持ちですのでご容赦ください。








それと何回やってもサンバーのLLC交換、エア抜きは面倒です。今回もモノタロウのLLCを使いましたが半年前購入のは4リッター容器に2リッター入り。銀色の容器は適正化がされたようですが同じ内容量でも大きな容器に半分の入りだと少なく感じてしまいます。
あまりにも暑くて喉が渇いていたので50パーセントに希釈したLLCがメロンソーダに見えてきました(笑)





9万キロ使用のタイミングベルト。





色々ありましたけれどもこの先も安心してサンバーに乗れます。
ブログ一覧 | サンバー | 日記
Posted at 2011/08/07 19:44:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

子育てとは☆
ヴェル翔星さん

エスティマ 60-70ノア VOX ...
革茶屋さん

クラッチシリンダーオーバホール
FFD4649さん

積雪した富士を楽しむ
28mikanさん

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

アリーナイベント初日無事終了
R Magic おーはらさん

この記事へのコメント

2011/08/07 20:24:43
暑い中、タイベル交換お疲れ様でした。

タイベルにウォーターポンプ交換は大変そうですね。

腰の具合は大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2011/08/08 04:49:05
作業自体はそれほど難しい話ではなく今回は整備書のコピーも無しで大丈夫でした。

長時間同じ姿勢だと厳しいですが風呂に入ったりストレッチすれば治る程度です。
2011/08/07 20:30:29
他があるから
あんま積極的になれないけど…
実家のサンバー… オイルシール打ち変えないと…

アホ業者が手抜きしやがって…
ベルト替えたらシールも替えろ~
コメントへの返答
2011/08/08 04:53:51
ベルトを交換するだけなら1時間かからないと思います。オイルシールのメーカーは一緒だと思うので単に交換してなかったという可能性が高いですね。

キャリイを整備するようになってから
「プロだろ?」「プロじゃないのか?」
と思う事が多々あります。
2011/08/07 20:42:54
うーん赤帽で使ってるぐらいだから整備性は良いと思っていました、ひょっとしてエンジンおろしやすいから重整備はかえって楽なのかな。もうすぐスバルも軽は受注最後ですね。WRブルーの軽トラが結構イカシテイル。
コメントへの返答
2011/08/08 04:58:37
リアエンジンでラジエターがフロントなのでエア抜きが面倒なのは仕方がないと思いますが毎回、吹き出たLLCの甘い匂いをかぐのもちょっと・・

現代のFF横置きエンジンのミニバンとかに比べたら整備性は良好ですね。腰痛の前に頭が痛くなりますから。
今乗ってるサンバーが乗れなくなったらスバルとはお別れするつもりでおります。
2011/08/07 20:45:50
見事な仕事っぷりに感服です。

この先、元気なサンバーでどこまでも
行けますな~

次は19万キロですね(望
コメントへの返答
2011/08/08 05:02:47
実はサンバーのタイベル交換は初めてでした。

北海道で冬に塩化カルシウムを撒くのを続けるのであれば次のタイベル交換まで乗るのはかなり厳しいような気もします。
2011/08/07 22:09:54
50%希釈ですか、さすが北海道ですね。

新しい部品は、スッキリしていいですよね。
コメントへの返答
2011/08/08 05:05:39
この辺りはマイナス15℃位にしか下がりませんが旭川以北はマイナス30℃位にまで下がりますので行ったときの事とか大寒波が襲来した事を考えて50パーセントにしました。

そうですね、クルマも喜んでいるように感じます。
2011/08/07 23:44:43
タイミングベルト交換お疲れ様です。


画像だけ見ると簡単に思えますね~
自分にはできませんが…
コメントへの返答
2011/08/08 05:08:27
外すボルトは少なくないですが、それほど難しい作業でもないように感じました。

1山、2山ベルトを掛け違えてもバルブがひん曲がるというわけでもありませんし、調子は悪くなりますが。
2011/08/08 02:53:17
エア抜き、面倒ですね。
3か所でしたっけ??
自分は、山の上り下りで終わりました…

