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整備中隊の愛車 [スバル サンバー]

タイミングベルト交換 その2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
タイミングベルトに対面できたらクランクプーリーを時計回りに回してエンジン側の切り欠きとカムプーリーの合マークを合わせます。

プラグを抜いておくと回しやすいです。それとLLCは抜いておきます。
2
クランクプーリーに固定用ボルトを付けてまわします。
こちらはエンジン側の突起と合マークを合わせます。
3
カムプーリーとベルトの間に何か挟んでまわり止めをして12ミリのボルトを3本緩めておきます。
4
テンショナーのボルトを緩めてテンショナー自体を持ち上げてボルトを締めて固定、タイミングベルトがユルユルの状態で手前に引いて外します。クランクプーリーは手で引けば外れます。

テンショナーの右にあるのはウォーターポンプASSY。
5
ウォーターポンプ本体にドレンボルトがありますがアクセスしずらいので6つのボルトを外してからプライバーでコジってはずします。LLCが出て来ますが気にしない。

上の穴からLLCが入りインペラで押されて左の穴から出て行くようです。
四隅にゴムのスペーサーが付いているのでなくさないように。

液体パッキンのカスと錆が蓄積していたのでスクレーパーとオイルストーンで滑らかにしておきます。
6
左が純正、右がGMBの純正同等品。
新品はまだパッキンを付けていませんがシリコンシーラーを糊代わりにしてASSYにパッキンを貼付けておくと取り付ける時にズレなくて済みます。
7
カムプーリーを外してさらにカム角センサーが付いているカバーも外します。
8
細いドライバー等でコジって古いオイルシールを外して新しいやつにシリコングリースを塗布してから古いオイルシールを逆さにして当て物としてプラハンで叩いて少しづつ打ち込みます。

クランクシャフトのオイルシールも同じように交換。

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