最近、腰痛持ちの気持ちがわかるようになってきました(泣
コメントへの返答
2011/08/08 05:13:39
通常では抜けきらないポンプのLLCを完全に抜いたのでエア抜きバルブを使わないと冷却水が回りません。井戸の手押しポンプに呼び水が必要なのと同じ理屈です。

平地を5分位走ってラジエターキャップを開けて減ったLLCを補充する。これを4〜5回繰り返せばエアは抜けます。エアを噛んだ状態で山道を走ってエンジンに高い負荷を掛けるのは怖いです。
2011/08/08 04:28:01
お疲れ様でした。

自分でやってみたい気はしてます。

その時には参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2011/08/08 05:16:24
ありがとうございます。

わからない事がございましたら遠慮せず質問してください。
自分もよくわかってないかも知れませんが(笑)
2011/08/08 07:04:10
メロンソーダw
かほりも甘いしねぇ~
このまま行くと6年でタイミングベルト交換の羽目になりそうです(;^ω^)
コメントへの返答
2011/08/08 08:11:39
ほんの少量で肝臓を破壊する恐ろしいメロンソーダですw

KVサンバーでは幅が細いの5万キロしかもたないのと話題になったタイミングベルトですが、見た目はほとんど劣化しておらず改良されたようです。
2011/08/08 13:43:58
おおおおおおお~~~~~

大したもんです。。。

これだけ やってれば 車も

長持ちしますね

コメントへの返答
2011/08/08 20:01:00
やりやすいと言われているサンバーでも2時間以上かかりました。3万キロ毎交換のイタ、フラ車は大変だと思います。

最近では位置決めキーのない車種もあるとかでレーストラックさんをはじめ外車のメカニックさんには本当に頭が下がります。
2011/08/08 21:15:51
お疲れ様でした~

札幌の方でしたか!!

ボクは大麻出身です!

秋にはサンバーでそちらに帰省します!!
コメントへの返答
2011/08/08 21:45:48
札幌出身で職場も札幌ですが現在は岩見沢市在住です。田舎なのでインパクト等やりたい放題です。

今年はサンバー生産最後の年ですから記念プチオフ会でもやりましょうか。
2011/08/08 21:59:44
毎度様です

最近のタイミングベルトはコマ?が
欠けるトラブルがあるそうなので
早めの交換がいいそうですが
オイルシールも交換お願いしますって
言わないとやってくれないところもありそうですね
コメントへの返答
2011/08/08 22:21:50
ベルト自体は10万キロ以上持ちますがテンショナーのベアリングやウォーターポンプのメカニカルシールは10万キロが限度で最悪ロックします。そうなってもクランクプーリーがぐいぐい引っ張るのでベルトのコマ(山)が飛んでバルブタイミングが大幅に狂ってバルブクラッシュ→エンジン終了となるようです。

ディーラーに持ち込むと問答無用でオイルシールは交換されるようです。
2011/08/11 00:29:10
暑い中での整備お疲れさまでした!サンバーは整備性良いんですね
この暑さもお盆頃まででしょうかね
コメントへの返答
2011/08/12 20:05:35
カムカバーまわりとタイミングベルトはアクセスしやすいですが他は普通の横置きFFの軽と大差ないと思います。
それにしてもウォーターポンプのプーリーがアイドラーを兼ねるなんてゲージツ的だと思いませんか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #その他 二槽式洗濯機のカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/736166/car/974656/8818173/parts.aspx
何シテル?   11/10 16:09
ハンドルネームの由来 海軍航空隊に在籍した爺様より南の島には満足に補給も届かず航空機の稼働率を上げるために整備中隊は日夜、頭と手をフルに使い無いものは作っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

215-60-16 スタッドレス 手外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 08:26:17
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 12:31:54
キャブ メーター周りオーバーホール2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 22:11:34

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
XD PROACTIVE AWD 6MT ソウルレッドプレミアムメタリック オプション ...
スバル サンバー スバル サンバー
12万キロ乗ったディアスクラッシック(KV3)の後継車ですが 9年で7万キロ越えでつ。 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
除雪機やその他の機械、メンテナンス用品等の整備記録
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
YAMAHA TRX850 並列2気筒849cc 83hp TDM850と同系列の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.